 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

行く年・来る年 


今年の撮り納めにLC-A2号機とMZ-Sを持って、近くの「住吉大社」に出かけてきました

さすがに関西では初詣で訪れる人が1、2を争う神社

今夜から夜通しで営業する屋台の開店準備でおおわらわ

開店準備


ホントはもっと忙しげに開店準備してるテキヤさんもいましたが、そんな人たちを写してると怒られちゃいそうで、自粛させていただきました(笑



神馬も、お正月準備で厩を掃除している間は、おそとでひなたぼっこ

神馬


おめめがかわいかったです



気の早いお神籤


気の早い人が、お神籤を引いてました

破魔矢を買っているひともいましたよ

まぁ、年が明けると人でごった返すので、「空いてるウチに・・・」ってことでしょうかねぇ(笑



さて、そろそろ祐左の家の外がザワついてきましたよ

今年もあと1時間余りとなりましたもんねぇ

イロイロな方にお世話になった一年でしたが、来る年も又宜しくお願いしますね

それでは、良いお年をお迎えくださいませ


LOMO LC-ADNP400 (F-3200で取り込み)


[ 2007/12/31 22:56 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

あと1日 


今年も残すところ、あと一日

もうお正月の準備は整いましたか?

正月準備1


この写真は昨日電気街へ、今年最後の買い出しに出かけてたときに撮ったモノです

電気街近くにある「広田神社」の境内

ちゃくちゃくと正月準備が進められてましたよ

正月準備2


この近くにある「今宮戎神社」はすでに正月準備は済ませたようで閑散としていました

正月準備3


ところで、今年最後のお買い物はなんだったんでしょう?







本体増設用のHDDとデジカメ用のメモリカードでした

これで外付けと内蔵を合わせると1.5TBになっちゃいました

HDDがアポーンしちゃうとオソロシイことになっちゃいますねぇ(^-^;)



LOMO LC-AAGFA新Vista100(F-3200で取り込み)

[ 2007/12/30 21:32 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(4)

待避場 


日中はさほど寒くない日でも、日没と共にグッと冷え込んでくる師走です

そんな時の徘徊は、あったかい地下街へと逃げ込むのですよ

地下街1


地上と比べると、そこはまさに天国

難を言えば、タバコが吸えないってことですかね

ヘビースモーカーの祐左にとっては、いちばんイタイところです(笑

地下街2


少し暖まったら、またタバコの吸える地上へと戻るのですよ





PENTAX MZ-SFA35mmDNP200(F-3200で取り込み)
[ 2007/12/29 20:39 ] Others SLR | TB(1) | CM(0)

lovers 


暮れも迫ったある日の夜の裏路地には、カップルがいっぱい

lovers1



なにを話しながら歩いてるんでしょうねぇ


lovers2




楽しそうですね

祐左にもこんな時は確かにあったはず・・・・なんですけどね


lovers3




あまりに昔過ぎて、忘れちゃいました(笑




PENTAX MZ-SFA35mmDNP200(F-3200で取り込み)
[ 2007/12/28 19:59 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

暮れを満喫 


いよいよ押し迫ってきましたねぇ 大晦日

祐左は既に年内の仕事は済ませて、あすの御用納めを待つばかりです

ふたり


さぁて・・・

長期お正月休みは何をして過ごしましょうか?

やっぱカメラ三昧になってしまうんやろうなぁ


年間パスも買ったことですし、またUSJ詣でにでも出かけましょうかねぇ


PENTAX MZ-SFA35mmDNP200(F-3200で取り込み)



[ 2007/12/27 20:56 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

熱中 


隣に座り併せた子供が一心にゲームと向き合ってました

母親が何か話しかけていましたが、耳にも入らないほど熱中していたようです┐(´ー`)┌


プレー中



さぁて

昨晩から祐左の歯が悲鳴を上げています

年末にさしかかって歯医者もそろそろお休みなのに・・・ねぇ



はぁ・・・イタイ ○| ̄|_



PENTAX MZ-SFA35mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2007/12/26 21:43 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

聖夜 

年内最大のイベントが静かに終わろうとしています

皆さん方はどのような2日間を過ごされましたか?

