 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祇園・巽橋 

もう少し、夕方っぽく写ってくれれば良かったのに・・・

巽橋

実は、露出補正を反対側に設定しちゃったのです (^^ゞ




慣れないカメラで、マイナス補正するところをプラス補正しっちゃったっていう凡ミス






もっと、このカメラに慣れなきゃねぇ~





CANON A-1FD28mmS.CX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2009/01/31 23:45 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

飛び石 

荒神橋までやってきました

やっと飛び石を見つけましたが、ドラマ「おみやさん」に出てくるヤツとは違うみたい

飛び石

テレビの画面に映ってる川幅はもう少し狭いように見えるので、やっぱもっと上流なのかも知れません



だんだん陽も傾いてきたので、そろそろ引き返しましょう


でも、せっかく京都まできたのに祇園を撮って帰らない手はないよね

ってことで、明晩はちょこっと祇園の写真です



CANON A-1FD28mmS.CX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2009/01/30 22:25 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

賀茂川歩き 

随分北まで歩いてきましたが、目標の飛び石は、まだ見えてきません

もっと、もっと北に遡って行かなきゃいけないのかなぁ~

語らい

今夜、放映された「おみやさん」を観ていると・・・・





なぁ~んか下鴨神社の近所まで行かなきゃいけないみたいだなぁ・・・○| ̄|_

京都駅から歩き始めて1時間余り

そろそろアンヨが限界かぁ?


A-1のフィルムは2本目に突入しています



CANON A-1FD28mmS.CX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2009/01/29 22:25 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

賀茂川 

五条大橋の欄干越しに、下を流れる「賀茂川」を見てみました

風は冷たかったけど日差しがあって、お散歩にはちょうど良い感じ

賀茂川

河原にある遊歩道を上流に向かって、歩いてみましょう




賀茂川河原

目指すは・・・・

TVドラマ「おみやさん」でエンドロールにでてくる川を渡るための飛び石

下鴨神社に行くまでには、きっとあるはず


ってことで、歩き始めました(笑




明晩に続きます



CANON A-1FD28mmS.CX-TRA400(F-3200で取り込み)







[ 2009/01/28 22:15 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

日曜日のコース 

先日の日曜日は、久々に電車でお出かけしてました

家を出るときには、目的も決めてなかったのですが、ターミナル駅まで出た時点で「そうだ!京都に行こう」と思いつきまして、イソイソと出かけてきました

五条大橋

近年、京都に出かけたときは、徒歩で散策するのが祐左の定番

ってことで、JR京都駅から、写真を撮りながら高瀬川沿いに北上してみました

高瀬川沿いにはホニャララな場所がありまして、その場所の写真は割愛

祐左の他にもカメラを片手に撮り歩いている方が数名いました

なかなか、趣のある古い街並みが、あるのですが・・・・

機会があったら、いちど歩いてみてください(笑



20分たらずで「五条大橋」までやってきましたよ

言わずと知れた「弁慶」と「牛若丸」出会いの橋です


明晩に続きます


CANON A-1FD28mmS.CX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2009/01/28 00:23 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

物欲 

次から次へと沸き上がる物欲

年が変わっても収まりまへん ┐(´ー`)┌

記念写真

一眼レフからコンパクト

デジやアナログひっくるめて50台以上






手は2本しか無いって言うのにねぇ~

ちと整理しましょうか(笑




CANON A-1FD50mmS.S.CX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2009/01/27 22:36 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

リハビリ続行中 

もう随分と通ってるのに、いまだにスッキリしませんが?

そうとう酷いのか、はたまた回復が遅いお年頃なのか・・・

整氷車

もう通院するのもめんどくさい ○| ̄|_





あぁ~あ・・・

もう、愚痴ばっかし




LOMO LC-AAGFA ULTRA100(F-3200で取り込み)


[ 2009/01/26 22:12 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

何事もまま成らず 

次から次へと、思いがけない事態が・・・・┐(´ー`)┌

DRAGON

あぁ~あ・・・



もう、どうとでもなれ!



OLYMPUS PEN-FTF・Zuiko38mmSolaris100(F-3200で取り込み)
[ 2009/01/25 21:42 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

風花の舞う日 

今日はめちゃくちゃ寒い一日でした

大阪の平野部でも、いっとき風花が舞いましたから・・・

新世界

今夜からまた一段と冷え込むそうで、祐左の部屋に置いてるヒーターもただいまフル稼動中




明日の朝が思いやられます ○| ̄|_



ZEISS IKON TAXONAAGFA ULTRA100(F-3200で取り込み)


[ 2009/01/24 21:32 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

後戻りしちゃダメよ! 

なんとかポラフィルム再生産の筋道ができて、安心していますが・・・

実際に生産再開するまで、まだまだ枷になることが出てくるかも知れません

Uターン禁止

それにポラフィルム生産が始まっても、今や風前の灯火と言っても良い銀塩フィルムが何時無くなるやも知れません

現に以前に比べてフィルム銘柄の選択枝もだんだんと狭まってきています

コニカミノルタの銘を引き継いだDNPも、どうやらフィルム事業から撤退する様子?


