 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

備蓄 

そろそろ、市場にDNPブランドのフィルムが乏しくなってきました

先週、難波ビックのフィルム売り場を覗いてみたところ、単品販売の200と100が10数本ずつ有るのみ

まぁ、バックヤードに行けば、山積みされているかもしれませんが、生産終了しているのは事実ですから、近いうちに枯渇してしまうのは、紛れもなく事実でしょう

語らい

そんなわけで、見かけると購入するように心がけていましたが、今夜立ち寄った「キタムラ」で、400の36枚撮りを根こそぎ買ってきました

すでに冷蔵庫の野菜室は満タンで、保管しておく場所を考えないと・・・




オマケに・・・











普段よく行くカメラ店で、X-TRA400を55本お買いあげ

フジ、コダック、DNP、AGFAにコニミノ、全部合わせると毎日1本ずつ使っても、1年分以上の備蓄数



ちょと、やりすぎちまいましたかねぇ (^^ゞ



桟橋の先端で語り合うカップル
ドラマのワンシーンみたいでした(笑




OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmDNP400(F-3200で取り込み)


[ 2009/02/28 22:56 ] OlympusPen | TB(0) | CM(2)

忙中閑あり 

先週末から本日まで、仕事のピークがひとつ終わりました

週明けから、もう一山ありますが、明日と明後日は一息つけそうです

橋上にて

予定通り、日曜日は京都に遠征

すっかりと仕事を忘れて楽しみたいと思ってますが、明日も休めればよかったのにねぇ~



作業量は少ないながらも、どうしても明日中に片づけておかなきゃいけない雑用が・・・残念!



できれば早々に現場を後にしたいなぁ




ってことで、もう一日がんばります




OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmDNP400(F-3200で取り込み)


[ 2009/02/27 23:14 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

countdown 

まだかな、まだかな・・・

信号待ち

大阪人はせっかち

大阪には、カウントダウンタイマーの付いた信号なんかもあるくらいですから・・・


「次の青信号まで、残り45秒」なんて表示されていますよ








ほんと、イラチが多いです(笑



OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmDNP400(F-3200で取り込み)


[ 2009/02/26 21:36 ] OlympusPen | TB(0) | CM(2)

京都へ行こう! 

昨晩も書きましたように、次の日曜日は心おきなく休めそうなので、写真展を観に京都まで出かけてみるつもりです

さいわいお天気も良さそうな予報がでてますので、ガッツリと写真も撮り歩いてくるつもり

ひだまりの親子

そこで問題となるのが・・・




どのカメラで出陣するか

お気軽にPEN-Fで攻めるか、もっとコンパクトにTAXONA君?

それとも、久々なCONTAX TVSで・・・・

う~ん・・・・・悩みどころですなぁ~┐(´ー`)┌




OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmDNP400(F-3200で取り込み)


[ 2009/02/26 11:12 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

残り三日 

ウカウカしている間に、2月も残り三日となりました

さすが4週間しかない2月ですねぇ(苦笑

彼方のランドマーク

祐左の仕事も、追い込み残り2日

なんとか目処も付いてきましたので、気持ちよく週末はお休み出来そうです






一時は納期に間に合わないかと思いましたが、廻りの人たちに助けられました

とても足を向けて眠れません



どこに住んでるのか、よく知りませんが・・・(笑




OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmDNP400(F-3200で取り込み)


[ 2009/02/25 22:01 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

黒門市場 

京都の台所が「錦市場」なら、大阪には「黒門市場」

活気があって、見て歩くのも楽しいところ

もちろん、お買い物をするところですけどね(笑

安いのあるぅ?

ここでお買い物をすると、値引きの代わりに「オマケ」がたくさん付いてきたりします

スーパーあたりとくらべると、店主との駆け引きがある分、買い物にもチカラが入るってモンです(笑



この商店街を出たところに、関西のカメコ御用達の「トキワカメラ」がありまして、店頭のショーケースを、よだれを垂らさんばかりに見つめる、おにぃちゃんやおじさんが観察出来ます

そのなかに祐左がいるかどうかは・・・・ヒミツ(笑





OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmDNP400(F-3200で取り込み)


[ 2009/02/25 10:34 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

薄紅色 

やっぱキレイやねぇ~

薄紅色の花とぷっくらとした蕾を見かけると、なんだかウキウキした気持ちになりますね

紅梅

これから、菜の花、桜と世の中は色づいてきます



あぁ・・・早くあったかい春が来ないかなぁ~



真ん中の花の左側にゴミのようなものが写ってますが、ゴミでもキズでもありませぬ
小さな蜂が偶然にも写り込んでいるのですよ(笑







OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmDNP400(F-3200で取り込み)


