 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

厄よけ 

今年前半の「罪穢れ」を払ってくれるという「茅野輪」

住吉さんの茅野輪は、「神歌」と口ずさみながら潜り抜けるとよいそうですよ

「茅野輪」くぐり

「住吉の 夏越えのはらひ する人は 千歳のよはい のぶというなり」

「住吉大社で夏越えの払いをした人は千歳にも寿命が延びるよ」っていうような意味でしょうか・・・


いよいよ明日から8月に突入です

暑気あたりなどなさいませんように・・・



PENTAX K-7DA18-55AL WR ISO800(RAW撮りPPLにて無補正現像)

[ 2009/07/31 23:50 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

最終の夏祭り 

今夜は住吉大社の宵宮

この夏最後の夏祭りです

浴衣姿

カメラをぶら下げて出かけようかとも思いましたが、昼間の仕事がハードで、その元気もありませんでした
○| ̄|_

明日の夜は、頑張って出かけてみようかな




浴衣姿の女性ってのは良いモンですねぇ~



PENTAX LXM40mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2009/07/30 22:10 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

当たった! 

新型インフルエンザの所為で中止になってしまった「New体感&トークライブ」大阪の代わりとも言える「中井精也Kー7で1日1鉄!」のイベント

ペンタのHPで募集していて祐左も応募していたのですが、本日のお昼数分前に見事当選の通知が届きました(^_^)v

御輿廻し

本日の午前中に当選者にはメールで通知があるってコトでしたが、こんなにもギリギリに来るとは思って無く、半ば諦めていましたので、めちゃくちゃ嬉しかったです

当日はお休みする手はずもつけましたし、いそいそと出かけて参ります



そういえばK-7の不具合修正ファームが明日にも発表されるっていう話しがチラホラ出てきています
祐左が大阪サービスセンターで聴いてきた話しとも概ね合致しますのでガセせは無いようですが、不具合修正の他にどんなサプライズがあるか・・・楽しみです(笑



PENTAX LXM40mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2009/07/28 23:05 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

お迎え人形 

天満宮の境内に2体の「お迎え人形」がありました

最盛期には50体ほどもあって、ご祭神である天神様の船を迎える「お迎え船」の舳先に飾られていたそうです

素戔嗚尊

現在は16体の人形が残っているそうですが、ズラリと勢揃いしたところを見てみたいもんです

真田幸村

いまにも動き出しそうですねぇ~




PENTAX K-7FA77mm ISO100(RAW撮りPPLで補正後現像)


[ 2009/07/27 22:39 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

出鼻をくじかれる 

26時間テレビも見飽きて、さて出かけようかと思った矢先

激しい雨・・・○| ̄|_

夕景

まぁ、降り始める前に出かけていると、ずぶ濡れになっていたわけで、良かったと言えば良かった話しですがね

結局は引き籠もりな一日と相成ってしまいました




しかし勿体ない事したなぁ~


PENTAX LXM40mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2009/07/26 22:37 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

龍踊り 

天満宮の境内で賑やかなお囃子に合わせて踊ってました

昇龍の様を表している踊りってことですよ

龍踊り1

二本の曲げた指は、龍のかぎ爪を表しているんでしょうかねぇ~

龍踊り2

ダイナミックで見応えありますよ



PENTAX K-7FA77mm ISO100(RAW撮りPPLで補正無し現像)

[ 2009/07/26 00:57 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

にわか雨 

午前中に仕事がらみの研修がありまして天神橋8丁目まででかけてました

天八まで行ったら、天神祭を見てこない手はナイってことで、商店街をパチリパチリと撮影しながら天満宮まで歩いてきました

求める目

境内で機嫌良く撮ってると・・・

ポツリ、ポツリ

持って行ってたLXとK-7は共に防滴仕様なので気にせず撮ってましたが、ザァーと雨脚が激しくなってきまして、カメラは大丈夫でも撮ってる人間が持ちまへん

あっと言う間にずぶ濡れになって、写欲もサゲサゲ

尻尾を巻いて逃げ帰ってきました

いったん帰ってくると、改めて奉納花火を撮りに行く元気もなくテレビ中継でお茶を濁した祐左なのでした


PENTAX LXM40mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2009/07/25 21:35 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

