 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最終日 


早いモノで、5月も最終日

そろそろ梅雨入りも迫ってきました

鯉のぼり


鯉のぼり写真も6月に入ってからではマヌケなので、今夜の内にアップしておきます(笑



さて、明日は待望の休日

さいわい、お天気も良さそうなので、何処かへ出かけてパシャパシャやってきますかね


問題は、どのカメラで出かけるかですが・・・

昨晩サルベージしてきたCANON AE-1もお手入れが終わりましたので、出撃態勢は整っていますし、新入りのRB67君も手持ちで行けそうですから、街撮りにチャレンジしてみたいし・・・


う~ん・・・・悩む(笑



ZEISS IKON TAXONADNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/05/31 23:15 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

firstshot 


最近手に入れた中版カメラで撮ったフィルムが仕上がってきました

もっとメロメロな出来だと思ってましたが、案外普通に写っていてビックリ

薔薇1


手持ちでも、何とかなるモンなんですね(笑



まぁカンカン照りだったので、高速シャッターに助けられたんですけどね

薔薇2


とはいえ、絞り込んで撮ってるんで1/60秒くらいのスピードだったと思いますが・・・


絞って撮っても、バックは凄く呆けるもんなんですね

開放じゃ、ピント合わせはきっと出来ませんね(笑


今夜の写真はクリックで大きくなります




MAMIYA RB67ProSC127mmAGFA OPTIMA100(F-3200で取り込み)

[ 2008/05/30 23:21 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

明るい内の帰宅 


久しぶりに、空が明るい内に帰宅出来たので、RB67を持ち出して1本撮りきってきました

はたして巧く写ってるか?

終着駅の眺め


例によって、暮れかけの景色を手持ちでパシャパシャやってきたので、余り期待はできませんがね(笑



そういえば、先週末に現像に出したフィルム

仕上がってる頃やなぁ~



マトモには写ってないでしょうけど・・・(苦笑


明日にでも引き取りに行ってきます



ZEISS IKON TAXONADNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/05/29 21:14 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

先頭車両 


条件が許す限り、電車に乗るときは先頭車両に乗るようにしてる、子供じみた祐左ですが、本物の子供が乗り合わせているときは、やぱり特上の位置は譲ってしまいます

子供と張り合うってのもオトナゲないですもんね(笑

先頭車両


この日は、さいわい乗り合わせた子供がいなかったので、思う存分この特上位置から写真を撮りまくる事ができました(^_^)v


プラットホーム


ご覧のように、車内がすいていたってのが幸いしたんでしょうね


運転士さんの後ろから、操縦席越しに前方を撮りたかったんだけど・・・・







ブラインドを降ろされちゃったのですよ(汗

やっぱ、視線を感じたのかなぁ~



ZEISS IKON TAXONADNP200(F-3200で取り込み)



ところで・・・

[ 2008/05/28 23:12 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

神戸・王子動物園にて 

動物園の写真が撮りたいと思い立って、近所にある天王寺動物園じゃなく、神戸の王子動物園までいったのに・・・

ダチョウさん


見るのに夢中になりすぎて、たったの4コマしか撮ってなかったというマヌケな事をやってしまった祐左です・・・○| ̄|_


いやね

GX100では、そこそこ撮ってたんだけど、TAXONA君の存在はスッカリコンと忘れてました(苦笑

キリンさん


お散歩撮影には、あまりにも大きい存在感バリバリのカメラも困りものですが、コンパクトすぎて持ってる事すら忘れがちなカメラも・・・・ねぇ





まぁ、お出かけに複数のカメラを持って行くってところが、そもそもの間違いなのかも知れませんがね(笑





ZEISS IKON TAXONADNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/05/27 22:00 ] TAXONA | TB(0) | CM(4)

夕方の顔・夜の顔 


京都タワー

こちらも一度昇ってみましたが、やはり再度昇ってみようとは思いませんね

京都タワー


やっぱタワーは、昇るより下から見上げる方がよいですね



で、その見上げるのも明るいときよりも、圧倒的に暗くなってからの方がよいです

京都タワー@夜


こんな事書くと、京都タワーの管理会社のひとに怒られちゃいますね


タワーの下には、京都土産がワンサカ売ってるお店がありますので、ご近所にお越しの節は是非ドウゾ!




