 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒルトンプラザ・イースト 

ヒルトンプラザ地下通路

お洒落なお店がズラリと並んでます

語らい

高級店なので、祐左にはとんと縁はありませんが・・・




さて、今週になってから、いぜん朝晩はヒンヤリとしていますが、日中は随分とあったかくなってきました

サクラも随分と開いてきたので、この週末あたりには見頃になってるかな







CONTAX TVSDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2009/03/31 23:11 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

疲れました・・・○| ̄|_ 

新しい現場が始まって、精神的には随分と楽なんですが、肉体的には、可成り疲れてます

あちこち、カラダは痛いし←たぶん、年末にあった事故の後遺症

毎日、毎日ネムイし・・・←きっと夜更かしのしすぎ

吊り灯籠




まぁ、早寝して少しでもカラダを休めてやるしか、手はないのかねぇ~



ハヤクヤスミヨコイ!



OLYMPUS PEN-FTE・Zuiko25mmX-TRA(F-3200で取り込み)


[ 2009/03/30 23:26 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

キネシクス・アイ 

小学館時代から、祐左がずっと読み続けている「千里眼シリーズ」

10周年記念として、撮り下ろしシネマDVDとセットになった新刊が先週発売になりました

天神社

今日、やっと手に出来まして、先ほど同梱の撮り下ろし映像を見終わりました



原作者の松岡圭祐自らメガホンを取った作品で、なかなかの出来映え

ただ、敵との戦闘シーンは・・・

小説の中身を実写で再現するのは、いかな原作者であっても、なかなか難しいようですねぇ~


まぁ、約90分のあいだ楽しめましたし、「ヨシ!」としておきましょう




さて、これから約5cmはありそうな厚さの本編を読破するとしましょう





OLYMPUS PEN-FTE・Zuiko25mmX-TRA(F-3200で取り込み)


[ 2009/03/29 21:27 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

明日の予定 

明日は午後から、富士フィルムフォトサロン大阪で開催中の写真展を覗いてこようかと思ってます

お天気もマズマズな予報が出ていますし、御堂筋あたりをお散歩撮影しながらブラブラとしてきましょうかねぇ

猿沢の池

さて、カメラは何を持って行こうか・・・




OLYMPUS PEN-FTE・Zuiko25mmX-TRA(F-3200で取り込み)


[ 2009/03/28 23:59 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

労働力調査 

去年に引き続いて、総務省統計局の労働力調査用紙が届きました

なんで、2年連続?

ポピー

職場の同僚に聞いても、誰一人として届いてないようです

この用紙を配るにあたって、何を基準にして決めてるんでしょうねぇ~





まぁ、チョコチョコっと書くだけだから、大した面倒でもないんだけどね

不思議ダァ~




CANON EOS10QDEF35-135mmUSMDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2009/03/27 22:47 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

東大寺の伽藍 

近くで見ると、たいそう立派な大屋根ですなぁ


天平の甍

祐左は、こういう歴史のある建物を見るのがスキです


この大屋根の下には、盧舎那仏坐像が鎮座していますが、もう随分と長いあいだ、祐左はご無沙汰しています



今度時間を見つけて、ご尊顔を拝しに行ってみましょうかねぇ~






PENTAX MZ-SAT-X270DNP200(F-3200で取り込み)



[ 2009/03/26 21:58 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

輝きの中で・・・ 

もろ逆光で撮ると悲惨なAT-X270

ペンタのSMCなら、もう少しマシな気もしますが・・・

輝きの中で・・・

まぁ、これはこれでアリだと、祐左は思います



東大寺・二月堂は登楼するのも無料ですし、見晴らしもよいですしデート・コースには打ってつけですが、案外と訪れる人も少ないので、穴場ですね





PENTAX MZ-SAT-X270DNP200(F-3200で取り込み)


[ 2009/03/25 21:50 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

野生の鹿 

奈良公園にたくさんいる鹿

いたるところに立っている立て看板によると野生だそうです

奈良公園の鹿

祐左は、てっきり飼い慣らされているモンだと思ってました

あまりにも人慣れしてるんだもの・・・



この日も夢中で撮影していた祐左のカメラバックを引っ張る人がいるので、気づかずに撮影禁止場所でも撮っていていて注意されているのかと思って振り返ると、バックからはみ出した紙袋を鹿がついばんでいました

ばっかやろう!たまげたじゃないか(`へ´)

むかついた祐左は鹿に一発パンチでもくらわせてやろうとしましたが、敵も然る者・・・

うまいぐあいにカワされちゃいましたよ

まぁ、ホンキでぶん殴ってやろうとしたわけじゃないですけどね(苦笑





PEBNTAX MZ-SFA28mmX-TRA(F-3200で取り込み)


[ 2009/03/24 22:17 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

春日大社にて 

あったかい日だったので、ひなたぼっこでもしてたのかな?