天神祭 

今日は天神祭の宵宮

カメラを持って出かけようかとも思いましたが・・・

語らい

暑さに負けて、根性無くしました・・・○| ̄|_



明日は花火もあるしなぁ~

でも、人混みもツライし・・・



どうしたもんか・・・┐(´ー`)┌


PENTAX K-7DA15mm ISO800(RAW撮りPPLで現像時補正)

[ 2009/07/24 21:44 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

サービスセンター 

K-7の測距点のことで、PENTAX大阪サービスセンターに行ってきました

「自動水平補正を入れていると、一番左端のラインセンサーが不安定になって測距できなくなることがある」っていうアレを、修理に出すべきか対策が確立されるのを待つか、相談がてら様子を見に行ってきたんです

たそがれ

この不具合はPENTAXの本社でも把握していて、今月末を目処にどう対処するか検討中だそうです

修理扱いになるのか、ファーム・ウエアで対応となるのか・・・


しかし、そういう状態を把握しているなら、HPにでも一言「現在誠意検討中です」くらいは書いて欲しいよなぁ~

まぁ、そのへんは対応してくれたPENTAXの方には伝えておきましたけど・・・


K-7、気に入ってるだけに、一日でも早く完璧になって欲しいよねぇ~




PENTAX K-7DA15mm ISO800(RAW撮りPPLで現像時補正)

[ 2009/07/23 22:20 ] *istD/DS | TB(0) | CM(2)

日食 

残念ながら、この目で見る事はできませんでした

会社では、一部の人が「見たよ!」って言ってましたが、仕事中によく見られたモンだと思う(笑

夜景

次は26年後かぁ・・・


生きているかどうか、微妙だなぁ~



PENTAX K-7DA15mm ISO800(RAW撮りPPLで現像時補正)

[ 2009/07/22 23:42 ] *istD/DS | TB(0) | CM(2)

群青 

この空に色がタマランとです

magichour

フィルムじゃぁ、なかなか出ないのよね、この色・・・




はやく梅雨明けして欲しいね



PENTAX K-7DA15mm ISO800(RAW撮りPPLで補正無し現像)

[ 2009/07/22 00:58 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

お勧めデス 

明日発売のアルバムをアマゾンで注文しちゃいました

少し前からFMで流れてたんだけどアーティストが判らなくて・・・・

今夜TUTAYAで調べて貰ったんだけど、わからず・・・○| ̄|_


まぁ、調べて貰うために伝えた情報が中途半端だったから仕方ないか

エゴ・ラッピンの「色彩のブルース」のカヴァー曲が入ってるアルバム、たしか韓国のアーティスト

これだけじゃ判らんよなぁ~

夕陽2

なかば諦めながらもグーグル先生に聞いてみたら・・・・

やっと見つけました

「着うた」もありましたので、早速ダウンロードしました

エゴ・ラッピンのオリジナルも良いですけど、英語カヴァーも良い雰囲気ですよ

YouTubeにもありましたので、畳んだ所に貼っておきます

まぁ、聴いてみてくださいな(笑


PENTAX LXK55mmILFORD XP2(F-3200で取り込み)


[ 2009/07/20 23:38 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

終了 

お買い物したり、ボーリングしたり、お買い物したり、食事したり、お買い物したり・・・

夕陽

浪費しっぱなしな、連休でした





明日から、締まっていこう! 俺 ┐(´ー`)┌



PENTAX LXK55mmILFORD XP2(F-3200で取り込み)

[ 2009/07/20 21:55 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

やっぱ雨 

当たらなくて良いのに、当たってしまった天気予報

鉄のキリン

夕方からはスゴイ土砂降りでした@大阪


今朝は、日が差していましたが、やっぱ午後からは雨降りな様子・・・



でも、家に籠もってられない「デベソ」なスケさん┐(´ー`)┌



PENTAX LXK55mmILFORD XP2(F-3200で取り込み)

[ 2009/07/20 11:41 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

土曜の夜 

明日、明後日とお休みできますが、どうもお天気が悪そうで、ガッカリ・・・○| ̄|_

猫じゃらし

ドラクエも行き詰まっちゃって・・・┐(´ー`)┌



引き籠もるか、出かけるか・・・・

起きたときの気分だなぁ~



PENTAX LXK55mmILFORD XP2(F-3200で取り込み)

[ 2009/07/18 23:26 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

三連休かぁ・・・ 

巷では三連休ですが、祐左はお仕事決定!