PENTAX MZ-SFA43mmKodak400UC(F-3200で取り込み)

[ 2008/05/26 22:15 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

撮り歩きな日曜日 


すっかり天候が回復した大阪

午後から、例によってお散歩撮影に出かけてました

ポピー1


グングン気温が上昇して、少し歩くと汗ばむくらいでしたよ


先日入手した中版カメラマミヤのRB67を持ち出そうとしましたが、やっぱりお散歩には大げさすぎます

近所で、サクッと1本取り終えてから自宅に戻り、MZ-Sに持ち替えて仕切直しましたよ

ポピー2


67版から35mmに持ち替えると、嘘みたいに身軽に感じますねぇ



しばらく近所では67版、お出かけには35mm版ってことになりそうです


写真は仕事場の中に咲いていたポピー
FA43mmの開放から1段ほど絞ったモノです




PENTAX MZ-SFA43mmKodak400UC(F-3200で取り込み)

[ 2008/05/25 23:17 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

あいにくの週末 


「裸の大将」に没頭してたら、こんな時間になってしまいました

劇中の山下画伯のように、全国各地を気ままに放浪出来たら楽しいだろうなぁ~

夕映えの空


今回は宮崎がロケ地だったけど、イロイロと写真に撮ってみたい場所ってあるんですねぇ

「鬼の洗濯岩」には是非行ってみたいです(笑




あと県庁にも行ってみたいなぁ・・・

まっ、行くんなら現知事の任期中がよいな



そろそろ梅雨入りが近づいてきましたね

大阪は現在、土砂降りの雨です

明日には上がっていて欲しいなぁ~ってことで、希望を込めて晴天の夕空写真をどうぞ(笑




PENTAX MZ-SFA43mmKodak400UC(F-3200で取り込み)

[ 2008/05/24 23:23 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

お決まりの写真 


ナニワの象徴 通天閣

数年前は閑古鳥が鳴いていた場所ですが、テレビドラマの舞台となって以降、休日には展望デッキに昇ろうとする人で長蛇の列ができています

通天閣


よそから大阪に来られた方には、「話の種」として良いかもしれませんが、一度昇ってしまうと「もう一度昇ってみようか」とは、なかなかならないと思います


通天閣の直ぐしたにある「天王寺動物園」の方が、遙かにリピート率は高いでしょうね


ZEISS IKON TAXONARAINBOW7(F-3200で取り込み)

[ 2008/05/23 21:57 ] TAXONA | TB(0) | CM(2)

ちんどん 


一時、サッパリ見かけなくなった「ちんどん屋」さん

最近は、偶にみかけるようになりました

ちんどん


祐左が小さい頃は、商店街なんかで「ちんどん屋」さんを見かけると、その後ろを付いて歩いたもんですが、今の子供って、そんなことするんでしょうか?



クラリネットに三味線で軽快なリズムをかなでる街のエンターテナーですね



ZEISS IKON TAXONARAINBOW7(F-3200で取り込み)

[ 2008/05/22 21:57 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

最後の1本 


温存しておいた、手持ち最後のRAINBOW

TAXONA君で使って見ました

窓から見える物


やっぱ大メーカーのフィルムとは、ひと味違う仕上がり

このフィルムやPARADEを、いろいろ貶す人もいますが、これはこれで良いと祐左は思ってます

「使いたい人は使う、気に入らない人は使わない」で良いんじゃないかな

南海電車浜寺駅


いまさら、どちらのフィルムも既に手に入れるのは難しいようですがね

結局、祐左はRAINBOWを3本、PARADEを20本ほど使いましたが、グダグダで使い物にならなかったモノは、1本も在りませんでした

まぁ、運が良かっただけかも知れませんがね(苦笑





さて、あとはPARADEが4本残っているだけ

どのカメラで使おうかなぁ~



ZEISS IKON TAXONARAINBOW7(F-3200で取り込み)

[ 2008/05/21 23:11 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

心細い・・・ 


日曜日に張り切ってポラりまくったので、フィルムのストックが寒くなってきました

で、近所で数カ所、ポラフィルムの置いてある店を見つけましたが・・・・タカイ!