[ 2009/02/24 21:46 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

天候不順 

今週一週間は、余り芳しくない空模様なようですね

「菜種梅雨のハシリ」だそうですが・・・

ムフフなお店

週の半ば過ぎまで、お外での仕事がメインですから、ちょっと困ってます






まぁ、成るように成るか(笑




写真は、さるところにあるムフフなDVDを売ってるお店
よい子は買ちゃぁいけません




OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmDNP400(F-3200で取り込み)


[ 2009/02/23 21:16 ] OlympusPen | TB(0) | CM(2)

雨の午後 

予定通り、TAXONA君を片手に、お散歩撮影に出かけてましたが、急激に天候が悪くなってきて、早速と帰宅しました


出立

もう少し、遅くなってから降り出すと思ってたのに・・・


中古カメラ屋に入ってる間に降り出してきちゃったのですよ




まぁ、先週はイロイロあったし、良いホネ休みにはなったかな

就寝するまでの時間、まったりと過ごす事にします




OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmDNP400(F-3200で取り込み)



[ 2009/02/22 20:14 ] OlympusPen | TB(0) | CM(2)

休日の予定 

待望の休日がやってきました

今週はやたら長い一週間でした

お降りはコチラ!

イロイロと気の重い事もありましたし、来週はスッキリとした一週間を送りたいもんです








小銭をご用意ください

小銭をポケットに、チンチン電車にでも乗ってお散歩撮影にでも出かけましょうかね

お供のカメラは・・・




ひさびさにTAXONA君

ってのも、良いかも知れませんねぇ




OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmSuperia100(F-3200で取り込み)


[ 2009/02/21 23:04 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

子供のころ・・・ 

電車の運転士になりたかった


コントローラー

まぁ、男子は電車だの飛行機だのロケットだのの操縦士に、あこがれるモンだろうけどね





で、現実は・・・

電気屋さん(笑




OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmSuperia100(F-3200で取り込み)


[ 2009/02/20 22:51 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

大鳥居 

住吉大社の大鳥居

休日ともなると参拝する人も多く、境内では植木市なんかも催されていたりします

大鳥居

手前に写っているのは、阪堺線の軌道

南は「浜寺駅前駅」まで続いています

↑この駅名、ちょっと違和感があるでしょ?

「駅前駅」って変ですよね

実は南海本線・浜寺公園駅のすぐそばに駅があるのですよ

もう、駅名を考えるのが面倒くさかったとしか思えないですよねぇ(笑





OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmSuperia100(F-3200で取り込み)






[ 2009/02/19 21:56 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

始発駅にて 

この駅、たいそう古い駅舎だそうですよ

「住吉公園駅」と言って、駅を出るとすぐに「住吉大社」の大鳥居が目に入ります

始発駅

ホームには古い水桶があって、中には金魚が泳いでいたりします

戦争中に防火用水桶として作られたモノだそうですよ




カメラを構えたアンちゃんが、よく屯してたりもします

まぁ、祐左もそのうちの一人なのですが・・・(^^ゞ





OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmSuperia100(F-3200で取り込み)


[ 2009/02/18 21:35 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

祝・完了! 

本日、ひとつの物件を完了させました

長かったなぁ~

似非鉄っちゃん

足かけ3年・・・


いろいろあって、手放しでは喜んでいられないけどねぇ~





まぁ、終わりよければ・・・ですね(笑




OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmSuperia100(F-3200で取り込み)

[ 2009/02/17 22:16 ] OlympusPen | TB(0) | CM(2)

accident 

無いと思ってた所に潜んでいるものです

まちぼうけ

気を引き締めて・・・


決して他人事ではないですから





BESSA-TS.C.スコパー25mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2009/02/16 22:16 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

今日から後半 

2月も今日から後半

さすがに「2月はニゲル」と言われるだけ有りますね


lovers

結局、今日は夕方まで仕事が掛かってしまって、お散歩撮影は出来ませんでした

デジとフィルムの1眼レフは持って行ってたのですがねぇ~


やっぱり、思惑通りには事は運びません ┐(´ー`)┌


ぼてじゅう

まぁ、3時過ぎから急速に曇ってきましたし、今日は無理して出かけなくて正解だったかな




2枚目に写ってる「ぼてじゅう本店」のカンバン

祐左が大阪で一番美味しいと思ってるお好み焼き屋さんのカンバンです

もともと、この先の御堂筋を渡った所に本店があったのですが、人通りの多いコチラが本店に昇格

元の本店は支店として現在も営業してます

祐左がお友達を招待するのも旧本店の方です

味に違いは無いはずですが、やっぱ気分的に旧本店の方が美味しく感じるのは、昔を知っているからでしょうね(笑




BESSA-TS.C.スコパー25mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2009/02/15 19:42 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

