 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1/12 

今日で一年の十二分の一が終わりますね

時の流れは思いの外速くて、年が変わってから何をしていたのか覚えてないです

急ぐ人


まぁ、世間ではそれを「老化が進んだ」と言うんでしょうかね・・・(苦笑




「行く」「逃げる」「去る」と年始めの3ヶ月を例える事もあるようですが、年度末を迎えるに当たって誰しも気ぜわしく感じているってことでしょうか



KonicaC35FDSPERIA100(F-3200で取り込み)

[ 2008/01/31 20:59 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

歴史散歩 

祐左の勤めてる会社の近くには、その昔・・・って言っても千数百年まえですが、とっても有名な方に縁のある人々が住んでいたそうです

中臣須牟地神社1


そのかたの名は「藤原不比等」って言うんですけどね

お父さんは「中臣鎌足」さんです

その方に縁のある方々が、この近所に住んでいて「須牟地寺」っていう氏寺を建てていたそうですが、戦火で消失してしまって、その灰を集めた祠が↑の「中臣須牟地神社」となったそうです

中臣須牟地神社2


街中にあってもこの神社の周囲には、うっそうとした木々が茂っていて、こころなしか時間の流れがゆっくりと感じられました



OLYMPUS PEN-FF・Zuiko38mmAGFA Vista100(F-3200で取り込み)

[ 2008/01/30 21:30 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

どうなのよ? 


MIXI内のPENTAX系コミュニティーで、ちょっと興味の湧くトピックが建っていたので、覗いてきました

趣旨はデジイチで撮った写真はどこまで加工を許されるか?ってことなんだけどね

大須


ここ数年来、PCの性能が画期的に上昇して、昔みたいに写真を修整や加工するハードルがめちゃくちゃ低くなっちゃったからねぇ

祐左がPCに係わりだした頃は8ビットCPUが主流で、メモリなんて640MBまでしか使えなかったですもん(笑

いまは個人でもヤル気にさえなれば、何だってできそうな勢いですからねぇ



で、肝心の「どこまで許される?」って話しですけど・・・



名古屋の大須商店街で去年の秋に撮ったモノです
ここはいろんな国の人が行き来していて、とても活気のある街で祐左はとてもスキなのです(笑





NikonFE2Ai改28mmF3.5KonicaIMPRESA50(F-3200で取り込み)

[ 2008/01/29 22:10 ] Others SLR | TB(0) | CM(4)

イカサマ 

Blue Sky




なんでこのタイトルかっていうのは・・・・


ZEISS IKON TAXONA+AGFA ULTRA100(F-3200で取り込み)



[ 2008/01/28 20:51 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

引き籠もり 


今日も寒い1日でした

午後から知事選挙にでかけて、そのままブラブラしようと思ってたんだけどねぇ

投票所まで歩いていく内に霙交じりの冷たい雨が・・・・

願い


MZ-Sにコニカのインプレッサを詰めて、撮影する気満々で行ってたのに、投票を済ませてスゴスゴと自宅に戻りました

そうなるともう何処へも出かける気力は湧いてきません

ひたすら灯油を消費しながら、テレビの番をして貴重な休日が終わってしまいました



暗くなってきたら、「何か勿体ないコトしたなぁ~」って思っても後の祭りですね(苦笑



昨晩アップした写真を撮ってると堂々とフレームインしてきた女性
撮っているのは誰から見ても判るでしょうし、「写ってもいいよ」って事だと解釈して撮影続行
まぁ、後ろ姿だけだから無問題ですよね(笑




OLYMPUS PEN-FF・Zuiko38mmAGFA Vista100(F-3200で取り込み)

[ 2008/01/27 20:49 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

神頼み 


センター試験前の京都・北野天満宮は神頼みに訪れる人で賑わってました

祈り


いくら勉強を重ねていても、とどのつまりは・・・




神頼み(笑


お神籤



かく言う祐左も・・・・






神頼みに来たんですがねf(^ー^;




