 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ココは何処? 

所用があって電気街に行ってましたが・・・

やたら外国語が飛び交ってました

さくら

かの国は好景気だそうで、羨ましい限りですな




与党が変わっても、ちっとも良くならないって言うか、かえって悪くなっているような・・・

なんとかして欲しいよなぁ~




PENTAX Optio I-10

[ 2010/02/28 21:34 ] I-10 | TB(0) | CM(0)

Poseidon 

最近、映画づいてる祐左は、土曜日も劇場に出かけてました

Poseidonの息子が主人公のアレです

LADY

急に思い立って観ましたので、吹き替え版でした

やっぱ字幕版を観るべきだったなぁ~



ストーリーは・・・まぁ、ツッコミ処満載でしたが、ファンタジー映画なんで深く追求しないでおきます

ホンネで言わせてもらうと、DVDが出てから観ればよかったかな ┐(´ー`)┌





CONTAX T2+X-TRA400 (フジF-CD)

[ 2010/02/28 02:01 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

好物 

スケの好物

カツ丼です

カツ丼

こんなもんばっか喰ってるから・・・




好きなもんは仕方ないよな




PENTAX LX+Planer50mm+EURO_PRINTO200(フジF-CD)

[ 2010/02/26 22:56 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

受け取ってきたよ I-10 

本日、正式発売となったOptio I-10

仕事終わり後に受け取りに行ってきました

パッケージ

すげぇちちゃい( ・_・;)

オサーンの祐左が持つには、ちょいと恥ずかしいものがありますな

で、何の設定もせずストロボを発光禁止にして撮ってみました

試し撮り1

ISOもオートのままだったので800

ビールケースの前にあった自販機の明かりだけで撮ってます

真っ昼間に撮ったみたいだねぇ~


で、この写真をカメラ内蔵のアートフィルターで加工してみましたよ



トイカメラフィルター

「トイカメラ・フィルター」を使用

まぁ、それっぽくは見えますな(笑


週末には昼間の明るいところで、もっと撮ってみましょうか

でも、その前にマニュアルを熟読しなきゃね





PENTAX Optio I-10

[ 2010/02/25 23:19 ] I-10 | TB(0) | CM(0)

不調 

なんもかも・・・

プレイヤー

思惑通りにコトは運ばないもんですな






もう、月末だし・・・○| ̄|_



PENTAX LX+Planer50mm+センチュリアスーパー100(フジF-CD)

[ 2010/02/24 23:01 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

ぽっかぽか 

今日は、いっきに春がやってきたかのような暖かさでしたねぇ~

恵美須町駅構内

こんな陽気だと、花粉の飛び方がきになりますね

さいわいスケは花粉症にはなっていないのですが、ヤツは急にやってくるらしいので気が抜けませんがね

恵美須町交差点

心当たりのある方は、そろそろご注意くださいね




PENTAX LX+Planer50mm+EURO_PRINTO200(フジF-CD)


[ 2010/02/23 22:11 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

一直線 

いろいろと回り道をして生きてきたと思ってたけど、振り返ってみれば案外と一直線にココまで来たのかも知れん・・・


車窓から

なんとなく、そう思った一日でした




PENTAX LX+Planer50mm+EURO_PRINTO200(フジF-CD)
[ 2010/02/22 22:02 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

ピーカンな日曜日 

今日の大坂はビックリするほど良いお天気でしたので、例によってカメラを持って出かけていましたが・・・

いまいち写欲が上がらず、早速と戻ってきました

十二支

まぁ、そんな日もあるわな ┐(´ー`)┌


祈り

戻ってきてから、昨日の深夜に録画しておいた映画を観ておりました

田村正和と伊東美咲の出ていた「ラスト・ラブ」って言うヤツでしたが・・・

あけぼの


主人公の年代が祐左に近いので(設定の年代ね、実際の田村さんはスケよりも随分と上です(^^ゞ )

感情移入しやすかったですね

唐衣

最後は先に亡くなってしまった奥さんと同じ病名で亡くなってしまうのですが、スケもそろそろソッチ方面には気を付けなきゃならないですなぁ~



そう言えば、最近

ちょっと調子がおかしいような・・・

まぁ、最近受けた検診の結果には、特に異常はなかったんですけどね



PENTAX LX+Planer50mm+センチュリアスーパー100(フジF-CD)



[ 2010/02/21 22:49 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

やったぜ! 

