 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

前半戦終了 

早いモノで今年も前半が終わろうとしています

う~ん・・・

振り返ってみると、めちゃくちゃ早かったなぁ・・・・・・・

6月の花嫁1


前半も撮りまくったし、カメラも増えまくった訳ですが、後半戦もこのペースを乱す事の無いように精進したいと思います


さぁて・・・

6月の花嫁2



どこまで突っ走れるでしょうかねぇ?




Bessa-TSS25mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/06/30 22:49 ] Others RF | TB(0) | CM(2)

ひさびさベッサ君 

随分と長い間、使わないでほっぽり出していたBessa-Tを持ち出してみました

レンズは全部処分していていて、本体も売っぱらっちゃうつもりでいたんだけどねぇ

なぜか手放せなくて・・・

手水(TYOUZU)


最後に残っていたレンズはスナップショット・スコパー25mm

これ、折角のレンジファインダー機に取り付けても、距離計に連動してないのよねぇ

で、今日はお手軽に絞りをF8.0に固定して、ほぼパンフォーカスで撮ってます

住吉さん


調子に乗って撮ってたら、4本もフィルムを消費してしまってました

なんか、撮ってるとシャッター音が小気味よくてねぇf(^ー^;

てなこって、しばらく同じような写真が続きますが、お付き合い願います





Bessa-TSS25mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/06/29 23:36 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

物欲 

物欲がフツフツと沸き上がってる週末の祐左です(苦笑

オクや中古カメラ店のWebsiteを徘徊してますが、懐具合に優しいブツは見つかりませんねぇ


停留所


手持ちの使ってないカメラをオクで捌いて軍資金集めしなくてわ・・・




でも、祐左の持ってるカメラって、値打ちのあるものが皆無なのですよねぇ


次のお給料まで、ガマンガマン┐(´ー`)┌




PENTAX MXM28mmILFORD XP2(F-3200で取り込み)

[ 2008/06/28 22:00 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

レトロなビル 

ちょくちょく行くギャラリーのあるビルヂング

中にはいると、ほんのりカビ臭いような何とも言えないレトロな感じがとても良いです(笑

農林会館


地下には、ちょっとしたお店もあって、エエ雰囲気ですよ

leo


さぁて、明日は週末

祐左は例によって明日も仕事ですが、何とかお天気も持ちそうです

お休みだと言う方は、素敵な休日をお過ごしくださいね

日曜日は、お天気悪そうですよ(笑



PENTAX MXM28mmILFORD XP2(F-3200で取り込み)

[ 2008/06/27 21:24 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

紫陽花続き 

連日の紫陽花写真で申し訳ないです

三室戸寺1


ウチの近所に咲いてる紫陽花もすっかり開き切っちゃって、随分な姿に変わってきています

こりゃぁ、大量にストックがある紫陽花写真を早い内に・・・

「どげんかせんといけん!」


三室戸寺2


レンズの所為か、フィルムの所為か

やたら緑がきれいです

三室戸寺3


これだけ出しても、まだまだ残ってるですよね

もうすぐポジも戻ってくるし・・・

三室戸寺4


こうやってみると、どうやら祐左は「青系」の紫陽花がスキなようです

「赤系」の紫陽花写真は数枚しかありませんでしたf(^ー^;



PENTAX MZ-SPlanar50mmZKSolaris200(F-3200で取り込み)

[ 2008/06/26 22:04 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

白黒で撮る紫陽花 


白黒で紫陽花を撮ったのは気の迷いです

蒼い紫陽花か赤い紫陽花か、まったくもって見分けが付きませんねf(^ー^;

紫陽花@B&W1


これは青い紫陽花だったんですが、そういわれればそんな風に見えてきたでしょ?




えっ?

やっぱり見えませんか・・・

紫陽花@B&W2


では・・・・













心で見てください(笑





PENTAX MXM28mmILFORD XP2(F-3200で取り込み)

[ 2008/06/25 22:54 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

近所の公園 

日曜日のポジが、まだ上がってこないので少し前の写真です

まぁ、出し惜しみしていて時期を逃しても・・・ねぇ(笑

近所の紫陽花1


近所の紫陽花2


さぁて・・・

ポジが上がってくるまで、ネタは持つのか?