昼下がり


祐左はウロウロと出歩いていた割には、なんとも実入りのない2日間でした


例によって、スネは囓られまくってましたがね(笑

路上駐輪


しかし祐左のスネにも限界があるってもんですよ┐(´ー`)┌



PENTAX MZ-SFA35mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2007/12/25 21:50 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

車内撮り 

一人っきりで乗車していた少年が、暇を持て余してコリコリとシートに指で絵を描き始めました

何の絵を描いていたのか判りませんでしたが、指で描いては手のひらで消しを数回繰り返していました

そういえば祐左も子供のころ、こんなことをやって暇つぶしをしたもんですよ

ユビで絵を描く少年


どうやら終着駅に着くまで、彼の「間」は持ったようです



こんどはJRに乗り換えました

発車までしばらく時間がありそうです

環状線にて1


左を見たり、右を見たり

環状線にて2


さぁて・・・・

祐左は何処へ出かけたのでしょう?


続きはまた(笑


PENTAX MZ-SFA35mmDNP200(F-3200で取り込み)


[ 2007/12/24 21:27 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

クリスマス・イブイブ 


梅田スカイビルの真下にそびえ立つChristmas tree

こんなにデッカイとはちっとも知りませんでした

ツリー


おまけに”ドイツなんちゃら”っていうようなイベントをやっていて、ログハウス風のプレハブが数十店建っていて、ワインやらソーセージ、置物、アクセサリーなんかを販売してました

で、売ってるのがどうやらドイツ人っぽい人たち

ドイツとクリスマスって何か関係あるのかな?

フィンランドとサンタクロースなら関係ありそうだけどね(笑


Santa Claus


ステージでちょうどサンタクロースがハープ演奏を始めだしましたよ

エエ音ですねぇ~ハープって・・・



KonicaC35初代NTURA1600(F-3200で取り込み)



[ 2007/12/23 23:46 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

イブイブイブだぁ 


どうやら今年の祐左は「よい子」だったようです

だって、「よい子」にしかサンタさんはこないんでしょ?

梅田ハービス1


さて、この写真は忘年会帰りに2次会を断って、ひとり梅田界隈を撮り歩いた時のモノ

やはり忘年会シーズン

カメラをぶらさげて酔狂なことをしてるのは祐左だけでした(^^ゞ

梅田ハービス2


ありゃ

イベント写真は・・・・




また明晩に引っ張る作戦です(笑


KonicaC35初代NTURA1600(F-3200で取り込み)


[ 2007/12/22 21:56 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(2)

無理矢理高感度 


本来ISO400までのフィルムしか使えないC35ですが夜景撮りには、あえてISO1600フィルムをいれてやると、なかなかエエ感じに撮れるもんです

C35の開放はf2.8ですし、最低シャッター速度は1/30ですから、夜の街中では少しアンダーぐらいでソコソコ写ります

不夜城1


なにかイベントをやってるような少し明るいところなら、古いカメラをイカサマなことして撮ったようには見えない写りですよ



不夜城2


そんなイベント会場で撮った写真は、出し惜しみして明晩に引っ張るっていう、いつもの作戦です(笑



KonicaC35初代NTURA1600(F-3200で取り込み)


[ 2007/12/21 23:21 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(2)

何度目の忘年会? 


忘年会帰りの祐左です こんばんわ

やたら眠いのは、酔っぱらってるんではないと思うんですけどねぇ・・・・

電気のミナモト


今年、何度目の忘年会なんでしょう?

たぶんもう一回ぐらいありそうな雰囲気ではあります




仕事関係以外の忘年会なら何度あってもいいんだけど、仕事がらみの忘年会は無くてもいいです

飲んでても楽しくないですもん



てなことで、もう寝ます


LOMO LC-APARADE100(F-3200で取り込み)


[ 2007/12/20 23:36 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(2)

設定ミス・・・OTZ 


やらかしてしまいました

カメラの調子が悪いところに、設定ミスまで・・・

破綻1


スキャナで取りこむときに、救済したらエライ色になっちゃいましたねぇ

まぁフィルムがアレなんで、設定ミス&カメラ不調だけの所為だとは言い切れませんが・・・・

破綻2


プロセッサーから出てきたネガをみて、友人のDPE店々長は・・・・

「また、何やらかしたんや? けったいなことして撮ったやろ?」って第一声をあげましたが






祐左はワザとはやってないです

って言うか、残り少ないPARADEをムダにするような事しませんってば・・・



近日中に再チャレンジします


LOMO LC-APARADE100(F-3200で取り込み)


[ 2007/12/20 00:55 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(2)

