 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自動水平補正@K-7 

K-7には新機能がイロイロ搭載されていますが、祐左が助かってるのが「自動水平補正」

どうしてもシャッターの有る側(右)下がりになっちゃうことが多くて・・・・

阪堺・上町線

やっぱり、まっすぐ立っているモノがまっすぐ写ってないと気持ち悪いですもんね



いやぁ~ 技術の進歩はスンバラシイ



PENTAX K-7FA31mm(RAW撮影後、PPLでパラメーター調整無し現像)

[ 2009/06/30 20:14 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

ひるめし 

昨日食べた昼ご飯

初めて入った中華レストランでしたが、なかなか美味かったです

中華ランチ

DSTTを導入しましたが、上手くいきません

なんか微妙に種類が違ってるっぽい

研究が足りやんのかなぁ~



グーグル先生に聞いてみましょう(笑



PENTAX K-7FA31mm(RAW撮影後、PPLでパラメーター調整無し現像)

[ 2009/06/29 23:41 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

K-7にメロメロ 

昨日、今日とK-7にメロメロな2日間でした

しばらくの間、欲しかったレンズは「おあずけ」にしようと思ってましたが、あまりにもK-7の使い勝手が良いので、辛抱しきれずにDA15mmを買っちゃいました

神社の紫陽花

おなじ買うなら、日没後じゃなく明るい内に買えば良かったと・・・・



結局、カメラ店々内で試写したっきり

運転席

祐左的には、フィルムカメラから完全に移行しても良い感じです

まぁ、フィルムをヤメちゃうことは無いですけどね




今日もDNP200の36枚撮りを大量に仕入れてきたのはヒミツです(笑





PENTAX K-7FA31mm(RAW撮影後、PPLでパラメーター調整無し現像)

[ 2009/06/28 22:28 ] *istD/DS | TB(0) | CM(4)

ちんぷんかんぷん 

新型の携帯電話

使い方がサッパリわからん┐(´ー`)┌

ハトとたわむれる

やっぱ目先の変わった機種ってのはイカンねぇ~

分厚いマニュアルを読む気にもならんし・・・





まぁ、そうも言ってられないので、渋々読みますけどね ○| ̄|_




OLYNPUS PEN-FTG・Zuiko40mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2009/06/28 00:57 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

フラゲならず・・・○| ̄|_ 

淡い期待をしていた、明日発売のK-7のフライング・ゲット

残念ながら、なりませんでした○| ̄|_

紫陽花

まぁ、明日の午前中には手にできますので、慌ててはいないのですがね(笑



問屋からの連絡を待っている間に、衝動的に携帯の機種変をしちゃいました

取り替える前の携帯は29ヶ月も使って様です

どうりで、バックライトが切れたりしたはずだ(笑




LOMO LC-Aフジ業務用100(F-3200で取り込み)

[ 2009/06/26 22:19 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

収穫 

ぶじ、大役を終えて戻ってきました

撮影は、それなりに(苦笑

宵の口

ジャンクカメラを扱ってるお店では、期待ほどめぼしいブツははありませんでした

でも、SX70用のストロボを600円でお持ち帰りしてきましたよ

市場にポラフィルムが無くなってきているのに、いまさら・・・・と、思われるかもしれませんが、早ければ今年の末、遅くとも来年の春頃までに、600フィルムが再生産されるのですよ

まぁ、正確には再生産ではなく、ポラロイド社以外の全く新しい会社から新生インテグラル・フィルムが発売されるんですがね

詳細はコチラコチラ

ミクシにもコミュがありますので、探してみてくださいね


それまではストックしてる600フィルムをチマチマつかって凌ぎましょうかねぇ



PENTAX SuperAPlaner50mmDNP400(F-3200で取り込み)

