 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大晦日 

いよいよ、大晦日

今年もいろんな事がありました

願い

来る年も、元気に過ごせますように・・・


みなさま、良いお年を!





CANON A-1FD50mmS.S.CPro400H(F-3200で取り込み)


[ 2008/12/31 11:44 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

残り25時間余り 

今年も残すところ25時間余りとなりました

あいかわらず、祐左はいつもと変わらない1日を過ごしましたが、年末って事で忙しく過ごされた方も多かったんじゃないでしょうか


阪堺電車だぁ~

この写真は、少し前にジャンク棚からサルベージしてきたオリンパスXA2で撮ったモノ

ほんと簡単なヤツで、カバーを開けてシャッターをおすだけ

日中に使うなら、特に問題もありませんねぇ

ただ、ジャンク棚にあっただけの事はあって、シャッターの反応が少しニブイので、少し暗くなると盛大に手ぶれ写真を量産してしまいます

まぁ、写りはそれなり

もう少し周辺減光でもしてくれればオモシロイのにねぇ(笑



OLYMPUS XA2G100(F-3200で取り込み)

[ 2008/12/30 22:59 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

必死・・・ 

DVDビデオをPCで、いろいろいじくってますが・・・

CPPMやなんやらで、やたらと扱いにくいですねぇ

コーヒーブレイク

HDDレコーダーから、DVDレコーダー内のHDDにコピーして、それからDVD-RWにムーヴ

わずらわしいばっかりで、時間ばかりが過ぎてゆきます




スコンと一発で済む方法はないもんでしょうかねぇ



OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2008/12/29 23:59 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

格闘中 

なにを血迷ったか、DVDレコーダーを衝動買いしていまった・・・

鏡

で、以前からあったHDDレコーダーに撮り貯めていた番組をDVDにコピーしてるんだけど・・・



うまくいかん ○| ̄|_


どうやらコピーガード信号があるような、ないような・・・

正月休みの間に、何とかなるんやろうかぁ。。。。。




OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2008/12/28 23:39 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

遂に連休に突入 

今夜からやっと世間様並に、お休みに突入しました

今朝は、通勤の道路もガラガラでしたね

串カツ1

休みに入っても、これといってすることもないのですが、とりあえずはお部屋の掃除を・・・

でも、たぶん途中でぶらっと出歩いてしまいそう(笑


明日は日曜日だもんねぇ

掃除は月曜日の楽しみに取っておこうかな




まぁ、明日起きてから考えましょう



写真は「新世界の串カツ」ソースの二度付けは厳禁です(笑


OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2008/12/27 23:44 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

仕事納め 

世間様に習って、我が社も本日が仕事納め

もう気分はお正月

落ち葉の公園

ところが、祐左が行ってる現場は明日が年内最終日

工程上、どうにも致し方ない・・・○| ̄|_



まぁ、仕事があるってことに感謝しなくてはいけないんでしょうけどねぇ~

心情的には

やっぱ休みたい(苦笑



OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2008/12/26 23:50 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

光りのパノラマ 

大阪・梅田スカイタワー展望台からの眺望

めちゃくちゃ寒かったけど、めちゃくちゃキレイでしたよ

眺望

ただ・・・






やぱ、カップルで来るところですねぇ(苦笑




OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmX-TRA400(F-3200で取り込み)

[ 2008/12/25 20:57 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

Christmas eve 

聖なる夜です

Christmas1

今夜から、新たなフィルムですが、またしても「PEN-FT」で撮ったものです

またしばらくの間、お付き合い願います

Christmas2


大阪・梅田スカイタワーの下で撮影



OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmX-TRA400(F-3200で取り込み)

[ 2008/12/24 23:19 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

CHOCOLATE 

ピールアパート・タイプのフィルムを使用するPolaroid330で、大和川鉄橋を走る阪堺電車を撮ってみた

使用したのは、Polaroid工場が閉鎖する寸前に、薬品などの材料をかき集めて製造された3種類のフィルムの内のひとつ「ChocolateFilm

使用期限は2009年の10月

まだまだ使えますね(笑

chocolate1

なんだか昔撮った写真みたいに写っていて、オモシロイですねぇ

被写体を工夫すれば、もっと楽しい写真が撮れるかも・・・

chocolate2

いかんせん・・・

祐左には写真を撮るセンスってものが欠落していますので、これが精一杯 ○| ̄|_

お上手な方の作例を見てみたいものです





ちなみにパッケージはコレ
ChocolateFilm


まだまだ買えるようなので、興味が湧いた方は下記のサイトからリンクを辿ってみてください
SavePolaroid-JAPAN Blog


Polaroid330ChocolateFilm(F-3200で取り込み)