春一番 

昨日は各地で「春一番」が吹いたそうで、大阪も気持ち悪いくらの生暖かい風が吹いてました

その暖かさは今日も続いていて、仕事場の仮設ハウスの暖房を切って仕事をしてました

policeman

明日は日曜日で、マズマズのお天気な様ですが、生憎と祐左は仕事になってしまいました

ひごろの怠け癖のツケが廻ってきたとでもいいましょうか・・・・┐(´ー`)┌




まぁ、サクッと早めに終わらせて、とっととお散歩撮影に出かけたいもんですな(苦笑





BESSA-TS.C.スコパー25mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2009/02/14 22:08 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

大江神社 

昨晩の「狛虎」がある大江神社、西側の鳥居

鳥居を潜るとず~っと長い階段が続いています

大江神社の鳥居

遙か昔

現在より海が内陸部まで入り込んでいて、この神社の直ぐしたも入り江だったそうですよ

この写真を撮っている場所も、もしかしたら、さざ波が打ち寄せていたかもね



この鳥居の右側に・・・

愛染坂

天王寺・七坂のひとつ 「愛染坂」があります

坂を登り切った右側に大阪・清水寺 左側に大江神社の東の鳥居 

ものの10mほど東に進むと、「愛染さん」で親しまれている「愛染堂・勝鬘院」があります




BESSA-TS.C.スコパー25mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2009/02/13 21:13 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

大江神社の狛虎 

大阪・清水寺の直ぐ脇にある「大江神社」

ココには「狛犬」ならぬ「狛虎」があります

狛虎

昨今の阪神タイガース人気で、参拝する人が多く、吽形の狛虎は新しいものに立て替えられたようです
(阿形の狛虎は300年ほど昔のものだそうですよ)

この大江神社は、四天王寺の鎮守の一つだそうです





BESSA-TS.C.スコパー25mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2009/02/12 21:03 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

大阪・清水寺 

四天王寺をあとにして、少し北西に向かって歩くと、凄く見晴らしの良い場所にでます

その脇に案内板がありまして・・・

大阪市内唯一の天然の滝である「玉出の滝」が・・・云々

「そりゃぁ観ていかない手はない」ってことで、観てきたのは↓


玉出の滝

大阪・清水寺の境内にあります

この清水寺、京都の清水寺を模したものだそうで、そういえばこの「玉出の滝」も、京都の清水寺にある「音羽の滝」をこぢんまりさせた感じですね



そして京都の清水寺で有名な「清水の舞台」

この大阪の清水寺にもあります

清水の舞台

京都の清水寺にある「清水の舞台」も絶景ですが、こちらの「清水の舞台」からの眺めもなかなかのもの

この清水寺のある「夕陽丘」という地名からも判るとおり絶品の夕陽を眺められるそうです



お天気の良い日に、また行ってみましょうかねぇ~




BESSA-TS.C.スコパー25mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2009/02/11 21:52 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

休めない祭日 

明日は祭日ですが、日頃の行いが祟って休めません・・・○| ̄|_

まぁ、お天気も悪そうな予想がでましたので、別に良いのですがねぇ~


湯屋方丈

少し遅い目に出かけて、サクッっと仕事を済ませちゃいましょう




夜まで掛かっちゃうかもしれないですけどね(笑







写真は四天王寺境内にある「方丈」内部
2代将軍 徳川秀忠により寄進されたものだそうで、国の重要文化財に指定されているそうです
正式には「湯屋方丈」と言うそうです





BESSA-TS.C.スコパー25mmDNP200(F-3200で取り込み)



[ 2009/02/10 22:02 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

極楽浄土の庭 

四天王寺の境内を奥に進んでいくと、ちょっと目に付きにくい所に「極楽浄土の庭」があります

立派な日本庭園なんですが、冬ってこともあって、コレと言って目を引くモノもありませんでした


極楽浄土の庭1

梅の木や桜の木、楓の木などが植わっていて、その季節に来れば目を楽しませてくれる事でしょう


池には蓮もあるようで、パンフレットには大輪の蓮の花がプリントされていましたよ

極楽浄土の庭2

こんどは、花のある頃に来てみたいもんです



3月頃かなぁ~




BESSA-TS.C.スコパー25mmDNP200(F-3200で取り込み)



