 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

没頭 


ぼっとう 【没頭】<

(名)スル

他の事をかえりみず、一つの事だけに熱中すること。
「研究に―する」


没頭


この日はとても寒い一日だったけど、ひたすら絵筆を走らせていました




誰に迷惑も掛けず、趣味に没頭出来るって素晴らしいことですね



PENTAX MZ-SFA77mmLimitedDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/03/31 23:13 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

おしい! 


もう少し、長時間の露光なら、きれいに残像が撮れただろうね

残像


まぁ、陽も落ちきってなかったし、NDフィルターと三脚でも使わなければ無理だったけどね





休日出勤は、肉体的にも精神的にもコタエます

まぁ、それだけ歳食ったってことでしょうねぇ(苦笑


PENTAX MZ-SFA77mmLimitedDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/03/30 22:41 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

悲しいねぇ 


思いとは違う方向に事は進んで行く

それに抗うすべを持たない惨めさ・・・・

window


誰の所為でもなく、誰が悪いわけでもない

ただほんの少し、ほんの少しだけ、歯車がかみ合わなかっただけ






流れた時は、決して元へは戻らない・・・・

そして誤った行いを取り消すことなど決してできないのだ



明日は日曜日、せっかくの休日(お天気は悪そうだけどね)
どういった訳か、急遽仕事をしなければならなくなった祐左です
やはり・・・・
日頃の行いがワルイのかねぇ~(苦笑



PENTAX MZ-SFA77mmLimitedDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/03/29 21:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ちがうなぁ~ 


ここのタイトル写真

LC-Aで撮った写真をトリミングしてあるんだけどね

原盤が行方不明f(^ー^;

阪堺線


そこで同じような写真をもう一度撮ってみたくて、なんどか挑戦してみたんだけど・・・・





アカンなぁ~

写す位置も違ってるし、フィルムも違うっぽい

タイトル写真を撮ったとき使ったカメラがLC-Aだったってことしか覚えてません




ダメダメな祐左なのです



以前、故障したって言っていたLC-A1号機、修理見積もりに出してみたんだけど・・・
新しく購入する金額に近い修理費がかかるそうで、諦めました
2号機に頑張ってもらいましょう




LOMO LC-A(2号機)AGFA ULTRA100(F-3200で取り込み)

[ 2008/03/28 22:29 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(4)

タダほど・・・ 


「タダほど高い物はない」

無料案内所


先人はよく言ったモノでですね



とてつもなく酷い目にあったことが













って、方もいらっしゃるんじゃなですか?(笑


祐左は、いまのところ・・・・・・あせfthじこ;:@「




↑はジョークです。真に受けないでくださいね(汗
品行方正な祐左でした




ZEISS IKON TAXONASPERIA100(F-3200で取り込み)

[ 2008/03/27 23:19 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

薫り 


ほんのり春の薫り

はる




後ろの木


花の薫りを嗅いでいるように見えません?





PolaroidSX70改600フィルム(MP960で取り込み)

[ 2008/03/26 21:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

大失敗...○| ̄|_ 


やっちまった・・・

目測式のワナにはまっちゃいましたね(苦笑

しつぱい...


直前に撮った1.5mに合わせたままレリーズしてしまいました




気を付けてるんだけどねぇ~





でも、まぁ古いアルバムから取り出した写真をスキャンしたみたいで、面白くはありますがね



ZEISS IKON TAXONAILFORD XP2 400(F-3200で取り込み)

[ 2008/03/25 20:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

家路を急ぐ 


茜に染まった空の下

足早に家路を急ぐ人々

急ぎ足1


暖かい食事が待っているのかなぁ~



それとも、ちょっと寄り道?

急ぎ足2


「なぁなぁ・・・美味しい店見つけたのよ・・・」

そんな声が聞こえてきそうです(笑



PENTAX MXM50mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/03/24 22:16 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

countdown 


雨が降り出す前に、近所の桜の名所に様子を見に行ってきました

サクラ1


まだ、蕾が色づいているくらいで、もうしばらく時間がかかりそうです


でも、なかには気の早い個体もいましたよ


サクラ2


見頃まで、あと10日ってところでしょうか?


