 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PEN-FとPARADE その2 


一昨日アップしたPARADE写真は、DPE店でプリントして貰ったものをスキャナーで取り込んだものでしたが、今夜はチマチマ、フィルムスキャナーで取り込んだものをごらんください

天満橋から1


最初は、イロイロとカラーバランスをイジって取り込んでいたのですが、適正露光のネガからだと、スキャナーの自動補正で、しっかりPARADEらしく取り込めましたよ

侮り難しF-3200・・・(笑


天満橋から2


根気が無くて全部スキャニング出来ませんでしたが、36枚撮り半分ぐらい終わった時点で、フィルムにキズが一カ所ありました

フィルムの長辺方向にたいして直角のキズが乳剤面ではなくベース面にありましたので、撮影時や現像時についたものではないようです

あらかじめメーカーサイトではアナウンスがありましたので「あぁこれかぁ」って思ったぐらいで大して気にもなりませんでしたよ

大きさもレタッチで充分どうにかなりそうなモノでした

遊びで使うフィルムなら、目くじらを立てることもないですね(笑


にほんブログ村 写真ブログへ


OLYMPUS PEN-F+50-90mmZOOM+PARADE100(フィルムスキャナー)
[ 2007/08/31 23:10 ] OlympusPen | TB(1) | CM(2)

LC-AとTREBI 

ポジフィルムをそのままポジ現像するのは久しぶりです

以前、フィルムカメラをガンガン使ってるときは、ネガフィルムは偶に使うだけでほとんどポジを使ってたんだけどねぇ

いま、気まぐれでポジを使ってもクロスばっかしだしね

向日葵1


露出補正機構のないLC-Aで、ポジを使うのには不安があったのだけど、なかなかエエ感じで写ってました

完全な逆光では、やっぱりダメダメですが、順光ではLC-Aの露出機構もなかなか捨てたモノじゃありませんね





向日葵2



「夏の暑い日」って雰囲気がでてますよねぇ

大半の向日葵は旬を過ぎていたみたいで残念でしたが、群生してる向日葵を見られただけで祐左は大満足でした

向日葵3


周辺光量落ちも出てますし、お気に入りの写真達です(笑


にほんブログ村 写真ブログへ


LOMO LC-A+FUJI TREBI100+ポジ現像

[ 2007/08/30 22:43 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(2)

PEN-FとPARADE100 


昨日、PEN-Fに入れたウワサのPARADE100

きょうやっと撮りきりました

で、いつも行っては祐左が好き勝手やってるカメラ屋でイロイロと注文を付けてプリントして貰ってきましたよ

無補正


まず、↑は「無補正」

「無補正」と言ってもプリンターが最初から持っているパラメーターは切れないので「KODAK」フィルムの初期設定です

初期設定から人為的な補正はかけてありません

補正あり1


次は初期設定からシアン4、マゼンタ3プラス補正したモノ


補正あり2


コレは初期設定からシアン7プラス補正したモノ


補正あり3

最後は初期設定からシアン7、マゼンタ3プラスしたモノです

スキャナーがボロイのでなんだかイマイチですが、色の傾向は判って貰えるはず

このカメラ屋の店長は、祐左と一緒で口は悪いのですが、言ったことを忠実に聞いてくれますので、仕上がりの好みを言えば、それなりに合わせてくれて重宝してます

ポジ→ネガのクロス現像もやってくれますしね



ところで、上の4枚の写真ですが、どれがお好みでしょう?

祐左は一番上、もしくは3番目かな


にほんブログ村 写真ブログへ


OLYMPUS PEN-F+50-90mm+PARADE100


[ 2007/08/29 23:15 ] OlympusPen | TB(0) | CM(4)

PEN-FとAGFA ULTRA 

日曜日にULTRAを装填して、名古屋でかなり頑張って撮ったんだけど、大阪へ帰って来たら4コマ分残ってました

「撮ったら見たい」性急な性分で、カメラ店店頭で残りを消費して現像

狛犬さん


現像が上がったネガを持って、別のDPE店へ

なぜなら、祐左のいつも行くカメラ屋さんはアナログプリンターなのでフォトCD化できませんからね


36枚撮りをハーフカメラで使うと72コマ以上撮れちゃうし、自動取り込みがハーフサイズに対応していない祐左のスキャナじゃ、気が遠くなるほど時間かかちゃうもんね

鳥居


神社の境内は、やっぱり地味やなぁ

折角のULTRAやのに・・・

赤鳥居


って、ことで赤い鳥居を撮ってみましたが、気持ちよいほどド派手な赤になりました

う~ん  満足(笑


にほんブログ村 写真ブログへ


OLYMPUS PEN-F+38mm+AGFA ULTRA100

[ 2007/08/28 20:33 ] OlympusPen | TB(0) | CM(2)

