 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日から八月 (;^_^A  

今夜も地の利を生かして、住吉さんまで行ってきました

でも、今夜はポラじゃなくてフィルム一眼を持参したので、写真は昨晩のものです


つっきぃ

ちょうど境内の片隅でミニLiveをやってました

歌っているのはTukikoLOVEさん

お祭りだってことで浴衣を着て熱唱されていました

ハリのある声で、祐左は聞き入っちゃいましたよf(^ー^;

TukikoLOVEさんのサイトはコチラ

屋台の明かり

今夜は出かけるのが遅かったので、昨晩にも増してスゴイ人出でした


めちゃくちゃ暑かったぁ~




PolaroidSX70SE Soner改600フィルム(MP960で取り込み)


[ 2008/07/31 23:35 ] Polaloid | TB(0) | CM(4)

大阪・最後の夏祭り 

今夜から、大阪で最後の夏祭りが始まりました

今日から、8月1日までの3日間のお祭りが終わると、それ以降開催されるお祭りは五穀豊穣を願う秋祭りとなります

龍踊り

実際の所、すっかりお祭りの事は忘れてまして、いつものチンチン電車を撮るつもりでポラだけを持って家を出たのですがね

なにやら浴衣姿の女性がソゾロ歩いてるじゃないですか

走る布団太鼓

おぉ!そだ

今夜は「住吉さん」だった!

ってことで、ポラに入ってる9枚のフィルムを頼りに、住吉大社まで歩いて向かいました

御神輿

やっぱ、夕方以降の撮影は、改造していると言えSX70にはキツイものがありますね

被写体ブレがすごいですf(^ー^;



まぁ、あと2日ありますから、別の機材を持って改めて出かけることにしましょうかねぇ~(笑




PolaroidSX70SE Soner改600フィルム(MP960で取り込み)


[ 2008/07/30 21:56 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

修理見積もり 

調子が悪くてアズミノ工業に修理に送っていたSX70銀茶

今夜、修理見積もりが送られて来ました


ボルト

症状から推察するに、シャッターユニットや連結ワイヤーなどの内部部品の点検調整をするようです

で、見積金額は約9,000円だそうで、この金額を高いと考えるか安いと摂るか・・・・(笑




まぁ、正規修理工場で修理出来るのも今の内だろうし、きっちり修理していただきましょう

修理中の代替え機も3台確保している事だしねf(^ー^;



写真は昨晩アメリカから届いたSX70ソナーの青ボタンで試し撮りしたもの
600フィルム仕様に改造もされているし、なんてったてソナー用の速写ケース付きだもんねぇ~
でも、今度はストラップが切れないように気を付けなくちゃね(笑





PolaroidSX70SE Soner改600フィルム(MP960で取り込み)


[ 2008/07/29 22:07 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

海を越えて 

いまさら?って位に落札したポラの最終落札分が海を渡って祐左の所に今夜届きました

う~ん・・・

同じ物ばっかり、こんなにも手元に置いてどうするつもりなの?スケさんf(^ー^;


お稲荷さん

自問自答する祐左なのですよ




この写真のお稲荷さん、凛々しくてかっこよいですよねぇ~



OLYMPUS PEN-F38mmPARADE100(F-3200で取り込み)
[ 2008/07/28 22:54 ] OlympusPen | TB(0) | CM(2)

虜 

この週末、FNNの策略にすっかりと填ってしまった祐左です

やっぱさんちゃん、おもしろいわぁ

大須観音

ついさっきまでPCの電源を入れていませんでした


おかげで狙っていたオクのブツ、取り逃がしちゃいました(笑



大須観音2

まぁ、縁がなかったってことでしょうね


また、そのうち良い出会いが在る事を期待しておきましょう(笑



OLYMPUS PEN-F38mmPARADE100(F-3200で取り込み)


[ 2008/07/27 23:29 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

27時間テレビ 

職場の打ち上げが終わって帰ってくるとFNN27時間テレビの放送が真っ最中

大竹しのぶ鶴瓶さんまの掛け合いに見とれてましたf(^ー^;

大須商店街1

で、記事をアップしようと思ったら、引き続き大竹さんが出てるのでまたも中断(笑



しかし、いかに芸能人とはいえ、分かれた夫婦がテレビの画面で同時に映るのってのは、どういう気分なでしょうね

大須商店街2

気もそぞろなら、無理に更新するなって話しですが・・・


今夜の写真は名古屋・大須商店街での一コマです



では27時間テレビに復帰します(笑






OLYMPUS PEN-F38mmPARADE100(F-3200で取り込み)