気持ちよさそうだね

門前で休むひと

その横を通り抜けて、カップルが境内に入っていきました



境内のふたり

何をお祈りし行ったのかなぁ~





PEBNTAX MZ-SFA28mmX-TRA(F-3200で取り込み)


[ 2009/03/23 21:20 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

雨模様の日曜日 

折角の日曜日だと言うのに雨模様の一日で、ろくすっぽお出かけもできませんでした

せめて写真ぐらいは・・・

菜の花1

第二世代EOS、普通に良く写ってます

カメラ任せで撮ってコレですから、ウデのある人がスキルを駆使して撮ると、どんな素晴らしい作品が撮れるのか・・・


菜の花2

精進有るのみですなぁ~



CANON EOS10QDEF35-135mmUSMDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2009/03/22 23:18 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

EF35-135mm 

レンズキャップ代わりに付いて来たEOS10QD

シャッター幕の清掃後は調子よく稼動しているようで、試し撮りした36枚撮り全てのコマで異常はありませんでした

サクラ

できあがったネガをスキャンしてみると、思わぬ写りでビックリ

確か、このレンズはEF最初期に近いものだったはずで、色乗りもFD系に通ずる所があるように感じますが、いかがでしょう?


おまけにこのEFレンズに使われているUSM(ウルトラ・ソニック・モーター)は、リング型なので、AFで合焦にピントリングでフォーカスを追い込めます

フルタイム・マニュアルが利くなんて、しゃれてるじゃないですか(笑


さぁこうなってくると、このレンズのペアとも言える、望遠ズームのEF100-300mmUSMが、がぜん欲しくなってきました・・・・


あぁ・・・レンズ沼 ┐(´ー`)┌




CANON EOS10QDEF35-135mmUSMDNP200(F-3200で取り込み)



[ 2009/03/21 23:12 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

おジャンク集めは留まらず・・・ 

少し前にデジタルEOSに使うべく、半ジャンクなEFレンズを入手した事を書きましたが、そのレンズは静穏仕様のUSMじゃなかったのよねぇ

う~ん・・・ジーコジーコと五月蠅いなぁ

石灯籠

ってことで、オクで格安物件を探してみました


目指すは35-135mmUSM

APS-Cタイプの撮像素子なEOS20Dで使うと50-200mm相当の望遠ズームにも使えるし、1nでも使えるフルサイズ対応

もしも将来フルサイズデジタルを買っても使えるもんねぇ~←買う予定はまるっきり無いですが(^^ゞ



で、終了間際のボディー付きレンズを発見

競争相手は無しで無事落札することができました \(^^@)/





PEBNTAX MZ-SFA28mmX-TRA(F-3200で取り込み)



畳みます
[ 2009/03/20 22:55 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

10,000人の写真展 

昨晩、知り合いの写真店々長が電話がありました

「応募台紙、何枚いる?」いつも藪から棒な御仁です┐(´ー`)┌

黄昏時の桜

で、よくよく話しを聞いてみると、去年も応募した「Photo is 10,000人の写真展」が今年も開催されるという話しで、その応募台紙を大量に取り寄せたので店に取りに来いってことでした

今年は、応募会場さえ違っていれば、何枚応募しても良いってことですが、そんなに何枚も応募出来ないですよねぇ(笑




まぁ、2,3会場に出してみましょうかねぇ~


「Phois is・・・」の詳細は↓

Photo is 10,000人の写真展2009





PEBNTAX MZ-SFA28mmX-TRA(F-3200で取り込み)


[ 2009/03/19 20:44 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

笑う狛犬 

天神大神社の狛犬

見る角度で、大笑いしているように見えましたよ

狛犬に梅

以前から持っていて、余り使う機会がなかったFA28mm

この日は、ほぼ1本撮りきってみました

お散歩写真には、これくらいの画角が使い易いですねぇ



レンズもコンパクトですし取り回しし易いです(*^_^*)






