 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

残り雪 


円山公園の奥まで歩いてくると、昨晩積もったであろう雪が少し残ってました

円山公園の残り雪


今日の日中はとてもあったかかったですねぇ





ポラで次の冬、雪の写真は撮れるのだろうか・・・・





PolaroidSX70改600フィルム(MP960で取り込み)


[ 2008/02/29 22:26 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

燭台 


JR京都駅を北側にでると、真っ正面にみえます

燭台に立つ蝋燭を模したものだそうですよ

蝋燭


いよいよ2月も残すところ、あと一日

もう、今年も6分の1が終わろうとしてますね・・・・はやいなぁ~



LOMO LC-A(2号機)AGFA ULTRA100(F-3200で取り込み)


[ 2008/02/28 22:59 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(4)

一瞬の晴れ間 


北風がビュービューと吹いていましたが、いっとき雲が切れて青空が覗きましたよ

LC-Aの本領発揮ってなもんです(笑


東本願寺


写真では日差しがあって、あったかそうに見えてますが、じっさいはメチャクチャ寒いのです



京の蝋燭


上の写真を撮って楼門をでると、右手に京の蝋燭がみえます



以前、いちど昇ってみたことがありますが・・・






まぁ、話の種に昇ってみるのも悪くはないです(笑




LOMO LC-A(2号機)AGFA ULTRA100(F-3200で取り込み)

[ 2008/02/27 21:25 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

オダブツ 


祐左が持ってる2台のLC-Aのうち、初号機が完全にお亡くなりになられました・・・

2号機はバリバリに稼働中ですので、さして困ってはいないんですけどね

先斗町の雪


写り的には初号機の方が、周辺減光も多くてスキだったりします



ちなみに初号機はキリルLC-Aで2号機は通称ブラック・ロモと呼ばれる無印LC-A
どちらもオクで入手したものですが今まで2年以上問題なく使えてたってことは「アタリ」を引いたようですね(笑






やっぱ、修理にだすべきだろうなぁ





LOMO LC-A(2号機)AGFA ULTRA100(F-3200で取り込み)


[ 2008/02/26 22:20 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(2)

思わぬ青空 


写真を撮り歩きたいが為に、JR京都駅から四条烏丸までブラブラあるいて行ったんですが・・・

ちょうど東本願寺までくると、綺麗な青空が覗いてました

京都・東本願寺1


大阪から京都へ電車に揺られているときは、ときおり吹雪いてるような空模様だったのにね

やっぱ、日頃の行いが良いのでしょうね(笑


京都・東本願寺2



2ヶ月近く、カメラの中に入ってたフィルムなので、すこし劣化してるようですが、ちょっと不鮮明に写っていて、祐左的にはスキな感じです


昨日、難波のキタムラでポラフィルムを見てきましたが、販売してるのはシングルパックのみで、2週間前に在庫していた「ガラ付き」のパッケージは、きれいに無くなっていました
やっぱ駆け込み需要が多いんでしょうね




PolaroidSX70改600フィルム(MP960で取り込み)


[ 2008/02/25 22:15 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

ちょっと朗報? 


日本ポラロイド社が正式にフイルム製造終了時期を発表して数日たちました

ポラフィルムが無くなってしまうのは、もうさけられないんでしょうかねぇ・・・

巽橋


ミクシやカメピなどのSNSないにあるポラロイド関連のコミュニティーでは、なんとかインスタントフィルムを存続できないかと、さかんに署名活動がすすんでいます

また、数人の有志の方が日本ポラロイド社や富士フイルムに電話をかけたりメールしたりしてフィルムの存続や代替え品の製造を打診しましたが、あまり思わしくない返事が返ってきたようです

個人レベルでの訴えでは、いたしかたないですね・・・

先斗町


そんななか、ポラロイドカメラの販売や修理を行ってる【on and on】さんが、立ち上がってくれました

以下、【on and on】さんの「フイルム再生産を要望します!!」ページの抜粋です




そこで当店では、ポラロイドカメラを愛用する皆様と共に『日本ポラロイド株式会社』、『富士フイルム株式会社』に対してポラロイド600フイルム代替商品の生産をお願いする署名を行いたいと思います。この署名はメール等での簡易的な署名ではなく正式な直筆署名にて提出する方針です。




興味もしくは賛同されましたら是非、当該ページをご覧になり行動を起こしてください

【on and on】さんへはコチラから


写真は今日2月24日の京都、祇園界隈
雪が舞っていて風情がありましたよぉ~
めちゃくちゃ寒かったですけどね(笑


PolaroidSX70改600フィルム(MP960で取り込み)


[ 2008/02/24 22:42 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

明日のお天気は? 


