 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりの青空 

なんか久しぶりに青空を見たような気がします

野暮用で出かけるにしても、テンションが違いますね

阪神高速1

神戸の王子公園まで、出かけてきたのですが、カメラを3台も持ってで掛けてましたもん(^^ゞ


野暮用と言っても、ギャラリーのレンタル料を支払いに行ってきたので、展示内容をギャラリー主に知って貰うと言う意味でもPolaroidは外せないですしね

阪神高速2

その他には、今夜の写真のLC-A、そしてもう一台はminoltaSRTsuper

さっさと用を済ませて、ちょっと北野坂あたりでも散策してみようかと・・・

阪神高速3

が、悲しい話し・・・

SRTsuperにフィルムを装填し損なって、フィルム一本一枚も撮れてませんでした

まるっきり祐左の凡ミス

あげく、新たに装填したフィルムが、現像に出すつもりで持ってきていた撮影済みのフィルムで、意図しない多重露出となってしまいました ○| ̄|_

やっぱ、撮影が終わったフィルムは、速やかに現像しなくちゃダメですね


なんかヘロヘロの祐左でした(笑



LOMO LC-APARADE100(F-3200で取り込み)


[ 2008/08/31 23:11 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(2)

CAMERA LIFE STYLE 

会社で事務仕事の合間に、ちょこっと抜け出して、2回目の「CAMERA LIFE STYLE CAMERA MARKET」に行ってきましたよ

もちろん、カメラ・ストラップをゲッチュしにね(笑

CAMERA LIFE STYLE

真ん中に写ってるのが、「フォトコンテスト」の展示の様子

何故か祐左の写真が、ど真ん中に・・・(^^ゞ





会場は盛況でしたよ


詳細はコチラ




PolaroidSX70sonarSE779フィルム(MP960で取り込み)



今日のお昼を食べに行った店の入り口脇に咲いていた向日葵
ちょっと元気がなかったですけど、一応ポラって見ました
続きを読むからどうぞ


[ 2008/08/30 23:54 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

779 

ビレバンで入手した779フィルムをSX70ソナーSEに入れてみました

7ヶ月ほど使用期限が過ぎてましたが、まぁ、問題ない程度には撮れてますね


ハイビスカス

さて、昨晩書いた「ストラップ」ですが

思いの外、塩梅がよろしくて、手持ちの他のクラカメ用に、もう2,3本入手しようかと考えてます

革の柔らかさといい、色遣いといい、まさしく祐左のツボ



まだ、残ってるかなぁ~?




PolaroidSX70sonarSE779フィルム(MP960で取り込み)

[ 2008/08/29 20:49 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

ストラップ 

ここしばらく根を詰めて作っていた書類を提出に、夕方から天八にある会社に出かけてきました

で、用事が終わって、ちょこっと寄り道


法善寺1

コレ見に行ってました

いつも良くして貰ってる「on and on」さんが出店されているのですよ

フォトコンには、祐左の写真もあったりします

法善寺2

そのイベントで、とても素敵な革のストラップをゲッチュ

帰ってきて早速PEN-Fに装着


すげぇおしゃれ(笑

一段と愛着が湧いてくるってもんです (^^ゞ





minoltaSRTsuperW・ROKKOR35mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/08/28 22:45 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

クタクタ 

いくら好きだとはいえ、12時間以上もPCに付きっきりで書類を作ってると、さすがにクタクタ・・・

法善寺横町5

ってことで、今夜はアッサリと更新






オヤスミナサイ





minoltaSRTsuperW・ROKKOR35mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/08/27 23:18 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

時期を逸する 

いまさらですが、ヒマワリ写真です

もう、朝晩がめっきり涼しくなってきて、完全に時機を逸してます (^^ゞ


ひまわりさん

ヒマワリに限らず、RBで撮ると、どうしても目の高さより下からでしか写真が撮れません

まぁ、三脚と脚立を使えば撮れなくもないのですがね

で、踏み台や脚立を使わずに、工夫して手持ちで撮ったものが、これ↓












ひまわりさん俯瞰

RBの天地を逆にして、手で差し上げフレーミングして撮ってみました


廻りから見たら、さぞ不思議な恰好だったでしょうね



まぁ、撮れるモンですね(笑





MAMIYA RB67ProSC90mmF3.8KodakE100VS(F-3200で取り込み)


[ 2008/08/26 23:03 ] RB67 | TB(0) | CM(0)