激しく不安です(苦笑



MAMIYA RB67ProSC127mmF3.8KodakE100VS(F-3200で取り込み)

[ 2008/06/24 20:12 ] RB67 | TB(0) | CM(0)

水神・高龗神 

貴船神社の祭神は水神である高龗神(たかおかみのかみ)だそうで、古くから雨乞いを祈願する神社として信仰を集めたそうです

また、晴天を乞うときは「白馬」を、降雨を祈願するときは「黒馬」を奉納していたが、実際の馬に変わって木板に描いた馬を奉納した事から、「絵馬」が発祥したとも伝えられるそうです

貴船神社


社務所よこには、水占いをする場所もあったりします

で、やってみました(笑

水占い


社務所で授かった水占いの紙を、水に浸すと文字が浮かび上がってきます

さて、その内容は?





ヒミツです(笑

お神籤


あとはココに結びつけます

この女性の運勢はどうだったんでしょうねぇ・・・・





PENTAX MZ-SPlanar50mmZKSolaris200(F-3200で取り込み)

[ 2008/06/23 22:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

紫陽花寺 

予定通り、梅雨空の中「宇治の三室戸寺」まで出かけてきました

さいわい目的地に到着する頃は、曇り空ながらも雨は上がって多数のカメラをワラワラさげて撮り歩く事ができました(^_^)v

三室戸寺の紫陽花1


でもね

やっぱ雨が降ってないと、人出が多いですね

RBにSX70、一眼レフetcをぶら下げて歩いてる祐左は完全に浮いてましたf(^ー^;

三室戸寺の紫陽花2


まぁ、他人の目を気にしてたら、写真なんて思うように撮れませんので、goingmywayでしたがね(笑



しかし、柵の中に踏み込んだりして花を撮ってる姿を見ると悲しくなってきますねぇ

goingmywayでも、最低限のマナーを守って気持ちよく撮影を楽しみたいモンですよ┐(´ー`)┌



Polaroid SX70600Film(MP960で取り込み)

[ 2008/06/22 23:58 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

近場で済ます 

なかなか重いカメラなので、近場でしか使ってなかったRB君

このたびプリズム・ファインダーも買い足しましたから、なおさら重くなっております

手近で済ます1


近所の公園にも、それなりに花は咲いているモンで、デジ一眼を構えてるおじいちゃん達に混じって、祐左も撮影したんですが・・・

なぜか祐左がピントを合わせてると、いつのまにか廻りには誰もいなくなってしまってます

手近で済ます2



別におじいちゃん達の邪魔をしてるつもりはないんですけどねぇ~┐(´ー`)┌


手近で済ます3



日曜日は一丁気合いを入れて、この3Kgオーバーはあろうかと思われるカメラをもって、少し遠くまで出かけてきます

でも、ちょっとググってみると、その行こうとしてる所は三脚の使用は禁止だそうで、ブレずに撮れるか、激しく心配なのですよ



MAMIYA RB67ProSC127mmF3.8AGFA RSXⅡ(F-3200で取り込み)

[ 2008/06/22 00:50 ] RB67 | TB(0) | CM(0)

トホホな週末 

踏切



路傍の花




まさにタイトル通り・・・な、週末をおくっております




CANON AL-1FD50mmF1.4Speria100(F-3200で取り込み)

[ 2008/06/21 21:13 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

紫陽花 


聞くところに依ると、そろそろ関西の紫陽花の見頃もピークを迎えるそうです

この週末アタリが、紫陽花見物には良いみたいですね

紫陽花1


紫陽花自体の写真は近所でも撮れますが、背景を生かした写真となると、それなりの場所まで足を運ばなくちゃいけません

紫陽花2


う~ん・・・

気合いを入れて、ちょっと出かける計画をたてようかな(^▽^



MAMIYA RB67ProSC127mmF3.8KodakE100VS(F-3200で取り込み)

[ 2008/06/20 20:57 ] RB67 | TB(0) | CM(0)

夕映えの3連写 

大好きな時間帯に大好きな被写体を大好きなカメラに大好きなレンズを付けて・・・

大好きの4連発(笑


3連写の1



3連写の2



3連写の3


ポジ現像って前からこんなに高かったっけか?