[ 2009/06/25 23:22 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

密かな楽しみ 

今夜、パーティーに出かけることは昨晩書きましたが、その会場を詳しく聞いて密かにほくそ笑んでいるのはヒミツです

なぜ、ほくそ笑んでるか・・・

待つ女

会場が、祐左がよく行くジャンクカメラを扱ってるお店の傍なのです

基本、週末にしかそのお店に行けない祐左は、いつも他人様が漁った残り物の中から、あれこれ見繕ってサルベージしてきますが、夕方とは言え平日にそのお店に立ち寄れると言うことは、店先に並びたてのお宝に巡り会える確率が高くなるかもしれないと淡い期待をしているのです

少し早い目に出動して、wktkしながらお宝発見に努めてきます


夢中になりすぎて、パーティーに遅れないようにしなくちゃね(笑



LOMO LC-Aフジ業務用100(F-3200で取り込み)

[ 2009/06/25 12:47 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

俄カメラマン 

明晩は、知人の結婚お披露目パーティーに招かれています

美味いもん食って、賑やかにしてればよいと高をくくっていましたが・・・

品定め

「明日、カメラ持ってきてね」と幹事さんから連絡

「なんでぇ?」

「写真撮るためにきまってるでしょ」

「はぁ~?なんでスケが?」

「写真撮るのスキやん(笑」

「はははは・・・・(汗 」

かくして、落ち着いて料理を味わえないという事態に陥ってしまいましたさ ┐(´ー`)┌


まぁ、おめでたい席でもあるわけですし、しっかりと大役を務めさせて頂きましょう




PENTAX SuperAPlaner50mmDNP400(F-3200で取り込み)

[ 2009/06/24 22:21 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

レンズに迷う 

もうすぐ祐左の手元にやってくるK-7ですが、常用レンズを何にするか決め倦ねてます

レンズキットを購入するから、付属の18-55WRでも良いのだけど、本体のコンパクトさがスポイルされてしまうように思えて・・・ねぇ(笑

おんなともだち

手持ちのKマウントレンズで、一番コンパクトなのはFA43mmなんだけど、コレはほとんどK20Dにつけっぱ

FA28やFA35は、デザインがK-7に似合わない様な気がするし・・・

って、ことは新たに1本、コンパクトなDAリミでも入手するしかないのかな?

画角的にチョイスするのはDA21mmかDA15mmってところでしょうが、そこそこのお値段ですなぁ^_^;

資金をどう捻出するか算段せねば・・・(苦笑




PENTAX SuperAPlaner50mmDNP400(F-3200で取り込み)



[ 2009/06/24 12:46 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

幸福の神様 

足の裏を掻いてあげると、御利益があると言われているビリケンさん

近頃、通天閣の下を歩くと、すごく増殖してます

ビリケン’s

新世界一角で30体は居るんじゃないかな?

道頓堀あたりにも数体出張していますよ



見かけたら、ぜひ足の裏を掻いてあげてくださいね

きっと、良い事がありますよ(笑



LOMO LC-ADNP400(F-3200で取り込み)

[ 2009/06/23 22:06 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

新センサー 

K-7の発売が4日後に迫って来ているのに、製品版のCMOSセンサーが評価機とは別物って話がでてきています

最初から決まってたんでしょうね

やるなぁ~ホヤペン(笑

闇夜の鉄塔

どんな素晴らしい写真が撮れるのか、ますます楽しみになってきました

それに引き替え、K-7発売の1週間後に発売の●△※◆は、余りよい噂は聞こえてきませんねぇ

昨日も懇意にしてるカメラ店店長と値段交渉&納期交渉をしてきましたが、パンケーキセットで11万円の5%引き、発売日渡しの条件を引き出しましたが保留してきました

レンズアダプターをくれるっていう、予約特典を棒に振ってでも、製品発売後の評価を待った方が幸せかもしれませんね

↑まだ、購入を迷ってます(笑




LOMO LC-Aフジ業務用100(F-3200で取り込み)

