 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

結び 

今年も間もなく終わろうとしています

この1年、沢山写真もとりましたし、沢山機材も増やしました

一度は無くなってしまったポラロイドフィルムも再び復活されようとしています

110フィルムは大手フィルムメーカーでは生産終了だってことですが、売り場にはまだ陳列されていますし、スケんちの冷蔵庫にも入っています


12月31日17:19

来年はどんな年になるんでしょうね

今年よりもチョットでも良い年になるといいんですが・・・ねぇ




ってことで

素敵な大晦日の夜をお過ごしください

そして、皆健やかで良い新年を迎えられますように・・・・(-人-)



PENTAX K-7+DA21mm(FS2+1【雅】RAW撮り後PDCU4で現像)

[ 2009/12/31 21:38 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

仕事納め 

やっと今年の仕事納めができました

もう、目がしょぼしょぼ┐(´ー`)┌

師走の空

さぁて・・・



明日は大晦日の街に繰り出しましょうかねぇ~

撮影納めですね♪



Nikon F90s+AF24-50X-TRA400(F-3200で取り込み)

[ 2009/12/30 22:54 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

あと2日 

今年も残すところ、あと2日

やり残した事は・・・・山ほどある祐左です (^^ゞ

歩く・・・歩く

年内にやりきるつもりだったCAD入力も未だ終わらず、誰もいないOfficeで一人黙々とdisplayとにらめっこ

まぁ、明日ぐらいには目処がつきそうではありますが、なんとも切ない年末の日々を送っています

年末年始休暇の間に修理しようと手に入れたジャンクカメラも手つかずのままだし・・・


師走の街並みも撮り歩きたい所ではありますしが、明後日までお預け状態なのです┐(´ー`)┌

気が付けば、新年を迎えちゃってるんでしょうねぇ~




Nikon F90s+AF70-210X-TRA400(F-3200で取り込み)

[ 2009/12/29 22:35 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

ジャンクにゃぁ勿体ない 

「壊れてるみたいだけど、よかったら貰ってくれる?」と手渡されたカメラはニコンのF90s

たしかに見てくれはドロドロのベタベタ

でもフィルム室は、フィルムを通した形跡もないぐらいキレイで、付いているレンズもカビ無し、キズ無し

小さな冒険

無水アルコールを使って、全体のお掃除をする事1時間余り

ドロドロ、ベタベタを取り去るとボディーにはキズらしいキズもなく、新品と見間違えそうなほどでした

どうやら本当に数回しか使っていなかったようです

昨日、今日でフィルム1本試し撮りしてみましたが、機能的にも問題なさそうでしたので、これからはスケさんが精々使ってあげようと思ってます





儲かっちゃった♪




Nikon F90sAF70-210mmX-TRA400(F-3200で取り込み)

[ 2009/12/29 00:09 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

最終夜 

26日まで開催されていた「ドイツクリスマスマーケット大阪2009」に行ってきました

最終日ということと土曜日だってことで、思ってたより会場は混雑していましたよ

メリーゴーランド

大阪駅から歩いて行くと最初に目に入ってくるのが「メリーゴーランド」

なんでもドイツから持ってきたモノらしいですが、このためだけに持ってきたのか大いに疑問です

だって、毎年この場所にあるんだもの・・・

月にツリー

ちょうど月が顔をだしたので、クリスマスツリーとツーショット


一日遅れのツリー

ツリーの全景

ツリーの廻りには、ホットワインをカップ売りしている屋台やソーセージを売っている屋台などが立ち並んでました

祐左は今年もホット珈琲を飲みましたが、入れて貰った陶器のカップはお持ち帰りOK

これで、このイベントのオリジナルカップは3種類になりました



PENTAX K-7DA21mm and A24-50mm (FS2+1【雅】RAW撮り後PDCU4で現像)

[ 2009/12/27 23:46 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

師走の法善寺 

仕事納めが終わってからブラッと出かけてきました

少しもじっと家に籠もってられない祐左です

濡れた石畳

いったん梅田まで出て、カメラ屋さんを数件ウロウロ

とって返して、心斎橋

水掛不動

さすが師走

どこも人だらけ・・・

順番待ち

明日はユックリと朝寝して、午後から再びお出かけかな

新入りのニコン機の試し撮りもしたいしねぇ~




PENTAX K-7+DA21mm(FS2+1【雅】RAW撮り後PDCU4で現像)



[ 2009/12/27 00:43 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

終了 

現場仕事は本日で終了

ビヤ樽

明日は会社の大掃除

そして年末年始休暇へと突入・・・・

郷にいれば・・・

とは、行かない祐左なのです

たぶん31日から休めるかな・・・




いや、絶対休む!


LOMO LC-A+DNP200(F-3200で取り込み)

[ 2009/12/25 23:29 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

イブ 

素敵な夜を過ごしていますか?


12月24日の月

MerryChristmas!





PENTAX K-7+M300mm+F1.7X(換算510mm)(FS2+1【雅】RAW撮り後PDCU4でコントラスト調整現像)

[ 2009/12/24 22:44 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

横顔 

昨夜の写真は噴水がメインでRobberDuckの後ろ姿しか写ってませんでしたので、今夜ふたたび取りに出かけてきました


RobberDuck

おめめがクルンクルンで、かわいいでしょ?