フィルムは高いし、現像も高いしで、懐が一気に寒くなった祐左なのですよ┐(´ー`)┌




PENTAX MZ-SPlanar50mmZKKodak EPN(F-3200で取り込み)


[ 2008/06/19 22:48 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

スリーセブン ならぬスリースリー(笑 

Net上にはイロイロとオモシロイおはなしが転がっていますねぇ(笑

もうかれこれ6年ほどの前のお話なんですが、当時Net上にとてもイタイ、相手の気持ちを一切汲めないWeb管理人がいまして、そのひとの行動や当時対峙した人との会話などを記録したサイトがありまして、それに引きつけられていました(笑

6年前も、今もイタイ人はいるもんで、本人は大まじめなんでしょうけど、ハタから見ていると滑稽でなりません

スリーセブンじゃないよ


いつものように↑この写真と、今夜の話しは全く関係ないんですがねf(^ー^;

毎夜、同じような写真をアップするのも面白くないので、ちょっと昔の写真ですがアップさせて頂きました(笑





イタイ人の行動をウォッチするのは、面白いけど関わり合いたくはないですねぇ┐(´ー`)┌ふぅ




PolaroidSXTZ-Film(F-3200で取り込み)

[ 2008/06/18 22:41 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

 

昨晩に引き続きAL-1のフォーカス・インジケーターを信用して撮った写真です

中央部重点測光の古めのカメラって、夕方なんかだと露出をハズすことが多いんだけど、「なかなかヤルなっ!」って感じですね

○○四丁目だよぉ1


昨晩の写真もそうだけど、カメラ任せで何も手を加えずに撮影

まぁ、言っても手を加えられるのは「ワンタッチ逆光補正」ぐらいなもんで、ISO感度を変えるって事も出来なくはないけど、ちと邪魔くさい(笑

○○四丁目だよぉ2


↑コレなんて、むちゃくちゃ好きな感じで撮れていて、大満足の祐左なのですよ

やっぱレンズが良いのかなぁ~



CANON AL-1FD50mmF1.4Speria100(F-3200で取り込み)


[ 2008/06/17 23:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ポンコツ・・・でした 


いまいちピンぼけが多かったAL-1の試写でしたが、フォーカス・インジケーターを信用して撮ってみると、歩留まりが随分と上昇

やっぱ祐左の目玉がポンコツだったってことですね(苦笑

さみしい商店街1


さすがに古いカメラのフォーカス・インジケーターですので、今時のカメラと比べるも在りませんが、なんとか実用にはなるようですよ

さみしい商店街2


露出傾向も夕暮れで使う分には、申し分なし

コンパクトだし、しばらく持ち歩いてみようかなぁ~




こうなってくるとFDマウントレンズがイロイロと欲しくなってきますね(笑





CANON AL-1FD50mmF1.4Speria100(F-3200で取り込み)

[ 2008/06/16 22:13 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

手にしたモノ 


オクで逃がした機種はCANONのA-1

このあいだ、偶然に手に入れたAE-1を使っていて、どうもCANONのシャッター速度優先AEってのに馴染めなくて、絞り優先AEが使えたりマニュアル露出が使いやすかったりする機種が使ってみたかったですよね

で、ねらいを定めたのがA-1ってことなのです

新世界


でね

結局、A-1は最終的な価格が高くなっちゃうし、絞り優先AEを使えるFDマウント機なら、なんでも良いかってことで、AV-1とAL-1の2機種に絞っていたんですが、たまたま寄った中古カメラ店のジャンク棚の片隅にAL-1が鎮座していまして、躊躇することなく捕獲