PEBNTAX MZ-SFA28mmX-TRA(F-3200で取り込み)


[ 2009/03/18 23:21 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

AT-X270 

一昔前の大口径標準ズームを引っ張り出してみました

「腐っても鯛」フィルムカメラで使うと、気持ちの良いボケ具合ですねぇ

二月堂にて

デジ一眼で使うとポワンポワンな写りで、ソフトフォーカスレンズと見間違う写りなんですけどねぇ~




もう、手に入らないレンズですから、大事に愛でてあげましょう





PENTAX MZ-SAT-X270DNP200(F-3200で取り込み)


[ 2009/03/17 22:21 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

9.2Km 

昨日の「ならまち~二月堂」散策

総踏破距離は約9.2Kmでした

交番

使ったフィルムは36枚撮り3本

うち1本はハーフカメラで撮ったので、トータル150コマ程度

デジで撮った分を併せると200コマってところでしょうか・・・



多いような少ないような・・・(笑




ZEISS IKON TAXONA NOVONAR+DNP400(F-3200で取り込み)


[ 2009/03/16 21:49 ] TAXONA | TB(0) | CM(4)

ならまち 

晴天に誘われて、奈良公園界隈を歩き回ってきました

今日のお供は、PENATXのK20DとMZ-S、それにOLYMPUSのPEN-TFと言う3台態勢


二月堂

戻ってきたのが遅くなって、フィルムの現像がまだ出来てませんので、今夜はデジ写真を少し

近鉄奈良駅ちかくの「ならまち」界隈を撮り歩きながら、春日大社、若草山方面を目指しました

途中に「天神大神社」と言う神社に立ち寄ったりしながら、「歩け歩け!」状態←いつもの事ですが(笑


興福寺

若草山から二月堂、大仏殿を経てJR奈良駅まで戻ってきましたが、もうヘトヘト


電車じゃなく、クルマで行けば良かったなぁ~





PENTAX K20DDA16-45mmEDJPEG



[ 2009/03/15 23:16 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

スカッと青空 

天気予報がドンピシャで、目覚めると気持ちの良い青空 (*^_^*)

予定通り、カメラを持ってお散歩にでかけます

福山雅治さま

何処へ行くかは・・・




ターミナルに出てから決める事にします←行き当たりばったり┐(´ー`)┌






ZEISS IKON TAXONA Tessar+ILFORD XP2(F-3200で取り込み)


[ 2009/03/15 10:44 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

まだまだイケルぜ600万画素 

ちょっと時間があいたので、長居公園の植物園をのぞいてみました

今日持ち出していたのは、久しぶりなistD

今時のコンデジにも画素数では負ける600万画素機なデジ一眼です

サクラ1

公園に入ると、思惑通り桜の花がありましたよ

まだまだ5分咲き程度でしたが、桜を求めてやってきている人も少なくて、ほぼ独り占め状態

サクラ2

思う存分デジることが出来ました


流石に3世代前のデジ一眼ですから、撮影時のリズムは少しもたつきますが、写りの方はマダマダ現役

完全に引退させるのは勿体ないですね

おデート中



画像をクリックすると少し大きく成ります





PENTAX *istDF24-50mm RAW

[ 2009/03/14 21:31 ] *istD/DS | TB(0) | CM(2)

水晶橋 

少し離れて眺めると、趣のある「水晶橋」ですが、じっさいに橋上に立つと、なんてことのないタダの橋です

橋に設えられている外灯は、時代を感じさせられるモノなのですがねぇ~

水晶橋橋上にて

夜は中央公会堂などがライトアップされていて、エエ感じではありますが、休日の昼間は歩く人もまばらで、ちょっと寂しですね



さて、昨日から降り続いた雨も、今し方上がり、薄日もさしてきました

明日は、良いお散歩日和になりそうですねぇ~





ZEISS IKON TAXONA Tessar+ILFORD XP2(F-3200で取り込み)


[ 2009/03/14 12:16 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

開花宣言 

なんだか九州の方では、桜の開花宣言が出たようですね

さぁ、大阪は何時になるでしょうね

ようこそ「新世界」へ

二月堂のお水取りも終わったので、関西の春もすぐそこ



そういえば久しく奈良にも出かけてないので、いっちょうカメラをぶら下げて出かけて見ましょうかねぇ~





FED3インダスター61DNP200(F-3200で取り込み)


[ 2009/03/13 22:18 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

一区切り 

図面修正も終わり、併せて中間検査も終わって、一息ついてます

なぁ~んか、バタバタな2週間でした

punk

今日は、雨が降っていますが、週末からは天候が回復して、気温もグングンと上昇するみたいですね

ってことは、桜のツボミもふっくらとして来るってことですか?