ある暑い日 


ある暑い日に突然に思いたった。そだ、残暑見舞いを作ろう

噴水1


陳腐な祐左のオツムでは、残暑見舞いにふさわしい景色がなかなか思い浮かばなくて・・・

それに、なんだかスカッとしたお天気じゃないしね

噴水2


気の向くままやってきたのは天王寺公園

そういえば、噴水があったなぁ~

てなこって、できあがった写真がこれ

デッカイ噴水で、LC-Aのレンズでは思うような切り取り方をしようとすれば、自分が被写体に近づくか、はたまた離れるか

で、結局ズボンの裾をまくって、噴水に突撃をかませてしまいましたとさ (@_@)

祐左の足



にほんブログ村 写真ブログへ


LOMO LC-A+AGFA ULTRA100

[ 2007/08/27 21:37 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

そろそろアキたぁ? 


ってか、自分自身が飽きました (^^ゞ

撮ってるときは調子よく撮ってるんだけどねぇ

像が浮かび上がってくると、どれもこれも似通った写真で・・・

アメ村1


同じ人間が同じ感性で撮ってるんやから仕方のない話ではありますが・・・

ポラ写真が数日間続いてる自分のブログ画面をみてるとイヤんなってきます

アメ村2


とか言いながら、今夜も似たようなのを貼り付けてる祐左ですが・・・

一度観点をゴロっと変える必要アリですな

アメ村3


うわさのフィルム2種類、仕入れてきましたので暫くポラは封印かな?

東海支部のa嬢、y嬢、どうもありがとう(笑



にほんブログ村 写真ブログへ


SX70改+600フィルム
[ 2007/08/26 20:35 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

定点で三写 


ほぼ同じ場所で、時間も日にちも違うときに撮ったポラです



定点1


これは比較的に早めの時間に撮ったモノ

そんなにシャッタースピードも遅くなってません



定点2

曇りがちな夕方に撮ったモノ

白黒ダイアルを回してマイナス補正をかけたんですが、上のモノに比べてシャッター速度は遅くなって、電車が流れて写ってますね

実際の見た目よりも明るく写ってます



定点3

こちらはかなりのスローシャッターになってます

おなじくダイアルでマイナス補正してあるのですが、もう少し足りなかったようです

見た目より心持ち明るめに写ってます


やっぱ、ポラを思い通りに撮るのは難しいです(^^ゞ


にほんブログ村 写真ブログへ


SX70改+600フィルム

[ 2007/08/25 20:04 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

朝からヤカマシイ! 


今日から開催される「世界陸上」のおかげで、取材ヘリが朝の早うからバラバラと五月蠅い大阪市内です

おかげで「目覚まし時計」が鳴る前に目が覚めちゃったじゃないか(`へ´)フンッ。

てなこって、一発エントリーしてから出社しまぁ~す

そら


オクで入手したオリンパスのペンFでクロスってみました

すでに昨晩、カメピSNSの方には上げてみたんだけどね

まぁポラ続きなMindscapeですので、今朝は息抜きってことで違うカメラの写真でもどうぞ(笑


使ったポジフィルムは使用期限が6年も過ぎたセンシアです

もちろん常温保存で、かなり劣化していると思われます


色の転び方、こんなグリーンだったっけか?



にほんブログ村 写真ブログへ


OLYMPUS PEN-F+FUJI SensiaⅡ+クロスプロセス


[ 2007/08/25 07:20 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

二つの空 


同じ空なのに、見上げる場所によって全然違う空

そら1

コチラは大阪城近くの大阪ビジネスパーク近くで撮ったモノ

夕暮れまでもう少し・・・


そら2

コチラは祐左の仕事場で撮ったモノ

↑のポラを撮る15分ぐらい前にとりました



撮るたびに、少しずつ違って撮れるところに「空写真」の面白さがありますね



にほんブログ村 写真ブログへ


SX70改+600フィルム

[ 2007/08/24 21:10 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

花を撮る 


祐左が被写体とするのは「風景」や「花」など静物が多いです

人物も撮らないことはないですが、自分自身が気に入った人でないと滅多とシャッターを切ってやりません

はな1


まぁ人物を撮っても、やたらとブログに掲載するわけにもいかないですしね

静物を撮ってる分には、そういうことも考えなくていいし、お気楽にできますよね



はな2


他人様の玄関先に置いてある鉢植えを熱心に撮ってるだけで既にアヤシさ満点なんですけど、なかには「ウチのお花、撮ってくれてありがとう」なんて言ってくださる方もおられます