OLYMPUS PEN-FF・Zuiko38mmAGFA Vista100(F-3200で取り込み)

[ 2008/01/26 23:28 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

終着駅 


2,3日、写真撮ってないなぁ・・・

仕事場と家を往復するするだけでガクガクブルブル

Station


今日なんて、日没後の空の色が最高やったんやけどなぁ~



もうちっと、寒さが緩まってくれないと写真撮りに出かけられないヘタレな祐左なのですf(^ー^;



写真は、南海・難波駅
祐左は電車で出かけたとき最後にここから出る電車に乗って帰るのです
この日は午後9時前に電車に乗ってますねぇ(笑




NikonEM50mm1.8EPolaroid400(F-3200で取り込み)
[ 2008/01/25 20:46 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

熟考 


ネット上の作例写真@K20Dをイロイロ見ながら、某巨大掲示板などの書き込みを読んでると、K10D持ちの人は「暫く静観」もしくは「次機種に期待」っていう意見が多いですね

whitehorse1


作例を見ると、初物のCMOSを使っていても頑張って良い絵を出しているし、K10Dよりも2段も高い感度が使えるって言うところに魅力も感じるし・・・

でもねぇ・・・秒間3コマで最高シャッター速度1/4000秒ってところに進歩が無いっていうのがひっかる所なんですよねぇ


whitehorse2


せめて秒間4コマで最高シャッター速度がMZ-Sなみに1/6000秒だったら、何の躊躇もなくK10D→K20Dに移行するんやけどねぇ・・・

祐左的には高解像度もライブビューもあんまり必要性は感じないもんなぁ



あと2ヶ月、じっくりと検討しましょう(^_^)


本文にMZ-Sが出てきましたので去年の暮れに撮った写真を引っ張り出してきました
1200dpiでネガからスキャンしたものをリサイズしてますが、祐左はこれで満足してます
やっぱ1450万画素のCMOSは必要無いかなぁ~





PENTAX MZ-SPlanar50mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/01/24 23:40 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

一気に萎えた 


待ちに待ったPENTAXの新型デジ一眼レフの詳細が発表になりました

が!

止めちゃダメよ


スペックを見ると、今持ってるK10Dから買い増しする、あるいは買い換えるってのは?なのですよ

確かに画素数は増えてるし、ライブビューもあるし・・・・

でもねぇ

カメラの基本的なスペックがK10Dから上がってないのよねぇ




いちおう予約はしてあるけど、K一桁Dが出るまで、保留にしようかなぁ・・・






悩み中(笑



これ、実はクロスですが全然クロスぽっくなくて・・・・なんでだろ?たまにこういうことあるのよねぇ┐(´ー`)┌



CANON QL19SENCIA100+クロスプロセス(F-3200で取り込み)

[ 2008/01/24 20:08 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

久しく食ってない 


「おばんざい」ってのを久しく食ってないなぁ~

いろんな種類のオカズをちょびっとづつ・・・あぁ、食いてぇ~(笑

ちょうちん


土佐の皿鉢料理もいいよなぁ~




体調は良くなくっても食欲だけは旺盛な祐左なのです(笑

京都先斗町にて撮影
このあと串カツを食ったのは何故だ?・・・・「おばんざい」食えばよかったよ┐(´ー`)┌




KonicaC35FDSPERIA100(F-3200で取り込み)

[ 2008/01/23 22:18 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

イマイチ 


どうもイマイチな体調から復活しません・・・



椿1


やたらめったらネムイしねぇ

まぁ、食欲は落ちてないから大丈夫っぽいですけど

椿2


はぁ~

早く復活しますように・・・・・


今夜もスキャンする気力が湧かねぇ○| ̄|_



OLYMPUS PEN-FF・Zuiko38mmSPERIA100(F-3200で取り込み)