[ 2009/06/23 16:18 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

週末の新世界 

久々に引っ張り出したLC-A

まだぶっ壊れてなかったようです(笑

ふぐちょうちん

もうちょい頻繁に使ってやらないと、ストライキ起こしちゃうかもね



今度は取って置きのAGFA ULTRAでも詰めて、明るいときに使ってあげましょう




LOMO LC-ADNP400(F-3200で取り込み)

[ 2009/06/22 21:52 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

昨日の戦利品 

デジペンの情報収集と併せて、ジャンク漁りも怠らなかった祐左

戦利品はα707のジャンク880円也

自転車置き場

既にα707は持っているんですが、縦グリップとセットで手に入れた機体なので、本体のバッテリー蓋が欠品していました

縦グリップを常に付けている状態では、不要なバッテリー蓋ですが、やっぱり無いと精神衛生上よろしくおありません

オクでジャンクの707や807を探していましたが、送料や振り込み料を合計すると、そこそこの値段になってしまいますので、躊躇してたんですよね

ショーケースの中に発見した瞬間「これください 部品取りにしますから、動かなくても結構です」

すると店員さん、ニヤニヤ笑い顔で「はいはい、まぁ、ジャンクとなってますが、ちゃんと動きますし部品取りにするのは勿体ないかもしれませんね」といいながら品物をとりだし、空シャッターを切ったり、ストロボを発光させたり・・・

「シルク印刷がところどころ消えていたり、すこしキズが入っていたりしてるからジャンクにしてるんですよ。部品取りと言わずに使ってやってくださいね」

お試し用のリチウム電池をいれたまま祐左はお持ち帰りしてきましたが、バカ高いリチウム電池代を差し引きすると、実質は500円ぐらいで手に入れた勘定になりますね(^^)v


さぁ~て・・・

完動品の707、どうしようかなぁ(笑



PENTAX SuperAPlaner50mmDNP400(F-3200で取り込み)



[ 2009/06/22 13:19 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

デジペンは様子見 

用事を済ませて、散髪行って、お昼寝して・・・

まるっきりオヤジな休日でしたが、日が暮れてからターミナルの大型カメラ店にデジペンの情報収集に行ってきました

もちろん、お約束のジャンクカメラ漁りも忘れずに(笑

通天閣

デジペン

スタイルはツボですし、ちと高めのお値段もギリギリ許せる範囲なんですが・・・

「同時発売の交換レンズにもの申す」って感じですね

パンケーキレンズはデザインも画角もエエ感じで良いのですが、ズームレンズが撮影時に不格好に延ばさなきゃいけない沈胴式

撮影中の姿は本人には見えないといえ、ちと萎える姿です

それに、このあと出てくるレンズについての情報がないみたいなのが、大きく引っかかります

本体発表と同時に12mmと25mm、40mm位のレンズの発売予定を発表してくれていれば、迷い無く予約してたのに・・・

「次機種にはEVFを搭載するかも・・・」って噂もありますし、秋口まで待ってみようかな



PENTAX SuperAA35-70mmDNP200(F-3200で取り込み)


22日0:30追記は畳んでます

[ 2009/06/21 23:24 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

梅雨空 

今にも降り出しそうな大阪の空です

ちょっとムシムシしますが、梅雨まっただ中だし仕方ないよねぇ

手水桶

雨が降り出す前に、休日の用事をサクッと済ませてしまうことに・・・



それから、お散歩かなぁ~



NikonNewFM2Ai-s35-105mmILFORD XP2(F-3200で取り込み)