絶不調 


どうも調子が悪いLC-A君1号機です

ひさびさにPARADEを奢ってやったんですがね

孤独な釣り竿


8コマしか写ってませんでしたよ

まえまえから調子が悪かったんですけど、こんなにも写ってないのは初めて

どうやらシャッター羽根あたりに錆が出てる模様です

歩け歩け


ちょっと応急的に掃除をして、もういちどPARADEを入れてみたんですけどね・・・・












感度設定レバーをいじくった事をすっかり忘れていて


尋常じゃない露出過多ネガを作ってしまいました OTZ



シッカリしろよ・・・・・・オレ(^^ゞ


LOMO LC-APARADE100(F-3200で取り込み)


[ 2007/12/19 21:03 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

黒夏裸(ナチュラ・ブラック) 


いかにISO1600フィルムを使っても、ちとツライですね

時刻は22:00を少し過ぎたころ

周りを見回せばカップルだらけで、目のやり場に困りましたよ

Christmas tree1



とか何とか言いながらもしっかり写真を撮っている祐左ですがね(笑




このカメラの出番はホントに少なくて、年に3,4回使うか使わないかってところですね

Christmas tree2


まぁ、空シャッターをよく切っていたので、ついに初めてのバッテリー切れ警告がでましたが・・・

しかしこのバッテリー、小さいクセに異様に高いのはどうにかならないもんでしょうかねぇ(-_-;)




FUJI NATURA-Black+NATURA1600(F-3200で取り込み)


[ 2007/12/18 22:14 ] OthersCompact | TB(0) | CM(2)

通り過ぎたヤツ 

クレクレタコラで手に入れたPENTAX SFX

まぁ、「使って無くて押入に放置状態だ」って言うから「なら、祐左が使ってあげる」ってのがホントの話しなんだけどね

バッテリーを入れたら、何の問題もなく作動

ゾウ


さすがに現行機種に比べると、AFは遅いし、デザインもイケてないけどね

モルトもへたってないみただからフィルムを入れて試写してみたらAEなんかもOKみたいで、普通に写ってました

ウマ


異常がなかったので、一台もフィルムカメラを持ってないっていう知人のところへ、半ジャンクで仕入れてきたズームレンズと併せてお婿入りしました

彼の地で第二の人生を全うしてくるんだよ・・・



PENTAX SFX+FA35-80mm+SUPERIA100(F-3200で取り込み)


[ 2007/12/18 00:10 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

DNPセンチュリア200 


大人買いしたDNPセンチュリア200

なかなか好みの写りです

yellow


まぁ、光線の状態にも依るんでしょうけどねぇ


手頃なお値段だし、暫くはコレをメインにいきましょうか(笑



PENTAX MZ-SFA43mmLimitedDNP200(F-3200で取り込み)


お知らせがございます

[ 2007/12/17 19:42 ] Others SLR | TB(0) | CM(4)

小旅行 last 

すっかり暗くなってきて、灯りが灯り始めました

夜景


祐左の住むところから小一時間で、ちょっとした旅行気分が味わえるところ

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」



まぁ、ホントにちょっとした旅行をするくらいお金をつかっちゃいましたが・・・・(笑






今夜はサクッとこのくらいで・・・・






PENTAX MZ-S+FA43mmLimited+DNP200(F-3200で取り込み)
[ 2007/12/16 23:58 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

小旅行4 


空を見上げると、青空に一本の飛行機雲が・・・

ホント、気持ちの良いお天気に恵まれて、やっぱり祐左の日頃の行いが良いんでしょうかねぇ(笑

ヤシ



街角にはクリスマスの飾り付けが、あちらこちらにありました


そろそろ日没も近づいてきましたねぇ

リボン


さぁて・・・

「小旅行」なんてタイトルを付けて引っ張ってきましたが、もうお気づきですよねぇ(笑


でも・・・

もう1日引っ張るのです(爆笑




PENTAX MZ-SFA43mmLimitedIMPRESA50(F-3200で取り込み)
[ 2007/12/15 21:37 ] Others SLR | TB(0) | CM(1)

小旅行3 


昼食を軽く済ませて街までやってきました


やたら「星条旗」が目立ちます

街並み1


どこからか、おなじみの「ジングルベル」が流れてきています

青空バックの街並みも良いけど、暗くなってからのイルミネーションが楽しみです(笑

街並み2


まだ暫く、日没までには時間がありますので、もう少し街を散策してみましょう



PENTAX MZ-SFA43mmLimitedIMPRESA50(F-3200で取り込み)