たのしみですねぇ~




PolaroidSX70改600フィルム(MP960で取りこみ)

[ 2008/03/23 22:34 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

紅梅 


お城の白壁に、紅梅はよく映える

白黒だから、紅梅か白梅かよく判らないけどね(笑

白壁に紅梅


いつもは殆ど絞り込んで使ってるTAXONA君ですが、この写真は開放絞りで、なおかつ最短距離で撮ってみました

上の梅の花にピントを合わせたんですが、一番下の花の方がジャスピンみたいですね

やっぱメジャーを持ち歩かないとだめかな



和歌山城の天守閣にてF3.5で撮影 



あすは、お天気が下り坂なようで、とっても残念な祐左なのです



ZEISS IKON TAXONAILFORD XP2 400(F-3200で取り込み)

[ 2008/03/22 21:34 ] TAXONA | TB(0) | CM(2)

日向ぼっこ 


消防署の前にある空き地に止まってた消防車

消防車


久しぶりに顔を出した太陽で、日向ぼっこでもしてたのかな?






のんびり、あったかそうでした(笑





PENTAX MXM50mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/03/21 21:34 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

雨の休日 


残念ながら、折角の休日は雨模様でしたね

それに午後からは気温も下がって来た感じでした

かんばん


まぁ、今日の祐左はお仕事でしたので、態勢に影響はなかったんですがね






しかし

世間様がお休みの時に仕事をするってのはテンション下がりますねぇ

でも、そんなことも言ってられません

あと二日間、気合いを入れてお仕事に励みまする



ZEISS IKON TAXONAILFORD XP2 400(F-3200で取り込み)

[ 2008/03/20 20:36 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

願望 


いくら願っても叶えられない事もあるよなぁ・・・

ポートタワー


それぞれ、オトナの事情もあるしね

複雑に絡み合った糸と糸





あぁ・・・









でもまぁ、光明も見えていないこともないんですけどね←イミシン(笑



写真は日没前に撮ったポートタワー
お決まりの構図ではありますが、祐左は気に入ってます(笑






ZEISS IKON TAXONADNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/03/19 20:25 ] TAXONA | TB(0) | CM(2)

極める 


何事に付けても「極める」ってのは、ほんと難しいもんです

大道芸


この軽業師さん

たぶん米国人だったと思うんですけど、めちゃくちゃ関西弁が堪能で・・・

冗談を織り交ぜながら繰り出す数々のワザ

すばらしかったですよ


で、見ていて一番オモシロイと感じたのは





見物人の最後部にいたラテン系の外人親子

演者がくりだす関西弁のギャグを聞いて、子供さんと笑いながらおしゃべりしてたことです

しっかり日本語を理解してるんだなぁ・・・スバラシイ(^^)//""""""パチパチ


ZEISS IKON TAXONADNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/03/18 21:23 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

追いかけろ! 


仕事で行った先に、ノンビリと昼寝をしていたねこさん

祐左の足音を聞きつけて、警戒してます

ねこさん1


もう少し長いレンズを付けてればよかったんだけどねぇ



近づくとサッと逃げてしまいましたよ


ねこさん2



おっ!

いたいた(笑




でも、やっぱりこれ以上近づけません

ねこさんも祐左の相手はしてられないって感じで、何処かへ逃げ去ってしまいました


野良猫を撮るのって難しいっすねぇ



PENTAX MXM50mm1.4DNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/03/17 21:00 ] Others SLR | TB(0) | CM(6)

暴れん坊 


きょうはちょこっと和歌山城に出かけてきました

もちろんヤマモリのカメラを持ってね(笑

和歌山城遠景


でもねぇ・・・

やっぱ、いくら沢山の種類のカメラを持って行ってても、メインで使うカメラって決まってしまうのね

石垣


今日のメインはPolaroidSX70改でした

今月期限のフィルムが沢山残ってるので、早い目に消化しなくちゃ使えなくなっても勿体ないしね

天守閣


和歌山城はご存じの通り、紀州徳川家の居城でした

ってことは・・・・






あの「暴れん坊将軍」で有名な徳川吉宗も、将軍になるまでココで過ごしたってことですよね


若き日の吉宗さん

あのドラマで描写されているような人物だったんでしょうかねぇ?