通路を歩いている人と比べれば、大きさも判ってもらえるかな?



PENTAX K-7FA77mm(FS2+1【雅】RAW撮り後PDCU4で現像)

[ 2009/12/23 00:21 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

中之島・剣先 

毎00分・30分ごとに吹き上げてるようです

日中に見るより、やっぱ夜ですね

RobberDuck1

八軒家浜には人気のRobberDuckの後ろ姿が・・・

RobberDuck2

さぁ、明日いちにち働いたらお休みです

頑張りましょう♪



PENTAX K-7+DA21mm+DA55mm(FS2+1【雅】RAW撮り後PDCU4で現像)


[ 2009/12/22 00:14 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

強風のため中止 

南港ATCでキャンドルナイトがあるってことで、仕事帰りに寄り道してみました

しかし、スゴイ風が吹いていて、一部点火したものの直ぐさま中止とあいなりました┐(´ー`)┌

南港・アジアトレードセンター

まぁ、海っぱたなんで仕方ないですよね



そうそう、カメラ雑誌が各社出そろっていますね

祐左は「カメラマン」と「SNAP!」を買いました

「SNAP!」はNATURAやLC-A、Polaroidの特集ですが、そのなかのPolaroidの項に祐左の記事が載っていますので、本屋で見かけたら、ちょっと覗いてみてください


PENTAX K-7+DA55mm(FS2+1【雅】RAW撮り後PDCU4で現像)

[ 2009/12/19 23:03 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

イベント中止のお知らせ 

※ お知らせ

イベントシーズンまっただ中、クリスマスも目前に迫ってまいりました

急なお知らせではありますが、今シーズンのイベントはすべて中止とさせていただきます

贈答品の授受ならびに書面でのご挨拶もご辞退申し上げますのでよろしくお願いいたします

illumination

この場をお借りしまして、年末、年始のご挨拶とさせて頂きますをお許しいただきますようよろしくお願いしたします

                                    真野 祐左

[ 2009/12/19 11:48 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

寒い夜 

スゴイ寒波がやってきているそうで・・・

DOOR

懐の寒い祐左には、この寒さは堪えます



DOORの向こうは、暖かそうですねぇ~


K-7DA35mm(FS2+1【雅】RAW撮り後PDCU4で現像)

[ 2009/12/17 22:13 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

キャンドルナイト@西梅田 

仕事帰りに行ってきました

茶屋町の時より、人出は多かったように感じましたが、やはり2度の順延で期待が高まっていたのでしょうかねぇ~

キャンドルナイト@西梅田(K-7)

今夜持ち出したのは、デジはK-7K20

フィルムカメラはモードラ装備のSuperA

バシャコン、バシャコンと五月蠅かったのは、きっと祐左です(笑

キャンドルナイト@西梅田(K20)

思っていたより寒くなかって、短時間の撮影で帰るつもりが3時間近くも長居してしまいました




会場内、やはりデジ1眼率は高いですねぇ~

キスデジだらけ・・・CANONの一人勝ちです ┐(´ー`)┌



1枚目K-7DA35mm 2枚目K20Polar85mm どちらもRAW撮り後PDCU4で現像

[ 2009/12/16 00:01 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

オーバーホール 

昨晩、持ち出したK2

頗る不調でした

水晶橋

シャッターを切るとオートは利いているのにミラーが戻らない

寒さで、機体内部の油分がネバっているようです

こたつの中に入れて温めてやると、気持ちよくシャッターが切れます

仕方がないので、オーバーホールに出す事にしました




修理代金は・・・・やっぱ中古を買うほど掛かっちゃうみたいです┐(´ー`)┌



PENTAX K-7DA35mm(FS2+1【雅】RAW撮り後PDCU4で現像)

[ 2009/12/14 21:17 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

夜のお散歩 

夕方から中之島近辺で開催されている「光りのルネッサンス2009」に出かけてきました

持って行ったカメラは、PENTAX K-7とPENATX K2

中之島公会堂

中之島公会堂の壁面にクリスマスっぽい絵を投影していました

普段見る公会堂とは全然雰囲気が違っていましたよ

snowman

もっと寒いかと思っていましたが、案外寒さは苦になりませんでした

25日までやっているので、もう一度くらいは行ってみたいですね





PENTAX K-7DA35mm(FS2+1【雅】RAW撮り後PDCU4で現像)

[ 2009/12/13 23:41 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

15日に順延 

今夜に順延だったキャンドルナイト、またもや順延で15日になっちゃいました

出かける気、満々だったのにまたしても肩透かし・・・┐(´ー`)┌

洋燈

明日、一日頑張れば久々のお休みとなります




さぁて、久々のお休み  何しようかなぁ~♪




PENTAX K-7DA55mm(FS2+1【雅】RAW撮り後PDCU4で現像)

[ 2009/12/11 23:25 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

ジャンクあそび 

今夜、出かけるはずだった「キャンドルナイト@西梅田」は先週の「キャンドルナイト@茶屋町」に引き続き、雨のための順延となりました

お昼過ぎには順延の発表があったので、無駄足を踏まずに済みました

ゆらめき1

ってことで、予定よりも早く家に帰ってこれたので、昨晩やりかけて途中中断していたジャンクカメラのお手入れをやってました

ジャンクカメラは仕事関係の知人に貰った、PENATAX ES2

スクリューマウントの絞り優先オートが搭載されたカメラです

ゆらめき2

ミラーの戻りが悪いモノの、AEは生きてるっぽい機体で外観はそれなりの汚れありでしたので、サクッと底蓋を開いて軽く注油

ミラーの動作は問題なくなりましたが、そうなってくると外観もどうにかしたくなるのが人情ってモンでしょ?