まぁその場合は、先にコチラから「よくお手入れが行き届いてますねぇ」ぐらいの声掛けはしていますが・・・


はな3

ヘタクソに撮っても、花や景色は苦情を言いませんから、それだけでも気楽に撮れるってもんです

祐左が100%完璧な写真が撮れるぐらいのウデがあれば、なにも気にせずに人物でも何でも撮れるんですがねぇ

まぁ、難しいはなしですわ(苦笑


にほんブログ村 写真ブログへ

SX70改+600フィルム

[ 2007/08/23 21:17 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

明るい写真を・・・ 


昨晩アップした写真を見ると

暗いですねぇ~

なんだか気が滅入っちゃってきそうです。だもんで今夜は少し明るいポラを・・・(笑

街なかのヒマワリ1


通勤途中の道ばたに7,8本植わってるヒマワリ

国道1号線沿いなんですがお盆の最中だったので通行量も少くて、ポラってる祐左を見ていく人もいませんでしたよ

まぁ、ガン見されても気にしないんですけど(笑

街なかのヒマワリ2


ちょっとアップで・・・

なかなかビルを入れずに撮るのは難しいですね

電線も大量に写り込んでるし(^^ゞ


にほんブログ村 写真ブログへ


SX70改+600フィルム

[ 2007/08/22 20:55 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

ゆく遊覧船 


しばらくの間、ポラロイドのスキャンをサボってたら大量に溜まってしまったので、今夜一気に30枚ほどやってみました

道頓堀1


これはいつぞやの夜、急に思い立ってミナミまで行って撮ったモノ

道頓堀2


実際の明るさは1枚目くらいな感じやったんですけどねぇ

やぱ、ポラで夜景は難しいッス


しばらくポラ写真が続きます(笑


にほんブログ村 写真ブログへ

SX70改+600フィルム

[ 2007/08/21 22:38 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

走ったり歩いたり 


夜になって少し暑さが和らいだ気がしますが、気のせいでしょうかねぇ

走る人


明日は久々にいつもの職場を離れて、少し遠くまで出かけてきます

まぁ、普通の会社でいえば出張ですかね

祐左の働いているところは普通の会社じゃないので(笑


歩く人


この2枚の写真を撮った日もメチャクチャ蒸し暑い日だったのですが、片や颯爽と風を切りながらチャリンコを走らせ、片や汗を滴らせながらチャリンコを突いていました

はたしてどちらが汗をかく量、少なくて済んだか・・・

それはナゾです(笑


にほんブログ村 写真ブログへ


CANON DemiEE17+FUJI Speria100(ノーリツ・フォトCD)

[ 2007/08/20 20:14 ] demiEE17 | TB(0) | CM(0)

落書き 


公共物に落書きをすると「器物損壊」で罰せられます

観光地に行くと白壁に相合い傘や名前、日付をマジックや釘なんかで書いてあるのを見かけますが、あれはホント、センスの欠片も感じないですね

落書き1


橋脚や廃墟の壁なんかに↑のような落書きを、ときたま見かけたりしますが、なかには「う~ん」と唸らせるようなスバラシイものが有って、どんな人が書いたのかとしばし考え込むときがあります

まぁ、どんなにセンスがよい落書きでも、違法行為には違いないので、決して褒められたことではないのですがね


落書き2


色彩感覚の全く劣る祐左から見れば、この落書き達を書いている人たちが羨ましくて仕方がないのですが・・・

もっと他のところで、そのセンスを発揮すれば良いのにね


落書き3


どんなにセンスが良くても、公共物や他人の所有物に落書きしちゃぁダメですよ(笑

にほんブログ村 写真ブログへ

CANON DemiEE17+FUJI Speria100(ノーリツ・フォトCD)

[ 2007/08/19 20:11 ] demiEE17 | TB(0) | CM(0)

余すところ・・・ 


8月も余すところ10日あまりとなりました
少しぐらいは涼しくなってきても良いような気もしますが、大阪近辺は今日も体温近くまで気温が上がっていたようです

山門


ほんま、エエ加減にせぇよな・・・(-_-)

まぁ、週が変われば多少なりとも涼しくなるようなことを天気予報では言ってましたが、はたしてどうなんでしょうね?