以前書きましたように、シャッターボタン欠落、電池蓋のロック破損という状態でしたが、その他の所は、大きなキズもなくて、なかなか期待させてくれる状態だったのです


持ち帰ってからGOOGLEさんでイロイロ検索してみると、対応方法も直ぐに解決

シャッターもバチバチ切れますし、オートも完璧

早速試写してみたのが↑の写真なのです

ただ、ピントグラスが素通しに近い感じでピント合わせに苦労させられます

この機種の特徴であるフォーカス・インジケーターを信用する方が歩留まりは良いようですね

今回はフォーカス・インジケーターを信用せずに1本とってみましたが、次はフォーカス・インジケーターだけでピント合わせして撮ってみます



なんかイマイチ信用出来ないんだけど、祐左のポンコツ目玉よりはズッと正確なんでしょうねぇ(苦笑





CANON AL-1FD50mmF1.8DNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/06/15 23:16 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

キャンドルナイト2008@茶屋町 

キャンドルナイトで撮った写真ができあがりました

ポジで撮った分は、まだ現像にも出していないんだけどね

とりあえず、FUJI PRO400Hで撮ったモノを先行で・・・

茶屋町キャンドルナイト1


この日はMZ-SにPlanar50mm1本勝負

珍しくコンデジも持って行ってませんでした

でもね、やっぱり撮り足りなくてデジタルを持って行かなかったことを、激しく後悔しましたよ(笑

茶屋町キャンドルナイト2


しかしISO400でかろうじてブレていない感じなんで、ISO100のポジじゃきっとブレブレなんでしょうね

ポジ現像に出すのが、怖いような楽しみなような・・・・複雑な心境です(苦笑




PENTAX MZ-SPlanar50mmZKFUJI PRO400H(F-3200で取り込み)

[ 2008/06/14 23:14 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

当てはずれ 


ホントなら連休しているはずでしたが、どうしても出勤したい人がいて、不本意ながら働いております

もうね

たまには連休したいお年頃なんですけどね(苦笑

薄暮の阪堺線


今週は一日二回更新でやってみましたが、タネを明かせば予約投稿

この記事も13日の夜半に書いているのですf(^ー^;



まぁ、たまにはスペシャル・ウィークがあってもよいでしょ?


てなこって、二回更新は土曜日で終了

また気が向いたときにやってみますね(笑





MAMIYA RB67ProSC127mmFUJI SuperG100(F-3200で取り込み)

[ 2008/06/14 08:30 ] RB67 | TB(0) | CM(0)

出物 


念願叶ってジャンクなカメラを手中にしました

いや、ホントにジャンクなヤツでシャッターボタンも欠落してますし、バッテリー蓋も壊れてます

太左衛門橋


でもね

その他はとてもキレイなのですよ

ボディーにアタリも無いし、ファインダーを覗いた感じも、ほぼクリア(^_^)v




これでバッテリーを入れて、電気系統がイカれてなければ万々歳!

さてさて・・・・どうなりますことやら(笑



写真は太左衛門橋から戎橋方面の景色
この橋の上、すぐそばにある、たこ焼き屋「大だこ」のたこ焼きを食べるカップルが多いのですよ
ちなみにTVなんかでよく報道されている有名な「大だこ」のたこ焼き
祐左は一度しか食べた事がありません
なぜかって?
わざわざ、長蛇の列を並んでまで買って食べるほどじゃないと思ったからです
ほかにも美味しいたこ焼き屋さんは沢山ありますモン(笑
念のために書いておきますが、このお店けっしてマズイわけじゃないので・・・その辺の所は誤解無きよう






PENTAX MZ-SFA43mmKodakELITEchrome(F-3200で取り込み)