カーリングがやってくれました

イギリスはギブアップでしたね

新世界

驕らず気を引き締めて次の試合に挑んで貰いたいものですな



今夜は新世界で祝杯をあげてきたスケなのです (^^ゞ




RICOH GX100 セピアモード

[ 2010/02/21 00:28 ] GX100 | TB(0) | CM(0)

残念やったね 

昨日のカナダに続き中国にまで敗れちゃって、メダルが微妙になってきたカーリングですが、底力をみせてもらいたいものですね

今日は対中国戦をビデオで少し観ていましたが、やはりコントロールと力のいれ具合は難しそうですね

祐左にはとてもできそうもないです

高津の宮1

第一に氷の上を歩きながらスベルってのが、できないでしょうから・・・

それに寒いのは尤も苦手とするところですので

高津の宮2

あすは対英国戦です

ここは何としても2勝2敗に持ち込んでもらいたいもんですなぁ~ ガンガレ!




CONTAX T2+XP400 (フジF-CD)

[ 2010/02/19 23:05 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

残念な知らせ 

今月末に現れる予定だった新生ポラフィルム

部品の一部に不具合のある物があり、発売がひとつき先送りになっちゃいました

ムフフなお店

う~ん・・・

産みの苦しみってやつでしょうか

アーケード

ここまできたらジタバタしても仕方がないので、良い品物が現れてくるまでジックリと待たせて頂きましょう



販売のための準備は整っているそうですから・・・






Polaroid SX70改600Film (CANON MP960で取り込み)

[ 2010/02/18 22:23 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

やったねカーリング 

密かに応援していた五輪のカーリング

強豪アメリカに競り勝ったようですね \(^^)/

何を眺めてるのかなぁ~

次はランキング1位のカナダですか・・・

頑張って欲しいもんですなぁ~




CONTAX TVS+X-TRA400 (フジF-CD)

[ 2010/02/17 22:27 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

名前は「風子」 

手に入れたネットブックの情報をググッてたら、どうやら「風子」っていう愛称がつけられた機種らしいですな

スペックはどこにでもあるネットブックと変わりませんが、最大メモリー容量が2GBとアタマひとつ抜け出てます


うまそっ

まぁ、その一点でこの機種に決めたんですけどね

ドコモの定額データー通信も調子よく繋がってます

うまそっ2

で、どれくらいの通信速度がでているのか計ってみました

使ったサイトは「gooスピードテスト」

2.1Mbps出ていました。公称7.2Mbpsですから3割ほどですが、こんなもんでしょ

職場にイーモバイルの機器を持っている人がいたので、同じPCを使って計り比べてみましたら、同じく公称7.2Mbpsのところ1.5Mbpsでした。約2割ですね

まぁ、モバイルアクセスならこんなもんなんでしょうかねぇ~




CONTAX T2+RDPⅢクロス現像 (フジF-CD)

[ 2010/02/16 22:09 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

ネットブック 

昨日、衝動買いしたネットブックをいじっていたらこんな時間・・・○| ̄|_

ドコモのデータ定額をインスコして、やっと機能させる事ができました

雄姿

でも、判っていたとはいえ、やはり非力なPCですなぁ~

ほんとにネット閲覧ぐらいしかできそうもありませんね

ランドマーク

データ通信も思ったほど早くないし、こりゃしくじったかな

反省しても後の祭りですな ┐(´ー`)┌




PolaroidSX70改600Film(MP960で取り込み)

