 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いよいよ週末 

待ちに待った週末がやってきました

あすはイマイチな天気予報ですが、日、月とはマズマズの予報が出ていましたね

Couple2

あぁて・・・

めいっぱいあそんでやるぅ~ (笑




minorutaSRTsuperMCロッコールHG35mmF2.8FUJI X-TRA(F-3200で取り込み)



[ 2008/10/31 19:58 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

思い違い? 

昨晩、「面白味に欠ける」と書いたX-TRAですが、別のコマを見るとあんがい濃厚な写りかも・・・

レトロなレンズの所為もあるかもしれませんがね

Couple1

デジ一眼で撮った写真を見慣れてるからかも知れませんが、コッテリとした写りは、やはりフィルム写真の成せるワザとでも言うんでしょうかねぇ




まぁ、デジ一眼と比べると言っても、デジはペンタとキヤノしか知らないですけどね(^^ゞ





minorutaSRTsuperMCロッコールHG35mmF2.8FUJI X-TRA(F-3200で取り込み)


[ 2008/10/30 21:20 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

フロンティアで遊ぶ2 

さて、今夜は巷でよく言われている「無補正プリント」についてです

昨年、突如として現れた某フィルム

一部のコアなトイカメラ・ファンの間では、「おもしろい色が出る」ともてはやされました

そのフィルムをプリントするにあたって「無補正でプリントしないと本来のおもしろい色が出ない」だとか言われてましたが、はたして自動プリント機であるフロンティアで出来るものなのでしょうか?

無補正例の1

↑これは、フロンティアの「自動補正アリ」でネガフィルムからプリントしたもの

少し明るすぎる感じですが、キレイにプリントされています


そもそも、撮影済みのネガフィルムを直に見れば判ると思いますが、露光の掛かっていない所は薄いオレンジ色しています

フィルムのベースの色なんですが、そのベースの上に3原色であるR・G・Bに反応する色の層がコーティングされているのです(第4の層があるものもあります→参考


そのオレンジ色のフィルムを色補正掛けずにプリントすると・・・・




実験結果は


[ 2008/10/30 00:29 ] フロンティアで遊ぶ | TB(0) | CM(0)

X-TRAって・・・ 

フジのX-TRAを使ってみた

コレと言って、特徴もなく、普通にキレイに写ってます

曲乗り

面白味には欠けるけど、本来はコレで良いのでしょうね




変わったモノを追い求めすぎな祐左なのかも知れません(笑






minorutaSRTsuperMCロッコールHG35mmF2.8FUJI X-TRA(F-3200で取り込み)


[ 2008/10/29 20:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

楽しみな週末 

今日気がついたのですが、来週の月曜日は休日なのですね

週末は、お天気が良いそうなので、ちょっと足を伸ばして出かけてみましょうか

雨上がり

そろそろ、関西でも「紅葉」の声が聞こえてきそうです

やっぱ、紅葉狩りに持って行くとなったら中版カメラかなぁ・・・・




PENTAX MZ-SFA31mmLimitedDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/10/28 20:59 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

フロンティアで遊ぶ1 

昨晩、いつも行ってる融通の利く写真店で、プリント機(フロンティア)の設定をイロイロ変えて遊んできました

プリント機のディスプレーをオペレーターと並んで覗き込みながら、「シアン足してよ」「濃度あげてよ」などと好き勝手な事を言っては困らせてやりましたよ(笑


面白かったので、ご紹介しますね

例の1

↑コレは、MZ-SにFA31mmを付けて撮ったものを、プリント機の自動モードでプリントしたもの

明るくプリントされていて、万人受けする感じに仕上がってます


例の2

↑コチラは、補正をかけて濃度を上げてあるモノ

祐左は、1枚目よりコチラの方がスキな仕上がりです
また、実際の撮影したときの感じにも近い気がします



例の3

↑コチラはCを最大、Mを+2、Yを+1、濃度を+1でプリント
ちょっとバランスが崩れてしまっていますが、この色味は色味でワルくはないと思います




今夜、紹介した3枚は、複合機のスキャナ(全自動モード)で取りこんでいますので、実際にプリントされたモノとは微妙に色味やコントラストは変わっていますが、概ねの傾向は判ると思います



コレを見るとプリントなんて、作業するオペレーターの胸先三寸で、どうとでも出来るってことですかね

ってことは、行きつけの写真店を作っておくと、依頼する時に細かく注文しやすいですし、回を重ねていくと依頼する側の好みも判って貰えるから有利だってことですね




さて、次回は「無補正プリント」についてです

通常更新とは別にやりますね(笑
[ 2008/10/27 23:32 ] フロンティアで遊ぶ | TB(0) | CM(0)