[ 2008/12/23 23:15 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

イルミを撮る 

この時期、各所のイルミネーションがキレイですね

で、それを写真に撮っている人たちも、祐左を含めて沢山いますが・・・

カメラで撮る人

撮っているカメラを見ると


1眼レフ系を使ってるひとが1割くらい、コンパクト系を使ってる人が3割くらい

携帯で撮る人

圧倒的に多いのが携帯電話のカメラ機能で撮ってる人

ふだんカメラを持ち歩いていない人も、携帯電話は必ずって言ってよいほど持ち歩いてますもんねぇ~

コンパクトで撮る人

携帯電話のカメラ機能も、手ぶれ補正は付いてるし、画素数も大きいしで、ちょっこと思い立った時に撮影するのには充分ですもんねぇ・・・





OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2008/12/23 11:35 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

花束 



花束








OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2008/12/22 21:33 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

NotePC増強計画 

36枚撮りフィルムをハーフカメラで使うと、1週間アップし続けても終わりません

てなこって、今夜もPEN写真です(苦笑

通天閣1

タイトルにもありますように、我が家に転がってる3台のNotePCを増強中です

まぁ、増強と言っても、たかがNotePCですから、いじれる所はHDDを増やすかメモリを増やすくらいしか、素人のスケには手は出せないのですけどね

今回増強してるのはメモリ

円高の影響か、一頃と比べたらメモリの価格は爆安で

この美味しい時期に一気に倍増させようと目論んでいるのです(笑

通天閣2

ただ問題がありまして・・・

3台それぞれメモリの種類が違うのです

1台はPC133のDIMM、そしてDDR-PC2100DIMM、最後にDDR-PC2100MicroDIMM

それぞれメモリスロットはフルに使ってありましたので、規格が同じなら外したものを別の機体に流用って事も出来たのですが、外したメモリは全部無駄になってしまいます

やっぱ、不要なメモリはオクに放流するしかないのかなぁ~

幾らにもならないでしょうけどねぇ(笑



OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2008/12/21 21:56 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

車窓から 

ちょうどよいポジションで停車したので撮ってみましたが・・・

ガラス越しだと、イマイチでしたね(笑

車窓から

明日は折角の休日なのに、お天気は下り坂ってことです

雨降りに古カメラを持ち歩くのもねぇ・・・



せっかく新入りのCANON A-1でお散歩撮影しようと思ってたのに ┐(´ー`)┌



まぁ、それでも何処かへは出かけると思いますけどね(笑




OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmX-TRA400(F-3200で取り込み)

[ 2008/12/20 23:28 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

忘年会シーズン 

忘年会シーズン、まっただなかです

スケは、もう既に済ませてしまいましたが、これからという方々は飲みすぎにご注意(笑

忘年会帰り?

さて

修理見積もりに出していた2台のPEN君

併せて5万円と連絡がありました

う~ん・・・

予想していたより高額ですねぇ




さぁて・・・どうしたものか・・・・┐(´ー`)┌






OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2008/12/19 22:35 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

願い事 

何をお願いしてるんだろ

家内安全?交通安全?病気平癒?

水掛不動1

お願いする方は、ヒトツのお願いでも、される方はメチャクチャ沢山の数になって、さぞ大変でしょうね




水掛不動2

もう2週間も経てば、1年中で一番忙しい頃


どうか、ヒトツも聞き逃す事の無いように、宜しくお願いしますよ





OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2008/12/18 22:00 ] OlympusPen | TB(0) | CM(1)

ちょい良い気分 

ホンワカと良い気分の夜です

続々と落札品が届いているしねぇ~


ちょうちん

宴会帰りには、中之島のilluminationも撮影してきたし(笑




さて、明日からは届いたブツのチェックを兼ねて、新入り君を持ち出してみましょう

どんな写りをするか、楽しみです(^_^)v



OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2008/12/17 23:53 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

濡れた石畳 

「ちょっとごめんなさいよ・・・」

人の途切れた、路地をネコが横断


横切るネコ

こんな場面を、撮ろうと思っても、めったと撮れるもんじゃありません




まさしく、マグレ

神に与えられたタイミング(苦笑





明晩は忘年会
古カメラをぶら下げて、ひょこひょこ出かけてきますね






OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2008/12/16 22:42 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

止めどない物欲 

メーターも外装も完璧なFT、メーターのみ不調で現在貸し出し中のFT、壊れて現在修理中のFT、シャッター速度が少し不調で修理中のF

合計で4台も一眼レフPENを持っているのに、いままた一台、購入しようと目論んでる、物欲の塊です(笑

ピンクの誘惑

もうねぇ・・・性分なんでしょうね

TAXONAも一時、6台ほど所有してましたし、C35やPEN-EE系も数台づつ持ってました


手は2本しか無いのにねぇ~






この物欲って、いつかは収まるのでしょうかねぇ?





OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2008/12/15 21:21 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

あっと言う間・・・┐(´ー`)┌ 

休日の一日なんて、あっと言う間に終わってしまう



宵の法善寺横町


思うように写真も撮れなかったし・・・


でもまぁ、当初の予定通り、PEN-Fの修理も出しに行けたし、欲しかったストラップの発注も出来たしで、少しだけでもクリスマス・イルミも撮影出来たしで、良い休日でした


さぁて、あとは修理費がどれくらい掛かるのかが、心配の種ですね

案外に安く済みそうな感触でしたが・・・(笑




OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2008/12/14 23:24 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

撮る楽しみ、見せる楽しみ 

写メったTreeは、誰に送るのでしょう?

ただいま、各地でilluminationが真っ盛りですね

Christmas tree

祐左も明晩は、人気の場所に足を延ばそうかと思案中


神戸まで出かけるか、南港や北港、中之島でお茶を濁すか・・・・ふ~む




どうしましょ?





OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2008/12/13 23:32 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

illumination 

明日を終えれば待望の休日

発注していたピールアパート・フィルムも明日には届きそうなので、いっぱつ試し撮りに出かけましょう


イルミネーション1

ところで、師走も半ば近くなって、交通量も増え、運転している人たちも殺気だった感がありますが・・・

先を急ぐ余り、注意散漫になっている方もいらっしゃるようで・・・


イルミネーション2

ドカンと追突されちゃいました・・・┐(´ー`)┌

クルマは大破・・・・祐左は頸椎ねんざ

まったく・・・



まぁ、全治10日の診断ですから、大した事はないのですが・・・

皆様もお気を付けくださいね



OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmX-TRA400(F-3200で取り込み)

[ 2008/12/12 23:48 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

lovers 

PEN-FTを使っての夜景撮りはオモシロイ

lovers

ピタッと当たったときだけね(笑





また暫く、PEN写真が続きます




OLYMPUS PEN-FTG・Zuiko40mmX-TRA400(F-3200で取り込み)

[ 2008/12/11 22:24 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

残り2/3 

あっと言う間に師走の10日

今年もあと3週間でお終い・・・

南御堂

なんかやり残した事があるような、無いような・・・



とにかくカメラはイッパイ買ったけどねぇ~





年末までに、あと何台増えるんだろう?

今夜のオクは空振りに終わりました・・・・(苦笑




SX70改600フィルム(F-3200で取り込み)


[ 2008/12/10 23:31 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

冷たい雨 

こんなタイトルの唄もありましたねぇ~

午後からの冷たい雨で、御堂筋の銀杏もすっかり葉を落としちゃったでしょうねぇ

御堂筋1

この雨も、今夜半には上がってくるようですよ

で、明日からは好天が続くようですが、またもや週末は傘マーク・・・○| ̄|_


御堂筋2

まぁ、週末は休めるか微妙なのではありますが・・・・(苦笑




ストックした600フィルム、期限切れになる前に使い切ることが出来るのか・・・

もったいないオバケが出てきそうで、ガーンと思いっきり使えない、小心者の祐左です(笑




SX70改600フィルム(F-3200で取り込み)


[ 2008/12/09 22:22 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

ガス抜き 

今夜は串カツ・ディでした

いっぱいやっか?

ガス抜きしなきゃ、身が持たない・・・ですよね




まっ、一杯どうぞ(笑




Polaroid320i125 2年半落(F-3200で取り込み)

