 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

引き籠もり 

朝目覚めると雨が降ってましたので、全ての予定をキャンセルしてビデオ三昧な1日を過ごしてました

雨は午後からじゃなかったの?

アド

またしても4本の映画をみて、アタマがこんがらがっています



ダラダラして1日を過ごすと、この時間に既に睡魔が・・・




PENTAX MZ-S+FA35mm+Lucky200(フジフォトCD)

[ 2010/01/31 21:35 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

検診とT2 

今日は健康診断の受診日でした

検診を受けるのは良いんだけど、バリウムを使ったレントゲンだけはどうもいけません

発泡剤を飲ませておいて「ゲップするな」とか台の上で「オシリを振って!」「はい、ぐるっと廻って!」「そこで息を止めて!」

カンベンしてくださいよぉ~

1月29日AM10:13

午後からは不調なPCを復旧させるべくHDD関係の部品を調達に電気の街「日本橋」に・・・

念入りに品定めをしていたら、午後からの半日を棒に振っちゃいましたよ

で、最後に撮影済みのフィルムを現像するためにキタムラに行ったら、中古売り場に格安なCONTAX T2がありました

外観は打ち傷もなく綺麗な状態でしたが、樋口さん4枚でお釣りが来る値付けでした

お店に人に聞いてみると、「内蔵ストロボが不調で、常にフル発光してるようです。その他は問題なさそうなんですけどね・・・。」

手にとって見てみると、AFもちゃんと働いていそうですし、シャッターも切れていましたので、お持ち帰りしてきました

帰ってきてから、機体をよくよくみてみると、ストロボ発光モードになってただけでした。

そら、常に発光するわな(笑


てなことで、明日はT2の試し撮りをすることになりそうです



そうそう

PCの不調は、今夜帰ってきてからは出ていません

て言うか、めっちゃ調子がエエです

まぁ、近々にはOSの再インストールをすることになりそうですが、暫くは様子見してみることにします

ターミネーター話じゃなくてすんません




PENTAX MZ-S+FA35mm+Lucky200(フジフォトCD)

[ 2010/01/31 00:46 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

阿・吽 

口で言うのは簡単だけど

「阿吽の呼吸」ってのは、なかなかとれないもんですね

阿形

まぁね・・・

赤の他人では難しいわな

吽形

成るように成るか・・・・



PENTAX K-7+FA77mm (PDCU4にてRAW現像)

[ 2010/01/29 23:22 ] K-7 | TB(0) | CM(0)

なぞのレスラー 

メインPCが絶不調

まぁ、Netのウロウロには支障はないんですけどね

レスラー

あぁ~あ・・・


再インスコかなぁ~

邪魔くさい・・・・┐(´ー`)┌


PENTAX K2+M40mm+ELITE100クロスプロセス(FUJI PhotoCD)

[ 2010/01/28 23:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

気の滅入るドラマ 

今夜から始まった火9ドラマ

栄倉奈々ちゃんが出ているので、楽しみにしてましたが・・・

ワンちゃん

なんだか、目一杯気の滅入るドラマでした

来週からは観ないかもしんない




今クールのドラマは、どれもイマイチな気がするんだけど・・・

祐左だけなのかなぁ~



まぁ、イマイチだと言いながらもフジの「月9」も「火10」も観ているんですけどね(笑



PENTAX LX+M28-50mm+EURO PRINT200(フジフォトCD)

[ 2010/01/26 22:13 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

予約しちゃた 

PENTAXから新機種の発表がありました

そのうちの1機種、噂では聞いていましたが、昔あった110フィルムを使うカメラで一眼レフ「オート110」に、うり二つのデジカメでした

レンズ交換はできませんが、ズーム内蔵なので「問題なし!」ですな

I-10

さっそく懇意にしているカメラ屋さんに予約を入れちゃいました

発売は一月ほど先ですが、一目惚れしちゃったししょうがないですよね(笑

詳細はココココ

専用ケースも良い感じです


[ 2010/01/26 13:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ドライブ換装 

この間から調子の悪かったDVD-Rドライブをやっと交換しました

ドライブ自体は昨日買ってたんだけど、昨晩は映画を見るのが忙しかったもんねぇ~

新旧そろい踏み

今時、新しいドライブを買うなら、ブルーレイドライブだったんだろうけど、どうも勿体ない気がして・・・

だいいち、ブルーレイ・ディスクは持ってないしね



年末に買ったハードディス・レコーダーも、あえてDVDにしちゃった変わり者なのですよ

さて、しばらくはガンガン焼きまくってやる




PENTAX LX+M28-50mm+EURO PRINT200(フジフォトCD)