天守閣を仰ぐ


どうなの?新さん




PolaroidSX70改600フィルム(MP960で取り込み)

[ 2008/03/16 23:22 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

夕映えの空 


映画「udon」をテレビで見てますが・・・

無性にさぬきうどんが食べたくなってきました

黄昏時


過去に2度ほど「さぬきうどん食いまくり弾丸ツアー」に出かけたことがありますが

強烈なコシで、ほんと美味かったっす



あさ、大阪を出発して昼前に現地に到着

金刀比羅宮周辺で3,4軒のうどん屋をめぐり、夕食もちょっと高級なうどん店で散財



さすがに帰ってから暫くはうどんを食べたくなかったです



写真は京セラドーム大阪の横を流れる川面に写る夕映え
思惑通りに撮れていて、大満足な祐左なのです(^_^)v



PENTAX MXM50mm1.4DNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/03/15 23:10 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

光る川面 


基本、祐左は三脚を持ち歩いていません

いや、まぁクルマには1台、積みっぱなしにはしてるんですけどね

反射


いちいち取り出すのは面倒くさいし、クルマに乗って撮影に出かけること自体あんまりないしね




じゃぁ手持ちで撮れないくらいシャッター速度が遅くなってしまうような時はどうするかって?

気合いを入れてブレないように撮ります





それと動かない強固な所にカメラを押さえつけてシャッターを切ります




まぁ、当然

前者より後者の方が有効なのは言うまでもありませんがね(笑



PENTAX MXM50mm1.4DNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/03/14 23:28 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

夜景好き 


昼間は、仕事をしているので、あまり自由に行動できないから、必然的に夕景、夜景の撮影が多くなってしまってます


HEADLIGHT



まぁ、もともとが夕景や夜景を撮るのはスキな人だから、それも苦にはならないんだけどね






夜景をオートのカメラで撮ると、うまく夜景っぽく写ってくれないいんだけど、フルマニュアルのカメラだと案外と思うように写ってくれたりします


↑の写真も、ペンタが誇るフルマニュアル露出機MXでクルマのヘッドライトが画角に入る前に露出決定して撮ったモノです

オート機構が入ったカメラだと、ヘッドライトの明るさに引っ張られて、エライことになってたでしょうね



思わぬゴーストも、良いアクセントになってるように思いますが・・・・いかがでしょう?(笑



PENTAX MXM50mm1.4DNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/03/13 22:29 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

オニ忙しい年度末 


我が社もボチボチ尻に火がついてきました

従業員の人数は増えてないのに、やらなければならない仕事が山積です

オオタニ


本来、三人でするべき仕事を二人でこなし、あまった人間を集めて別の仕事をこなす

まぁ、誰か一人つぶれれば、あっちもこっちもボツになる、まさしく綱渡りな布陣で日々送っていたんですが、いよいよ行き詰まってきましたよ┐(´ー`)┌




さぁて、祐左も万策尽きましたよ

ここからは社長さんのウデの見せ所・・・・









さぁどうするよ 社長さん (-_-)



ZEISS IKON TAXONADNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/03/12 22:58 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

海を見ていた午後 


ユーミンが好きでした

大阪から伊良子まで波を求めて、深夜の高速道路をぶっ飛ばしながら、よく聴いたもんです

海を見ていた午後


近頃は、あんまり聴かなくなったんだけどね




彼女もオバサンになったねぇ

もちろん、祐左も充分ジジィになってるんだけど・・・


曲自体は少し寂しげな感じですが、ユーミンの歌声を聞いていると情景が浮かんでくるようです
フラッシュを見つけたので興味があるかたは一度聞いてみてくださいね ココ

(リンクをクリックすると直ぐに曲が始まります。音量に注意してくださいね)




ZEISS IKON TAXONADNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/03/11 21:49 ] TAXONA | TB(0) | CM(2)

弱点 


あきれるくらい逆光によわいタクソナ君です

太陽光が直接レンズに当たらないようにしても↓こんなですf(^ー^;

メリケンパーク


フードでも付ければ、もう少しマシにはなると思うんですけどねぇ・・・



タクソナにフードを付けてる姿なんて見たことないんで、どんな形がよいのか想像が付きません

まぁ、適当に試行錯誤してみるしかないんでしょうけどね




何か情報をお持ちの方はご一報ください(笑




ZEISS IKON TAXONADNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/03/10 22:32 ] TAXONA | TB(0) | CM(6)

獅子舞 


ジャッキー・チェンの映画なんかによく出てくる中国版の獅子舞

なかなか実物を見る機会ってないですよねぇ

春節祭1


実際に目の前で舞っている姿をみると、迫力在りますよぉ~

中に入って舞っている人の飛び散る汗が見えたりしますもん

春節祭2


お囃子を演奏してる人たちも必死です




でも、演者も奏者も楽しそうにしてました

もちろん見物人も「おぉ!」とか「うわぁ~」とか歓声を上げて、とても楽しそうでしたよ



ZEISS IKON TAXONADNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/03/09 21:50 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

週末の夜 

2,3日まえから、外付けHDDがUSBコネクタに差し込んでも認識しなくなりました

約1年半前に買った母艦PCがいよいよ寿命か?