Wedding



今までは、1パック1000円位で入手してたので、今更2600円余りも出して手に入れるのも、なんだかなぁ~~

でも、手持ちが無くなってしまったら高くても買わなくちゃならないしねぇ~

香炉の足



のこり5パックを切ったら、気合いを入れてドーンと買いましょう(笑


写真、1枚目は住吉大社第一本殿で挙式を上げているカップル
袴に白無垢ってのが、いかにも日本的で良いですね

2枚目は天下茶屋の聖天さんで有名な聖天山正圓寺の香炉の足
SX70にクローズアップレンズを付けて撮影




PolaroidSX70改600フィルム(MP960で取り込み)

[ 2008/05/20 23:17 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

同好の士 

昨日の撮影会で撮ったポラです

やっぱ同じ趣味を持った人と、あれやこれやと話しながら好きなことをするってのは楽しいモンです

車窓から



祐左の大好きな阪堺線を、一日乗車券を使って目一杯堪能出来ました

住んでいるところから「南」には乗車したこと無かったので景色が新鮮でした

大和川鉄橋


電車の鉄橋もこんなに間近で見ることって、あんまりないでしょ?

悪のりして、歩いて渡ってみようかとも思いましたが、沢山の人に多大な迷惑をかけそうなので思いとどまりました

まぁ、子供じゃないんだから当然ですけどね(笑

ミドリの電車


レトロなホームにはレトロな電車がよく似合いますね



PolaroidSX70改+600フィルム(MP960で取り込み)

[ 2008/05/19 23:19 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

本日の成果 


今日参加したミクシコミュの撮影会での成果は・・・


SX70用600ポラパック→4パック消費

TAXONA用35mmフィルム→36枚撮り2本消費

電車でGO!


↑この阪堺線の「1日乗車券」を購入して、気が向いた駅で下車

付近を散策しながら撮り歩きしてきました

朝の10時から18時前に解散するまで、実に10時間近くも撮り歩いていたことになりますね



おかげで足がダルダルです(笑




最後に解散した難波で・・・

中古カメラ店巡りをしたのは言うまでもありません

足がダルダルなのは、このカメラ店巡りが一番大きな要因でしょうね

おかげで新たな中版カメラをゲットできましたが・・・(^_^)v


その入手したカメラの話しはいづれまた・・・・



AIRESFLEX Zuiko7.5cm1:3.5コニミノPro160PL(F-3200で取り込み)


[ 2008/05/18 22:16 ] 二眼レフ | TB(0) | CM(2)

明日の行動 

この週末は好天に恵まれていますね

ってことで、明日は朝からポラ撮影会に出かけてきます

いつかのそら


ごっそりポラパックを持って行く予定ですので、一気にストックが減ってしまいそうです




そろそろ、フィルムの仕入れを画策しなけりゃね

それにしても財布にキビシイ現状ですねぇ~┐(´ー`)┌



PENTAX MZ-SFA50mmFUJInatura1600(F-3200で取り込み)

[ 2008/05/18 00:04 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

FACE 


今夜は趣を変えて・・・

横顔


ごくまれに、こんな写真も撮ったりする祐左ですが、なかなかモデルさんに恵まれません





デジ一眼だと、背景は強烈にぶっ飛んでしまうような場面ですが、流石はネガフィルムですね

これが在るから銀塩から離れられないのですよ

MZ-Sにnaturaを装填、ISO感度を400にして撮ってみました




PENTAX MZ-SFA50mmFUJInatura1600(F-3200で取り込み)

[ 2008/05/16 23:50 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

儚い夢 


一攫千金を夢見て、「ロト6」を買い続けてる祐左ですが・・・

カスリもしません○| ̄|_

ポピー


まぁ、楽しみを買ってると思えば、諦めもつきますがねぇ





末当でも良いから、一度は当たって欲しいってのが本音ではあります(笑


ハードルを下げて、「ミニロト」に鞍替えしようかな・・・・



MAMIYA 645S80mmFUJI SuperG100(F-3200で取り込み)

[ 2008/05/15 23:24 ] M645 | TB(0) | CM(4)

手水 

昨晩に引き続き、黄金週間中の中版写真です

夢中で写していたのか、撮影後フィルム送りをし忘れて意図しない多重露出がヤマモリでした(笑

手水場


スメハチを使っていてもヨクやっちゃうのよねぇ・・・┐(´ー`)┌




意図しない多重露出を防ぐ良い策はないもんでしょうか?