[ 2008/06/13 21:48 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

デジばっかり・・・ 


昨晩は大阪・梅田茶屋町で開催されていた「1000000人のキャンドルナイト@OSAKACITY」に出かけていました

良いお天気に恵まれて、たくさんの人出でしたよ

通天閣


風にゆらぐロウソクの火は幻想的でとってもロマンチック

祐左が書くと、少しもロマンチックには感じないでしょうけど(笑


串カツの「だるま」


やっぱり街自体がおしゃれなので、どんなイベントを開催しても絵になりますよね

カメラを構える女性の姿も多数見受けましたが、圧倒的にキスデジが多かったです

やっぱCANONさんはCMが巧いんですよ

キスデジの長所をうまくアピールしてますからね

でもね・・・いくら軽くて扱いやすくてもデジ一眼を伸ばした片手で持って撮影するのって・・・


ちなみに、小一時間ほど会場をうろついてましたが、フィルムカメラを使っていた方を見かけたのは、わずかに3人

もちろん、その3人の中に祐左は含まれております・・・○| ̄|_



この写真に写ってる新世界で、もし「キャンドルナイト」のイベントをやったら、夜店などのテキ屋さんが出店しまくって、収拾がつかなくなるでしょうね
まぁ、それもオモシロイかも知れませんがね(笑





MAMIYA 645C80mmG100(F-3200で取り込み)


[ 2008/06/13 08:30 ] M645 | TB(0) | CM(0)

桜散る・・・ 


入札中だったヤフオクのブツ

昨晩、落札寸前のところで出し抜かれました・・・○| ̄|_

スクーター


う~ん・・・

やっぱ、狙ってた機種ってのは祐左に縁がなかったのかな?



ってことで、地道に街のジャンク屋を探して歩く事にします

とんでもない逸品に出会えるかもしれないですもんね(笑




PENTAX MZ-SFA43mmKodakELITEchrome(F-3200で取り込み)

[ 2008/06/12 23:22 ] Others SLR | TB(0) | CM(4)

山王からの眺め 

仕事帰りにちょっと寄り道して、夜景撮影

上町台地の南端部、JR天王寺駅の南西方向にあたる山王地区から通天閣を眺めたものです

山王からの眺め1


この辺りは、直ぐ近所に「愛隣地区」や「飛田新地」があって、少し前までは多くの芸人さんが住んでいたと聞いています

この写真を撮っているすぐ下に「鯛よし百番」という料亭があって(ホントの料亭でちゃんと飲食ができます)、そのむかし遊郭として使っていた建物をそのまま利用して営業しています

事前に予約しておかないと利用出来ないのですが、なかなか写欲をそそる建物なのです

ホントは、そのお店の写真も撮ってきたいところですが、なにぶん場所が場所なだけに、夕暮れ時以降、レンズを向ける事は憚られますf(^ー^;


「鯛よし百番」の詳細はコチラから



PENTAX MZ-SFA43mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/06/12 08:00 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

サヨナラ 

RBを手に入れちゃったので、この先登場する機会が激減するであろうM645

タンスの肥やしにしておくのも忍びないので、ただいまオクに出品中(笑

映画館


中版のお散歩カメラとしては、コンパクトで使い勝手が良かったんですけどね




RBに変更した最大の理由は、ポラパックが大きいサイズで使えるってこと

100サイズの剥離式フィルムが使えるレンジファインダーカメラは、数台持ってるんですけどね

SLRタイプが使ってみたかったのですよ

それに、少々金額は張りますがデジタルバックも使えますので、もしも宝くじでも当たれば中版デジタルの世界に足を踏み込めますからね(笑

まぁ、宝くじに当たる前に電信柱にぶち当たる確率の方が、遙かに高いでしょうね┐(´ー`)┌





MAMIYA 645C80mmG100(F-3200で取り込み)

[ 2008/06/11 19:53 ] M645 | TB(0) | CM(2)

道修町の神農さん 


日曜日に1軒目のギャラリーを出て、そのまま堺筋を歩いて北上したと書きました

中之島にたどり着く少し手前に、そのむかし薬種問屋で栄えた「道修町」があります

今日でも、名の知れた薬品メーカーの本店があったりします

神農さん1


そんな薬の街のなかに「少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)」の社が鎮座しています

この神社、日本の神様である少彦名命の名前が掲げられていますが、地元の人たちには「神農さん(しんのうさん)」と呼ばれ親しまれてします

神農さん2


ビルとビルに挟まれた小さなスペースに、ひっそりと社があり、その場所だけ時間のすすみが少しユッタリとしているように感じましたよ




そもそも「神農」とは中国の薬の神様で、この地で薬種問屋を営む商人達のあいだで信仰を集めていたそうです

のちに京都の五条大神宮から薬の神様である少彦名命をお招きし、神農さまとともにこの地に祀ったそうですが、両神を祀っているにもかかわらず、なぜ「神農さん」と呼ばれているのかはよく判りません
まぁ、「すくなひこなさま」と呼ぶより「しんのうさん」と呼ぶ方が語呂が良かったんでしょうね(笑
縁起に書いてあったのをうろ覚えで書きましたので、少々ニュアンスが違うかも・・・f(^ー^; 