境内


この異常とも言える天候や立て続けに起きている地震

母なる地球が人間に対しての警告を発しているように感じます

注連縄


まぁ、偉そうな事を書いてますがどこかで見聞きした受け売りです(笑

でも、まんざら的を外した話ではないと思いますが?

いかがでしょう?




最後はやっぱり神頼み?


にほんブログ村 写真ブログへ

CANON DemiEE17+FUJI Speria100(ノーリツ・フォトCD)

[ 2007/08/18 22:34 ] demiEE17 | TB(0) | CM(0)

ラジオから・・・ 

流れてきた、懐かしい曲

でも、オリジナルじゃなかったような・・・




言葉にできるなら 少しはましさ
お互いの胸の中は 手に取れるほどなのに
震える瞳が 語りかけてた
出会いがもっと 早ければと

I LOVE YOU 叶わないならば
いっそ忘れたいのに 忘れられない 全てが
I MISS YOU 許されることならば
抱きしめていたいのさ 光の午後も星の夜も Baby


☆Missing☆
作詞 久保田利伸




すてるな



誰が歌ってたんだろう?

若い頃、スキでよく歌ったモンですよ

廃品


なかなかどうして、歌うのはウマイ祐左なのですよ(笑


にほんブログ村 写真ブログへ


CANON DemiEE17+FUJI Speria100(ノーリツ・フォトCD)
[ 2007/08/17 21:51 ] demiEE17 | TB(0) | CM(2)

フォトフェスな夜(もう、エエちゅうねん) 


延々と続けてきた今回のシリーズもやっとお終いですが、最終日の更新を意気揚々と始めようと管理画面に・・・・入れない

すぐさま「2ちゃんねる」の当該スレッドを見てみると、大規模な障害で、ほとんどの鯖がダウンしている模様

スレッドの伸びるのが早い早い・・・

FC2を使ってる人、やっぱり多いのねぇ~(笑

結局、2時間あまりのダウンだったようで、ダウン中にミクシとカメピの日記に書いた障害速報モドキの記事はサッサと削除しました





さて、最終日の写真です

アメ村で祐左がよく写真に撮ってるお店です

商品がカラフルで見てるとウキウキしてきます


いつものお店


なんでも、一点物の商品が多いそうで、よく似たデザインでも一つ一つビミョ~に違うところがあるのです




ディグミー店内


さて、そろそろ集合時間になってきましたので、集合場所である「ディグミー・カフェ」にやってきました

店内にあった照明を撮ってみましたが、廻りには、すんげぇ高そうなカメラを持った人が沢山いたので、3000円で買ったボロッちぃC35FDをいつまでも構えているのは恥ずかしかったです

そうこうしている内に大宴会々場へなだれ込んでいって、飲めや歌えのどんちゃん騒ぎ

まぁ、実際には歌は無かったのですが、各人各様にカメラ話に花を咲かせたり、写真を撮りまくったりな楽しい宴会となりました

会場内での写真はなし

だって、勢いよく飲みまくっていて酔っぱらってたんですもの・・・(笑


グリコ 世界陸上バージョン


11時過ぎにお開きとなって、終電車に間に合うように急ぎ足で帰路につきながらも、残ったフィルムを消費するべくひたすら撮り歩いていた酔っぱらいは、何を隠そう・・・・祐左です(笑


にほんブログ村 写真ブログへ


KonicaC35FDDNPセンチュリア200(ノーリツ・フォトCD)

[ 2007/08/16 21:31 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

フォトフェスな夕方・その4 


そんなこんなで暇つぶしに「カメラのナニワ」中古カメラ売り場に彷徨いこんだ祐左ですが、幸いにも物欲をくすぐるような子に出会うことなく、ちょうど同じフロアで開催されていたポートレイト写真の展覧会を見てました

そうしたら関係者の方にエラク撮影会に入会を勧められちゃいました

なんででしょう?