なんやかんや・・・ 

なんやかんや、ありまして今夜は外食

新世界で串カツなんぞを食しておりました


法善寺横町3

で、話が弾んで少々長居しちゃいまして、お店を出たら外は雨・・・○| ̄|_

で、なんやかんや、ありまして・・・・・

法善寺横町4

帰りの電車の中に、PEN-F用の望遠レンズが入った紙袋を持った祐左が座っておりました






なんじゃ、そりゃ ┐(´ー`)┌



minoltaSRTsuperW・ROKKOR35mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/08/25 22:55 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

引き籠もり 

まさに、一歩も出ずに過ごしてました

法善寺横町1

夕方、お腹が減ったので仕方なく出かけて食事してきましたが・・・

法善寺横町2

一日が、長かったです



まぁ、骨休めにはなりましたがね(笑





minoltaSRTsuperW・ROKKOR35mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/08/24 21:48 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

西へ東へ・・・ 

さして急ぐ仕事もない事ですし、やらなきゃいけない使用もあったので、今日は急遽お休みにしちゃいました

で、いつもより少しゆっくりと起き出して、まずはコンテスト用の写真をプリントしに近所の55ステーションに・・・

たこ焼き屋

家に戻って、できあがってきたプリントを台紙にレイアウトして、尼崎までひとっ走り・・・

用を済ませて心斎橋に戻ってきて、本日最終のグループ展を鑑賞

一年ぶりな人たちにご挨拶して、いったん帰宅

少し休憩をしてから、知人が店長をやってる少し遠い写真屋にできあがりのポジを受け取りにいって、戻ってきたら既に夕方



まぁ、バタバタする日はこんなもんでしょうね(笑


さぁて・・・明日は何しよう?





minoltaSRTsuperW・ROKKOR35mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/08/23 23:10 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

ウインドウズ・モバイル 

手に入れたスマートフォン

機能が多すぎて、祐左の手に負えません○| ̄|_


ミナミの夜1

とりあえず、グーグルマップを使えるようにはできましたが・・・・

「2ちゃんねる」もサクサク見たいしねぇ~

使いよい「2ちゃんねるブラウザー」ってあるのかなぁ?

ミナミの夜2

今夜も、ひたすらフリーソフトを求めてNetの荒海を漕ぎ出してみる事にします


う~ん・・・・

大変なモノに手を出してしまったような・・・・(苦笑





minoltaSRTsuperW・ROKKOR35mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/08/22 22:40 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

スマートフォン 

祐左がメインに使ってる携帯のキャリアはauなのですが、その他にWillcomも持っていました

まぁ、以前うれしがって契約したまま電源すら入れず、1年ほど解約を忘れて居ただけなのですがね

通天閣

仕事場の仮設事務所でNetに接続するためPHS回線を利用した関西ローカルのeo64っていうのを、いままで使っていたのですが、新しい現場では極端に電波状態が悪くて使い物になりません

そこで、Willcomを使ってNet接続しようと思いついて、Netつなぎ放題のオプション契約に出かけてきたのですがねぇ

PHS端末が古すぎて、PCに繋いでNetが出来ないって言われました ○| ̄|_




仕方がないので機種変更

いろいろ悩んで、結局スマートフォンにしちゃいました

端末だけでブラウジングもサクサクできちゃうし、オフィース・スイートは搭載されてるし・・・

もう、PCいらないじゃん(笑




なにやってんだ?スケさん



minoltaSRTsuperW・ROKKOR35mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/08/21 22:52 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

車窓から 

大好きなチンチン電車に乗って、お散歩撮影

いつも乗ってる天王寺行きじゃなくて、恵美須町行きの路線です

車窓から1

車内でシャッターを切ってると、まるでアヤシイヤツ状態ですが、気にしな~い(笑


車窓から3

小さな鉄橋があったり・・・

車窓から2

ひなびた駅舎があったり・・・

車窓から4

こんな感じに、すれ違う瞬間が、またエエ感じなのですよ



さぁて・・・間もなく終点です(笑




minoltaSRTsuperW・ROKKOR35mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/08/20 22:18 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

オールド・ロッコール 

ひょんなことで転がり込んできたminoltaのSRTsuper

マトモに動く機体があれば、交換レンズが欲しくなるというスパイラルに陥った話しは以前書きましたが、結局広角と望遠を各々1本ずつ入手してしましたf(^ー^;