さぁて、明日のお天気はどんなもんでしょ?

スカ~ッと青空にはなってくれそうもないですけどね

Blue Sky








せっかくの休日、こんな青空を拝みたいモンです(笑


ZEISS IKON TAXONASPERIA100(F-3200で取り込み)

[ 2008/02/23 21:22 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

すわ、一大事 


御堂筋沿いの某国領事館前を祐左が通りかかったとき、にわかに慌ただしく領事館を警護してた警官達が動き出した

トランシーバー片手に、御堂筋の北側をしきりに覗き込んでます

一大事?


挙げ句の果てには、本線と測道の間にある緑地帯に入り込んで、迫ってくる”何か”を探してます

何がくるんでしょ?

ど、どこや?



どうやら右翼団体の街宣車が御堂筋を南下して来るみたいでした


遠くから威勢の良い音楽が微かに聞こえてきましたよ






お巡りさんも大変ですねぇ・・・・


でも、最初は緊張した面持ちでしたが、途中から笑顔を交えて同僚と話してましたから、大したことはなかったんでしょうねぇ

きっとオーバー目な第一報が入ったんでしょうね


OLYMPUS PEN-EE3コニミノCS400(F-3200で取り込み)


[ 2008/02/22 21:24 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

夜業 


定時過ぎに、いつもの仕事場を出て、別の現場で夜間作業を終えてきました

大阪駅にほど近い歩道で、電柱なんかに昇ってたんですがね

横断歩道


まぁ、慣れないことをしてきて、アチコチが筋肉痛(笑



せめてもの救いは・・・比較的あったかい夜だったってことですかね



写真は御堂筋沿いに建ってる建物
これを撮っているとき警邏中のお巡りさんが、自転車にのって祐左の前を通り過ぎました
撮影の邪魔にならないように、身体を低くしてね
特に変な目では見られなかったですよ(笑




PENTAX MZ-SFA43mmLimitedDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/02/22 00:50 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

路上喫煙禁止区域 


去年の4月1日から、ココ御堂筋沿いは全面路上喫煙禁止区域になりました

約1年近く経ちますので、日中ここを通っても喫煙している人は見かけません

御堂筋


それに、いっぽ裏通りに入れば、その制限はかかってないので、祐左なんてもっぱら裏通りを専門に歩いてますから・・・







で、タバコを吸い終わったら、本通りに出てきて写真を撮っているのです(笑



「そこまでしてタバコを吸うなっ!」ってことは言いっこなしで・・・・ネッ(笑


PENTAX MZ-SFA43mmLimitedDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/02/20 21:56 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

八百八橋 


京都は着倒れ、大阪は食い倒れと、よく言われますが・・・

大黒橋から


大阪の食い倒れ、実のところは杭倒れなんだと言う説を、耳にしたことがあります

大阪は八百八橋といわれるほど、川が多くて必然的に橋も多いのですが、それらの橋を補修したり、川の護岸工事をするにあたって、大量の杭を必要としたんですね

営繕費が沢山掛かって、財を食いつぶすってところから杭倒れと言う言葉が生まれたってことです




が・・・

ホントの所は、食い倒れ・・・・なんでしょうね

何食ってもウマイですもん(笑



PENTAX MZ-SFA77mmLimitedDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/02/19 21:48 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

道頓堀といえば「グリコ」でしょう・・・ 


道頓堀に架かる「戎橋」

この脇に有名なネオンがあります

世相に合わせて、衣替えする「グリコ」の電飾

写メ中


大阪で世界陸上が開催されたときにも、日本選手のユニホームに着替えてました

今年は、オリンピック・イヤーですので、また日本選手団のユニホームに着替えるのかなぁ~



写真はグリコの電飾をしきりに写メする人
巧く撮れないのか、何度も取り直しをしてましたよ




PENTAX MZ-SFA77mmLimitedDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/02/18 22:23 ] Others SLR | TB(0) | CM(4)