そごうと大丸の間


大丸とそごうの間から御堂筋に向かって撮影


ビッグステップ


アメリカ村のビッグスッテプまで戻ってきました

大宴会の集合時間まであと30分あまり、もう少し撮って歩こうか・・・


アメ村


今回のシリーズ、やっと明日の夜あたりに終わりそうな塩梅になってきました

もう少し、おつきあい宜しくです(笑


にほんブログ村 写真ブログへ

KonicaC35FDDNPセンチュリア200(ノーリツ・フォトCD)

[ 2007/08/15 22:38 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

フォトフェスな夕方・その3 

昨晩の最終エントリー写真を撮った法善寺横丁をあとにして、夜の大宴会々場に向かう祐左なのですが、法善寺横丁で同じような写真を撮りすぎて、この日3本目のフィルムを装填しています

道頓堀


相生橋々上から戎橋方面を撮ったモノ

ネオンもボチボチ灯ってきて、うっすら川面に映っているのがエエ感じですねぇ

三つ寺筋


まっすぐ会場に向かうには少々早いようなので「カメラのナニワ」で中古カメラを物色することにして、長堀通り方面に向かって歩き始めました

ご存じかも知れませんが、大阪では南北の道路には「筋」東西の道路には「通り」が固有名の後ろに付きます

老舗の店先


和食のお店の入り口を撮ってみました

たしかシャッター速度は1/8秒だったと思います

少々ブレてますねぇ(^^ゞ


今夜はこのエントリーでおしまい

3日間の休みの間に少々ハシャギ過ぎたようです

熱気が身体に籠もっているのか、「熱の花」が出来てしまいましたので、ひとっ風呂浴びて早めに休みます

あ~・・・「ゼルダの伝説」は未だクリアしておりません

攻略本を入手したので休みの間にコンプリートしたかったんだけどねぇ(笑

にほんブログ村 写真ブログへ

KonicaC35FDDNPセンチュリア200(ノーリツ・フォトCD)
[ 2007/08/14 20:13 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(1)

フォトフェスな夕方・その2 


フォトフェスの「ナニワツアーの夜の大宴会の部」が始まるまでまだ少し時間があるし、空の暮れ具合もエエ感じになってきたので、一時アメリカ村をあとにして法善寺までやってきました

法善寺横町1


祐左の定点撮影場所のひとつなんですが、カメラが変わるとまた雰囲気が違って写りますね

ちょうど法善寺祭りが開催されていて、あの狭い路地に出店がたくさん出てましたよ

法善寺横町2


ふだん敷居がたかくて入れそうもないお店も出店なら取っつきやすいですよね

水掛不動尊


やっぱ大阪では最高のロケーションやと思いますが、いかがでしょう?


にほんブログ村 写真ブログへ

KonicaC35FD+DNPセンチュリア200(ノーリツ・フォトCD)

[ 2007/08/13 23:28 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

フォトフェスな夕方 


さぁ~て、お盆休みスペシャルで怒濤の更新です

寝るまでにもう一発、更新するかもね(笑

Photo is会場を出てブラブラ大阪駅周辺を撮って歩いてたのですが、あまりの暑さにダウン気味

夜あるフォトフェスのイベント「ナニワツアーの夜の大宴会の部」が始まるまで老体が持ちそうもありませんでしたので、一度家に帰って英気を養ってきました

まぁ、ホントのことを言えばDSの「ゼルダの伝説」がしたかっただけなんですがね(笑


エッチな壁


↑これは仕切直して再びアメ村までやってきた時のファーストショット

カメラはC35FDのままですが、フィルムがDNPセンチュリア200に変わっています

道頓堀上空


東の方向を見るとこんな感じ

かなり色温度が下がってきてます


FM-OSAKA


西の方向は既に夕方

ドーム状のものはFM-OSAKAが入ってるビルです

余計なゴミペール


エエ感じのチェアーとテーブルなんですけど、ゴミペールがいただけないですねぇ

撮ってるときは、画角に入っていないつもりだったんですけど、レンジファインダー機ではよくある話ですかね

まぁ、注意が足りなかったわけですが・・・



今日はLC-Aを持って○○カード用に写真を撮ってきたのですが、撮影もソコソコにソフマップをうろついてました
暑さにめげたってのもありますが、フォトフェスのイベントで使ったプリンタがえらく気に入って購入しようかと値段を見てきたんです
でも・・・高いですねぇ
すでにプリンターは2台あるしってことで辛抱してPCのメモリを購入
一気に3倍に増設してみたんですけど気持ちいいぐらいサクサクになりましたよ

1万円の投資でストレスが少なくなったら安いもんですかねぇ(笑

にほんブログ村 写真ブログへ

KonicaC35FDDNPセンチュリア200(ノーリツ・フォトCD)
[ 2007/08/13 20:09 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

Photo is な昼下がり 


フォトフェス会場で「おひさしぶりぃ~」な面々と挨拶を済ませ、梅田で開催されていた富士写真のPhoto isを観に梅田へと移動

今年で2回目の開催となる同イベントですが、認知度は上がっているようで去年よりも来場者が多かったように感じました

まぁ、会場の立地条件にも依るんでしょうが・・・

Photo is


会場内は撮影禁止でしたが、特定の写真を複写してるんじゃなく場内の雰囲気を記録してるってことで許してもらいましょう

ちなみに祐左ファミリーの出展作品はGX100でドーンと記録してきました


オブジェ?


