 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無事帰還 

無事に一日の仕事を終えて帰還してまいりました

しかし、いまだマトモに声がでません・・・○| ̄|_


狛犬さん

倦怠感は昨晩よりも、幾分マシですがノドがかなり痛くて・・・


それでもタバコは止められない意志の硬い祐左なのです┐(´ー`)┌




さぁて

あと数日がんばるべぇ~



ZEISS IKON TAXONAX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2008/11/30 20:46 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

北風 

夕方から、風がビュービューと吹いています

随分と冷え込んできましたよ

水カガミ

祐左は今朝から、だんだんと声が出なくなってきました

どうやら風邪が悪化してきたようです



熱も出てきそうな塩梅で、明日の仕事の代打を早速と依頼しましたが、依頼した相手も多忙なようで甘えてもいられないので、多少の熱ならば出勤するつもりです


さぁて・・・明朝、どうなっているか・・・(苦笑





ZEISS IKON TAXONAX-TRA400(F-3200で取り込み)





[ 2008/11/29 22:50 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

小春日和の海 

先週の日曜日、ポカポカな一日で海辺で写真を撮っていても気持ちよかったです

さて、この週末が終われば、いよいよ師走に突入ですね


つり公園

生憎、この土日も仕事な祐左ですが、来週の後半になると少し仕事にも余裕が出てきそうです



もう一踏ん張り・・・・ファイトォ~だスケさん





OLYMPUS PEN-FTE・Zuiko25mmUC400(F-3200で取り込み)


[ 2008/11/28 22:27 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

あとヒトツキ 

バタバタしてる内に、あとヒトツキでクリスマスですやん


で、クリスマスが終わると、あっと言う間に新年を迎えるわけですが、今年は何か実になることがヒトツでもできたかと考えると・・・・???



もうすぐクリスマス

ただただ時間に流されてきただけだと・・・・反省




今からで間に合うかどうか・・・

でも、悔いが残らないように新年を迎えたいモンです




ZEISS IKON TAXONAX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2008/11/27 21:40 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

ミナミの夜 

TAXONAとX-TRAフィルムの相性は良いのかも知れない

今回撮ったもの全て、エエ感じで撮れてましたよ


まなざしの先

さて、このTAXONA

以前にも、このブログで書きましたが、e-Bayドイツで落札したもので、当時のレートで送料込み1万円ほどでした

ここのところの円高の影響で、現在なら7千円ぐらいでしょうか?

国内のオークションに親しんでる方なら、海外オークションもそれほど高いハードルではないと思いますが、いかがでしょう?



語学に自信がない方でも大丈夫

オークション支援を生業としている業者もいますからねぇ

手数料は取られますが、思うほど高額でもありませんので、大きな痛手ではありませんよ





ZEISS IKON TAXONAX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2008/11/26 21:46 ] TAXONA | TB(0) | CM(2)

連休中日は・・・ 

連休中日は実家の用事で和歌山まで出かけていたのですが、途中にイロイロな場所に寄り道・・・

この写真は堺の鳳にある「大鳥神社」

時節柄、七五三参りで賑わってましたよ

七五三A

この大鳥神社は歴史のある神社で、日本武尊が伊勢の国で崩御し埋葬されたが、その墳墓から魂が飛び立ち白鳥と姿を変え、大和の国の琴引原、河内の国の古市を経て、この地に降り立った事で社をたて祀ったことが始まりだそうです

そういえば、古市に「白鳥」って言う地名がありました

琴引原って言うところは、祐左は知りませんが、機会があれば行ってみたいと思ってます

七五三B

全国に点在する大鳥神社の本社だそうで、本殿は「大鳥造り」という独特の形式だそうですよ





境内には「日本武尊(ヤマトタケルノミコト)」銅像が・・・なかなか男前です(笑

ヤマトタケル







OLYMPUS PEN-FTE・Zuiko25mmUC400(F-3200で取り込み)