ポートレイト 

ポートレイトと言っても遊具じゃなぁ・・・



コアラくん

まぁ、しかし、素敵なボケだってのは判るよね





PENTAX MZ-SFA31mmLimitedDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/10/27 20:22 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

最後の一葉 

最後の一葉・・・・

まぁ、そういう事です

最後の一葉

昨日手元に来た、ペンタックスが誇るリミテッド・シリーズ FA31mmF1.8

昨晩は、MaindscapeDigitalで一足先に、お披露目しましたが、本来の画角じゃないので、もうヒトツでした

このレンズ

やっぱ31mmっていう画角に値打ちがあるってもんです


ところで、携帯のメルアドを変更しました
考えられるところには、全て「お知らせメール」を発信しましたが、万が一「ウチには来てねぇ!」という方がいらっしゃいましたらお知らせくださいませ





PENTAX MZ-SFA31mmLimitedDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/10/26 22:56 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

ヘイコウセン 

何処まで行っても決して交わる事はない

平行線

まぁ、それならそれでも良いかも知れん




ケセラセラ(笑





OLYMPUS PEN-FTC.Z Tesser50mmsuperia100(F-3200で取り込み)


[ 2008/10/25 23:26 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

何処に進む? 

さて・・・

祐左の進む道は、これで合ってるのか・・・ふむ

続く・・・

先が見えないなぁ~






PENTAX MXFA43mmLimitedAGFA ULTRA100(F-3200で取り込み)


[ 2008/10/24 20:31 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

南京町の夜 

今夜はペン君の写真をお休みして、ペンタちゃんの写真です(笑

3000円ほど出して買った中古レンズも、こうやってみると、なかなか捨てたもんじゃないですね

南京町の夜

しかし、ここしばらく新品のレンズってのは買ってないなぁ~

ジャンクっぽいレンズやカメラばっかり┐(´ー`)┌

一番最近に買った新品レンズと言えばトキナー製24-200mmの高倍率ズーム

でも、あまりの重さとMZ-Sに装着したときのバランスの悪さに、すぐさまオクに放流


買ったときの値段で捌けました(笑



スケはやっぱり、ズームじゃなくて単焦点のレンズがスキやなぁ~

レンズ交換は邪魔くさいけどね


いっちょうFA31mmをポチってみるかな(笑





PENTAX MZ-SFA28-70mmALUC100(F-3200で取り込み)


[ 2008/10/23 20:18 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

もう飽きた? 

連日、ペン写真が続いております

なんせ、4本ばかり続けて撮ったもんでね(^^ゞ

コスモス1

やっぱハーフカメラは撮り出がありますね

スキャン掛けるのも一苦労ですよ


コスモス2

同じような写真でスミマセン

しかし・・・superiaも、なかなか捨てたもんじゃねぇ~




OLYMPUS PEN-FTC.Z Tesser50mmsuperia100(F-3200で取り込み)


[ 2008/10/22 21:35 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

お決まりのコース 

夕暮れに良く立ち寄り、もう何度となく撮影している大好きなスポット

昼間とは全然違う景色

法善寺横町A

石畳には打ち水がしてあり、居並ぶお店の灯りを良い感じで写してくれます

↑この奥に、とっても美味しい「もつ鍋屋」があるのですよ(笑

法善寺横町B

安くて美味い

やっぱ、これがイチバン(笑






OLYMPUS PEN-FTF・zuiko38mmnatura1600(F-3200で取り込み)


[ 2008/10/21 21:53 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

マウント・アダプター 

ペンのレンズの広角系は、ずいぶんと入手しにくい・・・

たまに見つけても、めちゃくちゃ高価で、とても気安く買えません┐(´ー`)┌

COSMOS1

ってことで、マウントアダプターってものを入手してみた

エレフォト製のコレ

M42のスクリューマウントレンズをペンFに取り付けて撮影出来るようにするものなんですけど

いろいろと制約があって・・・・

COSMOS2

自動絞りと連動していないので、レンズの開放でピント合わせして、撮影するときに必要な絞り値に合わせて撮影

テンポ良くは撮影できないですね


でもまぁ、ツァイスのレンズなんかも使えるようになりますので、あまり贅沢は言ってられませんよね






OLYMPUS PEN-FTマウント・アダプターC.Z Tesser50mmsuperia100(F-3200で取り込み)


[ 2008/10/20 22:43 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

何処まで下がるの? 