[ 2010/02/16 01:13 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

坂道いっぱい 

天王寺の夕陽丘から北へ足を進めていくと、名前の付いた坂道が沢山あります

清水寺の脇にある「清水坂」愛染さんのすぐ横にある「愛染坂」や坂ノ下から見上げると蛇のように見える「口縄坂」など

坂道1

坂を上り下りすると疲れるので、実際には上から眺めただけですが・・・

どの坂道も趣があって良い感じです

坂道2

このあたりは「寺町」と呼ばれるだけあって、お寺さんが軒を連ねています

なにやら歴史上の有名人の墓所があったりして「歴女」には打ってつけの場所だと思いますよ

坂道3

さて、今日は天満の天神さんに梅を観に行ってました

「大盆梅展」っていうのをやってましたので・・・

梅の香りって良いもんですねぇ~




CONTAX T2+XP400 (フジF-CD)

[ 2010/02/14 23:46 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

今年こそは・・・ 

きっと日本一に・・・

願いを込めてお願いしてきました

ちょっとマヌケ顔の狛寅

なんてったって、寅年だもんね




天王寺区大江神社にて

CONTAX T2+XP400 (フジF-CD)
[ 2010/02/14 00:27 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

あと10日 

スケが入手した情報によると、新生ポラロイドフィルムが出荷されるまで、あと10日だそうです

まずは、白黒フィルムからでカラーは夏頃ってことですよ

法善寺横町A

この情報を聞いたのは1ヶ月ほど前ですので、その後スケジュールが変わってない事を祈るばかりです

まぁ、彼の地は日本と違って、おおらかって言うかおおざっぱっていうか・・・

変更はあって当たり前みたいなところがありますからねぇ~

法善寺横町B

もし月末はムリでも、そう遠くない時期に待望の新生フィルムに会える事でしょう

まだ、もう少しフィルムストックがありますので、じっくり待つ事にしましょう



Polaroid SX70改600Film (CANON MP960で取り込み)

[ 2010/02/12 23:55 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

どっちが先か? 

映画を先に観るか、原作を先に読むか・・・

非常にムツカシイところですが、スケは概ね映画を先に観ます

寒桜1

映画を観終わってから原作を読むと、脚本家と自分の解釈の違いがよくわかるような気がするから

まぁ、どちらが先でも違いのわかり方は、あまり変わらないんだろうけど、大概は原作が発表されてから時間をおいて映画が封切られるので、読んだ内容を、よく覚えてないってのが大きいんだろうね

寒桜2

昨日観た「食堂かたつむり」も原作とは大きく離れた箇所もありましたが、2時間弱の映像にまとめるためには、「それもあり」なんでしょうね

ネタばらしをするのも気が引けちゃうんで、当たり障りのないところをひとつだけ




エルメスはスマップ中居君のお友達「幸子」のおかぁさんでした(笑

↑反転文字


周知の事実ならゴメン



写真は昨日映画を観る前に撮った寒桜
やっぱクロスじゃぁ、イマイチ判りづらいですなぁ~




CONTAX T2+RDPⅢクロス現像 (フジF-CD)

[ 2010/02/12 14:02 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

「食堂かたつむり」観たよ 

念願叶って「食堂かたつむり」を観てきましたよ

生憎の雨だったので行き場を無くしたのか、シネコンは人で溢れてましたよ

シネコン


もうね、「アバター」と「のだめカンタービレ」はスゴイ盛況で、上映直近のチケットはsold-out

「こりゃ、食堂かたつむりも、次の上映になちゃうのか?」なんて心配しちゃったけど、案外人気無いのねぇ~

余裕でチケット取れちゃいましたよ (^_^)v

グリーンカレー

上映まで少し時間があったので、階下のレストランで腹ごしらえ

ちょうど「食堂かたつむり」とのコラボメニューがあったので、迷わず注文しました

野菜タップリのグリーンカレーにチキンがのかってました

ライスは「ハート形」で、オアサーンが食うには、少々こっ恥ずかしかったです (^^ゞ




映画を見終わってから、書店に行って原作を購入して、いま、一生懸命読んでいますが、なかなか面白いですなぁ~

映画の中の柴咲コウもナチュラルメイクで可愛かったし、おかん役の余貴美子も良い味出してました

それに三浦友和・・・

なんとなくスケに似ているような(笑




試しにキタムラなんば店でクロス現像とF-CD書き込みしてみました
どうやらフロンティアの自動補正で取りこんでるようですね
料金は普通のネガ現像と同一料金でした
受付の人には、まだあまり周知されていないのでしょうか、ちょっともたついてましたね