[ 2008/11/25 23:01 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

思惑外れ 

今日は、朝から雨模様

昨日から決めていた「雨降りだったら京都へ行って紅葉撮影」は決行しましたが

「雨降りだと、紅葉見物の人出も少なかろう・・」という読みは、みごとに外れてました○| ̄|_

朝の散歩

桂川の堤防に続く道は、渋滞のテールランプが延々と続き、渡月橋は遙か向こうに霞んでました



仕方がないので嵐電の太秦駅にクルマを駐車し、電車で嵐山まで行ってきましたが、やはりそこでも、ものすごい人出

それでも地元の人に聞くと、天気の良かった昨日の半分くらいの人出だそうで、昨日来なくって良かったと、胸をなで下ろした祐左でした




2時間くらいは嵐山にいましたが、とても写真を撮るどころの話しではありませんでした


くたびれ損の骨折り儲けな連休最終でしたとさ(笑



PENTAX MZ-SFA31mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/11/24 22:41 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

10時間・・・ 

無事、和歌山から帰還しました

午前11時から、ほぼ10時間のあいだ運転しっぱなし・・・・○| ̄|_

つかれたぁ~


ミズ鏡

途中、昼飯で15分、リサイクルショップで20分、景色の良い海っぱたで30分の停車時間はありましたが、そのほかは渋滞の列に埋もれてました

やっぱ3連休の「中日」でお天気も良かったから、お出かけした人たちが多かったんでしょうね



今夜の写真

真ん中に富士山でも写っていれば、最高に素晴らしかったでしょうねぇ~(笑



PENTAX MZ-S+FA31mm+DNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/11/23 22:35 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

今朝の大阪 

出勤途中に撮影

FA31mmを手に入れて、初めて日中に撮影した気がする・・・

秋色

青空バックだと、レンズの特徴は余り判らないですなぁ~




明日は、もちょっとマシなものを撮ってくる事にしましょう





というわけで、和歌山まで出かけて参ります



PENTAX MZ-SFA31mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/11/22 23:30 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

行き詰まる・・・○| ̄|_ 

思い立って、借りたまま更新していないレンタル鯖に「MovableType」を導入してみた

なんかムツカシイなぁ~


アワダチソウ

とりあえず、バナーは自前のものを表示させる事には成功したけど・・・・



サイドバーの設定って、どうやる?


明日は参考書でも探して帰ってこなきゃねぇ┐(´ー`)┌





OLYMPUS PEN-FTE.Zuko25mmX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2008/11/22 00:26 ] OlympusPen | TB(0) | CM(2)

手に入れるなら急げ! 

本日、ちょっとカナシイお知らせがありました

PENTAX製一眼レフ・レンズが来年の2月から価格改定で値上げされるそうです・・・

ソースはコチラ


夜の新世界1

まぁ、値上げされるのは以前から販売されていた35mm版FA・FAJ・Aシリーズだけで、DA・DFAシリーズのデジタル1眼用レンズは価格据え置きだそうで、大きな影響はないのですけどね


夜の新世界2

先日、祐左がやっと手に入れたFA31mmは2万6千円の値上げだそうで、手に入れる予定の方は急いで手配した方が良いですよ





祐左が狙うとすれば・・・



600mmは長すぎるし←ホントは値段で手が出せないのですが(笑

Limitedはコンプリートしちゃったし、FA20-35mmぐらいでしょうかね




OLYMPUS PEN-FTF.Zuko38mmX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2008/11/21 19:53 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

寒風・・・ 

しかし、寒いです

そんな寒空の下、物好きにも大阪港まで夜景を撮りに出かけてたのは、何を隠そう祐左です(笑

オマケに2夜続けて・・・(^^ゞ

水の都

でもね

そんなに長時間、撮影できなかったです

防寒コートを羽織っていても、骨の髄まで寒さが染みこんできますよ




そんことで、冷え冷えの祐左は、少し早い目に布団に潜り込む事にします


あ~寒かった(笑




OLYMPUS PEN-FTF.Zuko38mmX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2008/11/20 20:59 ] OlympusPen | TB(0) | CM(2)

燃える空 

いつぞやの空

一瞬、燃えるような空の色に・・・


燃える空

瞬く間に、闇へと変わってしまいましたが、やっぱ日の沈むのは早いですね




16時過ぎたら、それなりに準備をしていなくちゃ撮りそびれちゃいますよ(笑







OLYMPUS PEN-FTF.Zuko38mmX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2008/11/19 22:10 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