フィルム自体が完全に無くなってしまうような事は無いかも知れませんが、一度無くなってしまったものを再び蘇らす事は非常に難しい事です

そういう危機感を持っている事は悪い事ではないはずですよねぇ




OLYMPUS PEN-FTF・Zuiko38mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2009/01/23 21:59 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

氷雨 

今日は午後から凍えるような冷たい雨が降った大阪でした



繁華街

この週末から、また一段と冷え込むなんて天気予報で言ってたから、次の日曜日は引き籠もりの1日になりそうです



あぁ・・・・

寒いのはキライ!





PENTAX MZ-SFA43mm+コニカCS400(F-3200で取り込み)


[ 2009/01/22 21:29 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

うまそ~ 

焼きたてホカホカのパン

どれを食べようか、迷っちゃうよねぇ・・・

焼きたてホカホカ

オトナでも目移りしちゃうもん



何を選んだのかなぁ~




Konica C35FDDNP200(ノーリツ フォトCD)


[ 2009/01/21 21:22 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(2)

あの事やこの事 

いつも行くカメラ店の店長から「ジャンクカメラがたくさん出てきたから見においでよ。祐さんの好きそうなヤツは除けてあるからさ(笑 」と電話をもらいまして、いそいそと出かけてきました

う~~~~~~ん・・・

プラボディーのカメラばっかりじゃん┐(´ー`)┌

ジャンク山盛り2

ところがワゴンの下からメタルボディーも輝かしい(ホントは錆びてるのもあって汚かったけど)カメラやレンズがごっそり( ̄ー+ ̄)

ヤシカエレクトロやキヤノンFTb、キヤノンF-1等々

ジャンク山盛り1

結局、FDレンズのみを5本ばかりお持ち帰りしてきましたが、先日手に入れたばかりのA-1用のレンズが広角から望遠まで、ほぼコンプリート状態となりました

いやぁめでたしめでたし・・・(^^)//""""""パチパチ



ところで昨晩お知らせしたポラロイドカメラ用のインテグラル・フィルム再生産の話しですが、「THE IMPOSSIBLE PROJECT」サイト内の英文を祐左の無い脳みそとウェブ翻訳を駆使して日本語に意訳してみました

意訳の内容は「SAVE POLAROID JAPAN Blog」をご覧くださいね





SX70 SE SONAR OneStep改+600フィルム(F-3200で取り込み)




[ 2009/01/20 23:15 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

祝・復活 

待望のあのフィルムが、いよいよ再生産されるようです

全世界に数多居るユーザーの声が、「ポラロイド・フィルム生産終了」という大きな壁を突き破ったのです

先斗町

詳細はSPJブログをご覧いただくとして、ホントに喜ばしいニュースです

まだ販売価格や、どのような特性のフィルムであるかは定かではありませんが、近々スタッフが詳細を知らせてくれることでしょう



まずは、今持っているインテグラ・フィルムを使うカメラが、オブジェに成り下がることが避けられるという事を喜びましょう





PolaroidSX70改600フィルム(CANON MP960で取り込み)


[ 2009/01/19 21:18 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

リナックスに挑戦 

雨模様な日曜日なので、古PCで遊んでました

5年ほど前のNotePCのHDDを換装して、OSにはリナックスを・・・

沿海漁

まぁ、いまごろのリナックスってば、インストールも簡単でビックリしてしまいますね


ブートCDを作ってしまえば、あとは自動でズンズン進んで手間いらず



セレロンの1.1GHzに512MBのメモリでも、軽やかに可動していますよ

なんだか拍子抜けしちゃいますね


今回、スケがインストールしたのはVine Linuxでしたが、別のリナックスも試しに入れてみましょうかねぇ



PENTAX MZ-SFA43mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2009/01/18 22:45 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

反則 

あちこちウロウロとしてると、お洒落なポスターを、よく見かけます

で、見かけちゃうと、ついついシャッターを切っちゃうのよねぇ

POSTER

ポスターそのものを撮っちゃうと、いろいろと問題があるそうで・・・

まぁ、盗作って言やぁ盗作ですからねぇ




景色の一部ってことなら許される・・・かな

ってか、ゆるして(笑




OLYMPUS PEN-FsmcTAKUMAR55mmPolaroid400(F-3200で取り込み)


[ 2009/01/17 23:26 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

今年の初撮り 

今年の初撮りはポラロイドでした

ポラ社がインテグラル・フィルムの製造を中止してから半年すぎましたが・・・

ケーブルカー

予想に反して、いまだに店頭で入手可能です

最後にどれだけの数を作ったのでしょうねぇ~





まだまだポラライフを楽しめますねぇ




SX70 SE SONAR OneStep改600フィルム(F-3200で取り込み)