CONTAX T2+RDPⅢクロス現像 (フジF-CD)
[ 2010/02/11 21:47 ] OthersCompact | TB(0) | CM(4)

置き去り・・・ 

広角寄りの単焦点で野良猫ちゃんを撮るのは難しいね

ここは天王寺の一角にある、誰も住んでいない集合住宅

4階建てが3棟ほどフェンスに囲まれています


ネコ1

ざっと見回したところ、30匹はいたでしょうか・・・

中には人慣れした仔もいましたが、殆どの仔は過去に人間に虐められたのか人影を見ただけで物陰に隠れてました


ネコ2

ここに住んでいた人たちに置き去りにされちゃったのかなぁ~




CONTAX T2+XP400 (フジF-CD)

[ 2010/02/10 22:38 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

きっかけは・・・ないね 

昨日、mixiに「疎遠になっている人にメールする切っ掛けは?」っていうようなのが載ってました

いろいろ例はありましたが、どれもイマイチ・・・

阪堺電車上町線1

なかなか難しいよなぁ~

待っていても、先方から送ってくる事なんて万に一つも無いだろうしね


阪堺電車上町線2

良い方法please!





CONTAX T2+X-TRA400 (フジF-CD)

[ 2010/02/09 21:31 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

グダグダの月曜日 

やはり休み明けの1日はツライですなぁ

今週は週の後半に休みがあるので、気分的には少しラクですがね

Blue Sky

まぁ、くたびれたときには早寝にかぎります

てなことで、就寝、就寝(笑



CONTAX T2+X-TRA400 (フジF-CD)

[ 2010/02/08 21:55 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

出遅れた日曜日 

今日は朝一番の上映で「食堂かたつむり」を観るつもりだったんだけど、2度寝しちゃって行きそびれちゃいました

次の休みには是非・・・

てなことで、昼過ぎからカメラお散歩に行ってまいりました

新世界界隈1

本日の得物はCONTAX T2とPlaner50mmを付けたPEBNTAX K-7

メインはT2なんですけどね

新世界界隈2

ポケットからサッと取りだして、すぐに撮影出来るのは1眼レフには無い強みです

写りも祐左には充分ですからね

新世界界隈3

さっそく取り終えたフィルムを現像するためにキタムラなんば店に行ったんですけど、そこで驚きのサービスが始まっているのを知りました

そのサービスとは「クロスプロセスのスピード仕上げ」なんです


チラシ

今度試しに出してみようかな





CONTAX T2+X-TRA400 (フジF-CD)

[ 2010/02/07 21:17 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

「T*」の系譜 

手に入れたばかりのCONTAX T2

やっと1本撮り終わりましたのでフジCDにしてもらってきました

通天閣1

のっけから夜景を撮ったので、レンズの素性はよくわかりませんが、高級コンパクトって言うだけ有ってAEの素性は良い感じですね

機体の重量もソコソコあるので手振れにも強いような気がします

通天閣2

あしたももう少し撮りに出かけてもみようかな



CONTAX T2+X-TRA400 -0.5補正(フジF-CD)