予定通り、「堀江音楽祭」へ行って、TukikoLOVEさんのLiveを聴いてきました

ご本人とも少しお話もしてきましたよ(^_^)v

ネコ?

Liveが終わってから、いつものように中古カメラ屋めぐり&電気街詣(笑

そしたら・・・

先週1,000円だった4GBクラス4のSDカードが800円になってましたよ

ハギワラ・サコムのモノで中身は東芝製だというはなし

8GBのモノは先週と変わらず1,500円

スケは、8GBのメディアを2枚と4GBのCF(コレは*istD用)をご購入

その他のお買い物は・・・・・ヒミツ(笑





OLYMPUS PEN-FTF・zuiko38mmUC400(F-3200で取り込み)


[ 2008/10/19 23:01 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

明日の予定 

明日は、大阪ミナミで開催中の「堀江音楽祭」を覗きに行ってこようかと画策中

新入りの機材のテストを兼ねてね(笑

風見鶏

ちょこっと、お家でカラ打ちしてみたけど









ババババババッ

すんげぇ早い連写でビックリ( ・_・;)

シャッター音もすんげぇし・・・・



CFの大容量が欲しくなっちゃうよ

それに、アカハチマキ・レンズも・・・・(^^ゞ




FC2、先ほどまで鯖落ちしてました
う~ん・・・・
無料で使ってるから文句は言えやんけどねぇ~┐(´ー`)┌






OLYMPUS PEN-FTF・zuiko38mmUC400(F-3200で取り込み)

[ 2008/10/18 23:39 ] OlympusPen | TB(0) | CM(2)

またまた、いらっしゃ~い! 

今晩、お越しになったニューフェイス君

某社の旗艦(フラグシップ)でございます

EOS1DmarkⅢ

いつまでのご逗留なのか定かではございませんが、精一杯愛でてさしあげます




しかし・・・

スケんちの非力なPCで、画像展開できるのでしょうか?

これのおかげでPCの買い換えなんてことにならなければ・・・・┐(´ー`)┌




PolaroidSX70改600フィルム(MP960で取り込み)


[ 2008/10/17 21:46 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

機材整理 

毎月2,3台ずつ増殖行くカメラたち

不調なヤツや、本調子じゃないヤツ・・・って、まともに動くカメラは皆無なのですが・・・

いっぱいの花

まぁ、シャッターと絞りが動けば、露出計が動かなくても、へこみがあっても、レンズが少々カビってても全然良いのですけどね



落ち着いて数えてみると、手足の指を2倍にしても足らないくらいのカメラの山┐(´ー`)┌

ってことで、少しオクに放流してみようかと選別中なのです



まぁ、いくらにもならないでしょうがねぇ(笑




OLYMPUS PEN-FTF・zuiko38mmUC400(F-3200で取り込み)


[ 2008/10/16 21:41 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

接続不能 

今朝、PCを立ち上げて、いつものようにメールチェック・・・・

うん?

エラー表示されて、受信出来ない・・・

メーラーがぶっ壊れた?

ひまわりのある景色

PCを再起動しても、復旧しないし・・・

モデムがおかしいのか?回線がおかしいのか?


サポートに電話しても、障害情報はないそうで┐(´ー`)┌





仕事から戻って、モデムに直接つないでみると・・・ありゃ?

難なく繋がってるじゃないですか

どうやらルーターがぶっ壊れたみたいです

予備の無線ルーターに繋ぎ変えて一応復旧

なんだか疲れました(汗




OLYMPUS PEN-FTF・zuiko38mmUC400(F-3200で取り込み)

[ 2008/10/15 22:21 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

smcF24-50mmF4 

苦労して探しただけの事はある・・・

と、思いますがいかが?

鉄路脇のコスモス

まぁ、スケが広角好きだってのもあるんでしょうがね(笑





APS-Cで使うと、ちと広角側がものたりないですけど・・・





PENTAX MZ-SF24-50mmF4UC400(F-3200で取り込み)


[ 2008/10/14 21:57 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

実践 

露出計のぶっ壊れたPEN-FT

その他の機構は、すこぶる調子が良さげ ってことで、「感度分の16」を実践して、まるまる1本撮ってみました


感度分の16、その1

拍子抜けするくらい、普通に撮れていてビックリ!