大阪の街

ビルだらけのように感じますが、少し歩き回ってみるとイロイロ興味深い所がありますよ



NikonFE2Ai改28mmDNP200(F-3200で取り込み)



[ 2008/06/11 08:00 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

取引不成立 

昨晩、ちょこっと書いたオークションの件ですが、結局先方から返金がありまして取引不成立となりました

昨晩おそおそ、いきなり入金があったので少しビックリしましたが、今朝のメールで「修理出来るか判らないし、出来たとしても法外な金額がかかりそうなので、とりあえず返金させて頂きました」と連絡がありました

う~ん・・・

順番が逆なような気もしますが、全額戻ってきたしヨシとしましょうかね(笑

レトロな車両


で、そうなると日曜日に仕入れてきたレンズがムダになりますので、とりあえず別の物件に入札してみました

なんだか本末転倒な話しですが、祐左らしいといえば祐左らしい顛末ですね(苦笑





MAMIYA RB67ProSC127mmPREST400(F-3200で取り込み)

[ 2008/06/10 21:26 ] RB67 | TB(0) | CM(2)

梅雨 


まだ梅雨入りして1週間ほどですが、すでにスッキリと晴れ渡った青空が恋しい祐左です(苦笑

あじさい1


まぁ、恋しい恋しいと言っていても、梅雨は明けてはくれませんから、何か楽しみを見つけなくちゃいけないですね

今年は67版のカメラを手にしたのだから、いっちょ紫陽花の有名な所にでも行ってガツンと一発撮ってきましょうかね

あじさい2


こうやって見てみると、やっぱ濡れていない葉っぱてのは、いまいちなような気がします



あじさい3


ちょことググッってみると・・・

関西にも「紫陽花寺」と呼ばれてるお寺は数カ所あるようです

奈良の矢田寺、福知山の観音寺など

ちょっと計画を練って、いってみようかな~





CANON AE-1FD50mmF1.8FD50mmF1.4DNP200(F-3200で取り込み)



[ 2008/06/10 08:00 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

初トラブル 

随分長い間オークションをやってきていますが、初めてトラブルっぽい目にあってしまいました

まぁ、トラブルって言っても詐欺にあったとかではないんですけどね


もう少し・・・


あるオークションストアからカメラを落札したんですが、送られてきたものが故障していたのですよ

基本的に祐左がオークションで購入するのは、半ジャンクなしなものばかり

運良く良品が送られてきたら「ラッキー!」と喜んでいます

でも、今回はストア登録している出品者で、なおかつタイトルに「整備済み完動品」の文字がありました

そりゃ期待しない方が不思議でしょ?

さいわい出品者に連絡してみると「返品して貰ったら、修理か最悪返金させて貰います」とのことで、ダメージは最小に済みそうなんですけどね

ただ、このために昨日仕入れてきた中古レンズの行き先が・・・

巧い具合に修理が出来て、手に入れたレンズがムダにならない事を切に祈っている月曜日の祐左なのです・・・┐(´ー`)┌



今夜の写真は昨晩アップした写真の少し前に撮ったモノ
この位置から写っている駅舎に行くまでに、昨夜の写真のような空の色に変わりました
ものの10分も経っていないんですけどねぇ




MAMIYA RB67ProSC127mmFUJI SuperG100(F-3200で取り込み)


[ 2008/06/09 21:04 ] RB67 | TB(0) | CM(0)