[ 2009/06/21 11:28 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

お決まりのコース 

仕事終わりにいつものコース

ちょっと気分を変えて、いつもの被写体に昇ってみました

ミナミの夜景

ちょうど良い加減な時間で、黄昏時のミナミを撮影出来ましたよ

しかし、残念な事にカメラはLC-Aと携帯カメラのみ

こんなことならGX100でも持ってくるんだった・・・○| ̄|_

見つめるその先に

やっぱ携帯のカメラはレスポンスが悪くて使いにくいですね

面倒くさがらずに、せめてコンデジは持ち歩こうと、改めて感じました



このあと、串カツを腹一杯喰ったのは、改めて言うまでもないですね




W51CA
[ 2009/06/20 23:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

悪魔のささやき 

昨晩おそくに、懇意にしてるカメラ屋店長から電話がありました

「スケさん、オリンパスから新型のPENが出るけど、予約しておかなくてもよいの?予約すると特典があるよ(*^_^*)」

マジックアワー

「値段は幾らにするのよ?」と尋ねると「そんなもん、まだ発売もされてないのにワカランわ」とのこと

アナタ、ほんとに売る気アルの?




昨日買った、カメラ雑誌2冊に加えて、今日も2冊買ってきて、4試をパラパラと研究中

な~んか、口車に乗せられそうなヨカ~ン(苦笑



PENTAX SuperAPlanar50mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2009/06/20 12:21 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

近所をお散歩 

銀行と郵便局に用があって、出かけたついでに近所をお散歩

改めて見てみると、思ってたより沢山の紫陽花が鉢植えにされたり、家先の花壇に植えられたりしていましたよ

紫陽花A

緑を愛する人って、多いんですね

まぁ、スケの住んでいるところが、比較的街なかってのもあるんでしょうが・・・

紫陽花B

たまには、こうやって近所をブラつくのも良いモンですね






PENTAX K20DFA31mmLimited (RAW→PPLで現像)

[ 2009/06/20 00:35 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

カメラ雑誌 

今日は各カメラ雑誌の発売日

PENTAX K-7の評判も気になるし、ペンデジも気になるから、仕事をちょこっと抜け出して買いに行ってきました

灯明

でもねぇ・・・

勇んで買いに行ったのは失敗でしたね

どちらの機種も良い事しか書いてないし、おまけにその他のレンズの話しや機種の話しも、てんこ盛り


ますます物欲を湧きたてられました ○| ̄|_



NikonNewFM2Ai-s35-105mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2009/06/19 20:12 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

ハーフは無理っぽい 

ちょっと気になった簡易型フィルムスキャナーの新型→コレ

ひょっとして、もしかして、万が一・・・ハーフ版のフィルムスキャンも自動で取り込めるかも?と、淡い期待をこめて、懇意にしてるカメラ店経由で浅沼商会に聞いてもらいました

祈り

「ハーフ版も取り込めます ただし2駒同時に1駒として取り込みますので、取り込んだあと手動で2駒に分割してください」だってさ

今の祐左の環境と変わらないじゃ・・・Orz


やっぱ、1駒ずつ範囲指定して手動で取り込むしかないのかねぇ~

古いキヤノンのフラットベッドタイプには、自動でハーフ版認識するやつもあったそうですが、いまさら古い機種に手を出すのも・・・・・ねぇ ┐(´ー`)┌





PENTAX SuperAA35-70mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2009/06/19 12:30 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

たそがれ 

太左衛門(たざえもん)橋 から戎橋方面を見つめる肩が、少し寂しそうに見えたのは気のせい?

後ろ姿

刻々と夕闇が迫ってくる大阪・ミナミ

日中の暑さも緩ぎ、これから・・・これから(笑




PENTAX SuperAPlaner50mmDNP200(F-3200で取り込み)
[ 2009/06/19 00:55 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

みずたまり 

ちっとも雨の降らない梅雨

みずたまり

日中は30度オーバーで、今日は遂にクーラーを使っちゃいましたよ




ひと雨欲しいですね


NikonNewFM2Ai-s35-105mmILFORD XP2(F-3200で取り込み)