Station 


特別なことがない限り、ほとんど公共機関に乗り継いで移動する祐左です


クルマで移動すると、アルコールも飲めないしねぇ


住吉東駅


で、ホームでしきりにシャッターを切るのです


アヤシサ満開ですが(^^ゞ

淡路駅


こんなとき素早く取り出して、シャッターを切るだけっていう、PEN-EE3が大活躍なのです



ちなみに、上の写真は南海高野線で下の写真は阪急京都線です
やっぱ駅の作りは微妙に違いますね




OLYMPUS PEN-EE3コニミノCS400(F-3200で取りこみ)

[ 2008/02/17 20:36 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

PARASOL 


とてもマチナカとは思えない景色にびっくり

どこかのリゾートホテルって雰囲気です

Entrance


周囲はオフィース街で、カフェのエントランスなんですけどね

構図を決めてるとき、ちょうど奥の階段を女性が降りてきたんですけど・・・

身につけていたファッションが、祐左のイメージと離れていたので、通り過ぎるのを待ってシャッターを切りました





あまりにケバイとイメージぶち壊しでしょ?
祐左的にはケバイおねぇちゃんもキライではないですけどね(笑




PENTAX MZ-SFA77mmLimitedDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2008/02/16 22:01 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

中之島公会堂 


大阪市内で、よく写真を撮る場所は、ミナミ界隈とココ中之島界隈

祐左が住んでるところから行きやすいってのが、大きな要因ではありますが、いろいろと物珍しい所が沢山あるのです

中之島公会堂1


中之島といえば、真っ先に思いつくのが、この中之島公会堂

大正7年に完成して、平成8年度に保存・再生工事に着手 平成11年に現在のような美しい姿によみがえりました

中之島公会堂2




また、夜間はライトアップもされていて、語り歩くカップルの姿も多く見受けられます


大阪にお越しの節は、是非一度 お立ち寄りください




PENTAX MZ-SFA77mmLimitedDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/02/15 21:58 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

St.Valentine-day 


世間ではValentine Dayですが・・・・

この日を迎えてもワクワクしなくなって、久しい祐左です

ちょっとゴメン


すてきな夜を過ごしていらっしゃる方も多いことと思いますが、惜しむらくは木曜日ってことですね

明日の仕事や学業に支障がないよう、ほどほどに・・・ネ(笑



今夜の写真は「digital darkroom」を使って、少しイジってみました
F-3200で取りこんだままだと、もう少しネムい感じです
でも、イジちゃうとPenで撮った写真じゃ無いように見えますね(苦笑




OLYMPUS PEN-EE3コニミノCS400(F-3200で取りこんでdigita ldarkroomで補正)

[ 2008/02/14 21:05 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

ぶらりアメ村 


ミナミのアメ村をブラブラすると、被写体に事欠きません

オジさんの目からすると、物珍しいものばかり(笑

これなんぼ?


2,3時間歩き回ってると、フィルムの3本くらい、あっと言う間に撮り切っちゃいますよ



さぁて・・・先の連休中に撮り終わった5本のフィルム

全部をご紹介し終わるのは何時のことになるのでしょう(苦笑




PENTAX MZ-SFA77mmLimitedKonicaCS400(F-3200で取り込み)

[ 2008/02/13 21:22 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

つかれたぁ 


連休中に撮ったフィルムのスキャンをしてたんですが・・・疲れた

35mmの標準サイズなら、スキャナが勝手に切り出してくれるんだけど、ハーフはねぇ・・・

定点撮影


27枚撮りで59コマ撮れてましたから、36枚撮りの方は挫折しました(苦笑

FEN-Fと比べてEE3なら片手でサクサク撮れちゃうし、ついつい枚数が増えちゃうのよねぇ



ハーフもスクエアも自動で取り込めるスキャナドライバー作ってくれればいいのにね

まぁ、需要が少ないか・・・(苦笑



PLMPUS PEN-EE3KonicaCS400(F-3200で取り込み)


[ 2008/02/12 23:06 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

カフェテラス 

ここしばらく、MZ-Sで撮った写真が続いてますが、これでも自分なりにテーマを持って撮っているのですよ

「家を出かけるときにコレと決めたレンズを一日中取り替えずに使い続ける」ってやつ(笑

カフェテラス


基本、祐左はズームレンズが好きくないので、その決めたレンズってのは単焦点レンズになるわけで、撮りたいフレーミングになるまで前進するか後ずさりするか

これが、なかなかオモシロイ

まぁ、マチナカで望遠レンズを付けたときはむちゃくちゃ苦労しますけどね(笑


ちょっとやってみてはいかが?