上カバーを外して各部の清掃もやってやりました

ゆらめき3

上カバーを外したついでにファインダー廻りの清掃を試みましたが、お約束のプリズム腐食はどうにもなりませんでした

まぁ、みてくれは小綺麗になりましたし、ファインダーを覗くのは祐左ですので、自分がガマンすれば済む話ですから、「これで良し!」って事にしておきましょう

どこかでES2のプリズムが手にはいるような事があれば、載せ替えてあげましょうかね




PENTAX K-7DA55mm(FS2+1【雅】RAW撮り後PDCU4で現像)

[ 2009/12/10 23:18 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

Christmas tree 

そろそろ、祐左の廻りも慌ただしくなってきました

Christmas tree


ウカウカしてると、あっと言う間に年がかわっちゃいますね





PENTAX K-7+DA21mm(FS2+1【雅】RAW撮り後PDCU4で現像)

[ 2009/12/08 23:19 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

撮る人を撮る 

携帯で撮る人

撮る人を撮る1

コンデジで撮る人

撮る人を撮る2

デジ一眼で撮る人

撮る人を撮る3

道具は違っていても、美しいモノ、心引かれるモノを撮る気持ちは同じ




しかしCANONのシェアはホントにスゴイ

キスデジ人口、多すぎやろ


1時間あまり撮り歩いていて、PENTAXのデジ一眼を持っている人を見かけたのは、たったのひとりでした ○| ̄|_




PENTAX K-7+POLAR85mm+DA21mm+DA55mm(FS2+1【雅】RAW撮り後PDCU4で現像)

[ 2009/12/07 22:52 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

キャンドルナイト@茶屋町 

仕事の大きな山は、どうにか越せました

小さな山は、まだ残ってるんですけどね(笑


キャンドルナイト1

次の木曜日は「キャンドルナイト@西梅田」が予定されています

こんどは、いちいちレンズを取り替えるのが面倒くさいのでK20とK-7の2台態勢でいってみましょうかねぇ~

キャンドルナイト2

1枚目はDA55mmで2枚目がPOLAR85mm

どちらも開放F値が1.4で目の良くない祐左にとってピントあわせが苦しいです (^^ゞ



PENTAX K-7+DA55mmPOLAR85mm(FS2+1【雅】RAW撮り後PDCU4で現像)

[ 2009/12/06 23:41 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

こがね色の径 

キャンドルナイト写真はまだまだありますが、今夜はコレ

こがね色の歩道

何処かへ出かけなくても、街の中にも黄葉はあるんですねぇ~




PENTAX K-7+DA55mm(FS2+1【雅】RAW撮り後PDCU4で現像)

[ 2009/12/05 21:00 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

キャンドルナイト@茶屋町 

仕切直してきました

リボン

金曜日に順延されたことも相まってか、大勢の人出でしたよ





ゆらめく蝋燭の炎は幻想的ですねぇ~



PENTAX K-7+DA55mm(FS2+1【雅】RAW撮り後PDCU4で現像)

[ 2009/12/04 23:24 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

キャンドルナイトは空振り 

キャンドルナイト・茶屋町を見に、張り切って出かけてきましたが、夜には上がるはずの雨が止まずに明晩に順延

折角行ったのに、空振りとは・・・トホホ┐(´ー`)┌

12月3日梅田・茶屋町1

手ぶらで帰るのも勿体ないので、イルミネーションなどを撮って参りました

使用レンズは21mmと55mm

12月3日梅田・茶屋町2

キレイなのは一角だけですし、撮影禁止のカンバンまで出ているところがあって、写真好きにはキビシイ世の中になったモンですな

12月3日梅田・茶屋町3

まぁ、通路上にデ~ンと三脚を立てて、他人の迷惑を顧みない輩を排除しているんでしょうねぇ~

空気よめ!



PENTAX K-7+DA21mm+DA55mm(FS2+2【雅】RAW撮り後PDCU4で現像)

[ 2009/12/03 23:35 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

心に余裕 

やっとこさ、身辺が落ち着いてきました


12月2日の月

まだ、完全に余裕を持てるまでには至っていませんが、来週あたりからは・・・なんとか




多分に希望がはいってますがね(苦笑


PENTAX K-7+TAMRON SP500+×2CONVERTER(FS2+2【雅】RAW撮り後PDCU4で現像)

[ 2009/12/02 23:29 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)