[ 2008/01/22 21:25 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

貰っちゃった・・・ 


どうやら職場で風邪の菌を貰ってきたようです・・・・

宿場を歩く


同じくれるなら、もっと良い物くれよな(`へ´)フンッ。



もう一本PENのフィルムがスキャンせずに残ってるんだけど、とてもスキャンする気になれねぇ・・・○| ̄|_




OLYMPUS PEN-FF・Zuiko38mmSPERIA100(F-3200で取り込み)

[ 2008/01/21 22:07 ] OlympusPen | TB(0) | CM(4)

不発な1日 


きょうは「一丁、EOSで真剣に撮ってみるか」って勢いで、薄曇りな午後からEOS20Dだけを持って出かけてきたんですがね

宿場町1


ガレージからクルマをだして間もなく、細かな雨粒が・・・

「雪になるかも知れない」って情報は仕入れていたので、「しめしめ・・・思惑通り、ほんのり雪景色が撮れるやん」とか思いながら、大阪北部を目指したんですがねぇ

宿場町2


いくら待っても雪には変わりませんでした(×_×)

暗くなって来たので諦めて帰ってきたんですが・・・

やっぱ、日本海側まで足を伸ばさなきゃいけなかったですねぇ(苦笑


今夜も引き続き太秦映画村で撮った写真です
なにかドラマの撮影をしていたようで高岡早紀がスタッフと歩いてましたので1枚撮らせて貰おうとカメラを向けましたが「撮らないで!」と拒否られましたf(^ー^;




OLYMPUS PEN-FF・Zuiko38mmSPERIA100(F-3200で取り込み)

[ 2008/01/20 22:18 ] OlympusPen | TB(0) | CM(4)

あえて型落ち 


仕事場で使ってたプリンター君が先週、お亡くなりになりました

仕方がないので自宅で使ってたHPの安物複合機を持って行ったのですがね

旅籠


そうなると、自宅でコピーなんかができなくて不便

まぁ、急にコピーしなくちゃならないなんて事は滅多にないんですがね

それにプリンターはA3のヤツがあるし、スキャナはF-3200があるからポラを読み込むには困らないし・・・

しかし

そこは物欲のカタマリなヤツですので、辛抱しきれずにポチッとやっちゃいましたf(^ー^;


買ったのは2007年型と機能的に大差のない2006年型の最上級複合機CANON MP960

最新型と違う所はLANポートを内蔵してないのとCDホルダーが外付けっていうぐらいですかね

展示品なので安かったですよ(笑



フォトプリンタでCANON製を買うのは初めてですが、なかなか素晴らしい出力クオリティーですねぇ

元から在るEPSONのA3プリンターも申し分ないのですが・・・
じゃぁ何故買ったの?っていうツッコミはご容赦くださいませ(笑





写真は太秦映画村内で撮影したモノ
金さんがヒョコッと出てきそうでしょ?






OLYMPUS PEN-FF・Zuiko38mmSPERIA100(F-3200で取り込み)

[ 2008/01/19 22:53 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

季節はずれ 


いったいどうなっているのか、つい先週に撮ったばかりの写真なんですがね

いまごろコスモスを見るとは思ってなかったですよ(苦笑

冬のコスモス1


さる幼稚園のプランターで元気に咲いてました


まぁ、しかし季節感がないですねぇ

冬のコスモス2


キレイだから良いんだけどねぇ(^_^)


OLYMPUS PEN-FF・Zuiko38mmSPERIA100(F-3200で取り込み)

[ 2008/01/18 21:47 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

調子いいよぉ~ 


昨晩、例によって某巨大掲示板をROMってましたら、素敵なスレッドを発見しちゃいました

パソコン一般板の中にあるスレッドなんですけどね


祐左の自宅PCはDELL製のE521って言う型番の機体なんですけど、どうも最近挙動がおかしくて、シャットダウン時にフリーズしたり、アプリの終了時に一緒にPC自体がダウンしたり・・・