日曜日の行動 

昨日の日曜日はキチンと休ませていただきましたが、午後から雨の予報だったので引き籠もる決心でいました

が・・・・

いつまでたっても雨は降りそうもないし、ジッとしてられなくなってFE2に28mmという軽装で、ブラブラしてきました

法善寺横町


これと言ってアテもなかったんですが、まぁとりあえず繁華街へと足は向いていました(笑


お約束のカメラ店巡りをして・・・・・

あれ?いつのまにか紙袋が増えてる(苦笑


大阪名物


そのまま紙袋をぶら下げて、ギャラリーアビィへ・・・

マイミクさんが出展してる「ホルガファミリーの系譜」展をのぞいてきました

トイカメと言えど、撮り方でスゴイ写真が撮れるモンですねぇ~などと感心しながら、そのまま歩いて堺筋を北上

写真を撮りながら一気に中崎町まで行っちゃいました(笑

こちらでも知人の出展してる中版カメラで撮った写真の展示がありまして、しっかりと拝見してきました

そのあとは梅田界隈にあるカメラ店を数件ウロウロ・・・・

あれっ?また紙袋が増えてる(苦笑



最後に難波のキタムラに寄って、35mmフィルムの補充


結局、ギャラリー2軒とカメラ店6軒のハシゴをして、有意義に休日を過ごさせていただきました(笑


しかしフィルムも高くなったなぁ~(-。-) ボソッ



PENTAX MZ-SFA43mmKodakELITEchrome(F-3200で取り込み)


[ 2008/06/09 01:12 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

magichour 

映画のおかげで、広く世間に知れ渡った「マジックアワー」って言葉

でもテレビの解説では「映画用語」って事になってるようです

magichour


ちょっとググッてみると・・・

****************************

撮影の専門用語。

太陽が地平線に落ちてから光が完全に消えてなくなるまでの夕暮れ時の約20分程度を指し、一日の中で空を最も美しく映し出すことができると言われている。

****************************

とあります


『天国の日々』と言う映画は、全編マジックアワーだけで撮影された映画だそうですが

一度拝見してみたいもんです(笑



この写真は、少し早い目に帰宅したとき、RBを持ち出してワンロール撮りきったモノの内の一枚
もう少し明るいときから完全に暮れてしまうまで約30分間
一番色味の良かったモノをアップしてみました
クリックすると少し大きくなります





MAMIYA RB67ProSC127mmFUJI SuperG100(F-3200で取り込み)
[ 2008/06/08 22:17 ] RB67 | TB(0) | CM(0)

ネットの向こう側 


ネット越しに、黄色い花がイッパイ咲いていました

フェンス


そのうちの何本かは、こちら側の様子を窺うように花を突きだしていましたよ




数日後には、他の雑草と共にキレイに刈り取られてしまってました


カラーでも撮っておくんだったなぁ~





画像をクリックすると多少大きくなります




MAMIYA RB67ProSC127mmPREST400(F-3200で取り込み)

[ 2008/06/07 23:06 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

無断で撮らないで! 

法善寺境内にいた猫ちゃん

カメラを向けると睨みつけられちゃいました(汗

なにさ






「勝手にとらないで!」とでも言ってるよう


いやいや


「イヤイヤ」ってされちゃいました(苦笑






PENTAX MZ-SFA77mmKodakELITEchrome(F-3200で取り込み)