[ 2010/01/25 22:39 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

映画三昧 

今日は朝から映画三昧

ケーブルテレビのオンデマンドでジャッキーチェンの映画を見て、出かけた先で「サロゲート」

城壁

戻ってきてからDVDで「トランスポーター3」

で、9時から「トゥームレーダー2」

見過ぎちゃって、アタマがこんがらがっちゃってます






トランスポーター3」が一番面白かったかな




PENTAX LX+M28-50mm+EURO PRINT200(フジフォトCD)

[ 2010/01/24 23:08 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

Runner 

新しく手に入れたレンズを試し撮りしてみた

もちろん、新しく手に入れたって言っても中古の安レンズなんだけどね

Runner

600万画素機のD100で使うと、そんなにアラも目立たなくて、「高いレンズをわざわざ買わなくても良いかな」ってなもんです




ただ・・・・

レンズはそれなりにコンパクトなんだけど、レンズケースがバカでかいんで持ち歩くのが邪魔っけですわ




NikonD100AF-N75-300mm(JPEG撮って出し)

[ 2010/01/23 20:32 ] D100 | TB(0) | CM(0)

研修 

折角の週末だというのに、明日は研修・・・○| ̄|_

まぁ、休んだからっていっても特にやる事もないんだけどね

豊国神社

居眠りしないように、がんばってきます





しかし、気合いはいらんなぁ~ ┐(´ー`)┌


PENTAX LX+M28-50mm+EURO PRINT200(フジフォトCD)

[ 2010/01/22 22:10 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

山奥の町 

仕事に行った先で、少し時間を割いてひなびた裏路地を歩いてみました

なかなか趣のある町並みで、30分ぐらい歩くだけじゃもったいなかったです

DRAGON

吉野へ通ずる街道筋のためか、築100年以上の建物がたくさんありましたよ

「うだつ」のある家が沢山あるのには驚かされました

灯籠

半日もあれば、町の端から端まで歩けるのにねぇ~

休みの日にでも、もう一度行ってみようかな

「うだつ」のある家

「うだつ」=1階の庇と2階の庇の間にある衝立のような防火壁のこと
「うだち」とも言う
生計が芳しくない様を「うだつが上がらない」と言うが、その「うだつ」とはこれのこと




PENTAX K-7+DA21mm(PDCU4にてRAW現像)

[ 2010/01/21 14:45 ] K-7 | TB(0) | CM(0)

暖かかった1日 

今日は気持ちの悪いほど暖かかったですね

でも・・・

城門にて

明日の夕方から、また寒くなるそうで思いやられます ○| ̄|_




早く本格的に暖かくならんかなぁ~



PENTAX LX+M28-50mm+EURO PRINT200(フジフォトCD)

[ 2010/01/20 20:03 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

大坂城 

やっぱ観光の方は多いですが、以前に多かった欧米の方々は、めっきり少なくなってアジア圏の方々がほとんどです

やっぱお隣の国なんかは景気が良いんでしょうね

大坂城

一国の長の発言がブレまくっている何処かの国とは、大違いですねぇ~┐(´ー`)┌




PENTAX LX+M28-50mm+EURO PRINT200(フジフォトCD)

[ 2010/01/19 21:29 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

EURO PRINT200 

「EURO PRINT200」って言うフィルムを使うのは2本目

中身は何処のフィルムなんでしょうねぇ?

ビジネスパーク

パトローネには、商品ロゴのシールを貼り付けてあって、そのシールを剥がしてみても何も印刷されていませんでした

どうも写りを見ると「ソラリス」っぽいんだけど・・・どうでしょうね?





PENTAX LX+M28-50mm+EURO PRINT200(フジフォトCD)

[ 2010/01/18 22:21 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

大阪城天守閣 

大阪城公園をブラついてみました

久しぶりに歩くと妙に新鮮・・・

金の虎

天守閣の「虎」を見たら、なんだか動物園に行きたくなってきた



次の休みに行ってみようかな




NikonD100+AF-S18-70mm(JPEG撮って出し)

[ 2010/01/17 22:17 ] D100 | TB(0) | CM(0)

福を集める手 

このでっかい熊手で福を集めるのじゃぁ~

熊手

商売繁盛


儲かりますように・・・



PENTAX K-7+DA21mm(FS2+1【雅】RAW撮り後PDCU4で現像)

[ 2010/01/16 20:56 ] K-7 | TB(0) | CM(0)

黒門市場 

大阪の台所なんて呼ばれています

まぁ、京都で言えば「錦市場」ですね


黒門市場1

年末なんかは、歩くのも苦労するほど人であふれてます

黒門市場2

揚げたての天ぷらなんかも売ってます

それがまた、美味いんだなぁ~

黒門市場3

大阪にお越しの節は是非足を延ばしてみてください

大阪がよく判ると思いますよ



PENTAX K2+M40mm+ELITE100クロスプロセス(FUJI PhotoCD)