それに、内蔵のマルチカードリーダーがSDHCに対応してないしねぇ

湯屋


で、DELLのHPで新しいBIOSやDriverを取ってこようとしても、現状のバージョンと変わってないしで、なかば諦めていたんですけどね

件のスレッドを読んでいると、同じような症状でHELPしてる人がいて、そのレスポンスに回答がありました

米国のDELLサイトに最新のBIOSやらファームがあったのですよ

さっそくDLして入れてみると、みごとにSDHC対応となりました←ファーム更新してるから当たり前

PC自体の調子も、最新BIOSのおかげで頗る快調



某巨大掲示板を無闇に怖がる人が多いですが、情報の取捨選択を慎重にすればそれほど怖がることもありません。っていうかググるよりも遙かに手っ取り早いですね(笑


写真は「太秦映画村」ないにある湯屋入り口
和服姿の通行人でもいれば絵になったのにねぇf(^ー^;


OLYMPUS PEN-FF・Zuiko38mmSPERIA100(F-3200で取り込み)

[ 2008/01/17 21:58 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

ネコ好きユーザー 


PENTAX大好き人間の祐左は、同じPENTAXユーザーがWeb上に上げてるイロイロな写真をよく拝見しますが、圧倒的に「ねこ」を撮ってる写真が多いです

あと多いのが「キノコ」の写真


かく言う祐左もネコ好きですから、よくネコ写真を撮ってますがね(笑

ぬこ1


このネコさん

日向になってる枯れ葉の上で、ゆっくりお昼寝を決め込もうとしていたようですが、祐左がレンズを向けると、迷惑そうな顔で・・・・・ギロリ



ぬこ2



その後、場所を移動して新たな寝床を探していたようですが、どうも祐左の行動が気になるようで、なんどもコチラを覗き込んで、祐左がいなくなるのを確かめてました

イヂワルな祐左は、暫くその場を離れませんでしたがね(笑



PENTAX MZ-5FA28-80mmPZDNP100(F-3200で取り込み)

[ 2008/01/16 22:56 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

やっちゃった 


数日前に、ちょこっと触れたPENTAXの新型デジイチ

正式発表はまだですし、とうぜん正式な名称も判ってません

でもウワサでは、どうやらK20DとK200Dだと言うことです

にほんばし




祐左がいつも行ってるカメラ屋で、その話しをしていてモノのハズミでフライング予約してきちゃいましたf(^ー^;

もちろん正式発表もしていないカメラを正式に予約受付してくれるハズがないのですが、話しを聞くや店長は注文書に記入して問屋にFAXしてました

そういえばK10Dの時もフライング予約だったよなぁ・・・




しかし、FAXを受けた問屋さんもさぞかし気の早い客だと驚いていたでしょうねぇ(苦笑



OLYMPUS PEN-FF・Zuiko38mmAGFA Vista100(F-3200で取り込み)

[ 2008/01/15 22:20 ] OlympusPen | TB(0) | CM(2)

引き込まれる・・・ 


いよいよ始まりました「月9」ドラマ

初っぱなからグイグイと引き込まれました

さすが1週間遅らせて始まっただけのことはありますね(笑

ヒカリの川1


今クールも色々と話題のドラマが目白押しですが、はたして祐左は何本コンプリートできるでしょうか?(*^_^*)




ヒカリの川2


昨日、太秦映画村に行ったからじゃないけど邦画の「茶々」も激しく気になってます

そだ

水谷豊の「相棒」も見に行きたいなぁ~



テレビっこの祐左でした(笑


PENTAX MZ-SPlanar50mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/01/14 22:44 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

歓楽街 


どこかで見覚えのある景色・・・

そうだ、ついこのあいだ観月ありさが演じていたTVドラマで見たんだよなぁ~

大門


ちょっと大門をくぐってみましょう


仲見世ですね

仲見世


どこかに遊女はいないのかなぁ?



キョロキョロ(・_・ ) ( ・_・)








キョロキョロ(・_・ ) ( ・_・)












遊女?