Photo is会場を出たところにあったオブジェ

横を通る人たちが不思議そうに写真を撮ってる祐左を見ていましたが・・・

気にしな~い(笑


日向のベンチ



日向の噴水


地上に出たのですが、焼け付くような日差しで人がほとんどいませんでした

まぁ、こんなカンカン照りの日に日向をあるくのは余程の物好きでしょうね

晴天のソラ


やっぱ、帽子のひとつも被らないと熱中症でヤラレちゃいますね


にほんブログ村 写真ブログへ


KonicaC35FD+コニミノ センスー100(ノーリツ・フォトCD)
[ 2007/08/13 13:32 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

フォトフェスな週末 

梅雨は空梅雨で早く明け、夏も冷夏で短いなんて予想だったように思うのですが、ここ最近の茹だるような暑さはなに?って感じでしたが、今日の大阪は割に雲が多く風もあったので、太陽の光を浴びなければ少しは暑さもマシだったようです。でも、そこはやはり真夏、「どこで水浴びしてきたの?」ってくらい汗だくになりながら「カメラピープル・カメラ日和」の共同企画「フォトフェス」のイベントでミナミのアメ村界隈を撮りまくっていた祐左です。

石像


さて、今回のイベントでは、「初めまして」の方も「久しぶりです」の方もいらっしゃった訳ですが、どなた方もみなパワフルでシャイな祐左は圧倒されっぱなしでした


道頓堀


話し掛けられると、なんぼでもお話し出来るんだけど、祐左の方からなかなか話しかけられなくてねぇ~

こんな性格は今更変えられるハズもなく歯がゆく思っているのですが、多くの方に誤解を与えてるのじゃないかと・・・



昨日は、36枚撮りフィルムを3本消費しましたので、ボツボツとアップしていきます。しばらくの間おつきあいくださいませ


にほんブログ村 写真ブログへ

KonicaC35FD+コニミノ センスー100(ノーリツ・フォトCD)
[ 2007/08/12 21:56 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(2)

暑い朝 

朝から蝉がミンミンと鳴いています。今日も大阪は酷暑日になりそうで、出かけるのに何を着ていこうか、あまりヘタな格好をして汗ズクになっちゃうのもイヤだし、でもソコソコの格好をしていないと恥ずかしいしね。ホントは短パンにタンクトップが涼しくて良いのだけど、それこそ醜態を公衆にさらして大阪府の迷惑防止条例に引っかかったなんて話にでもなった日にゃぁ洒落にもなんないので・・・と、思案に暮れる土曜日の中途半端な朝なんですが、皆様方はいかがお過ごしですか?

そら


さて、話はゴロッと変わりますが、先日のエントリーで「某新規発売された謎のフィルムは『カメラマニアお断り』で、ムカつくから買ってヤンねぇ」みたいな事を書きましたが、そのフィルムのHPから『カメラマニアお断り』の一文が消えたようです

まさかココみたいなローカルブログを見ているハズもないでしょうし、どこかよそからクレームが入ったんでしょうかねぇ?

って、ことで近々入手してみようかな。

そら


昨夜も書きましたようにイロイロとイベントがありますので、ボチボチと出かけることにします

さて、何着ていこうか・・・・(上に戻る)


にほんブログ村 写真ブログへ

Polaroid320+125i(ヒールアパートタイプ)
[ 2007/08/11 10:06 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

あかり 


いよいよ盆休みに突入したので、いつまでも連絡の来ないアマゾンで「ゼルダの伝説・夢幻の砂時計」攻略本を買うのを諦めて、本屋さんの店頭で直接買って帰ったとたん、ページをめくりながら必死こいてやっていたら、いつのまにかこんな時間になってしまっていて慌ててブログ更新している祐左ですが、今夜も蒸し暑いですねぇ