ISO400のフィルムを使ったので、屋外ではシャッター速度を1/500秒、絞りをF16より少し開き気味のF11でやってみたんですがね

感度分の16、その2

日陰では、絞りを開くなり、シャッター速度を遅くするなりして調節しましたが、その匙加減が難しい



まぁ、こればっかりはカラダで覚えるしかないですね(笑




OLYMPUS PEN-FTF・zuiko38mmUC400(F-3200で取り込み)


[ 2008/10/13 22:47 ] OlympusPen | TB(0) | CM(4)

やれやれ・・・ 

初プロデュースのグループ展

曲がりなりにも、最終日を終えました

続く鉄路(ミチ)

無事に終わって、肩の荷が下りた気分です



あとは、返送作業を終えれば全て完了

いつもの生活に戻れます


ふぅ~・・・・やれやれ





PENTAX MZ-SF24-50mmF4UC400(F-3200で取り込み)


[ 2008/10/12 20:59 ] Others SLR | TB(0) | CM(1)

最終日です 

↑のお知らせにもありますが・・・

「セイブ・ポラロイド・ジャパン グループ展」が本日終了します

こすもす1

あっと言う間の2週間でしたが、会期中にお越しくださった皆様

本日お越しくださる皆様

それから、どうしても都合がつかず、お越しになれなかった皆様

みなさまのお気持ちは、しっかりとキャッチいたしました

こすもす2

まだまだ行く先は厳しい状態ですが、みなさまのお気持ちを糧に良い方向に進んでいく事を信じて邁進してまいります






それでは、会場にでかけてまいります

今日お越しのご予定の皆様、会場でお会いしましょう





PENTAX MZ-SF24-50mmF4UC400(F-3200で取り込み)


[ 2008/10/12 10:06 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

いらっしゃ~い 

新入りさん、ようこそ

PEN-FT

お約束の露出計不良の個体ながら、外観、ファインダー、シャッターは無問題(モーマンタイ)



ってことで、あすは「感度分の16」を実践してみましょう



しかし、ジャンクなカメラばっかり┐(´ー`)┌






PolaroidSX70改600フィルム(MP960で取り込み)


[ 2008/10/11 23:34 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

順光と逆光 

ほぼ同じ時間に撮った2枚の写真

まず1枚目は順光

コスモス

やっぱりアカイ・・・




で、2枚目は逆光

秋桜

あまり夕方の色に引っ張られていなくて、良い感じの色合い


まぁ、空が大きく入っている1枚目は、ちとアンダー目だったんで余計に赤っぽくなって居るんですが・・・



さて、明日働けば2連休

もう一日、がんばんべぇ~






PENTAX SFXnFA28-70AL旧AGFA Vista100(F-3200で取り込み)


[ 2008/10/10 20:23 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

欲したレンズ 

少し前から、恋いこがれていたレンズ

PENTAX F24-50F4

今となっては、さして珍しくもないレンジのショートズームですが、現状PENTAXには、この手の2倍ズームは無いモノですから・・・

そこは、それ

無いとなったら、よけいに欲しくなる物欲のカタマリのスケさん(笑

土佐堀1

思い立ってから、連日探しまくりました(^^ゞ

似たレンジの24-35mmのマニュアルレンズも買い逃し

京都にあった24-50mmのマニュアルレンズを買おうかと思案している時に、カメラとセットになってオクで見つけた時のうれしさ←ちと、オーバーですが(^^ゞ

手元にやってきた時のうれしさも一入(笑

土佐堀2

写りの方も満足の出来るもの


う~ん

手に出来てよかった(^_^)v


一枚目に写ってる橋の上から2枚目を撮影
この画角はお散歩撮影には打ってつけです






PENTAX MZ-SF24-50mmF4UC400(F-3200で取り込み)

[ 2008/10/09 20:43 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

新入り君 

ちょっとまえに欲しがっていた、お散歩用レンズ

オクで見つけて、ゲッチュしました(^_^)v

今年のコスモス1

レンズカテゴリーじゃなくて、カメラカテゴリーで、偶々みつけたんですよ イェイッ!