やっぱ、注意しながら撮るしかないのかなぁ~



AIRESFLEX Zuiko7.5cm1:3.5+FUJI PREST(F-3200で取り込み)


[ 2008/05/14 20:40 ] 二眼レフ | TB(0) | CM(5)

連休中の散歩 


連休中に二眼のアイレスフレックスで撮った写真が仕上がってきました

曾ばぁちゃんの形見のカメラで、レンズが曇っていたのを分解掃除してから初めての撮影

Poppy


思っていたより、良く写ってました


ビューレンズとミラーも掃除したので、ピントが合わせやすくなっていて、撮影しやすかったですよ



この写真はコニミノのネガフィルムで撮ったモノですが、同時にリバーサルとB&Wで撮ったモノもなかなか良い感じで撮れてました

シャッター、絞りともに完調なようですので、これからもバリバリ使ってあげる事にしましょう(笑





AIRESFLEX Zuiko7.5cm1:3.5コニミノPro160PL(F-3200で取り込み)


[ 2008/05/13 23:55 ] 二眼レフ | TB(0) | CM(4)

包囲網 


アナログ写真好きにはキビシイご時世です

まぁこのことは昨日今日始まった話しではないのですけどね

定点


イロイロのフィルムが生産中止に追い込まれ、カメラ本体も選択肢が殆どありません

きのう少し探してみたんですけど・・・・



祐左の物欲を満たすようなカメラって、売ってないのよねぇ~

お金に糸目を付けなければ、使ってみたいヤツはあるにはあるんですがね

さすがに何十万もカメラにはつぎ込めません(苦笑




ってことで

ヤフオクの荒海にでも、カメラ探しに出かけるとしましょう




CONTAX TVSDNP200(F-3200で取り込み)



[ 2008/05/13 21:36 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

太鼓橋@住吉大社 


お正月には、ひとでゴッタ返す住吉大社ですが、なにもない日曜日はしっとりと落ち着いた感じで、厳粛な気分に浸れます

太鼓橋


こころなしか時間の流れもユッタリとしてるような・・・




ごちゃごちゃとした街なかを撮り歩くのも楽しいけど、たまには落ち着いてこんな景色を撮ってみるのもよいもんですよ





CONTAX TVSDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/05/12 22:42 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

MothersDay 


こんな祐左にも母親がおりまして、世間様に習ってお花などをプレゼントしました

Carnation





ぬかりなく、その花を渡す前にポラっておきました




渡した瞬間、母親は「アンタ、この花の写真はもう撮ったんか?」と・・・

さすが祐左の母親

行動パターンは読まれてました(笑



PolaroidSX70改600Film(MP960で取りこみ)

[ 2008/05/11 22:48 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

あいにくの雨 


折角の週末なのに、雨模様の大阪地方です

明日の午前中には、雨は上がってしまうそうですが、完全に回復はしないような予報がでていました

藍空


折角の週末なのにとても残念ですが、このあと田植えシーズンを迎える農業従事の方には恵みの雨となるんでしょうね



さて

明日の祐左、写真撮影はしばしお休み

たまには家事にいそしむこととしましょう



とか、何とか言いながら、きっとカメラを持ってお出かけしちゃうんだろうなぁ~(苦笑



CONTAX TVSDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/05/10 23:18 ] OthersCompact | TB(0) | CM(2)

ひとつき遅れ 


やっと撮り終わったコンタックスTVSのフィルムを現像してみたら、桜の写真が大量に出てきました

このままPCに眠らせておくのも忍びないので、アップしちゃいます

哲学の道1


夕方、急に思い立って京都まで足を伸ばしたので、桜の名所にも拘わらず人でも疎ら、おまけに駐車場もタダで止められました

ラッキー(^_^)v



哲学の道2


今日の祐左は、講習会で一日缶詰でした

なれない講習は、やっぱ苦痛ですね





講習終了後、デジイチをぶらさげて、中崎町から中之島、本町、難波と撮り歩きながら帰ってきました

今日はフイルムカメラを持って無くて残念なことしたな



結局、2時間半、歩きづめ

足がダルイです(笑




CONTAX TVSDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/05/09 22:22 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

願いを掛ける 


ここは法善寺の水掛不動尊

連休中で願を掛ける人が長蛇の列でした

願掛け


あまりに沢山のお願い事で、不動明王も大忙しですね




さて

はたしてこのうち何人の願いが、叶えられたのでしょう?