最近のPCは弱っちぃですからねぇ・・・・

おしゃれな家具屋


認識しないHDDの中に必要なデータがあったので、サブに使ってるB5ノートに繋いでみたんやけど・・・




ありゃ?

えらく不安定じゃないですか ○| ̄|_




どうやら外付けHDDのUSB変換基盤がヤラレタっぽいです

仕方がないので、分解して中のドライブを取り出し別のケースに組み替えてやりました




苦戦すること約2時間

なんとか必要なデーターを取り出すことに成功して、やっとブログ更新をこんな時間にやってるって訳です(笑


あわててPCを買わなくて、ホッと一息な土曜日の夜なのですよ


写真は3ヶ月以上ぶりにフィルムを通したタクソナ君を神戸に持ち出した時のモノ
南京町は週末になると春節祭の催し物があって、賑わってましたよぉ~
しばらくおつきあいくださいませm(__)m




ZEISS IKON TAXONA+DNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/03/08 23:13 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

そろそろ春っぽい 


3月に入って、早一週間

日ごとに、春っぽくなってきてますねぇ

巽橋


次の日曜日は、かなりポカポカ陽気となるそうですよ


さぁて・・・

何処へ お出かけしましょうかねぇ~





持病の癪が出なければ、だけどね(笑


写真は、京都・祇園の巽橋
雪が舞っているさなかに、陽の光が差してきたところ



LOMO LC-A(2号機)PARADE100(F-3200で取り込み)

[ 2008/03/07 21:29 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

密集地帯 


御堂筋と長堀通りの交差する辺りには、デザイナーズ・ブランドの直営店が密集してます

Hermes



祐左には、トンと用のない場所ですが・・・


Fendi



なんだかオジサンには敷居が高いのですよ


CHANEL



各々の店のウインドー・ディスプレーはセンスが良くて、激しく写欲をくすぐります

まぁ、大ぴらに撮ると注意されちゃったりしますけどね(笑



OLYMPUS PEN-EE3コニミノCS400(F-3200で取り込み)


[ 2008/03/06 22:20 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

京都の発電所 


今日は仕事で京都まででかけてました

やっぱ、大阪に比べて京都は深々と冷え込みますね

記念碑


↑は仕事に行った先に、慎ましく建てられた石碑

我が国の水力発電事業発祥の地であることを記したものです



琵琶湖の水を、疎水という水路を使って京都まで導いてきて発電したのです

びっくりするのは、いまでもバリバリの現役ってこと

ちょうど「湯豆腐」で有名な「南禅寺」の近所です



フィルムが2年ほど消費期限を過ぎているのでエライことになってますね(笑




Polaroid AUTOMATIC320125i(CANON MP960で取り込み)

[ 2008/03/05 23:16 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

ウタタネ 


ポカポカと腰のアタリが暖かくなってくると、ウトウトしちゃいますよね


睡魔



祐左は寝言をいったりイビキをかいちゃうと、恥ずかしいから眠いのをガマンしてるんですけどね




このときは辛かったですよ  ホントに(笑




LOMO LC-A(2号機)AGFA ULTRA100(F-3200で取り込み)


[ 2008/03/04 21:15 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

ひなまつり 


ひな祭りの夜ですねぇ

子ども服


姫は今頃、ちらし寿司を食べ終わったかな?





既に白酒で、できあがってたりして・・・・・(笑


OLYMPUS PEN-EE3コニミノCS400(F-3200で取り込み)


[ 2008/03/03 22:38 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

おきにいり 


この電車に乗ると、必ずといって良いほど最後部のこの位置に乗ります


運転席


運転計器が直ぐ近くに見れて、この年になってもワクワクするのですよ(笑





すれ違い


それに、こうやってすれ違う電車を撮るのにも、他の乗客の目を気にすることもないですからね



LOMO LC-A(2号機)AGFA ULTRA100(F-3200で取り込み)


[ 2008/03/02 21:04 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

どツボな土曜日 


休日前のウキウキな土曜日のハズが・・・・・

ふたりのり


救急車で運ばれてました







「持病の癪が・・・」

ってヤツです



今日はおとなしくしてます(笑


LOMO LC-A(2号機)AGFA ULTRA100(F-3200で取り込み)


[ 2008/03/02 10:26 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(4)