提灯


さて、明日から富士写真の「Photo is」写真展が大阪梅田で開催されます

祐左は今年も参加したので、ちょっくら覗きに行ってきましょう


提灯


午後からはアメリカ村で開催されている「フォトフェス」へ

この週末はイベントが目白押しなのですよ


結局、近場をウロウロして祐左の盆休みは終わってしまいそうです(苦笑



にほんブログ村 写真ブログへ


Konica C35FD+DNPセンチュリア200
[ 2007/08/10 22:38 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

mazeに行き詰まる 


「ゼルダの伝説・夢幻の砂時計」の途中で行き詰まり、二進も三進も行かなくなって、どこかのサイトに攻略法が載っていないか必死になって探しながら、フィルムスキャンをしていた祐左ですが、暑い夜をいかがお過ごしですか?

定点撮影


今日あたり、発売する予定だった攻略本をアマゾンで予約してあるのですが、いまだに連絡が無いところをみると、出版社のゲームプロがゲーム攻略に手間取ってるんでしょうかねぇ(笑



さて、8月も約1/3が終わろうとしていますが、夏らしいこと何かしましたか?

祐左はまだナニもそれらしいことしてないし、予定もありません

ナニもしないうちに、今年の夏も終わるんじゃないかと、ちと不安(笑


にほんブログ村 写真ブログへ


Konica C35FDDNPセンチュリア200



[ 2007/08/09 22:08 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

一応終了 

自分の誕生日記念週間ってことで、昼夜2回の更新をしてきましたMindscapeですが、本日で一応2回更新は終了です

春日神社



まぁ、実のところはハーフカメラで撮ったもんで大量の写真があって、早くアップしないと旬を過ぎてしまうってのが大きな理由だったりします(^^ゞ

ところで世間ではお盆休みが近づいてきていますが、どのような予定を立てていらっしゃるのかなぁ?

祐左は、特に予定がなくて土日以外は現場に出ていようかなぁ~なんて思ってます

出歩けば、お金を無駄に浪費するだけですしね
(衝動買いのオニですから・・・(笑  )


にほんブログ村 写真ブログへ

CANON DemiEE17+FUJI SPERIA100(ノーリツ・フォトCD)
[ 2007/08/08 21:08 ] demiEE17 | TB(0) | CM(0)

身をまもれ! 

ネットでのモラルを考えさせられる昨今ですが、写真ブログをやっている身としましては、どこまでの写真を公開してよいのか、その線引が非常に難しくてヘタすると警察に拘束されるんじゃないかとビビりながらも、性懲りもなく街撮り写真をアップする祐左ですが、8月8日は「パパ」あるいは「はは」の語呂合わせで「家族の日」だそうで、家族をお持ちの方は健やかな一日をお過ごしくださいますよう願ってやまない立秋のお昼時間です。
あっ、別に家族を持ってない方が健やかに過ごしちゃイケないとは言ってませんので誤解のないように(笑

ギロッ


さて、冒頭にも書きましたが写真ブログでアップする写真はどこまでOKなのか?

その写真を撮影するときに、たまたま第三者が写り込んでしまった

あるいは風景の一部として第三者を意図的に写すってのはよくある話で、↑の写真も商店街の風景を切り取ったものですけど、ここに通行人が一人も写っていないと、それはゴーストタウンを撮っているようなもので寂しい写真でしかないですよねぇ?

ネット上でそういう論議が盛んに行われているところがあって、そこを見ると各都道府県の「迷惑防止条例違反」と「肖像権侵害」ってのに引っ掛かる事があるみたいです

どちらも、その線引は難しいようですが、写真撮影を趣味にしている我々は十二分に注意しなくてはいけませんね

なにたべる?


注意すべき点は、写真に写り込んでいるであろう人を不快にさせない 写り込んだ人を特定できるような情報を同時に掲載しない 撮影中に咎められたら礼をもって受け答えする ってことですかね



ほんと、やりにくい世の中になったもんです

みなさまもご注意くださいね

にほんブログ村 写真ブログへ

CANON DemiEE17+FUJI SPERIA100(ノーリツ・フォトCD)
[ 2007/08/08 12:36 ] demiEE17 | TB(0) | CM(0)