[ 2009/06/18 20:32 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

マウント増えすぎ┐(´ー`)┌ 

最近やたらめったら安一眼レフカメラを買いまくっちゃって、収拾がつかなくなってきました

M42マウントとペンタのKマウントは言うに及ばず、PEN-Fマウント・・・

全部引っ張り出して、改めて確認してみると・・・

中之島でお花A

ニコンF(Ai)マウント、キヤノンFDマウント、キヤノンEFマウント、ミノルタSRマウント、ミノルタAマウント、京セラY/Cマウント、ライカMマウント、ライカLマウント

最初に書いた3マウントを併せると11種類ですか・・・Orz

中之島でお花B

このほかに中版マミヤのRBマウントってのもありました

まぁ、この中版は良いとしても、Kマウントの他に2マウントぐらいに絞らなきゃ、レンズ沼から這い出せそうにないですね






それぞれが捨てがたいなぁ~

という、独り言(笑



OLYNPUS PEN-FTG・Zuiko40mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2009/06/18 12:49 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

オリンパス ペンFT 

デジタル・ペンの話題が続いたので、ペンFTの画像を・・・

ヒトツキほど前に現像から戻って来ていたフィルムを、やっとスキャニング(笑

梅田EST前

ハーフをスキャンするとき、一コマずつ手動で取りこまなきゃいけないスケんちのスキャナ君

ワンタッチでダァーっと取りこめるスキャナが欲しいなぁ~



古いキャノンのフラット・ベッド型ならできるって話しですが、いまさらデカイ躯体のスキャナを導入するのもねぇ・・・

あぁ・・・物欲は止まるところを知らない祐左なのです┐(´ー`)┌




OLYNPUS PEN-FTG・Zuiko40mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2009/06/18 00:22 ] OlympusPen | TB(0) | CM(2)

誘惑 

昨晩も書きました通り、ボーナスシーズンを目がけて数社から新型デジカメや新型レンズが発売されます

物欲のカタマリである祐左は、あれもこれも欲しいのですが・・・

颯爽

それに最近いろいろなマウントに手を出しちゃって、レンズ沼にズッポリとはまっちゃってるしねぇ



やっぱ辛抱って言葉を覚えなくちゃ、どこぞの会社見たいに破綻しちゃいますね(笑

でも・・・

やっぱ、K-7の他にデジペンぐらいは買いたいなぁ~



MINOLTA α707siAF35-105Fuji業務用100(F-3200で取り込み)

[ 2009/06/17 21:04 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

気になるコト 

待望の新型デジ一眼PENTAX K-7

発売日はいつか?とやきもきしてましたが、本日やっと大本営発表があって、今月末の27日に出荷開始だそうです

さぁ初回出荷分の中にスケの分は入っているんでしょうかねぇ?

夕焼け

それからオリンパスからデジタルペン-Fとも言えるマイクロファーサーズのE-P1の正式発表がありましたねぇ

「オリンパス・ペンE-P1パンケーキキット」が11万円前後ってことですが、K-7を発注してなかったら、間違いなく買ってただろうな





ちょっと無理しても、両方とも行っちゃう?スケさん(笑



MINOLTA α707siAF35-105Fuji業務用100(F-3200で取り込み)

[ 2009/06/16 23:11 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

一気にスキャン 

現像から戻ってきた36枚撮りのフィルム5本分を、せっせこスキャンかけてたら・・・

疲れました・・・○| ̄|_

小さい微笑み

こいつはフィルムの途中まで、フォーカシング・スクリーンがきっちり収まってないのに気が付かず、半分以上ピンぼけ写真だったミノルタX-700で撮った写真

う~ん

残念!



minoltaX-700MD85mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2009/06/15 23:58 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

焼きたての味 

行列を作るのが好きな日本人

ちょっと評判になると、すぐに長蛇の列を作って買い求めます

味自慢

まぁ、ここのチーズケーキはホントに美味いから、並ぶのもワカランではないですが・・・



スケも偶に買いますが、ワンホールを一気にペロリンと行っちゃいます(笑

出来たてホカホカを食べるのも美味いのですが、冷蔵庫で冷やしてから食するのもイケますよ



本日の収穫
ジャンクMDズーム1050円 旧型ミノルタレンズキャップ(金属製)315円 オリンパスペン純正レンズキャップ315円 
あいかわらず下らないもの買ってるなぁ~(笑