まぁ、湿気の多いこの季節は、クーラーの効いた事務所で仕事をしてる方がシアワセかもしれん

アゲハ

はやく梅雨明けとなってもらいたいモンです ┐(´ー`)┌




PENTAX LXK55mmILFORD XP2(F-3200で取り込み)

[ 2009/07/17 22:37 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

エルエックス 

LXがやってきて2本目はB&W

普通に写ってました

貨物船

まぁ、当たり前なはなしですが・・・



LX用に選んだレンズはM40mmF2.8

ペンタの変態レンズです(笑


ちょっと薄すぎで、いまいちだったかなぁ~┐(´ー`)┌




PENTAX LXK55mmILFORD XP2(F-3200で取り込み)

[ 2009/07/17 00:16 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

3台目の”X”とドラクエ9 

帰宅後はテレビドラマの鑑賞かDSでゲーム三昧な数日間でした

まぁ、いまだにゲームクリアはできてませんが・・・(笑

ISO100_F8_160

我が愛するPENTAXから、機種名に”X”の付く一眼カメラが3台出ていました

Kマウント初代機のKX、小型化に力を入れたMXとプロ仕様のLX

LX以外は持っていましたが、LXを保有する大義名分が思いつかなくて保留してたんですがねぇ・・・

K-7を手に入れてからというもの、その大義名分なんてなんのその

欲しい熱がヒートアップしちゃいまして、ついに入手しちゃいました(笑

もちろん新品なんてあるはずもないので中古カメラやさんからお持ち帰りしてきました

シャッターを切ったときの感触といい、ファインダーを覗いたときの見やすさといい、まさに大衆機とは一味ちがいます←きっとプラシーボ効果(笑



さて、こうなってくるとLXに似合うレンズが欲しくなってきました

FAリミ以外だと何が似合うんでしょうねぇ~


写真は昨夕撮った大阪湾の夕景
自動水平補正は広角レンズ使いには、無くてはならない機能ですね



PENTAX K-7DA15mmLimited (ISO100 F8絞り優先 RAW撮影PPLで現像)



[ 2009/07/15 13:50 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

ドラクエ9 

いよいよ明日発売ですね

随分と待ちました

チャリンカー

プラットフォームがDSで良かった

モンハンみたくWiiだったら、ハードまで新たに買う羽目になってたもんねぇ



さて、明日は仕事帰りに電気街まで・・・(笑

今夜のPC君の騒音は昨晩と違って静かです
気温に対してシビアですねぇ~(苦笑




OLYNPUS PEN-FTG・Zuiko40mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2009/07/10 22:03 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

騒音 

どうもPCの騒音が気になる

ファンがギュンギュン回ってるよぉ

厨房

気温が高くなってきて排熱が追いついていない様な雰囲気

そろそろPC内部のお掃除やんなきゃなぁ~






めんどくさぁ~┐(´ー`)┌


OLYNPUS PEN-FTG・Zuiko40mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2009/07/09 22:27 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

感度別撮り比べ@K-7 

あまり参考にならないお遊びです

ISO感度を順に上げていっての撮り比べです

レンズはDA15mmF4、モードは絞り優先F4.0

手持ちで撮りましたのでブレがあるかも・・・(笑

100
ISO100


200
ISO200


400
ISO400


800
ISO800


1600
ISO1600


3200
ISO3200


6400
ISO6400


さすがにISO1600を超えるあたりが、分かれ目ですね
3200と6400はキビシイ!
JPEG撮って出しですから、RAW撮り→JPEG変換なら、もう少しイケるかもしれませんけどね

まぁ、ほんのお遊びですから・・・


PENTAX K-7DA15mm(JPEG撮って出し)



[ 2009/07/08 21:52 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

無 

もう、お馬鹿としか言えません

帰り道

スキにしてくださいな




OLYNPUS PEN-FTG・Zuiko40mm+DNP200(F-3200で取り込み)
[ 2009/07/07 19:55 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

梅雨開けた? 