MAMIYA 645S80mmFUJI SuperG100(F-3200で取り込み)

[ 2008/05/08 22:35 ] M645 | TB(0) | CM(0)

新世界 


ウエストレベル・ファインダーを取り付けたマミヤ645

今まで使っていたアイレベル・ファインダーとは微妙に視線の位置が下がっていて、とても新鮮でした

通天閣


ミラーショックとカメラの重さ、それから日差しの暑さにヤラれた一日でした



久しぶりの中版カメラ

やっぱオモシロイですわ(笑

写真をクリックすると大きくなります


MAMIYA 645S80mmFUJI SuperG100(F-3200で取り込み)

[ 2008/05/07 23:58 ] M645 | TB(0) | CM(0)

最終日 


終わってみれば、とくに何をしたってこともない黄金週間でした

ベンチ


あすから社会復帰出来るか?

非常に不安です(笑




LOMO LC-AAGFA Vista100(F-3200で取り込み)

[ 2008/05/06 23:58 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

惜しい! 


飛び立つ瞬間のハト

ピントはそこそこ来てるのに、羽根の位置がイマイチでした

飛翔


胴体の横、もしくは後ろ側にあれば、格好良く写ってたんだろうけど・・・


狙ってもムツカシイですよね(苦笑




LOMO LC-AAGFA Vista100(F-3200で取り込み)

[ 2008/05/05 21:54 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(2)

シマシマ・・・┐(´ー`)┌ 


借り物ライカにRAINBOW7を詰めてハヤ半年・・・

バルナック型は祐左の性に合ってないようです(苦笑

試し撮り


シャッター音は重厚で「写真を撮ってるぅ~」って感じだし、ずっしりと重いボディーは所有欲を満たしてくれるんだけど・・・

なんかねぇ・・・祐左のリズムに合わないってのか、いまいち乗って撮れないのですよ



やっぱ祐左には、国産カメラがお似合いなようですね(笑




LAICAⅢカラスコ35mmRAINBOW7(F-3200で取り込み)

[ 2008/05/05 01:50 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

チンチン! 


今日は中版カメラ、一本勝負

重いマミヤ645、1台だけぶらさげて、大好きな阪堺線でお出かけ

阪堺線


でもねぇ・・・

街撮りするには、やっぱ重すぎました

それに、今日は真夏を思わせる暑さと連休中の人出にヘロヘロ(苦笑




さて

上手に撮れているかな?

不安と期待が入り交じってます(笑



Nikon FE2Ai改28mmSperia100(F-3200で取り込み)

[ 2008/05/04 23:09 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

一日目、おわり 


う~ん・・・

これといって、何もせずに一日が終わってしまいました・・・○| ̄|_

信号待ち


こんなことしてたら、あっと言う間にお休みは終わっちゃうね




あすは、頑張って早起きしよう




LOMO LC-Asolaris100(ノーリツ・フォトCD)

[ 2008/05/03 23:31 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

とほほ・・・ 

いよいよ明日から大型連休に突入の祐左ですが・・・

体調不良でくたばってます

道頓堀川


今日は目覚めた時から、頭痛がしてたんですがイヤイヤ出勤

でもねぇ・・・

もう、座っていても倦怠感と頭痛でどうにもできなくなって午後から早退してきました




帰宅してから3時間あまり眠っていたんですが、それでも回復せず

ついさきほどやっとこさ、倦怠感が収まりました

もうね

きっと身体が一足先にお休みモードになってるんでしょうね

おかげで4連休も確定しましたし、おもいっきりリフレッシュさせていただきますよ(笑


[ 2008/05/02 23:15 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(2)

HEROES 

仕事帰りに「HEROES」のDVDを買ってきました

まだ1話しか見てませんが・・・・引き込まれます

修理中


全話、一気に見てみたいなぁ~



この自転車修理しているおじいちゃんも、実はHEROESの一員なのかも知れない・・・





LOMO LC-Asolaris100(ノーリツ・フォトCD)

[ 2008/05/01 23:18 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)