[ 2007/12/14 19:26 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

リベンジ2 


表側からは、こんな感じ

おもて



丘を登って裏側から見ると

うら


スキャンするとき、取り込みサイズが違ってました ○| ̄|_


MAMIYA645C80mmF2.8FUJI Velvia100F(F-3200で取り込み)


[ 2007/12/13 23:56 ] M645 | TB(0) | CM(0)

小旅行2 


観光船での見物をおえて、ヨットハーバーまでやってきました

少し寒いけど、風が心地よかったですよ

ヨットハーバー1


さぁて・・・

お昼ご飯は、なにを食べようか?

やっぱ新鮮な海産物やねぇ

ヨットハーバー2


もう少し歩いて、よさそうなお店を探してみましょう(笑



PENTAX MZ-SFA43mmLimitedIMPRESA50(F-3200で取り込み)
[ 2007/12/13 19:18 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

リベンジ 


敵討ちに行ってきた

紅葉(ベルビアF)



返り討ちにあった・・・・○| ̄|_





MAMIYA645C80mmF2.8FUJI Velvia100F(F-3200で取り込み)
[ 2007/12/12 22:57 ] M645 | TB(0) | CM(0)

小旅行 


ある秋晴れの日にたどり着いた所は、すこしひなびた港町

港の風景




ちょっと船にでも乗って珍しい景色でも見物しましょうか・・・



港の風景1


人食いザメに気を付けて・・・ね(笑



PENTAX MZ-SFA43mmLimitedLucky200(F-3200で取り込み)

[ 2007/12/12 21:20 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

呑気なヤツ 

世間様はボチボチ、慌ただしさを増してきているようですが・・・

朝も早うから、ワラワラとカメラをひっさげて、呑気に写真三昧な祐左です(^^ゞ

JR環状線


ホームでパシャリ

座席でパシャリ

扉しまりま~す!



気を付けないと、撮ってる祐左を撮られて新聞に載っちゃうかもね





桑原、桑原・・・・(笑



PENTAX MZ-SFA43mmLimitedLucky200(F-3200で取り込み)


[ 2007/12/11 21:37 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

Chinese・lucky 


プラーナー50mmを取り付けたMZ-Sに、某所で話題のフィルムを詰めてみました

どんな仕上がりになるかワクワクしながらね(笑

続く小径


で、あがったフィルムを見てみると・・・



あんがい普通に写っていて拍子抜け

怪魚出現


しいて言えば、少しyellowとcyan側に転んでいるような・・・





寒色系の色味は、祐左の好みかも(笑

でも、いくら好みでも、フィルム一本あたりの単価が少々高すぎますね

300円以下じゃないと購入意欲が激減しますよ




PENTAX MZ-SCarlZeiss Planar1.4/50 ZKLucky200(F-3200で取り込み)
[ 2007/12/10 21:51 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

最後の写真 


*ist君、新しく来たMZ-Sと入れ替わりに旅立っていきます

けっしてワルいカメラじゃないんだけどね

なんせ、PENTAX最後の銀塩機ですし・・・

紅葉と黄葉


ドナドナするのはとても忍びないんですがねぇ

あまりにも増えすぎた銀塩機が、収まるところがないのですよ(笑

楓の紅葉


ちょっと機材整理を続けることにしますf(^ー^;



PENTAX *istCarlZeiss Planar1.4/50 ZK+AGFA ULTRA100(F-3200で取り込み

[ 2007/12/09 23:45 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

illumination 


街はすっかりクリスマス気分

ちょっとした繁華街に出かけると、綺麗なイルミネーションで輝いてますね

クリスマス・イルミ1


で、








明日は、某テーマパークまでウワサのツリーを撮りにでかけてきます


クリスマス・イルミ2


おそらくスゴイ人出でしょうが・・・

まぁ、労を惜しんでは撮りたいモノも撮れないですしね



さぁて・・・どのカメラで突撃するか?それが問題だ(笑



PENTAX MZ-SCarlZeiss Planar1.4/50 ZK+AGFA ULTRA100(F-3200で取り込み)


例のコンテストのウェブ投票期限が、残り一週間となりました
まだ、投票がお済みでない方は「続きを読む」からドウゾ


[ 2007/12/08 22:25 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

瞬間最大風速が吹いた日 


沙悟浄?