[ 2008/07/27 00:58 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

暑さに負けた 

今日は大阪天神祭の本宮

今朝、仕事に出かけるときは仕事帰りに写真を撮りに行く気マンマンだったんだけどねぇ~

メリーゴーランド

日中に暑さにヘロヘロ

終業時刻が近づくに連れて、だんだんとテンションが下がってきて・・・


飛行塔

結局まっすぐに帰宅してしまいました


まぁ、テレビで生中継してるのをノンビリと見ている方が疲れないし暑くもないからヨカッタのかもね




ちょっと残念だった気もしないでもないですけどねf(^ー^;



今夜の写真は名古屋港水族館の横にある小さな遊園地の遊具たち
数えるほどしかないんですけどねぇ
まぁ、小さな子供には好評なようです(笑




OLYMPUS PEN-F38mmPARADE100(F-3200で取り込み)


[ 2008/07/25 21:21 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

続々と届く 

いまいち調子の悪かったポラロイド・カメラ

本日、修理へと旅立ちました

行き先は「アズミノ工業」

過去に、3度ほどお世話になったことがあって、今回も預け先をイロイロ考えましたが結局はアズミノさんに決めました

水槽の中1

で、修理に出しているあいだの代替え機を、先日からオクなどで物色していましたが、適当に入札掛けていた機体が、数台落札出来てしまいました

そんなに何台も必要ないんだけどね(笑

水槽の中2

1台なんて、1000円入れていただけなのに、思いがけず落札出来ちゃってビックリ

やっぱあんまり人気ないのかねぇ~ ┐(´ー`)┌

ウミガメさん

ところで↑この写真

ウミガメさんが泳いでいるところですが、左前足を前方に右前足を後方にしています

祐左はカメさんが泳ぐときは、平泳ぎのように左右の足を揃えて水をかくモンだと思いこんでました



この歳に成っても知らない事や新しい発見ってのは、まだまだ在るんですねf(^ー^;





OLYMPUS PEN-F38mmPARADE100(F-3200で取り込み)


[ 2008/07/24 21:39 ] OlympusPen | TB(0) | CM(2)

絶不調 

ここのところの暑さに祐左もやられてますが、PC君もやられているみたいです┐(´ー`)┌

フィルムスキャナーで取りこんでいると、PCのファンの音がだんだんと大きくなってきて、ついにはスキャンソフトが応答しなくなってしまいました

鰯の群れ

「これはきっとホコリが原因だな」

ピンときた祐左は、さっそくPCのカバーを開いてみました







ク~ッ・・・

ヒートシンクに綿埃が・・・・

そういえば、しばらくの間、PC内部の清掃をしてなかったぁ~

クマノミ

ヒートシンクを外して、ゴシゴシ

ブロアーでシュコシュコ




涼しい間は、少々ホコリが溜まっていても影響ないようですが、こう暑くなってくると途端に響いてきます

やっぱ、たまにはキチンとお掃除してやらなくちゃダメってことですね

次の休日には隅々まで掃除機でキレイにしてやるからね




OLYMPUS PEN-F38mmPARADE100(F-3200で取り込み)


[ 2008/07/23 23:20 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

水族館にて 

やっぱ本物のカメラを持っている人って少ないよね

カメラ付き携帯電話でも、手ぶれ補正機能は装備されているし、200万画素は当たり前だし・・・

携帯でパチリ

Lサイズでプリントするには充分なクオリティーですもん


それに第一、カメラを持って行く事を忘れる事はあっても、携帯電話を忘れてしまう事なんて、ほとんどないですもんね

オルカ

とか何とか言いながら・・・

今日は携帯をわすれたまま家を出てしまい、一日中不安な思いをしてしまった祐左なのです




落ち着かない事、落ち着かない事

完全に携帯電話依存症な祐左であることを再認識させられた1日でしたf(^ー^;





OLYMPUS PEN-F38mmPARADE100(F-3200で取り込み)

[ 2008/07/22 23:02 ] OlympusPen | TB(0) | CM(2)