W・ROKKOR 1

一眼レフがAFになってから、マウントが変わったメーカーのMFレンズってのは、特殊なモノを除いてお買い得価格で手に入りますねぇ~

キヤノンFDとかミノルタSRとか・・・ね

W・ROKKOR 2

で、安いからと言って写りがダメダメってこともなく、案外いけてる写りだったりするからビックリです



しばらくロッコールの写真が続きます(笑



minoltaSRTsuperW・ROKKOR35mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/08/19 22:14 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

ウィルススキャン 

ノートン君が「ウィルススキャンをやれ!」って五月蠅いから、始めたら2時間もかかっちゃいました

おかげで、フィルムスキャンするのが、めんどくさくなっちゃったよ┐(´ー`)┌


太陽の塔

へたにHDDを増設してるから、余計に時間がかかっちゃうんだよね・・・


でも、無視するのもコワイしねぇ~






まぁ、アブナイことイロイロやってるからノートン君には感謝してるんだけどね(笑




太陽の塔を裏から見るとこんな感じ
正面の姿はありきたりだけど、後ろ姿はちょっと珍しいでしょ?






CANON EOS1nEF24-85mmKodakUC100(F-3200で取り込み)


[ 2008/08/18 22:04 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

納得の結果 

昨日撮った35mm分の現像ができました

まずまずの写りで、よかったぁ~

himawari1

あと、ポジで撮った分と6×7の分は、ラボ出しなので来週半ばまで結果は判らないんですけどね

もう、ネガがこれだけ写ってるので、あとは失敗していてもいいや(笑


himawari2









CANON EOS1nEF24-85mmKodakUC100(F-3200で取り込み)


[ 2008/08/17 22:26 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

間に合ったヒマワリ 

今年のヒマワリ

なんとか間に合いました(^_^)v

向日葵1

吹田の万博公園

この24日まで「ひまわりフェスタ」が開催されています

向日葵2

35mmカメラと中版カメラ、デジ一眼と持ち出したのですが、寄り道をしていて現像が間に合いませんでしたので、中版にポラパックを付けて試し撮りしたものをアップしています

まぁ、ポラパックと言っても、使ったフィルムはフジのFP-100Cなんですけどね(笑

向日葵3

天気予報の通り、帰りには土砂降りの夕立で、全身ずぶ濡れとなりましたが、日焼けして火照った身体には心地よかったです(笑




今日使った90mmレンズ

実践初投入です(笑








MAMIYA RB67SRB90mmポラパックFUJI FP-100C(MP960で取り込み)




[ 2008/08/16 23:24 ] RB67 | TB(0) | CM(0)

landmark 

大阪のlandmarkというと、真っ先に思い浮かぶのは『通天閣』

あとは大阪駅近くの『skytower』ビルくらいかな

landmark1

名古屋にはテレビ塔以外に、有名な所ってあるのかな?

この3,4年

たびたび名古屋には出かけているけど、大須と栄、名古屋港くらいにしか行ってないです

landmark2

本来、もっと見て回るところはいっぱいあるんでしょうね



ガイドブック、買ってみるかな・・・




PENTAX MZ-SPlaner50mmZKKodakUC100(F-3200で取り込み)


[ 2008/08/15 23:12 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

お盆休み 

世間では、お盆休み真っ最中ですが、チマチマと仕事をしている祐左です

まぁ、明日を終えれば土曜日曜とお休み出来るのですがね

歩道橋の君

でも・・・

どうやら、この週末の空模様は芳しくないようです・・・○| ̄|_

下りま~すっ!

念願の「向日葵畑」も主立ったところは、すでに盛りを過ぎているようですし

完全に時期を外しちゃいましたね┐(´ー`)┌


もう、こんなことを3,4年繰り返している、学習能力ゼロの祐左なのです





一縷の望みは、万博公園

1万本の向日葵があるそうですが、はたして週末まで残ってるんでしょうか?

天候と合わせて、神頼み有るのみ・・・(笑




PENTAX MZ-SPlaner50mmZKKodakUC100(F-3200で取り込み)

[ 2008/08/14 21:28 ] Others SLR | TB(0) | CM(4)

タクソナの使い方 

名古屋市内で、お散歩撮影していたら、撮影会の軍団にでくわしました

みなさん素敵なカメラを持ってらっしゃる・・・ウラヤマシス

撮る人を撮る

10人ほどの団体が通り過ぎたあと、少し離れたところで女性の方がしきりに看板を撮影なさってました

看板の下を右に行ったり左に行ったり・・・

ズームリングを廻しながら、しっくりくる画角を探していたんでしょうねぇ




道路を渡るとき、すれ違いざま、なにげに女性のカメラを見るとは無しに見て祐左はニッコリしてしまいました

だって、PENTAXだったんだもの(笑






さて、TAXONA君を愛して止まない祐左ですが、先日そのTAXONAの使い方についてご質問をいただきました

以前、TAXONAをお譲りしたときに作ったエクセルのシートをメールでお送りしたのですが、新たにPDFファイルに変換してみましたので、必要な方が見えましたらココからDLしてください