[ 2009/01/16 21:43 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

雄姿 

ライオン橋の通り名の方が有名な「難波橋」です



LION

この橋の近所を通ると、ついつい撮ってしまいます

昼間に見ると、そうでもないんだけど、夕方や夜に見かけると、妙に立体感があってねぇ・・・

それに車の排気ガスに煤けているのも目立たないし



なかなか良いモンです(笑





OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmPro400H(F-3200で取り込み)

[ 2009/01/15 20:35 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

コントロール 

ながい人生を思いのままに生きて行くってのは、なかなかムツカシイもんで

それがまたツラくもあり、オモシロくもあるんですがねぇ~

マスコン

引かれたレールの上を、横道にもそれず終着駅まで走っていくのも人生だし、途中下車して別の乗り物に乗り換えるのも人生

さて、あなたはどの道を選びますか?






てなことを言ってるスケですが、いまだ目標が定まらないでいたりします

もう、エエ加減に腰を据えないとねぇ・・・(苦笑




OLYMPUS PEN-FsmcTAKUMAR55mmPolaroid400(F-3200で取り込み)


[ 2009/01/14 21:55 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

リハビリは続く 

今夜もリハビリに通ってきましたが・・・

どうも回復の兆しが見えてきません ○| ̄|_

間もなく到着

いつになったら復調するんでしょ?


カラダがスッキリしないと、気分も沈みがち・・・




はやく気分晴れ晴れとなりたいもんです┐(´ー`)┌



OLYMPUS PEN-FsmcTAKUMAR55mmPolaroid400(F-3200で取り込み)


[ 2009/01/13 21:31 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

成人の日 

本日、めでたく成人の日を迎えられた方々

心よりお喜びをもうしあげます

振り袖

今日は午後から、昨年末滑り込みで手に入れたPEN-Fを手に、ミナミまで出かけてきました

心斎橋あたりにもチラホラと晴れ着姿の方もいましたが、例年よりは少なめな感じ

やっぱ景気の衰退はこんな所にも現れて居るんでしょうか?






OLYMPUS PEN-FsmcTAKUMAR55mmPolaroid400(F-3200で取り込み)


[ 2009/01/12 23:22 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

STAR 

修理に出していたPEN-FT

無事に修理を終えて戻ってきました

STAR

故障箇所の修理のみならず、各部の調整もしてもらったので、超快調

シャッター音も変わったようで、小気味の良い音でバシャバシャ切れてます(^_^)v




これで数年の間、安心して使えますね



OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmPro400H(F-3200で取り込み)


[ 2009/01/11 21:43 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

寒波来襲 

スゴイ寒波がやってきてるようですねぇ

むちゃくちゃ寒いです

駅舎

夕方、阪神高速の湾岸線を市内から岸和田方面に向かって走ったんですが、金剛山あたりはうっすらと雪化粧をしていましたよ

ひょっとしたら、明日の朝は大阪の平野部でも冠雪してるかも?



さいわい休日ですから大きな交通麻痺はおこらないでしょうけど・・・

お出かけの予定がある方は、十分注意して交通情報などの情報に耳を傾けてくださいね




CANON A-1FD50mmS.S.CX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2009/01/10 22:49 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

リハビリ 

順調に進んでますが・・・

中之島イルミ

やっぱり、いまひとつスッキリとしませんなぁ~





首を吊ってるときは気持ち良いんだけどねぇ




写真は去年の暮れの中之島「水晶橋」
今年に入って、ろくすっぽ撮影していない祐左なのです(汗




OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmPro400H(F-3200で取り込み)

[ 2009/01/09 22:57 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

モチベーション 

が、ちっとも上がらない・・・・

赤ちょうちん

昨日も、カメラを3台も持ち出したのに、わずかに5カットほどしか撮影しませんでした






しばらく、お休みかなぁ~





OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmPro400H(F-3200で取り込み)


[ 2009/01/04 22:31 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

初撮り 

正月も3日となると、家で燻っているのにも飽き飽きしてきました


大和川鉄橋

ってことで、運動がてらカメラをぶらさげて出かけて、お出かけしてきましょう






今年、初撮りです(笑



CANON A-1FD50mmS.S.CX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2009/01/03 13:19 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

寝正月 

テレビをみながらダラダラと過ごす、お正月も良いもんだ



通天閣

でも


きっと、体重増加してるよなぁ~(苦笑




CANON A-1FD50mmS.S.CX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2009/01/02 12:21 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

あけおめ! 

あけまして、おめでとうございます

本年も昨年に変わらず、どうぞ宜しくお願い致します


Nightview

昨年、最終手元に届いたカメラは、オリンパスのPEN-Fでした

なんだかんだとPEN系が大増殖した1年でしたが、今年は心を入れ替えて少しセーブ・・・・






出来ないでしょうねぇ~(笑



てなこって、今年もボチボチと更新していきますので、どうぞよろしく



OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2009/01/01 00:34 ] OlympusPen | TB(0) | CM(2)