何処へ、お出かけするか楽しみですなぁ~(*^_^*)




ZEISS IKON TAXONA NOVONAR+DNP400(F-3200で取り込み)





[ 2009/03/13 14:29 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

一律1000円 

高速道路を、どこまで走っても1000円っていうのが、この月末から始まりますが、いままで高速代を気にして行けなかった遠方にも気軽に出かけられますね

そこで、今からあれやこれやと思いを巡らせています

どこいく?

北へ行こうか南に行こうか・・・



いままで自らの運転で最高に遠方まで出かけたのは熊本県の熊本市内

随分前の話しなので、当時と比べると体力も落ちてることですし、あまり遠方へは行けないでしょうけどね



でも、出来る事なら鹿児島あたりまで行ってみたいな~



FED3インダスター61DNP200(F-3200で取り込み)


[ 2009/03/12 21:42 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

一回休み 

昨日は、昼頃から体調が悪く昼飯も食べられませんでした

定時に帰宅後も悪寒と頭痛で、楽しみにしていたドラマ「キイナ」も見れずに早速と撃沈・・・

撮影中

途中に目覚めることもなく、朝まで爆睡してましたが、完全に復調とは成りませんでした




次の休みまでに体調を戻しておかなきゃねぇ~

今夜も早寝しよ~っと・・・





ZEISS IKON TAXONA Tessar+ILFORD XP2(F-3200で取り込み)


[ 2009/03/12 10:16 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

ここに昔・・・ 

銅座が、あったそうな

今は、市立幼稚園

銅座でどうだ?

なんだか全部木造で、中がどうなってるのか見てみたい気分です


外観はこんな感じ

木造幼稚園

デカイでしょ?




こんな古めかしいカンバンが、木塀に打ち付けてありました

木版のカンバン

むかしは、こんなカンバンもよく見かけたけどねぇ





ZEISS IKON TAXONA Tessar+ILFORD XP2(F-3200で取り込み)



[ 2009/03/10 23:35 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

おジャンク集め 

ナニワで手に入れたILFORD XP2TAXONA君tessarに装填して、ワンショット目

この日のTAXONA君には、ZEISS銘の入った純正のYフィルターが取り付けてあります

小粋なカフェ

お~

なかなかエエ感じに撮れてましたねぇ(^_^)v


さて、話しは昨晩の続き

例によって、畳んじゃいます




ZEISS IKON TAXONA Tessar+ILFORD XP2(F-3200で取り込み)


[ 2009/03/09 23:30 ] TAXONA | TB(0) | CM(2)

買い物イロイロ 

いろいろと欲するモノがあって、大阪市内をうろついてきました

お供のカメラは、随分前に手に入れておきながら、ほっぽりぱなしだったFED3にインダスター61を取り付けた機体と、ZEISS IKON TAXONAのtessar版

満開

いつもどおりチン電に乗って、電気の街「日本橋」へ

そこからブラブラと歩きながら、中古カメラ屋巡りです

今日のお目当ては、イルフォードのXP2フィルムと、あわよくば安~いEOS用の望遠レンズ

祐左はフィルムのEOS1nとデジタルの20Dを持っていますが、古い非純正レンズだとデジタルで使えないものが少なくありません

現にレンズ目当てで、捨て値のEOS1000をオクで入手しましたが、セットになっていたシグマの標準ズームと望遠ズームは1nでは使えましたが、20Dではエラー99がでて使えませんでした



さて、ここから先は長くなるので畳んでおきます

興味の沸いた方だけドウゾ



FED3+インダスター61+DNP200(F-3200で取り込み)