PENTAX MZ-SPlaner50mmZKKodakUC100(F-3200で取り込み)


[ 2008/08/13 22:10 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

一両編成 

このブログでは頻繁に登場する「阪堺電車」

最大乗車料金は290円

ノンビリと約1時間の電車の旅が楽しめます

コントローラー

「てくてく切符」っていうフリー乗車券なら、600円で当日限り何度でも乗り降り自由

こんなに安くて、採算が合っているのか、コチラが心配しちゃいます(笑

車中

通勤や通学の足として、沿線住人に親しまれています



堺の方に行くと、なかな通いロケーションの中を走っているのですよ

機会があったら、一度乗車してみてください




ZEISS IKON TAXONADNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/08/12 21:04 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

ひっちゃかめっちゃか┐(´ー`)┌ 

まさに表題の通り・・・

新しい現場が立ち上がるときは、いつもの事なんですけどね・・・

地蔵尊

しかし・・・


お盆休み直前に、始まる現場って・・・・初めてかもしんない




あぁ 落ち着かない ┐(´ー`)┌





PENTAX MZ-SPlaner50mmZKDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/08/11 21:54 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

URBAN LINER 

野暮用で名古屋まで出かけてました

いつもなら自動車で出かけるところですが、ガソリン高騰の為、近鉄特急で行ってきたんですがね

URBAN LINER

片道2時間半の乗車時間は、一人じゃ暇を持て余します(笑



で、名古屋に着いたら・・・・



ひょっとして、大阪より暑い?

昭和29年製


栄界隈は、あちらこちらでイベント開催中

なんでも「NAGOYA GROOVIN’SUMMER2008」っていうイベントらしいのですが、ジャズやロックのサウンドが街中に鳴り響いてました

水の宇宙船

ゆっくりと聴いていたかったのですが、帰りにかかる時間を考えると、そうも言ってられないので、せめて栄から名古屋駅まで、ブラブラと写真を撮りながら歩いてきました


まぁ、少し涼しくなった夕方といえ、まったくもって酔狂なオッサンですねぇ(苦笑





PENTAX MZ-SPlaner50mmZKKodakUC100(F-3200で取り込み)


[ 2008/08/10 22:54 ] Others SLR | TB(0) | CM(4)

親音 

昨晩と今晩

二夜続けて、Liveに出かけてました

ミナミ

生憎、今夜のLiveは仕事の都合で、終了寸前にしか会場入りできなくて、お目当てのSingerさんの唄は2曲しか聴けなかったけど、やっぱ生の唄を聴くのは、とてもハートに響いて良いモンですね


そんなわけで、日付を超えた更新でした f(^ー^;






PENTAX MZ-SPlaner50mmZKDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/08/10 00:32 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

灯りの下 

それぞれの灯りの下に、さまざまな人生がある

誰にもその人生に、甲乙を付けることはできないし、また付けるべきではない


難波パークス

長い人生を終える、その最後の時に、その答えが判るのかも知れない・・・










そんなことを、フッと思った週末でした



PENTAX MZ-SFA43mmKODAK UC400(F-3200で取り込み)


[ 2008/08/08 22:22 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

激重・・・○| ̄|_ 

うひょ~~~~

なんたる重さなのだ

表示しねぇじゃねぇの・・・・( ・_・;)

裏通り1

FC2側の問題なのか、BlogPeopleが悪さしてるのか・・・

こんなんじゃ、更新意欲も削がれるってモンですよ┐(´ー`)┌

裏通り2

今夜はイロイロと、新しいブツが届いたのですが、その話しはまた別の機会にでも・・・



(追記 21:50)
原因はBlogPeopleだったようです
しばらく、BlogPeople関連のタグは非表示にしました

(追記 22:30)
復旧したようです



PENTAX MZ-SFA43mmKODAK UC400(F-3200で取り込み)