[ 2010/01/15 22:27 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

オタロードを行く 

大阪日本橋・オタロード

祐左の好きな場所のひとつです

オタロード

得体の知れないジャンクパーツや掘り出し物がワンサカ




お財布に優しい街なのですよ(笑


PENTAX K2+M40mm+ELITE100クロスプロセス(FUJI PhotoCD)

[ 2010/01/14 19:52 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

強烈な寒波 

仕事で山深いところに行ってました

朝は雪も少なく良い調子だったんだけどねぇ~

朝

お昼前にはワンさか雪が降り出して、あっと言う間にクルマは雪まみれ

昼

「こりゃどうもノーマルタイヤじゃムリっぽい」

てなことで、仕事の合間にチェーンを装着・・・○| ̄|_

夕

帰る頃には積雪10cmぐらい

仕事場から国道までは長い下り坂でビビリながら帰りましたとさ





チェーンを付けているとは言え

ひさびさにビビッたぜ┐(´ー`)┌



PENTAX K-7+DA21mm(FS2+1【雅】RAW撮り後PDCU4で現像)
[ 2010/01/13 22:47 ] K-7 | TB(0) | CM(0)

残り福 

昨日は「残り福」でしたので、「今宮えべっさん」に行ってみました

まぁ、べつだん商売をしてるわけではないんですけどね

残り福1

毎年、行ってるんだけど、今年はいつもよりも人出は少なかった様に感じました

真っ昼間に行ったからかも知れませんけどね

残り福2

で、お参りに行って、さっそく御利益がありました

去年の暮れから目を付けていた中古レンズが、なにげに値下げ ウマァー

残り福3

もともとの売価から3割減ってのは大きいでしょ?

てなこって幸先の良い話しでした(^_^)v




PENTAX K2+M40mmELITE100クロスプロセス(FUJI PhotoCD)


[ 2010/01/12 21:47 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

ダブル「K」 

オーバーホールから戻ってきたPENTAX K2とK-7を持って、ちょこっと出かけてきました

やっぱ、お金を掛けただけの事はある

めちゃくちゃ調子よくてウキウキしちゃいますね

トマレ!

オーバーホールして貰ったのは、「カメラサービス鹿児島」ペンタオタの間では「薩摩藩」で通ってる有名処ですので、満足しないはずないですよね

さて、今日は「成人の日」でした

平成生まれの初成人の日だったようですが・・・・

成人式

平成生まれの人がこれからドンドン台頭してくるんでしょうねぇ~

「老兵は去るのみ・・」ですね(苦笑



PENTAX K2+M40mmELITE100クロスプロセス(FUJI PhotoCD)




[ 2010/01/11 22:14 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

思惑はずれ 

冬の海が撮りたくて行ってきましたが、なんだか思惑はずれで・・・

冬にしては暖かかったもんなぁ~

冬らしかざる海

仕方がないから、行った先で「アバター」を観てきました

評判通り面白かったです

2時間50分はアッという間に過ぎました

で、今日は何をしに出かけたんだっけ?




PENTAX K-7+FA77mm(FS2+1【雅】RAW撮り後PDCU4で現像)

[ 2010/01/10 22:59 ] K-7 | TB(0) | CM(0)

一粒300メートル 

おぉ~~っ がんばんべぇや

バンザ~イ

嵐のドラマ

なかなか、おもしろい




PENTAX K-7+FA31mm(FS2+1【雅】RAW撮り後PDCU4で現像)

[ 2010/01/09 22:11 ] K-7 | TB(0) | CM(0)

さんれんきゅう 

世間は明日から3連休ですが、スケは3日も休んじゃうとボケボケのアタマが益々緩んじゃいそうなので、日月の2連休にしておこうと、現場から仕事を持って帰ってきました

まぁ1日ぐらい頑張ってアタマを働かせても余り変わり映えはしないんですけどね┐(´ー`)┌

驚かせてゴメン

てなこって、お散歩撮影は、あさってまでオアズケ

修理に出していたPENTAX K2も戻ってくることですし、楽しみではありますがね


Nikon D100+AF24-50mm(ISO800でJPEG撮って出し)

[ 2010/01/08 23:56 ] D100 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの*istD 

実家の用事で仕事後にアッシー君をしてきました

夜の高速道路を走るのに手ぶらでは勿体ないので、久しぶりに*istDを持ち出して数枚撮ってきましたよ

1月7日の夜

阪神高速・湾岸線はクルマを止めるところさえあれば、絶好の夜景撮影ポイントなんですけどねぇ





今となっては、動作は緩慢でサクサクとは撮れませんが、最近手に入れたNikonD100と比べても大きな差は感じませんでした

まだまだイケルな(^_^)v



PENTAX *istD+F24-50mmISO800(JPEG撮影後「ダークルーム」で画像調整)

[ 2010/01/07 23:00 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

まだ乗りきれない 

今日から現場が動き出しましたが、まだ正月気分が抜けきってません

今週末からは、3連休だし・・・

中之島界隈1

エンジン全開となるのは、連休明けの火曜日からかな?