[ 2010/02/07 00:16 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

世界遺産「法隆寺」 

ご存じ聖徳太子縁の寺院です

祐左がまだ小学生の頃に1度だけ訪れた気がしますが、当時の事は全然覚えてません

都へ続く石畳

こんなにもキレイに整備されていたかなぁ~

たぶん世界遺産に登録されたから、整備にもチカラがはいったんでしょうねぇ

DRAGON

生憎と本堂が改築補修中だったようで、大屋根に覆われていてイマイチの景観でした

工事が終わった時分に、もう一度行ってみたいなぁ~



PENTAX K-7DA21mm (PDCU4にてRAW現像)
[ 2010/02/05 23:58 ] K-7 | TB(0) | CM(0)

寒かった立春 

暦の上では、もう「春」

でも、寒かったですねぇ~

世界遺産1

さて、仕事で使っていたノートPC

液晶が半分切れてしまって半廃棄処分にしていましたが、そのまま捨ててしまうのは勿体ない結構な代物でしたので、メーカーへ送って修理見積もり取ってみました

そしたら・・・ビックリの修理費!

液晶総取り替えで8万円ほど

ショップブランドのノートPCなら買えますやん( ・_・;)

世界遺産2

「こりゃ自分でやってみるかな」てなことで、修理は中止して貰って液晶を自分で手配することにしました

でも、失敗するかもしんないので、のっけから新品の液晶に挑戦する勇気なんてのは持ち合わせていませんでしたので、中古を中心に物色

折良くヤフオクに練習にもってこいの半ジャンク液晶が出ていましたの一撃落札

今夜、修理未完で戻ってきた機体に組み込んでみました

作業自体は1時間弱で、あっけなく完了 必要なのは分解に取りかかる勇気だけ(笑


2ラインほど液晶切れはあるものの、交換前とは雲泥の差

充分使用に耐えます

こうなったら、完璧な液晶が欲しくなるのは人の常

「次は新品液晶を入手して交換してやろう」なんて目論んでいますが新品はやっぱり、お高いのよねぇ~

液晶切れがもう少し進むまで、辛抱しますか


写真は世界遺産の某寺院
どこだか判りますか?



PENTAX K-7DA15mm (PDCU4にてRAW現像)

[ 2010/02/04 23:42 ] K-7 | TB(0) | CM(0)

仕切直し 

1枚も撮らないうちに突然火花を出して、お亡くなりになったContaxT2

ツアイスの写りが見たかったなぁ~

読書中

撮れないとなると、無性に撮ってみたくなるのが祐左の弱点

てなことで、別の機体を手に入れてきました

もちろん中古で格安品でしたが、半年間の保証も付いています

外観は1カ所擦り傷があるものの、元箱や専用ケースに専用ストラップも付いている豪華仕様(^_^)v

早々にフィルムを詰めて撮ってきましたが、やはり日没後からでは1本撮り切りませんでした

早く撮りきって、現像アガリを見てみたいなぁ~



ContaxTVS+AGFA ULTRA (F-3200で取り込み)

[ 2010/02/03 22:34 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

拍子抜け 

今朝は、相当な冷え込みになるかと覚悟してましたが、なんのことはない普通の朝でした

で、気象庁の予報を見てみると明日の朝から2,3日が凄く冷え込むそうなんて書いてありました

気が付けば吹雪

写真は前回の寒波がやってきたときのモノ

こんなにも吹雪いちゃったらイヤだなぁ~



酷い事になりませんように・・・(-人-)





PENTAX MZ-S+FA35mm+Lucky200(フジフォトCD)


[ 2010/02/02 21:57 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

大寒波 

首都圏は、なにやら凄い事になってるみたいですね

今行ってる現場も午後からミゾレまじりのあめになっちゃって、超寒かったですよ

GAP

明朝は気温がマイナスになるそうで、無事に現場までたどり着けるか心配です



そうそう、土曜日に格安で手に入れたContaxT2

突然、パチンと火花を出してお亡くなりになりました

どうやら電源関係のコンデンサーがパンクしちゃったみたいです。1枚も写さないうちに・・・

う~ん・・・悔やまれるなぁ~



PENTAX MZ-S+FA35mm+Lucky200(フジフォトCD)



[ 2010/02/01 21:49 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)