いたいた(笑


でも・・・

なんだかジャージはいてるし・・・・○| ̄|_




PolaroidSX-70改600フィルム(F-3200で取り込み)

[ 2008/01/13 23:50 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

季節はずれ 


季節はずれにも程があるってもんです

8日の火曜日に撮った写真ですが、寒風の中みごとに咲いてました

冬の向日葵


冬に咲く品種なのかもしれませんが、はたしてそんなモノが存在するのか?

祐左はしりません(笑



さぁて

あすはちょこっと他府県までお出かけ

カメラは何をもっていこうかなぁ~♪



PENTAX MZ-SPlanar50mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/01/12 21:39 ] Others SLR | TB(0) | CM(1)

気になるぅ~ 

去年の暮れ辺りから、ちょっと気になることがあります

ひとつはポラの600フィルムが、いよいよ終焉を迎えるんじゃないかってこと

こちらは、単品の値上げってことで、まだ暫くは存続しそうな雰囲気、まずは一安心ってところですね

で、もうひとつ

水平線


祐左はPENTAXのデジタル一眼レフをメインに使っているのですが、そのPENTAXから新型がそろそろ登場するってウワサが囁かれていまして、ワクワクしながら正式発表を待っていたのですがね

昨年の暮れ辺りから、チラホラそのスペックがリークされ始めまして、なにやら凄いことになって出てくるようです

今日なんて、かの某巨大掲示板ではスレッドの流れが速くて、レスを読み終わってリロードすると、またレスが溜まっていて流れに付いていくのが大変でしたよ(笑



まぁ、新型がどんなスペックで出てきても祐左が買うって事には変わりは無いのですがねぇ・・・

発売まで妄想をふらませながらじっくりと待つことにしましょう(^。=)




PENTAX MZ-SSIGMA APO70-200EXDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/01/11 21:56 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

春霞 


新年が明けてから、ひかくてき暖かい日が続いていますが、どうやら週末以降、少し寒さが戻ってくるようですね

↓の写真を撮った日は、春を思わせる陽気で望遠レンズで撮ると霞んでしまってます

うみねこ島


左端に写ってる集落は、祐左が子供のころに夏休みを過ごしたところで、手前に写ってる小島との間で波乗りなんかして、真っ黒になっていました

右上に少し写っている海岸線が「煙樹ヶ浜」で、紀州藩の初代藩主徳川頼宣が煙害を防ぐために植林させた松林が全長4.5km、最大幅500mで現在も残っています



もう少し風があって、気温も低ければ、もっとクリアに撮れたんですけどね

またチャレンジしてみます



PENTAX MZ-SSIGMA APO70-200EXDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/01/10 22:51 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

おさんぽ中に見つけたモノ 


お昼休みに、定例のカメラ散歩をしていたのですが、その時とあるカメラ屋さんを発見しました

職場から少しはなれたショッピングモール「イズミヤ」の中だったんですがね

お店の体裁はごく普通のカメラ店でしたが、店内の片隅に、こ汚いショーケースがありまして、そのなかに古くさいカメラや双眼鏡が無造作に積み上げられていました


ひとり遊び


当然ジャンクなカメラ大好き人間な祐左ですので、掘り出し物はないかと近づいて覗き込んでみましたよ

そしたらアナタ、TAXONA君の前身モデルTENAX君が鎮座してるじゃないですか!

「なんでこんなところに?」

中古カメラ店を探しても見つからなかったのに、アルところにはアルもんですねぇ(笑




一瞬、手書きの値札が5、000円に見えた祐左は尻ポケットから財布を取り出しながら、TENAX君に近づくと           50,000円○| ̄|_

ボロボロのくせに高すぎやぁしませんか?



結局、何も買わずに出てきましたが、あのTENAX君がショーケースを出る日は来るんでしょうかねぇ・・・・



またドイツe-bayでも漁ってみるかな(^^ゞ


ZEISS IKON TAXONASPERIA100(F-3200で取り込み)

[ 2008/01/09 21:24 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

春の兆し 


日曜日に和歌山まで出かけたときの写真です

使ったレンズは、デジ一眼とは相性がイマイチなTokinaAT-X270Pro

デジで使うと、ポワンポワンになっちゃうのよねぇ

まぁ、絞って使えば良いんだけどさ

春の兆し



MZ-Sだと、なんだか良いように感じますがどうでしょう?