[ 2008/06/07 00:35 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

新入りカメラ 

ちょろっと覗きに入ったカメラ屋で、ひときわ安い値札が付いていたCANONAE-1

標準レンズが付いて4000円以下

手にとって見たところ、シャッターも切れるし、メーターも動いているし・・・

おまけに見てくれも、ピカピカ

ほとんど使ったような形跡もありませんでしたので、即、お買いあげ(笑


50mmF1.8


お約束通り、遮光モルトはボロボロでしたので、サクッと貼り替えてからフィルムを入れて撮ってみたのが今夜の写真です

最初の写真は、このカメラに最初から付いていたFD50mmF1.8で撮ったモノ

最短撮影距離で撮りましたが、約60cm離れています

28mmF3.5


↑は、オークションで手に入れた、FD28mmF3.5

ジャンク品でしたので1000円余りでした

同じく最短で撮影、約40cmってところです


50mmF1.4


↑も、同じくオークションで手に入れたFD50mmF1.4

やはりジャンク品で1500円弱でした

撮影距離も約40cmぐらいと28mmと同じくらいの距離でした



こうやって比べてみると、画角以外に写り方に違いがあってオモシロイですね(笑





さて、ここで既にお気づきの事と思いますが・・・・



半ジャンクなカメラを手に入れてから、あれよあれよと言う間に同じくジャンクなレンズを続けざまに手に入れてしまいました

新しいマウントのカメラを手に入れると、そのマウントのレンズを手に入れたくなるのですよ

まさしくジャンクスパイラルに填ってしまった祐左なのです(苦笑




CANON AE-1FD50mmF1.8FD28mmF3.5FD50mmF1.4DNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/06/06 22:02 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

ずいぶんキレイになった・・・ 


数年前には、流れの汚さで評判だった「道頓堀川」も、大阪市の整備や地元の協力で随分ときれいになりました

夏場なんて、近づけないくらいクサかったんですけどね

道頓堀川


こうやって見ると、写り込むネオンがキレイで以前の汚さなんて嘘みたいです







語り合い


でも・・・

近づいて見てみると、やっぱりマダマダ

ゴミなんかが流れてたりしていて、残念なところです




川底が見えるくらいキレイになるのは、いつのことでしょうね




PENTAX MZ-SFA43mmSolaris200(F-3200で取り込み)

[ 2008/06/05 21:55 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

Solaris200 

ワンテンのフィルムでは使った事があったSolaris200

その時の出来が、あんまり宜しくなかったので、あえていままでSolaris100しか使ってませんでした

でもねぇ・・・

人工光源で撮ると、なかなかイケルじゃん?

ビッグステップ


きっと使ったワンテンカメラがイケてなかったんでしょうね


まぁ、おもちゃカメラとMZ-Sを比べるのも酷な話しですけどね

おまけにフィルムの面積も”月とすっぽん”ほど違いますからねぇ(笑

ビッグステップ1


夕方以降のお散歩には、このフィルムを常用にしてみようかと思ってます



祐左がふだん使ってるフィルムより、少々高いのがイタイですが・・・・(苦笑




PENTAX MZ-S+FA43mm+Solaris200(F-3200で取り込み)

[ 2008/06/04 23:29 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

むずいね┐(´ー`)┌ 

めいっぱい近づいて撮っても、この大きさにしか写らないTAXONA

もう少し、近づけたらもっと使い道があるのにね

鳩


まぁ、60年以上も前のコンパクトカメラに、イロイロもと求めるのも酷な話しですね



クソッ!


とっさのシャッターチャンスを逃すのは、果たしてカメラの所為か祐左のウデか・・・



う~ん・・・祐左に予知能力が備わってたら良かったのに・・・(笑



ZEISS IKON TAXONADNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/06/03 22:28 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

三脚・・・○| ̄|_ 


日没後の「バラ園」で三脚を立てて撮ったんですが、レリーズは持ってない、使った三脚はビデオ三脚・・・オマケに風が強くて、カメラがブレてるのか被写体ブレなのか、よく判りませんf(^ー^;

薔薇


やっぱラージフォーマットで撮るときは、それなりの準備をしなきゃいけませんねぇ



実家にホッポリっぱなしのムダにデカイ三脚、取りに行ってこなけりゃいけませんなぁ~






MAMIYA RB67ProSC127mmAGFA OPTIMA100(F-3200で取り込み)


[ 2008/06/02 22:28 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

カメラ屋巡り 


CANON AE-1を片手に、いつもの巡回コースを歩いてきましたが、これといってめぼしい機材には出会えませんでした

夜の薔薇


まぁ、これ以上機材を増やしても、とてもじゃないですが使い切れませんからね、めぼしいモノが見つからなくて良かったのかもしれません(笑

それでも、オクではチョコチョコと小物を仕入れてます

今夜もRB67用の電動フィルムホルダーが届きました



ちょっと本腰を入れて中版にのめりこんでみましょうかねぇ~(笑



MAMIYA RB67ProSC127mmAGFA OPTIMA100(F-3200で取り込み)


[ 2008/06/01 22:48 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)