名古屋港 

夏休み突入後、最初の日曜日と言う事も有ってか、駐車場が満車

臨時駐車場に廻ってみたものの、こちらも駐車するまで1時間近く掛かってしまって、同乗者もグロッキー気味

運転してるコッチは、もっとグロッキー○| ̄|_


南極観測船

後から聞くと、臨時駐車場までの異常な渋滞の原因は、路上駐車の列に気づかず、延々とその後ろに並んで待っていた人がいたからだそうで、「なんともなぁ~」な話しでした

路駐していたヤツがわるいのか、気づかずに延々並び続けたヤツがマヌケなのか・・・

いかし名古屋って、路駐には余りウルサくないのかねぇ ┐(´ー`)┌

後ろ姿

やっとこさ水族館内にはいると、外の異様な暑さとは打って変わって、ヒンヤリと超快適

長時間の車内でのストレスも一気に解消


やっぱ、水槽の中を泳ぎ回ってる姿を見ていると癒やされますねぇ~



名古屋写真が暫くつづきます





OLYMPUS PEN-F38mmPARADE100(F-3200で取り込み)


[ 2008/07/21 22:39 ] OlympusPen | TB(0) | CM(4)

水族館 

涼しさを求めて、行った場所は「水族館」

でも、少々足を伸ばしすぎました

向日葵

大阪の海遊館や須磨の海浜水族園にしておけば良かったのですが、名古屋港水族館まで行ったもんだから、帰ってきたらこんな時間

新名神高速道路をぶっ飛ばしても、そこそこ時間はかかりますね





名古屋の写真は今夜にでも・・・・




OLYMPUS PEN-F38mmSuperia100(ノーリツフォトCD)


[ 2008/07/20 23:59 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

猛暑 

毎日毎日、これだけ暑いと冷たい飲み物をがぶ飲みしがちですが

あんまり冷たいモノばかりを飲んでいると、やっぱオナカの調子がよくないですよね(笑

アイスコーヒー

それに糖分の摂り過ぎも、良くないですよね


だから祐左は、無糖のコーヒーを飲むようにしています

コーヒーの苦みが、のどの渇きには利くようで飲んだ後、意外にスッキリするのです




さぁて、明日も暑くなりそうです

どこか涼しげな所へでも出かけましょうかねぇ(笑




PENTAX MZ-SPlaner50mmFUJI RDPⅢ(F-3200で取り込み)


[ 2008/07/19 23:32 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

お暑うございます 

台風が日本に近づいている関係からか、今日はむちゃくちゃ湿度が高くて辛かったですね

もうグタグタです(笑

貴船のみち

少しでも涼しげな写真を探しましたが、整理が悪くて発掘できませんでした



あんまり涼しくないですよね(笑



さて、明日を乗り切れば連休です


がんばるぞぉ~!





PENTAX MZ-SPlaner50mmFUJI RDPⅢ(F-3200で取り込み)


[ 2008/07/18 23:29 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

故障か? 

昨日使ったポラ、フィルムが残っていたので仕事に持ってでかけましたが・・・

どうも調子が悪い

KITCHEN

随分と使ってきたので、そろそろ潮時か?



2年前にアズミノ工業でオーバーホールと600仕様に改造してもらったんだけどねぇ


downlight

やっぱいままで酷使し過ぎちゃったかな




オクで適当なブツを物色しなきゃねぇ~




PENTAX MZ-SPlaner50mmFUJI RDPⅢ(F-3200で取り込み)


[ 2008/07/17 21:59 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

思い立ったらポラ 


やっと梅雨明けを果たした大阪

仕事帰りに空を見上げると、いかにも「梅雨明けましたぁ~」ってような夕焼け空

ちんでん

慌てて家に帰って、ポラをもちだし定点撮影



ちんでん

今年の3月期限のフィルムでしたが、問題ないですね



さて、在庫の古い順にボチボチと消費していきますかね(笑




 
PolaroidSX600フィルム(MP960で取り込み)


[ 2008/07/16 22:31 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

夏バテ防止 

今日もクソ暑い大阪

こりゃいよいよ夏バテに、なっちゃうかもね


BOTTLE


ってことで、夏バテ予防には「よく食べ、よく眠る」ってのが一番良いですね








HAMBURGER




OMELET


もちろん、一度に両方食べたんじゃないですよ。

ひとつは一緒に行った相棒が注文したモノです




昼食に1000円以上もかけるなんて、まいどまいど出来るもんじゃないですけど、たまには良いですよねぇ(笑





PENTAX MZ-SPlaner50mmFUJI RDPⅢ(F-3200で取り込み)