で、今夜は念願叶って手に入れたレンズの写真じゃなくて、一緒にやってきたカメラの写真です





やってきたのは、祐左が最初に手に入れたAF一眼レフのマイナーチェンジ版、PENTAX SFXnです

今では、当たり前のようにペンタ部に内蔵されているストロボ

当時はパカッと開いてピカッと光るのってPENTAXにしかなかったのよねぇ


今年のコスモス2

オクで手に入れたワリには、ボディーもレンズもキレイで、あまり使われてなかったんでしょうねぇ~

レンズは、MZ-SやK10Dで精々頑張ってもらいましょう


心ならず手に入れたカメラ本体は・・・・

AFもAEも完調なようですし、時々は使ってやらなきゃね(笑

さて、お目当てのレンズは明日にでもお披露目しますね






PENTAX SFXnFA28-70AL旧AGFA Vista100(F-3200で取り込み)


[ 2008/10/08 23:52 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

サゲ、さげ・・・ 

どうにも気分が乗らない・・・

仕事も、遊びも・・・・

ガードの向こう

う~ん

明日はヤル気が起きるかな・・・・






PENTAX MZ-SFA28-70ALUC400(F-3200で取り込み)


[ 2008/10/07 19:50 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

こうかい 

野良猫写真

案外巧く写ってた

のら4

こんなことなら、もっとイッパイ撮っておくんだった・・・

昨晩のおチビちゃんとは別のネコちゃんです




そうそう

ただいま開催中のグループ展

新聞の記事になったそうです

神戸新聞の阪神版に小さくですけどね

神戸新聞のHPでご覧頂けます→コチラ




PENTAX MZ-SFA28-70ALUC400(F-3200で取り込み)

[ 2008/10/06 20:53 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

抜き足、差し足、忍び・・・ 

流石にギャラリー内に半日も居座るわけにはいかず、ブラリと散歩に出かけました

先日買ったFA28-70ALの試写もしてみたかったしね(笑

のら1

近くの公園で、ホームレスさん飼っていたネコちゃん

しっかり数えてないけど、6匹ぐらいいましたよ

公園に住んでるだけあって、エラく人慣れしていました

のら2

祐左が腰を落として撮っていると、ズンズン近づいてきます (汗

エサなんてもってないのにね

なら3

ちょっと目ヤニが・・・

病気なのかな?



挙げ句の果てには、スケのジーンズにツメまで立て始めましたよ

ごめんね

なにもあげられなくて・・・・





次に来るときは、必ず何か食べれるもの持ってくるからね




PENTAX MZ-SFA28-70ALUC400(F-3200で取り込み)


[ 2008/10/05 23:00 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

世界は一つ、人類みな兄弟 

「世界はひとつ」なのだぁ~

世界は一つ

さて、あすは日曜日

↑上にも書いてあるとおり、ただいまグループ展の真っ最中ですので、朝から会場に詰めています

まぁ、朝からと言っても、祐左の家から少し遠いので、かぎりなくお昼に近い朝になると思いますけどね(笑

お店にいなければ、王子動物園あたりを徘徊しているかも・・・です(^^ゞ




PENTAX MZ-SPlaner50mmUC400(F-3200で取り込み)

[ 2008/10/04 23:34 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

幼子心 

一度欲しいと思ったら、手にするまで思いが募る、まるで小さな子供と同じ、辛抱足らずな祐左です

でもねぇ・・・

やっぱ、本命のブツは見あたりません

よっぽど、出回ったタマ数が少なかったんでしょうね

バラ

いっときは妥協しても、結局は本来欲しかったものに目がいっちゃうので、浮気心は出さずに、まったりと出物が見つかるまで、待つ事に・・・・出来るかな スケさん?







PENTAX MZ-SPlaner50mmUC400(F-3200で取り込み)

[ 2008/10/03 22:00 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

ムカつくわぁ~(`へ´)フンッ。 

1時間ばかし残業を済ませて、今夜も中古カメラ屋へ、すっ飛んでいきました

お目当てのレンズをNet徘徊で見つけたからなんですけどね

帰り道

無事に「カメラのナニワ」に到着して、お目当てのレンズが入っていると思われるショーケースの前に行くと・・・・


先客が、店員と商談中





で、さりげなく近づいてみると・・・・祐左が狙っていたレンズを、まさしく手にしているじゃないですか

「買うな、買うな・・・」心の中でつぶやいていましたが、先客はお買いあげ ○| ̄|_





タイミング良く、か悪くか、お目当てのレンズを他の人に買われて行くところを目撃してしまった祐左

ヘコんだのは言うまでもありません



同等品で5000円ほど高い品物はありましたが、なんだかバカらしくなって買うのを断念


くそ~っ な木曜日の祐左なのです┐(´ー`)┌





PENTAX MZ-SFA28mmKodakUC400(F-3200で取り込み)


[ 2008/10/02 22:39 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)