ホントは、そんな事も言ってられないんだけどねぇ~

中之島界隈2

古い1眼デジタルを、こうして使ってみるとJPEG取りならストレスも余り感じませんねぇ

防湿庫のコヤシになってる*istDを引っ張り出してきて、次の休みにでも使ってやろうかな

あのシャッター音は小気味よいですしね


今夜もファイル整理を仕事から戻ってきてから、ず~とやってますが終わりが見えません
いままで貯め過ぎちゃってましたね(^^ゞ




Nikon D100+AF24-50mm(ISO800でJPEG撮って出し)

[ 2010/01/06 23:16 ] D100 | TB(0) | CM(0)

ファイル整理 

長かった休みも終わり、いよいよ明日から現場仕事再開です

休みの間にPCのファイル整理をやろうと思って、昨夕からやり始めましたが、思いの外ファイルの移動に時間がかかってしまって、300GBほどを外付けライド0ディスクに移動させたに止まりました

御堂筋イルミ

かれこれ30時間以上、PCの電源を入れっぱなしで移動させているんですけどねぇ~

初出から戻ってきても、まだ終わってないし・・・


暇なんで、カメラを持って大阪駅近くにあるジャンクカメラを扱ってるお店まで行ってきました

道頓堀川

残念ながら、めぼしいモノもみつからず、そのまま難波まで写真を撮りながら歩いて帰ってきました

ISOを800に設定して撮ってますが、600万画素機ですので手ぶれもさほど気になりませんね



さて、ファイルの移動ですが今夜も電源を落とさずにPC君に頑張ってもらいましょう

明朝までに終わってるでしょうかねぇ~



Nikon D100+AF24-50mm(ISO800でJPEG撮って出し)

[ 2010/01/05 22:50 ] D100 | TB(0) | CM(0)

ぶらぶら 

本日は午後から、当てもなくぶらぶらと・・・

気が付けば、今週末から「えべっさん」で賑わう今宮戎の境内

今宮戎神社1

今年、四軒目のお宮さんです

「えべっさん」の3日間は、スゴイ人出でごった返す境内も、まばらにお参りする人がいるだけ

今宮戎神社2

神殿では、何処かの会社の人たちがお祓いを受けていました


今宮戎神社3

お神籤売り場も閑散としたもの

祐左も元日のお神籤が芳しくなかったのでやりなおし(笑





結果は・・・・「末吉」でした

まぁ、「凶」よりは良いかな




PENTAX K-7+DA15mm(FS2+1【雅】RAW撮り後PDCU4で現像)

[ 2010/01/04 23:12 ] K-7 | TB(0) | CM(0)

初売り 

年が明けると、どこもバーゲンですごい人出ですねぇ

姫のお付き合いで祐左も参戦してきました

BARGAIN1

まぁ、祐左のお財布に用事があったようですがね(苦笑

姫が物色している間に暇な祐左は、パチリ・・・パチリ

BARGAIN2

付いて歩くのも大変です

姫はテンション、あげあげ┐(´ー`)┌

BARGAIN3

しかし、世間は不況の風が吹いてるっていうのに、どの人達も財布の口は緩いみたいですねぇ

羨ましいかぎりです

BARGAIN4




BESSA T+SSスコパー25mm+PX400(F-3200で取り込み)

[ 2010/01/03 23:11 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

厄よけ祈願 

山の上の八幡宮で厄除けのお祓いを受けてきましたよ

お祓いを受けながらの撮影ってのは、少々不謹慎でしたかね(苦笑

舞楽

日没後から出かけたので、参拝客も少なくユックリとお参り出来ました

で、お神籤も忘れずに・・・

お神籤所

残念ながら、今年の運勢は余りよろしくないようです




まぁ、良い事は信じますが良くない事は信じないようにします



PENTAX K-7+DA21mm(FS2+1【雅】RAW撮り後PDCU4で現像)

[ 2010/01/02 13:34 ] K-7 | TB(0) | CM(2)

謹賀新年 

2010年、最初の使用カメラはNikonのD100でした

もちろん中古で入手

発売価格は30万円だそうですが、古いとはいえ安くなったもんです


1月1日12:55

近所の住吉大社で撮ってきましたが、スゴイ人出ではありました

まぁ、去年よりは幾分少なくも感じましたが、やはり景気が余り芳しくないんでしょうかねぇ~

水龍



今年もよろしくお願いします



Nikon D100+AF24-50(JPG撮って出し)

[ 2010/01/01 14:31 ] D100 | TB(0) | CM(2)