[ 2008/07/15 21:47 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

避暑したい 

未だ梅雨明け切らぬ大阪は、今夜もジットリとした暑さで参ってます


貴船のみち


貴船は涼しかったなぁ~・・・


貴船神社


クソ暑い大阪も夕立ぐらい降ってくれれば、少しは涼しくなるんだろうに

その兆しは微塵もありません




やっぱまだ夏本番じゃないんですねぇ~ ┐(´ー`)┌



PENTAX MZ-SPlaner50mmFUJI RDPⅢ(F-3200で取り込み)


[ 2008/07/14 22:43 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

避暑 

大阪から手軽に行ける避暑地として貴船や鞍馬があります

市中と比べると5度くらいは気温が低いんじゃないでしょうかねぇ

貴船の紫陽花


川の上に設えられた「床」の上で、会席料理なんかに舌鼓をうつってのも、風流なもんですが、懐具合に余裕がないと、なかなか実行に移せませんね(苦笑


貴船


とりあえず「流しそうめん」ぐらいなら、そんなにもダメージは受けないと思いますが、それでもそのへんの食堂で食べるそうめんの、倍くらいの出費は覚悟しておかないといけないようですよ




まぁ、話の種に一度くらいは「床」を経験してみるの良いと思いますよ





PENTAX MZ-SPlaner50mmFUJI RDPⅢ(F-3200で取り込み)


[ 2008/07/13 23:29 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

1、00OVER 

午後から顔を出したイベントで、1000コマ以上のシャッターを切ってきました

う~ん・・・

久々ですね、こんなにも沢山写真をを撮ったのは

MOON


めちゃくちゃお天気が良かったので、顔や腕はまっ赤か

既にヒリヒリしています


さぁて・・・

明日は撮ってきた写真の整理でもやっつけちゃいましょうかねぇ




しかし、気の遠くなるような枚数ですね ┐(´ー`)┌




CANON AL-1FD50mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/07/12 23:52 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

連休♪ 

明日、明後日と久々の連休です

明日は午前中に野暮用を済ませて、午後からとあるイベントに出かけてきます

中之島図書館


カメラの準備は既に済ませましたが、レンズはコレで足りるかなぁ?


ちょっと現場の想像がつかないので、広角10mmから200mmまで3本のズームと単焦点3本、1.4倍テレコンをバッグに詰め込みましたが、どんなもんでしょうねぇ



まぁ、なんとかなるかな(笑




LOMO LC-ADNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/07/11 23:59 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

ニコイチ 

調子の悪かったLC-A

結局修理が利かず、もう一台持っていた外観ボロのLC-Aと合体させて良品一台、ジャンク一台としてみました

大阪市庁舎前


外観ボロのジャンク品となったLC-Aはオクに放流

予想を上回る高額で落札されましたが、はたして落札者の方はどのような使い方をなさるんでしょう?


非常に興味のある所です




さて少々テンプレートを変えてみましたが、少しは表示が早くなったでしょうか?




LOMO LC-ADNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/07/10 20:32 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

ストック完了 


知り合いのカメラ店に頼んでいたポラフィルムが手元にきました

まだ、料金は支払ってないんですけどね

まぁ、「ツケ」ってやつです(笑

丸ポスト


手持ちのストック分を合わせると約50パック

月に3本消費するとして、1年ほど楽しめる計算になりますね

実際の所、一度撮り出すと3本の消費では済まないので、1年は持たないでしょうけどねぇ





さぁて

フィルムのストックは良いですが、支払いはどうしましょうか?




PolaroidSX70600フィルム(MP960で取り込み)


[ 2008/07/09 21:22 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

七夕飾り 


住吉大社の北側に鎮座する「生根神社」の境内にあった「茅の輪」

八の字を描くように潜り抜けると正月からの罪穢(つみけがれ)を祓えるそうで、見かけたら是非とも潜ってみてください

茅の輪2


この写真、「光線かぶり」しちゃってますが、せっかく貴重なAGFA ULTRAを使ったにも拘わらず、フィルム装填の仕方が悪かったようで、10コマも写さないうちにフィルム送りが出来なくなってしまって、裏蓋を開けてしまったのです

なにごとも慎重に行わなければイタイ目に遭うって言う戒めですね(苦笑


茅の輪1


七夕の前日ってことで、近所の子供が願い事の短冊を飾ってました



もう少し寄って撮っても良かったのですが、「変なオジサン」だと思われても・・・ねぇ





LOMO LC-AAGFA ULTRA100(F-3200で取り込み)


[ 2008/07/08 23:32 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

ナンパの日 

きょう7月8日は「ナンパの日」だったそうです

7と8でナンパ

なんと安直な・・・・(苦笑

いつもの景色


夕方、ラジオで聞くまでは全く知りませんでしたが、有名な事なんでしょうか?