NikonNewFM2Ai-s35-105mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2009/06/14 22:13 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

中古屋巡り 

休日のお約束

中古屋巡りは楽しいなぁo(^-^)oワクワク

そうだん

まぁ、何も買わずに、ただ眺めて歩いていただけですけどね



オクで探しても見つからなかった あんなもの や こんなもの を発見したりして、なかなか有意義に過ごせましたよ

懐が暖かい時に、もういちど行ってみましょう

それまで残っているか、大きな疑問ですけどね(苦笑



NikonNewFM2Ai-s35-105mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2009/06/13 23:32 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

休日前夜 

目論み通り連休を勝ち取った祐左です

おかげで休日前夜をマ~ッタリと過ごさせていただいてます

路地の店

ジックリ時間をかけて休日の予定を練る事にしましょう

幸いお天気は良さそうですもんね




なにしようかなぁ~o(^-^)oワクワク




NikonNewFM2Ai-s35-105mmILFORD XP2(F-3200で取り込み)

[ 2009/06/12 21:26 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

平日の夜 

大阪を代表する繁華街といえど、平日の夜には流石に人出も疎ら

そんなに遅い時間でもないんですけどねぇ~

ザ・ガードマン

さぁて・・・

明日を過ぎれば、今週末は連休となりそうです



何処行くかなぁ~?

どのカメラ持ってくかなぁ~?




NikonNewFM2Ai-s35-105mmILFORD XP2(F-3200で取り込み)

[ 2009/06/11 22:25 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

おネコ様’s 

実家のネコズ

あいかわらず親ネコは懐いてませんんが、子供たちはリラックス

親ネコは野良時代、よっぽど人間に酷い目に遭わされたんでしょうねぇ

餌を貰っているウチのハハオヤにさえ心を許していないようです

箱入り娘’s

せまっくるしいハコに三匹も折り重なって眠っていたネコズ

暑くないんかなぁ?

ネコの肖像

一匹は広々としたところでリラックス中

もう一匹いるんですが、そやつは台所の涼しいところで眠ってました





まだまだ、お子ちゃまで何にでもじゃれついてくるのは良いんだけど

カメラのストラップにじゃれつくのはカンベンしてほしいもんです





PENTAX K20DFA43mm(RAW撮影後PPLで現像)

[ 2009/06/11 15:04 ] *istD/DS | TB(0) | CM(2)

朝からアメ 

天気予報はマルハズレ

朝からシトシトと前が降り続いてます

あぁ・・・やっぱり梅雨入りはホントなんやねぇ ┐(´ー`)┌

信号待ち

どうやら、お天気が一日早く進んじゃったようですね

ってことで、明日は午後から回復傾向





でもね

今日がお外での仕事だったのよ

恨むぜ 気まぐれなお天気! (`へ´)フンッ。



NikonNewFM2Ai-s35-105mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2009/06/10 21:41 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

中途半端な入梅 

九州から東海にかけて、「入梅したと思われる」という中途半端な物言いの発表がありました

いったい、いつ頃からなんでしょう?

この歯切れのワルイ発表になったのは・・・

路地をゆく

大阪地方は、このまま鬱陶しい空模様が明日の夜まで続き、夜半からは雨

その後、金曜日頃から天候は持ち直し早くも、梅雨の中休みになるそうです




まぁ、梅雨もなければ農家の人たちも困るし、飲み水にも困っちゃいますもんね

シトシト降り続くんじゃなくメリハリのある梅雨を激しく希望する祐左であります




NikonNewFM2Ai-s35-105mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2009/06/09 21:34 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

間もなく入梅 

週の半ばから週末に掛けて、お天気がグズつくってことだそうで、入梅も近いような・・・

これから出勤

ここのところ、朝晩は涼しいのですが、日中は少し動けば汗ばむ位の暑さ


毎年、梅雨入り前って、こんなでしたかねぇ~?