やっぱ「Pro」って付いてるのは伊達じゃないんですかね(笑


PENTAX MZ-STokinaAT-X270 ProDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/01/08 23:02 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

こまったぞ 


さぁて、こまった・・・

今年に入って、まだフィルム2本しか現像に出してません

薔薇の園



その2本も、神社で撮ったモノが主なもんで、1月も7日を過ぎちゃうと出しにくいしねぇ・・・



ってことで

あすは仕事帰りにチョッと寄り道して、サクッとなにか撮ってきましょう(笑


ちなみに↑の写真は12月に撮った「中之島・光のルネサンス」の一コマです



PENTAX MZ-SPlanar50mmCS400(F-3200で取り込み)



[ 2008/01/07 21:47 ] Others SLR | TB(0) | CM(4)

最後の1日 


お正月休み最終日は実家の用で和歌山まで出かけてました

祐左の住む大阪市内から片道約3時間

まぁ、ちょっとしたドライブ気分でした

グリコ


明日から平常営業となる祐左の職場

週末にはちょっとしたヤマを迎えるのですが、はたして休み明け初日からエンジン全開となりますか

肉体的にはリフレッシュできていますが、いまいちココロのリフレッシュが・・・・(^^ゞ


FUJI NaturaAGFA Vista400(F-3200で取り込み)

[ 2008/01/06 21:54 ] OthersCompact | TB(0) | CM(4)

標準レンズ 


K10Dの為に買ったPlaner50mmだけど、MZ-Sに付けっぱなし

で、新たにK10D用に別のレンズを買ってみました

おでかけ


そもそもK10D用標準レンズにはDA16-45のズームを持っているのだけど、ちょっと図体がデカイので、もう少しコンパクトなヤツが欲しかったのよね

EOS20D用のレンズを買いに行ったついでに、衝動買い

DA18-55が6000円弱なら買わない手はないよね

ちなみにEOS用にはEF24-85mmとEFS18-55mmを購入

3本あわせて3万円チョイなら良い買い物でしょ?



PENTAX MZ-SPlaner50mmDNP200(F-3200で取り込み)

[ 2008/01/05 19:56 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

silhouette 


祐左の長い年末年始休暇も残すところ、あと2日

遊び呆けすぎて社会復帰できるか、はなはだ疑問です(笑

silhouette


来週早々から、ちょっとしたヤマを迎えるので、そろそろ仕事モードに切り替わるようにリハビリしなくちゃねぇ・・・



今夜から、夜更かしはヤメ!

てな事いいながら、こんな時間に更新しているわけですが(苦笑


KonicaC35FDDNP200(ノーリツ・フォトCD)

[ 2008/01/04 23:47 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

おさんぽ 


年も明けて、早三日

そろそろ、お正月休みにもアキがきた祐左です

Couple


明日は実家の用事で少し出かけますが、それが終わると特に予定もないし

また、近場をうろうろとおさんぽでもしましょうかね



しかし

休みが長すぎるってのも考え物です(^^ゞ


LOMO LC-ADNP200 (F-3200で取り込み)

[ 2008/01/03 21:21 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(1)

新年1本目 


新年一発目の35mm写真は、USJで撮ってきました

さすがお正月

午後からは沢山の人出で、どこもかしこも長蛇の列

新年1本目の1


やっぱ、疲れましたねぇ┐(´ー`)┌

新年1本目の2


さぁて・・・

明日は何処へ出かけましょうか?



その前に、ふところが寒いのをどうにかしなきゃねぇ~(苦笑


CONTAX TVSDNP200(USJプリントからスキャン)


[ 2008/01/02 21:55 ] OthersCompact | TB(0) | CM(2)