PENTAX MZ-SFA77mmLimitedDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/02/11 22:09 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

体感&トークライブ@大阪2日目 


昨日の夕方にちょこっと覗いてきた「K20D体感&トークライブ」ですが、セミナーを途中からしか聴けなかったので、改めて行ってきました

昨日とは打って変わって晴天に恵まれた大阪

ところどころに残った雪が眩しかったです(笑

阪堺電車


お昼前に会場に到着して、セミナーを聴こうとしましたが終了15分前でしたので「次回を受講してください」ってことで、さきに「体感フォトスタジオ」を済ませることに

昨日経験してるので、ちょっと慣れたモノ

おまけに順番待ちしてる人が少なくて直ぐに順番が廻ってきました

順番待ちしてる間に「持参したカメラで撮っても良いですか?」って聞くと「ウエイテングスペースから出なければ良いですよ」と言ってくれたのでMZ-Sを取り出して数カット撮りました

体感フォトスタジオ


後ろからカメラを向けてもちゃんと目線をくれてます

さすがプロ、細かいところにも気が行き届いてますねぇ

惜しむらくは、前に撮っていた人の背中が写っちゃったところ

折角目線くれてるのに切らないわけには行かないですもん(;>_<;)ビェェン


その後、K20DにFA31mmLimitedを付けて貰って試写

そのプリントは畳んでおきます

PENTAX MZ-SFA77mmLimitedDNP200(F-3200で取り込み)



[ 2008/02/10 23:03 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

トークライブ 行ってきました 


今日は仕事を少し早めに切り上げて、ペンタックスの新機種お披露目会を覗いてきました

午前中から降り出した雪が、あっと言う間に降り積もって、明日行くより今日行く方が空いてるような気がしましたから

北浜


案の定客足は疎らで、ちょうどK20Dの機能説明をやってたので暫くイスに座って聴いてました

なにやらイロイロ説明してましたが、フィルムライクな出力は何処にも負けてないというところだけが印象に残ってますね

もう予約も済ませてるし、あんまりシッカリ聴いてきませんでした

まぁ、手元に来てからゆっくりと楽しみましょうかねぇ(笑



やっぱ手ぶれ補正はエエですねぇ
20コマほど夜間撮影したうち、使えるコマは4コマほどしかありませんでした
フィルムカメラでも手ぶれ補正、効けばいいのにね



PENTAX MZ-S+FA43mmLimted+AGFA ULTRA100(MP-960で取り込み)



K20DとDA70mmで撮った、おねぇちゃん写真は畳んでおきます(笑


[ 2008/02/09 22:19 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

哀愁 


人気の少なくなったコンコースを足早に通り抜けて行く男

哀愁


きっと家路を急いでいるんだろうね

あったかい家族が待っているんだろうな・・・



久しぶりに屋外でお仕事でした
時折、霙混じりの雨が降ってきてめちゃくちゃ寒かったです



PENTAX MZ-SFA43mmLimtedDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/02/08 21:05 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

失敗したね(苦笑 

何をとち狂ったか、挿入する写真を間違えるという大チョンボ・・・○| ̄|_

仕事先で気づいたんですが為す術もなく、いましがた差し替えが完了しました

車内にて


もうちょっと気を付けなきゃいけませんねぇ~



夜遅くに一人で電車に乗ってると暇を持て余します
で、暇つぶしにパシャパシャやるんですが、周囲から見ると、かなりアヤシイ人ですね(^^ゞ




PENTAX MZ-SFA43mmLimtedDNP200(MP-960で取り込み)

[ 2008/02/07 21:06 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

スキャナの差 

エプソンのF-3200とキヤノンのMP-960

同じフィルムを取りこんで比べてみました


まずは複合機のスキャナMP-960で取りこんだもの

MP950


次がフィルムスキャナF-3200で取りこんだもの

F-3200


設定は取り込みサイズを合わせて、MP-960の方は「自動色調整」のみON、その他は全てOFF

F-3200の方は「自動露出」のみON

比べてみると甲乙つけがたいですね

まぁ、使う人の「好み」ですか・・・・


ちなみに祐左の好みは・・・・やっぱ使い慣れたエプソンかなぁ~


 追記
昨晩アップしていた写真は両方ともF-3200で取りこんだものでした
ただいま差し替えましたので比べてみてください
不手際をお詫び申し上げます 2/7 PM8:45