NikonNewFM2Ai-s35-105mmILFORD XP2(F-3200で取り込み)

[ 2009/06/08 20:38 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

レンズキャップ代わり 

昨日貰ったMD85mmをいたく気に入った祐左です

で、レンズキャップもマウントキャップもない状態では可哀想だと思って仕入れに行ってきました

ウチワサボテン

フロントのレンズキャップは汎用品が簡単に手にはいるので良いのですが、マウント側のキャップは探すと、なかなか無いのですよ

それに有っても微妙に高い・・・・○| ̄|_



で、何の気無しにショーケース内のカメラに目をやるとミノルタのX-700が望遠レンズ付き3000円で有るじゃないですか

お店の人に出して貰って動作を確認すると、一通りは問題なさそうなので、レンズキャップ代わりにお持ち帰り

まぁ、おかげでキャップ無しのレンズが1本増えちゃいましたから本末転倒な話しではあるんですけどね┐(´ー`)┌




MinoltaSRTsuperMD85mmF2.0DNP200(F-3200で取り込み)

[ 2009/06/07 23:18 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

貰い物 

知り合いのオジサンにレンズを貰いました

ミノルタMDマウントの準望遠レンズ

で、さっそく祐左が持ってるSRTsuperに装着して試し撮りしてみました

あざみ

おぉ~

なかなかエエ感じのボケ具合です


もらったレンズはminolta MD85mmF2.0ってやつで、まぁ、ポートレート用ってヤツですね

みてくれは、ずいぶんと小汚いやつでしたが工学系はマァマァって及第点ってところ



MinoltaSRTsuperMD85mmF2.0DNP200(F-3200で取り込み)

[ 2009/06/06 22:19 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

呑み処 

昨晩ゲットしたレンズで早速撮ってみました

手に入れたブツは、ニコンAi-s35-105mm

ぼんくらや

少々レンズの全長が長くて不格好ではありますが、簡易マクロ機能もありますし、なかなか侮れないヤツです


とうぶんコレ1本あれば、なんとかなりますね(^_^)v




NikonNewFM2Ai-s35-105mmILFORD XP2(F-3200で取り込み)

[ 2009/06/05 23:00 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

ジャンク漁り 

仕事から戻って、晩飯を食いに行きがてら、ジャックレンズを漁ってきました

やっぱ平日に行かないとダメですねぇ~

ガード下の店1

ペンタのAFズーム

フィルター枠に亀裂が入っているだけて500円

絞りやレンズには異常がなさそうなのでお買いあげ(^_^)v


ガード下の店2

ペンタのレンズは想定外

今日はNewFM2用のものを物色しにきたのですが、このお店にはめぼしいものはありませんでした

まぁ、8000円ほど出せばあったのですが、パス!


別のお店に行ったらウジャウジャありましたよ

ジャンクでしたが(ジャンク棚を見ているから当たり前ですけど)、普通に使う分には問題なし

お店の人も「レンズを鑑賞するんじゃなくて写真を撮るんならコレで充分です」と同じ種類の中から、一番安い値段のものを選んでもらいました

いやぁ~

オークションで買うより安かったなぁ\(^O^)/


写真は阪急・中津駅の高架下にあったお店
店内には古着や古道具なんかを売っているスペースがあって、おもしろいお店でした
それに店の奥には怪しげな一角が・・・・
また、行ってみようと思っています




RICHO XR500RIKENON 28-70mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2009/06/04 22:02 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