最初見たときはそう思いましたが

動物園1


「馬」のイスなのです

隣には「リス」やら「カバ」のイスがありました

なんの脈絡もなく「沙悟浄」が現れるはずないですよねぇ(笑


動物園2


なんだか、そっぽむいてる「ライオン」 ギガカワユス(^_^;)





さて、タイトル「瞬間最大風速が吹いた日」の真相は・・・・



PENTAX MZ-SCarlZeiss Planar1.4/50 ZK+AGFA ULTRA100(F-3200で取り込み)





[ 2007/12/07 21:13 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

新参者・・・その名は 

ずっと前から欲しくて欲しくて・・・

でもなかなか良い出会いがなくてねぇ  MZ-S君





残されたモノ


縁在って、祐左の手元にやってきましたよ(笑

2001年に発売された時に身の回りにゴタゴタが無ければ、サクッと買っていただろうに

落ち着いた頃には、時代は既にデジタル一眼に傾いてました

*istDを購入するにあたって、かなり悩んだんだけど、デジの引力には勝てませんでした



白い思い出


そんなことで手に入れるのが”今”になってしまったけど、遅くなった分イッパイ愛でてあげるからね



PENTAX MZ-SCarlZeiss Planar1.4/50 ZK+AGFA ULTRA100(F-3200で取り込み)

[ 2007/12/06 22:26 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

開店休業 


いつもと変わらず、朝起きて仕事に行って夜帰ってくる

毎日同じことを繰り返してるけど・・・

通り行く人々


ここんところ、何にも生産してないことに、ふと気づいた

傍目には、「よく働いてるねぇ」って見えてるかもしれないけど、実は開店休業中なのですよ



社長さんに知れたら・・・・もう大変f(^ー^;



NikonFE228mm(Ai改)ILFORD XP2-400(F-3200で取り込み)


[ 2007/12/05 22:12 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

紅葉の寺 


先日の日曜日、今シーズン最後だと思って紅葉撮影に出かけてきましたが、数日おそかったようです

行った場所は大阪河内長野市に在る「観心寺」

このお寺は後醍醐天皇、後村上天皇親子とと楠木正成ゆかりの場所なのです

観心時・本願堂


境内には、何処彼処に楓の木がありましてタイミングさえ合えば、そりゃもう素晴らしい景色に出会えるのですが・・・

それでも日曜日ということもあって、祐左が撮り始めて暫くすると、三脚族がぞろぞろ集まってきましたよ

まぁ、三脚を使うのが悪いとはいいませんが、他の人のことも考えて使って欲しいもんですね

紅葉の小径


画角内に、人を写し込まないように撮るのに苦労しますね(笑

(今夜の写真は、クリックすると少し大きくなります)




MAMIYA645C80mmF2.8FUJI G100(F-3200で取り込み)


今夜も引き続きお願いがございます
たたんでいますので「続きを読む」からご覧になってください


[ 2007/12/04 21:28 ] M645 | TB(0) | CM(0)

まったり週間 


師走に入って、世間様はバタバタと慌ただしくしているところでしょうが・・・

この数週間、祐左にはコレといってやらなければならない予定がありません

NGK


紅葉も終わっちゃったしねぇ



気が付けば、年が改まってるんでしょうねぇ

近くて遠い場所



いつもいつも、まったりと過ごしてるんですが、更にまったりとした数週間になりそうです

まぁ、慌てたって行き着く先は決まってるし・・・ねぇ




そだ

クリカでも作ってみよう


NikonFE228mm(Ai改)ILFORD XP2-400(F-3200で取り込み)



ちょっとお願いがあるのですが・・・・

閉じておきますので興味の沸いた方はご覧になってくださいませ



[ 2007/12/03 20:58 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

秋、深まりすぎ・・・ 

朝から気合いを入れて、今シーズン最後の紅葉を撮りに行ってきたんですが・・・

秋が深まりすぎていました・・・○| ̄|_

葉っぱ


次は雪景色やなぁ~



寒いのが苦手な祐左は、はたしてホントに撮りに行けるんでしょうか?


NikonFE2+28mm(Ai改)+ILFORD XP2-400(F-3200で取り込み)


ちょっとお願いがあるのですが・・・・

閉じておきますので興味の沸いた方はご覧になってくださいませ




[ 2007/12/02 23:59 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)