[ 2009/03/08 23:04 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

PlanerでB&W 

カラー現像で白黒ネガのできるイルフォードXP2

自家現像をしない祐左が手っ取り早く白黒ネガを得る方法として、わりとよく使います

ろうそく

ホントの白黒ネガフィルムに比べて、割高なところが、ちとイタイところですが・・・

いまどき近所のミニラボで白黒現像をお願いしても、中3日はあたりまえで、集配の少ないお店に出すと、1週間後なんてこともあります

祐左が子供頃は、白黒ネガの現像はカメラ店の暗室で店主が自ら行っていまして、カラーは工場送りにいていたようです

よく使ってたのがネオパンSSだったと記憶していますが・・・定かではないですね

トライXは高くてあまり使えませんでした




たぶん小学校の低学年までは、ボルタ版のMyカメラにライトパンSSっていうのが、デフォだったように記憶しています

父親が持っていたズッシリと重いレンジファインダーカメラは、使わせて貰えませんでした






PENTAX MZ-SPlaner50mmILFORAD XP2 Super(F-3200で取り込み)


[ 2009/03/07 22:02 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

久々のTAXONA 

久々にTAXONA君ノボナーを引っ張り出してみました

このノボナー版TAXONA君は、後期製造版のようでフィルム受けの形状がピンではなく皿状になっていて、フィルム送りがスムースです

寒桜

調子よく撮れるので、このひは36枚撮り2本も撮っちゃいました



撮るのは良いんだけど、現像後にスキャンかけるのが疲れるのよねぇ~┐(´ー`)┌






ZEISS IKON TAXONADNP400(F-3200で取り込み)

[ 2009/03/06 22:34 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

宝の持ち腐れ 

括りが取れて、一発目のデジ写真は、京都御所の紅梅

カメラはK20DでレンズはFA31mmLimited

御所の梅1

APS-Cフォーマットのカメラに取り付けると、なんとも中途半端な画角になりますが、50mmの標準レンズだと思えば、思えなくもないですね

それに、撮影物に近づいて撮ると変な画角も、あまり気になりません

御所の梅2

肝心の写りですが・・・



なだらかなボケがきれいだとはおもいますが、レンズ単価10万円オーバーの値打ちがあるのか・・・・


祐左の節穴な目では判断がつきません Orz


まさに「宝の持ち腐れ」状態(笑

御所の梅3

遙か彼方に御所の建礼門が写っていますが、判りづらいですよね




FA31はもう少し使い込んでみましょう

何事も精進あるのみ(笑





PENTAX K20DFA31mmLimited  (梅のアップはF2.8 遠景はF4.5で撮影)

[ 2009/03/06 14:31 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

濡れた石畳 

思うところがあって、ブログランキングのバナーを外してみました

おかげで、アクセスが減少しましたが、何だかスッキリとしたような・・・

濡れた石畳

これで銀塩写真の括りに捕らわれることもなくなりましたしね




OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmDNP400(F-3200で取り込み)


[ 2009/03/05 22:29 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

Crosswalk 

今週のアタマから、急に寒さがぶり返してきました

おかげで、体調を崩したみたいです

Crosswalk

たぶん休日が近づくと元気になるような気がします





コレはきっと・・・




仕事拒絶反応?




OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmDNP400(F-3200で取り込み)


[ 2009/03/04 21:48 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

桃の節句 

三月三日は桃の節句

ちらし寿司に蛤のお吸い物が定番メニューだそうですが、お召し上がりに成りましたか?

100円玉

生憎と祐左は桃の節句には、まったく縁のない生活を送ってますので、口には貼りませんでしたが・・・

TVの番組なんかで見かけると、喰ってみたい欲求に駆られます




そういえば、白酒も飲んでみたい・・・(笑



OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmDNP400(F-3200で取り込み)


[ 2009/03/03 21:47 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

13Km 

昨日の踏破距離は約13Km

やっぱ少し歩きすぎました

品定め

今日も朝から、足がダルダルでした


次の休みは、少し大人しくしておきましょう




OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmDNP400(F-3200で取り込み)


[ 2009/03/02 22:09 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

歩け歩け! 

今日は、予定通り京都に出かけてきました

JR京都駅から、目的地である新京極まで、あちこち撮り歩きながら1時間あまり掛けてやっと到着

目的の写真展を拝見して、それから鴨川まで出て上流を目指して、ひた歩き(笑

プライス

今日持ち出したカメラはMZ-SとK20D

マウントが同じなので、相互でレンズが使い回しできるしね


帰りは京都御苑を少し歩いて、四条河原町まで戻ってきました

総行程距離は不明ですが、足が棒


今夜は早速と就寝することにします



OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmDNP400(F-3200で取り込み)


[ 2009/03/01 23:49 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)