PENTAX MZ-S+FA43mmLimted+DNP200(上:MP-960 下:F-3200)

[ 2008/02/07 00:13 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

生きる 

びっしりと組み合わされた石垣の隙間に力強く雑草が伸びてました

石垣


逞しさ

見習わなければ・・・・(笑





PENTAX MZ-SFA43mmLimtedDNP200(MP-960で取り込み)


[ 2008/02/06 20:46 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

節分祭 

たまたま通りかかった「御霊神社(ごりょうじんじゃ)」では、節分祭の神事が執り行われていました

淀屋橋から少し南にさがった、オフィス街のまっただ中に鎮座する「天照大神荒魂」他の神々を祀った神社です

御霊神社1


鳥井脇にあった由緒を読んでみると、かなり古い神社だそうですよ

詳しくはコチラ


御霊神社2


雅楽の音は、聴いていると心が洗われるようでした

やっぱ生音はエエですねぇ~



ホントのことを言うと、もう少し近づいて雅楽の演奏を写し撮りたかったんですけどねぇ
なんだか恐れ多いような気がして・・・ネ(^^ゞ




PENTAX MZ-SFA43mmLimtedDNP200(MP-960で取り込み)


[ 2008/02/05 20:43 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

オカン 

いんやぁ~・・・

傘も持たずに出かけたのが敗因でしょうか?

showwindow


オカンが走ってます ○| ̄|_




仕事帰りにK20Dを予約してあるカメラ店に寄って、ネゴしてきましたが・・・
「発売もしてないカメラの値段なんかワカラン」って言われましたよ
まぁ、もっともな話ですね(苦笑





PENTAX MZ-SFA43mmLimtedDNP200(MP-960で取り込み)


[ 2008/02/04 20:39 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

雨のアメ村 

MZ-Sに43mmリミテッドレンズを付けて、サクッと撮ってきました

傘を持つのが邪魔くさいから、小雨の中を手ぶらで(笑

アメ村1


K10Dと違ってMZ-Sは防滴仕様じゃないけど、ずぶ濡れにならなければ大丈夫みたいです

今日は、36枚撮りを3本消費してきましたが、ノートラブルでしたよ

アメ村2


そういえば祐左の持っている、もう一台のPENTAXデジ一眼*istDを吹雪に近い中で使ったことありますが、そのときもトラブルにはあいませんでした

たまたまなのかも知れないですが、そうそう簡単には壊れないものなのかも知れませんね

いまでも*istD君はバリバリ現役です(笑

アメ村2


今夜の写真、取りこむ機械を変えてみました

CANONの複合機MP-950のフィルムスキャンを使ってみたんですが、いつものEPSON F-3200とは、ちょっと調子が違いますね

設定は、すべてデフォルトのままですので取りこむサイズも少しいつもと違ってます

もう少し設定を追い込む必要がありますね

まぁ、取説類を読むのがキライな祐左ですので、追い込みがいつになるのかは不明ですがね(笑


PENTAX MZ-SFA43mmLimtedDNP200(MP-960で取り込み)


[ 2008/02/03 23:37 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

Bench 


疲れたら・・・・ちょっと腰掛けて、休息めばいいさ

Bench





しばらく現像に行かないでいるとネタが枯渇しちゃいました
明日こそは、出かけるぞぉ~←カラゲンキ

しかしクロスっぽくない仕上がりやなぁ┐(´ー`)┌




CANON QL19+SENCIA100+クロスプロセス(F-3200で取り込み)

[ 2008/02/02 20:50 ] Others RF | TB(0) | CM(2)

Call 

突然の電話に慌てて出てみると・・・



中学校時代の同級生からでした

bottles


何年ぶりかなぁ~


お互いに「年取ったなぁ~」なんてことを延々と話してました


ポツリと言った彼の言葉が印象的でした
「織田信長より、長く生きてるなぁ~」

いつまでも元気でいようぜ(笑





CANON Dem28Sensia100クロスプロセス(F-3200で取り込み)

[ 2008/02/01 21:14 ] demiEE17 | TB(0) | CM(0)