今日は奈良で仕事をしていましたが、一日中鬱陶しいお天気で夕方にはカミナリが鳴りだしていましたよ

でも、生駒山系を越えて大阪に入ったら・・・

7月6日A

梅雨明けしたような晴天でびっくり!

7月6日B

入道雲なんかも出てたりして・・・


でも、まだまだ梅雨明けしないんだろうなぁ~


PENTAX K-7DA15mm(RAW撮影後、PPLでパラメーター調整無し現像)

[ 2009/07/06 21:52 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

驚いたコト 

昨日、カメラ店巡りをしたあと、電気店街をウロウロ

べつに欲しいモノがあったわけではないのですが、HDDレコーダーやらPCやらを見てたんですがね

屋上ガーデン

なにげにPC用の液晶ディスプレーに目が止まりました

近頃は横長液晶のディスプレーが主流なんですねぇ

最近はPCの組み立てから遠ざかっていて、CPUの種類やメモリの種類も皆目わかりませんでした

浦島太郎状態ですね(笑

なかよし

で、液晶の話しに戻りますが・・・

22インチのフルHD液晶が1万5000円ほどで買えちゃうんですねぇ~

まぁ、安いのは韓国ブランドなんですけど、どうせ国内ブランドでも安い機種は韓国産パネルを使っているだろうし、国内ブランドっていうだけで、プラス1万円はもったいないですよね

ってことで、昨晩から祐左の自宅PCモニタは、お安い韓国ブランドのフルHD液晶モニタに出世しました

Webブラウザの複数表示は快適ですね

デジ一眼のRAW展開ソフトも数段使いやすくなりました


写真はFA77mmK-7で使って見たものです
K20Dで使うより、良い感じで写ってるように思いますが、どうでしょう?
プラシーボ効果なんでしょうかね(笑




PENTAX K-7FA77mm(RAW撮影後、PPLでパラメーター調整無し現像)

[ 2009/07/05 20:48 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

日焼け 

今日は良いお天気で、3時間ほど日向で写真撮影をしていたら、腕が真っ黒 ( ・_・;)

イベント撮影で400コマあまりK-7で撮りましたが、使い慣れていないカメラで「動きモノ」ってのには無理がありましたね

DA15mm「ほのか」

で、撮影から戻って夕方からブラブラとターミナルまで出てみました

DA15mmで街撮り

K-7が届いてからは、ずっと「ほのか」で撮ってましたが、↑を撮ったあとに「雅」に変えてみました

DA15mm「雅」

おまけにライブビューで「コントラストAF」も使ってみましたが、バッチリでしたね




ビックカメラとキタムラを覗いてきました
もちろんE-P1の実機を見に行ってきたんですが、やっぱ実物を手に取ってみると、欲しくなりますねぇ
無いと思っていた在庫も、ツインレンズキット以外は少しあるそうで、もう少しで衝動買いしてしまうところでした
祐左がお目当てのパンケーキレンズキットは、ビックでは109800円のポイント10%、キタムラでは98800円でした
AFも思っていたより素早いですし、ますます欲しくなってきましたね(笑
あ~ぁ・・・ロト6でも当たらんかねぇ~




PENTAX K-7DA15mm(RAW撮影後、PPLでパラメーター調整無し現像)


[ 2009/07/04 23:16 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

週末の予定 

K-7の動体撮影能力を検証するのに、もってこいのお誘いがありましたので、ジグマの2.8ズームに1.4倍テレコンを装着して参加してきます

K10Dで参加したときに比べて、どれだけアタリ写真が増えるか?

PENTAX

いまから楽しみです


もちろんフィルム・カメラはK-7と対を成すMZ-Sを持って行くつもりです

まぁ、ただのペンタ好きってことですね(笑




OLYNPUS PEN-FTG・Zuiko40mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2009/07/02 21:53 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

PC不調 

どうも最近、自宅PCのご機嫌が悪いです

まともに立ち上がらなかったり、終了途中で止まったり・・・

レジストリにゴミが増えちゃったのかなぁ~

WindowShopping

PCを買い換えるのは勿体ないし、OSの再インストールでもやってみるかなぁ



まぁ、それも非常に面倒くさいハナシなんですけどね・・・・



OLYNPUS PEN-FTG・Zuiko40mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2009/07/01 23:24 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)