[ 2008/12/08 22:17 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

ポラロイド・ディ 

今日は完全にポラロイド・カメラのみでお散歩してきました

もちろん、デジは持って行ってましたが、フィルムは2台のポラ機のみ


御堂筋の銀杏1

ピールアパート・フィルムを使うポラロイド320と、いつものSX70改

で、今夜はピルアパの分をご紹介

カメラは、現在流通している電池が使えるように祐左が改造していますので、フィルムさえ手に入れば、難なく使用でします

きょう使用したフィルムは、野菜室保管のi125っていうポラ社の純正品

2年半ほど消費期限が過ぎているので、現像ジェルの伸びがイマイチなところはご愛敬(笑

御堂筋の銀杏2

320の感度設定はISO75とISO3000の二段階

使ったフィルムはISO125ですから、カメラの明るさ調整は1段ほど明るめに撮っています



今夜、帰宅後にポラをスキャンしようとしてCANON機の電源を入れたのですが、PCがうまく認識してくれません

ドライバーを入れ直したり、ケーブルを抜き差ししてみましたが、ダメダメで・・・┐(´ー`)┌

PCが悪いのか、複合機が壊れたのか判断に苦しんでます

USBポートがあぽ~んしちゃったのかなぁ~







Polaroid320i125 2年半落(F-3200で取り込み)


[ 2008/12/07 23:59 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

思惑外れ・・・ 

休日の朝ってことで、グダグダとテレビを見ていたのですが、急遽呼び出しをくらって、会社に出かけてました

おかげで予定は丸つぶれ・・・○| ̄|_

フジバカマ

それでも、夕方から髪を切りに行って、つでにお散歩撮影はシッカリとこなしてきました



なかなかやるな?スケさん(笑




明日こそは、陽のある内に写真撮りに出かけてやる~





PENTAX MZ-SFA31mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/12/06 22:55 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

金でも銀とは此如何に? 

まばゆいばかりの金色なのに、銀杏とは、不思議な感じがします

ただいま、まっさかり

銀杏1

明日は予定通り、お休みが取れましたので、古カメラをぶらさげて、御堂筋あたりでも撮り歩いてきましょう

そういえば市庁のある「中之島」でも、イベントが開催されているはず

余裕があれば、覗いてきましょう

銀杏2

良いお天気になりますよう~に




OLYMPUS PEN-FTF・Zuiko38mmG100(F-3200で取り込み)


[ 2008/12/05 23:04 ] OlympusPen | TB(1) | CM(0)

黄金の林 

今日、御堂筋を横断しましたが、銀杏並木がキレイに色づいていました

日没後だったので、写真を撮りませんでしたが、黄金色は青空に映えるんですよねぇ


黄金の林

やっと、仕事が一段落して、上手くいけば週末には連休が取れそうですよ





さぁて・・・どのカメラを持ち出そうか、今から楽しみなのですよ

どうか、糠喜びになりませんように・・・(笑




OLYMPUS PEN-FTF・Zuiko38mmG100(F-3200で取り込み)


[ 2008/12/04 23:50 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

2段開く 

日中屋外では、シャッター速度1/125秒の絞りF16で撮り歩いていましたが、木々に囲まれた遊歩道に入って、絞りをF8にして撮ってみましたよ

鶴見緑地の紅葉1

上の方の明るいところは、飛び気味ですが、日陰になっている通路や紅葉も、しっかりと写ってます


「日陰では2段開く」  感度分の16侮りが足し・・・




コチラは更に影っていたので、絞りをF5.6まで開きました

鶴見緑地の紅葉2


紅葉らしく写ってますねぇ~



コチラはF4で撮影

鶴見緑地の紅葉3

バックの竹林は、すっ飛んでしまっていますが、ちゃんと赤く紅葉が撮れました



夕方以降、感度分の16を駆使して撮影するには、少し慣れが必要ですが、晴天の日中なら、さして苦労せずに実践出来ると思います

マニュアル・カメラの敷居がグッと下がりますね(笑




OLYMPUS PEN-FTF・Zuiko38mmG100(F-3200で取り込み)


[ 2008/12/03 23:03 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

頗る快調 

昨晩やってきた新入りカメラ「PEN-FT」

少し時間が出来たので、早速試写をしてきましたよ

露出計が動かないので、例によって「感度分の16」で24枚撮り1本、撮りきってみました

いのちの塔

今回使ったフィルムはISO100のものでしたので、日中の日向ではシャッター速度1/100秒、絞りはF16となるところですが、PEN-FTには1/100秒はありませんので1/125秒としました

少しアンダー目になる計算ですが、ネガフィルムを使う分には無問題(笑

木漏れ日の差す所では、シャッター速度はそのまま、絞り値を2段開いてF8

完全に日陰ではF5.6ないしF4として撮ってみました

ヤシ

今夜の写真は、2枚とも日向の順光ですから、「感度分の16」はバッチリ




林の中で撮ったものも、ほぼドンピシャの露出でしたよ

その写真は、明晩にでも(笑





OLYMPUS PEN-FTF・Zuiko38mmG100(F-3200で取り込み)

[ 2008/12/02 22:02 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)