石山寺の紅葉(PEN-FT編) 

昨晩は激安フィルムカメラで撮った石山寺の紅葉をご覧頂きましたが、こんやはPEN-FTで撮ったモノを・・・


PEN系で撮った写真っていうと、ちょっとレトロな雰囲気の写真を連想される方もいらっしゃるかと思いますが、ズイコーレンズは本来素性の良いレンズで、しっかりカッチリと写ってましたよ

覗き見た紅葉

フイルムの性能も昔と比べれば飛躍的に上がっているので、うまく撮りさえすれば大伸ばしプリントも問題なさそうですね



まぁ、撮るときには露出を慎重に決めるなど、一手間、二手間余分にかかりますが・・・


釣瓶車

つねにこれくらい撮れればねぇ



3割バッターには、ほど遠い祐左なのでした(苦笑







OLYMPUS PEN-FTF.Zuko38mmX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2008/11/18 21:01 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

石山寺の紅葉 

ついつい釣られて買っちゃった激安コンパクトカメラ「FUJI CLEAR Shot AF」

超広角レンズ26mmで、オマケにオートフォーカスで自動巻き上げ、フラッシュなんかも付いてまして、4000円以下で買えちゃいます

流石に激安だけあって、シャッター速度は単速、露出制御は絞り機構だけで行っているようで、使用するフィルム感度と天候によっては、大幅に露出不足や露出過多になってしまいます

まぁ、その辺は割り切って・・・(笑


石山寺1

今回はIO800のフィルムを使って日中に撮っているので、ほぼ半数は露出過多

やっぱ適材適所ですね

石山寺2

↑これはフラッシュを強制発光させて撮影

それなりに・・・それなりに・・・(笑





周辺減光もでていますし、トイカメラっぽくもあります

さしずめオートフォーカスのLC-Aってところですかね(笑





FUJI CLEAR Shot センチュリア・ズームスーパー800(F-3200で取り込み)



[ 2008/11/17 22:58 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

紅葉 

ちょっと所用で滋賀県の瀬田まで出かけてました

で、折角の遠出

グーグルマップで調べてみると目的地の近所に石山寺ってのを発見しまして、ちょこと寄ってみました


去年の紅葉

昨晩からの雨も現地に着く頃には上がり、曇り空ながらもマズマズのコンディション

「花の撮影は曇り空の日の方が光りが廻って良い」なんて事を言う方もいらっしゃいますが、紅葉の撮影に関しては・・・・?

やっぱ透過光で紅葉した葉っぱを撮るってのが定番な様な気がします


本日分のフィルムは、まだ現像していないので今夜の写真は去年撮った分ですが、今日撮ったデジ一眼の分を後ほどMindscape digitalに アップしますので、興味がございましたらご覧になってくださいね


石山寺
紫式部ゆかりのお寺
「源氏物語」の構想を練ったとされてます
詳しくはコチラ
↑でも紹介されていますが、ただいま「源氏夢回廊」っていうイベントが開催されています
ちょっと足を伸ばしてみるのも良いかも知れませんよ



MAMIYA M645にて撮影(F-3200で取り込み)


[ 2008/11/16 23:11 ] M645 | TB(0) | CM(0)

残念な週末・・・ 

やはり明日の日曜日は雨だそうです・・・○| ̄|_

う~ん

こうなったら、雨であろうが嵐であろうが、写真撮りにでかけてやる

帰り道

そうなると、防滴構造のK10Dやなぁ~




クラカメは浸水が恐ろしくて持ち出せないよなぁ・・・とか言いながら、コンパクトなヤツは持って出ると思いますけどね(笑






PENTAX MZ-SFA28-70DNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/11/15 20:37 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

仕事帰りに写真展 

仕事帰りにマイミクさんが出展してる写真展に寄ってきました

天神橋にあるレトロなビル「フジハラビル」で今日から3日間開催の大阪ビタミンっていう写真展です


仲間

やっぱ出展してる人たちの作品は、どれを見てもクオリティーが高くて勉強になります

次の日曜日までですので、もし都合が良ければ、一度ご覧になる事をお勧めします





PENTAX MZ-SFA28-70DNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/11/14 22:27 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