まぁ、祐左にはちっとも関係のない話ではありますけどね ┐(´ー`)┌





Bessa-TSS25mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/07/08 21:55 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

熱帯夜 


今夜もまた、蒸し暑い夜を迎えております

アメ村1


もうね

熟睡できてないようで、昼間がネムイネムイ・・・┐(´ー`)┌

アメ村2


今日は午後から、新しく始まる仕事の打ち合わせだったのですが、クーラーの効いた部屋に座って話していると、激しい睡魔に襲われましたよ(苦笑

睡魔に襲われてる場合じゃないんですけどね

アメ村3




Bessa-TSS25mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/07/07 22:36 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

バーゲン最終日 


梅田界隈をウロウロしてきましたが、バーゲン最終日ってことだったようでスゴイ人出でした

地下のポスト


何処へ行っても人の波、波、波・・・





結局、大した物も買わずに帰ってきましたが、何故だかスッカリ財布が軽くなっていたのはなぜでしょう?

困ったモノです ┐(´ー`)┌




Bessa-TSS25mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/07/06 23:04 ] Others RF | TB(0) | CM(2)

らいおん 

待望の休日前夜

今週は、急に暑くなってヘロヘロ・・・○| ̄|_

lion


これから暫く、暑さにカラダが慣れるまでツライやろうなぁ~




あすはシッカリと休養させていただきます・・・デス







とか何とか言いながら、フラフラと出かけてしまうんでしょうねぇ┐(´ー`)┌





Bessa-TSS25mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/07/05 23:54 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

秒読み 

九州・四国地歩で梅雨が明けたようですね

大阪も秒読みでしょうか?

目指す場所


大阪一(祐左が勝手に思ってるだけですが・・・)の「たこ焼き屋」さんがアメリカ村に在ります

とてもたこ焼き屋さんとは思えない屋号なんですけどね

まぁ、とにかくウマイのですよ

大阪一の店



どうやら、同じ場所をめざしていたようですね(笑



熱気にやられてしまったようです

あと一日頑張りましょう>オレ




Bessa-TSS25mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/07/04 21:49 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

 


今日の大阪は、めちゃくちゃ暑かったです

堺市では35度寸前まで気温が上昇したそうです

のら1



そろそろ夏本番でしょうか?


のら2


祐左は少々バテました

今頃からコレじゃ、先が思いやられますね┐(´ー`)┌





Bessa-TSS25mmDNP200(F-3200で取り込み)



[ 2008/07/03 22:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

コバラがすくと・・・ 

ブラブラとお散歩しながら写真を撮っていると、ふだんよりたくさんの距離を歩きます

平日は、クルマ通勤してますし、仕事場に入っちゃうと殆ど歩きませんので、意識的に長時間歩くようにはしているんですけどね


Restaurant1


で、たくさん歩くとやっぱりお腹が減ります

その、お腹が減って頃に撮った写真を後から見直すと、カフェやらレストランの外観を撮っている事が多いのですよ

Restaurant2


撮っているときは、特に意識していないんですけどねぇf(^ー^;




やっぱりカラダは正直ですね



Bessa-TSS25mmDNP200(F-3200で取り込み)



[ 2008/07/02 22:00 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

初日 

2008年後半戦の初日

どのような一日でしたか?

住吉公園駅1


祐左は昨晩のエントリーに上げた事を実践

後半戦初日からすっ飛ばしましたf(^ー^;

出発準備


オクで中版用レンズを1本、ロシアン・カメラを1台

仕事帰りにカメラ屋さんに寄り道して、インスッタクス・ワイドカメラを1台にインスタックス・フィルム、B&Wフィルム等々




いひひひ

突っ走ってるでしょう(笑

少々、方向性を見失ってるような・・・




Bessa-TSS25mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/07/01 22:16 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)