[ 2008/08/07 21:38 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

ターミナル 

難波・ターミナルビル写真の続きです

手持ち撮影の限界ですね(笑


夜の花壇

祐左の住んでいるところから、電車で10分くらいの場所なので頻繁に出かけていっては写真を撮っています

なかなか雰囲気が良いのですよ

語り合い

こんな風に、語り合うカップルなんかもいて、がぜん写欲も上がるってもんです

カップル

暑い真夏は、少しでも涼しい夜のお散歩が良いですね






PENTAX MZ-SFA43mmKODAK UC400(F-3200で取り込み)


[ 2008/08/06 21:35 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

新入り君 

またもや新入りのカメラが祐左の元にやって参りました

初ミノルタSRマウント機で、フルマニュアル機械式シャッターのSRTsuper

機体はあちらこちらススけていましたが、機構的には何の不具合もないA級品

もちろん露出計もビンビンに元気でした

まぁ、遮光モルトはお約束通りダメダメでしたけどね


雲の切れ目

装着されていた50mmレンズも、ホコリこそ混入はありますがカビもない状態で、「ウマァー」なのでした(笑

せっかくSRマウント機を入手したので、ここはやっぱり交換レンズが欲しいですやん?



早速、帰り道にジャンクを扱ってるカメラ店に寄って35mmレンズを仕入れてきましたが、タダで手に入れたカメラに、お金を払ってレンズを追加購入するってのは、やっぱオカシイですかねぇ(苦笑




minolta SRTsuperMC50mmDNP100(F-3200で取り込み)



[ 2008/08/05 22:02 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

夜の花壇 

コダックのウルトラカラー400で夜のお散歩撮影

ターミナルビルにあった、小さな花壇を撮ってみました


夜の花壇

案外マトモに撮れているモンですね



広大な向日葵畑には、なかなか出向けませんが、直ぐ近所でも、これくらいなら撮れます

夜の向日葵

まぁ、少し弱っている感は否めませんがねぇ~(苦笑




ホンマモンの向日葵畑にいってみたいです・・・



PENTAX MZ-SFA43mmKODAK UC400(F-3200で取り込み)


[ 2008/08/04 22:45 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

Photo is OSAKA 

今日はいつもに増してバタバタとした休日だったのですが、少しの合間を縫ってハービス大阪まで「Photo is写真展」を見に行ってました

いつもながら、展示されている写真の多さに圧倒されます

Photo is OSAKA1

予定をオーバーして、1時間半ほど会場にいましたが、著名人100名の方々が撮った写真を一番長い間観ていましたね

会場を訪れた方々も同じで、その展示されていたスペースだけ、異常に人口密度が高かったです


Photo is OSAKA2

まぁ、いつもながら思うのですが、出店されている方のレベルは高いですね

もう来年から参加するのやめようかしら・・・

Photo is OSAKA3



↑このなかに祐左の写真が写っていますが、わかるかなぁ~?
ちなみにLC-Aで撮ったモノです(笑



PolaroidSX70sonarSE改600フィルム(PM960にて取り込み)


[ 2008/08/03 23:33 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

夏の楽しみ 

夏祭りと言えば「夜店」

子供の頃は神社にお参りするより、夜店に詣でる方がメインでしたね

夜店1

祐左が子供頃は、「ヨーヨーつり」「型抜き」「金魚すくい」「リンゴ飴「綿菓子」くらいしかなかったんですが、近頃じゃ何でもあり

ちょっとしたファーストフード店なみですね

夜店2

フライドチキンなんて、ハイカラなモノは絶対無かったです(笑




CANON EOS-1nEF24-85mmDNP200(F3200で取り込み)


[ 2008/08/02 22:52 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

賢いカメラ 

昨晩、持って出たカメラで撮ったものの現像が上がってきました

さすが高級機、露出もバッチリ

なんだか写真を撮る腕が上がったような錯覚に陥りますね(笑


布団太鼓1

新たに手に入れたカメラはキヤノン EOS-1n

EOSシリーズのフラグシップ機で、発売時はおいそれと手がでない高額なカメラでした

昨今のフィルムカメラ離れのおかげで、とてもリーズナブルに手に入れる事が可能です

布団太鼓2

先だって手に入れた中版カメラのマミヤRB67も販売価格の1/20程度で手に入れられましたからね(笑

フィルムカメラ好きにとっては、良い時代になりました

ただ、フィルム自体が消えてしまうんじゃないかと心配な面もありますけどねf(^ー^;




被写体ブレはフィルの選択ミス
せめてISO400にしておけば良かったなぁ~




CANON EOS-1nEF24-85mmDNP200(F3200で取り込み)

[ 2008/08/01 21:42 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)