天気予報 

週末が近づいてきましたが、なにやら空模様が芳しくない予報です

昨日、今日とビックリするほどの晴天だったのにねぇ ┐(´ー`)┌


Crosswalk

まぁ、恨んでみても仕方がないですけどねぇ~




せめて雨は降らないで欲しい





KonicaC35FDsinbi200X-process(F-3200で取り込み)


[ 2008/11/13 20:42 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

快晴なり 

大阪は久々の快晴

なのに残念ながら、日中は現場事務所に缶詰┐(´ー`)┌

黄葉

まぁ、普通の勤め人なら、当たり前の事なんですけどね





さぁて・・・

次の日曜日は、今日みたいに晴れ上がるんでしょうか?

そろそろ紅葉も色づく頃でしょう







PENTAX MZ-SFA43mmLimitedDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/11/12 22:46 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

ぃやっほ~っ 

昨晩は10時間近く睡眠を摂って、目覚めはぐぅー!

あんなに触りたくないと思ってたエクセルのシートをいじくる元気も出たってもんですよ(笑





おかげて予定よりも早く書類提出ができました(^_^)v




で、帰ってきたら荷物が届いてましたよ


E.Zuiko 25mm

ペン君用のレンズ E.Zuiko Auto-W 25mmです


これで、広角、標準、望遠と3本そろいました( ̄ー+ ̄)







まぁ、標準は3本もあるんですけどね(苦笑

ってことで、ポラ写真は25mmを装着したペンFT君

かっちょえぇわぁ~  さてさてどんな写りをするんでしょうねぇ?



PolaroidSX改600フィルム(MP960で取り込み)


[ 2008/11/11 21:49 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

糸が切れた・・・ 

連日の残業の成果で、本日無事に書類提出し終わりましたが

大阪天満宮

意識の集中が途切れたのか、はたまた偶々なのか






風邪っぴきの祐左です・・・○| ̄|_

鼻づまりに頭痛



今夜は早寝します

風邪には睡眠がいちばん






OLYMPUS PEN-FF・zuiko38mmRAINBOW100(ノーリツフォトCD)



[ 2008/11/10 20:01 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

一安心 

頑張った甲斐あって、何とか書類はまとまりました

もうしばらくは、エクセルのシートは見たくないです(笑


落ち葉たち

さて、仕事は片づいたから良いようなモンの、写真のストックが乏しくなってきました


明日はちょっと、早い目に職場を離れて、ネタ探しにでも出かけてこなきゃね





寒くなってきたので、防寒対策を忘れずに・・・

てな事、言いながら、ホントに早く帰れるかは大きな疑問ですがね(苦笑





OLYMPUS PEN-FTF・zuiko38mmsolalis100(F-3200で取り込み)



[ 2008/11/09 21:47 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

フロンティアで遊ぶ3 

すこし間が空いてしまいましたが、「フロンティアで遊ぶ」の3回目です




前回、フロンティアでプリントするときに、好みにあわせて色味を調整することが出来ると書きました




セピア例の1


たとえば、普通に機械任せでプリントすればこんな感じのネガも・・・





ボタン一発でこうなります

セピア例の2

「セピア」っていう内蔵パラメーターを使って機械任せでプリントしていますが、これも微調整でイロイロといじれます


ちょと古い写真っぽいですよね




さて、お次は別のパラメーターです


B&W例の1

普通にプリントするとこんな感じですが・・・・










B&W例の2

これは「B&W」というパラメーターを使って機械任せでプリントしたもの

もう少し調整をすれば、もっと本物の白黒写真みたいになりそうですよ(笑






追い込めば、まだまだイロイロとおもしろい事ができそうなフロンティアです

機会があれば、またいじくってきますね




[ 2008/11/08 23:59 ] フロンティアで遊ぶ | TB(0) | CM(2)

残念・・・ 

12時間ぶっ通しでPCに向かい合っていましたが、仕事は終わらんかった・・・○| ̄|_

釣瓶

って、ことで明日も仕事が決定



まぁ、たいしてお天気も良くないようなので、無理に休まなくて良いんですけどね(笑





とりあえず「鬼太郎」と「ワンピース」を見終わってから出社します←こんな事で終わるのか?