見つめる目 

日曜日にサルベージしてきたカメラはRICHOXR500

祐左が社会人になって初めて買ったカメラでした

当時、漫才師のセント・ルイスがCMで「リコーのサン・キュ・パ」と盛んに連呼していたアレです

まなざし

サルベージしてきた機体は、シャッターや巻き上げには異常がないものの、露出計が動かないものでした

まぁ、その分お安くゲッチュしてきたんですけどね

それに付いていたレンズがお約束の50mmF2.0ではなく、28-70mmのリケノン・ズームだったのが決め手でした

人感露出で撮ってみようとフィルムを装填して数コマ撮ってみましたが、やっぱり露出計が動かないのは精神衛生上よろしくないので、怪しそうな所をゴニョゴニョ

やっぱツボってのがあるんですねぇ

動かなかったメーターの指針が動き出しました(^_^)v

晴れて完動品となったXR500

祐左のスキなメカシャッター機ですし、大事にしてやろうと思ってます



RICHO XR500RIKENON 28-70mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2009/06/03 22:52 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

なかよし 

土曜日に手に入れたNewFM2の試写をしているときに見つけた仲良しさん

ワンコとニャンコが仲良くおもてを通る人を眺めてました

囚われの身

さて、ニコンの機体を手に入れたからにはイロイロとレンズが欲しくなって来たスケさんですが・・・


どれが良いのか、サッパリと判りません┐(´ー`)┌

AF用のレンズも問題なく使えるのかしらん?


まぁ、慌てずマッタリと探しましょう(笑




NikonNewFM2NIKKOR-S50mmAi改(ノーリツフォトCD)

[ 2009/06/02 23:07 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

明日はあめ? 

今夜半から雲が厚く覆ってくるって天気予報で言っていた大阪

やっぱアジサイは、雨降りが似合います

あじさい

中崎町で撮った写真ですが、ココは風情のある場所が多くて、カメラ片手にあるく女子も多いですよ



大阪駅からも近いので、お近くまでお越しの節は是非どうぞ



PENTAX K20DFA31mm (RAW撮影後PPLで現像)

[ 2009/06/02 19:06 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

マイミクがらみの日曜日 

マイミクさんがグループ展を開いているのは、中崎町のカフェ「彩珈楼」

氷出し珈琲で有名なところです Web

グミ作品
(フォトショップにて暈かしています)

なんでも好評だそうで、1週間会期が延長になったそうです(最終は6月8日)

お近くに行かれたら是非ともご覧になってみてくださいね

それから会期中の限定メニューってのもありますので、よろしければどうぞ

ぐみソーダ
(祐左が飲んだのは「ぐみソーダ」マスカット味のクリームソーダです)

上記2点はFA31mmで撮影


グループ展をあとにして、マイミクさんがライブを開催する中津へと向かいました

でも、少し早いかな?ってことで、お約束のジャンクカメラ店巡り(笑





2000円のレンズ付き一眼カメラをサルベージしてきて気をよくしたスケさん(^_^)v

待ち合わせしていた一緒にライブに行くマイミクさんとも無事合流してライブ会場へ

Vi-code
FA31mmで撮影

なんだか思ってたよりも観客が多い(^◇^;)

おまけに祐左たちよりも他の観客の平均年齢、う~~んと下じゃん

臆した我々は一番最後に入場する事に・・・・←なんて小心者(汗

つっきーライブ1
DA★55mmライブビューで撮影

最後部から撮影するとこれくらいの大きさにしか写ってませんでした

祐左の読み間違いですね

大砲レンズを持って行くべきでした

つっきーライブ2
DA★55mmライブビューで撮影

K20Dのライブビュー撮影は初めてでしたが、まぁ使えますね

ISO1000~1600の間で撮ってましたが、高感度ノイズも祐左的には許せる範囲です


さて、肝心のライブですが、久々に「つっきー」の生唄を聴きましたが、癒やされて帰ってきましたよ

ちなみに「つっきー」とは・・・Web



PENTAX K20D FA31mm DA★55mm (PPLで現像)

[ 2009/06/01 21:00 ] *istD/DS | TB(0) | CM(2)