[ 2009/02/09 21:15 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

上町台地をお散歩 

大阪の上町台地南部を少しお散歩してみました

振り出しは、四天王寺

聖徳太子縁の寺院です

四天王寺

街の中にある寺院にしては、広大な敷地でちょっとビックリ


祐左が子供の頃に来た事はあるんですが、こんなに広かったイメージはなかったです



隅から隅まで歩くと、相当な時間が必要です






1年以上ぶりにBESSAを持ち出しましたが、やっぱ軽快ですね(笑





BESSA-TS.C.スコパー25mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2009/02/08 21:11 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

深夜の終着駅 

寒い冬の夜に、電車を待つのはツライ・・・

終着駅

早く、あったかいお家に帰りたいなぁ~







OLYMPUS PEN-FF・Zuiko38mmX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2009/02/07 23:01 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

暖冬らしい 

めざまし土曜日で、オホーツクの流氷が未だに接岸していないって言ってました

えらく暖冬らしいですね


茜色の堤防

「寒い、寒い」を連発してる祐左には想像がつきません

充分に寒いような気がしますが、そういえばスキー場には雪が足りないだとかって言うような話は、昨年末に聞いたような覚えがあります


スキー、スノボには、とんと縁のない祐左ですので、朝晩の冷え込みだけで例年通りの寒波が来ているものだと思ってました



やっぱ自然の歯車、少しずつずれてきてるんでしょうねぇ~




なんの脈絡もなく、土鍋ラーメンが食いたい祐左です(笑
(めざまし土曜日を見ていた人は判ってくれますよねぇ)






OLYMPUS PEN-FF・Zuiko38mmX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2009/02/07 13:07 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

白梅 

京都・高瀬川沿いに咲いていた白梅

白梅

日当たりの良い一角だけに、ポツンと咲いていました


確実に、春は近づいているんですね~




OLYMPUS PEN-FF・Zuiko38mmX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2009/02/06 23:08 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

なかよし 

見ていて微笑ましいカップルでした

なかよし

なんだか見ているこっちまで、ほっこりとしてきましたよ


祐左も遠い昔に通ってきたはずなんですけどねぇ・・・・





忘れちゃいました(笑


OLYMPUS PEN-FF・Zuiko38mmX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2009/02/06 14:02 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

ナニワのヘソ 

この街がスキな祐左

昨晩も気の置けない仲間と串カツを食ってました


ハイチーズ!

腹一杯喰って、飲んで・・・

一人あたり3000円弱


あったかい街は、懐にもあったかいのです





OLYMPUS PEN-FF・Zuiko38mmX-TRA400(F-3200で取り込み)




[ 2009/02/05 20:49 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

帰り道 

あったかいお部屋が待ってるよ


家路を急ぐ

さぁ・・・急いで帰ろう






まぁ、急いでいたかどうかは定かではありませんでしたが、なんとも楽しそうに語らいながら歩いていましたよ





OLYMPUS PEN-FF・Zuiko38mmX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2009/02/04 22:49 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

落日の遊歩道 

真冬の夕方ともなれば、いくら暖かい一日だったとはいえども深々と冷え込んできます

落日の遊歩道

やっぱ京都は底冷えしますねぇ~




あったかい珈琲でも飲みたいような気分でしたよ





OLYMPUS PEN-FF・Zuiko38mmX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2009/02/03 21:45 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

春を呼ぶ窓 

この窓

四季折々に飾り付けが変わるのですよ

窓

ディスプレーされているかたのセンスが良いのですよねぇ~




つめのアカでも分けてくれないかしら・・・・




CANON A-1FD28mmS.CX-TRA400(F-3200で取り込み)



[ 2009/02/02 21:58 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

石畳2 

巽橋を南に渡りきった先から、巽橋を振り返って撮影


石畳2

ちょっと水平が取れていないのは、ご愛敬 (^^ゞ






まだ、もう暫く京都写真は続きます




CANON A-1FD28mmS.CX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2009/02/01 22:55 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

石畳 

石畳の小径ってのは、やっぱり風情がありますねぇ~

石畳

今夜の写真も、少しオーバー気味ですねぇ ┐(´ー`)┌






残念だ・・・・



CANON A-1FD28mmS.CX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2009/02/01 19:38 ] Others SLR | TB(0) | CM(4)