OLYMPUS PEN-FTF・zuiko38mmsolalis100(F-3200で取り込み)


[ 2008/11/08 21:46 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

FA77mmLimited 

ペンタックスのFAリミテッドをコンプリートしたけど、やっぱ祐左にとっては77mmが一番使いやすいかなぁ

最短撮影距離がもう少し短ければ、さらに言う事無しなんですけどね

蝶

さて、俄に忙しくなってきた祐左です

連日の残業にヘロヘロ┐(´ー`)┌





月曜日納期の書類

果たして間に合うのかぁ?

ってことで、明日も働いてきます。。。日曜日は休めますように




PENTAX MZ-SFA77mmLimitedFUJI X-TRA(F-3200で取り込み)


[ 2008/11/07 22:18 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

失敗したぜ・・・┐(´ー`)┌ 

今夜はRBの写真をアップしようかと思ってたけど・・・

落ち葉

どれもこれも水平が取れていない・・・○| ̄|_




どうも、ウエストレベルファインダーが苦手やなぁ~





鍛錬あるのみなんですけどね(苦笑






OLYMPUS PEN-FTF・zuiko38mmsolalis100(F-3200で取り込み)



[ 2008/11/06 22:34 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

もう少し・・・ 

もう少し紅葉が進んでいるかと思ったけど、まだチョット早かったみたい



日本庭園

ちらほら赤いのが見えてますけどね


赤い実

お天気もイマイチだったし・・・


やっぱ事前に調査が必要ですねぇ (^^ゞ





OLYMPUS PEN-FTF・zuiko38mmsolalis100(F-3200で取り込み)



[ 2008/11/05 21:59 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

堺・鉄砲町にて 

古い建物を求めて、鉄砲町まで行ってみたけど・・・

テレビで見るような建物は、ほんの一角だけで、チョット当てはずれ ○| ̄|_


薫香處

以前にも、少し歩いてみたんですけどねぇ

余り時間がなかったもんで、サクッと通り過ぎただけで、路地を行ったり来たりはできなかったから、今回は少し時間をかけてみたんですが・・・


やっぱ、コレと言ってめぼしい建物は発見出来ませんでしたよ

どこか見逃してる場所、あるのかなぁ~

写真はテレビで良く紹介されている「お香屋」さんの看板
年季が入ってますね




OLYMPUS PEN-FTF・zuiko38mmsolalis100(F-3200で取り込み)


[ 2008/11/04 22:35 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

試し撮り 

目覚めると、予想に反して「曇り空」・・・○| ̄|_

まぁ、家でくすぼっていてもアレなんで、昨晩やってきた新入りカメラの試写をやってきました

世界最大

まぁ、しかし・・・

折角の連休にコレじゃぁねぇ・・・・┐(´ー`)┌


仁徳陵

試写の結果は、まずまず

すこし露出計がヘタってる感じですが、ネガフィルムなら無問題ですかね






OLYMPUS PEN-FTF・zuiko38mmsolalis100(F-3200で取り込み)


[ 2008/11/03 22:45 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

なか日 

折角の休みも、朝からグダグダしていて、ろくすっぽ撮影出来ませんでした○| ̄|_

駅舎

明日こそは、早起きして・・・・




ちょっと遠出を・・・したいなぁ~

ホントかぁ?



PENTAX MZ-SFA31mmLimitedDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/11/02 22:48 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

まだ頑張ってたよ 

11月1日

朝晩は随分と涼しくなってきました

祐左んちの近所もすっかり秋の様相で・・・

11月1日のコスモス1

コスモスも盛りが終わっちゃいましたが、日当たりの良い所にだけ少しだけ頑張って咲いてましたよ

もう、これで今年のコスモスも最後かなぁ~

11月1日のコスモス2

さぁて



明日もお天気が良さそうで、絶好の行楽日和となりそうですね


どのカメラを持ち出すか



11月1日のコスモス3

しっかり、考えましょう( ̄ー+ ̄)





PENTAX MZ-SFA31mmLimitedX-TRA400(F-3200で取り込み)


[ 2008/11/01 23:30 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)