明日は立秋 


お昼にも書きましたが、明日は立秋だそうです

FLOWERSHOP


暦の上では秋に突入ですが大阪は、ムシムシと今夜も暑いです

夕方に少し雨がパラついたのがアダになってるんでしょうねぇ

KISS


やっぱ、地面の温度が下がるほどの降雨じゃないとダメですねぇ


日曜日に行った花屋さんで撮ったモノですが、やっぱりこれもパクリ写真ですかねぇ(笑


にほんブログ村 写真ブログへ

CANON DemiEE17+FUJI SPERIA100(ノーリツ・フォトCD)
[ 2007/08/07 22:42 ] demiEE17 | TB(1) | CM(0)

パクリ写真 

これといったイベントもなかった誕生日から一夜明けまして、ラジオから明日はもう立秋だと聞かされ「まだまだ暑いのになぁ~」なんて考えている8月7日の昼下がりですが、いかがおすごしですか?

と、まぁどこかのブログのパクリみたいな書き出しですが、Netのモラルってのはどうなっているんでしょうね?

店先1


某巨大掲示板の写真系カテゴリ内にある、とあるスレッドにこんなのが書き込まれていました

「他人の撮った写真を自分が撮ったようにアップし、プロフ写真にも使っていた」と

それを自分のお気に入りユーザーの写真の中から発見した本来の撮影者は、すぐさまそのサイト管理者に連絡し、併せて偽撮影者の当該写真のコメント欄に抗議したそうです

すると偽撮影者は「Netで拾ってきたものが自分の撮影したフォルダに混ざってしまった。ご迷惑をかけて申し訳ない」と返答したそうです

自分が撮ったか、拾ってきたってのはサイトに上げるときに気が付きそうなもんですがねぇ

タイトルやらタグを付けてあげるんですからね

ちなみにサイト管理者からは「著作権の所在がはっきりわからないから、連絡はとってみるが対処のしようがない」っていう感じの返事が来たそうです



他人が撮った写真を自分のもののように公開して、それにコメントやFav入れてもらって何がうれしいんでしょうね

祐左には、どうもその辺の心情が理解できません

店先2


たまたまタイミング的に重なったんですけど、祐左がリンクさせてもらってるLoveHolic-2でも事件が起きていました

この事件なんて、やってる「栞某」は、もはや正常な神経を持ち合わせていないようで、何言っても無駄な感じがしますね

ある種、病気を病んでいる方なのかもしれません



今日の写真のように他人がディスプレーした商品を撮影するのも、スナップとは言え、ある種のパクリかもしれないですね(^^ゞ


にほんブログ村 写真ブログへ

CANON DemiEE17+FUJI SPERIA100(ノーリツ・フォトCD)
[ 2007/08/07 14:30 ] demiEE17 | TB(0) | CM(0)

大須祭り その2 


お昼に上げたエントリーの続きです

大須の商店街はどこもスゴイ人出で、あちらこちらでイベントをやってました

猿回し


夏祭りとくれば浴衣

浴衣


比率はすくないですがチラホラ浴衣姿の方もいらっしゃいました



不動尊の横では和太鼓の演奏をやってました

演奏してる所を撮ってもありきたりなので、次の出番を待つ少女を撮影してみましたよ

出番待ち


ちょっと緊張してたのかな?



にほんブログ村 写真ブログへ

CANON DemiEE17+FUJI SPERIA100(ノーリツ・フォトCD)
[ 2007/08/06 21:23 ] demiEE17 | TB(0) | CM(0)

大須祭り 

昨日立ち寄った「大須」では大須祭りの真っ最中でした

そういえば去年も大須祭りの日にこの商店街を歩いてたよなぁ~

あれから1年

早いもんです 年を取るのが早いはずですわ(笑

大須商店街


あまりの暑さに意欲が湧かず、サンバダンサーの写真は撮りませんでしたが、いろいろなカメラを携えた方たちが熱心に撮影なさってました

やぱ、デジ一眼を持った人が多くなりましたね

セントラルパーク界隈で撮ったハーフ写真の出来上がるまで、ずいぶんとウロウロしました

大須の電気街も見て歩きましたが、やっぱり大阪の日本橋の方が安く売っているようでしたよ

みたらし団子


↑このみたらし団子、なにか別の名前で売ってましたが忘れちゃいました(汗

もう、脳細胞が退化しまくってる祐左なのです


さて、昨晩からアップしてるデミ写真ですが、近所の55ステーションでフォトCDにしてもらった物です

祐左はいままで知らなかったんですけど、ノーリツデジ機でハーフサイズのCD化ができるのですねぇ

いままで、現像したフィルムをエプソンのF-3200で範囲指定しながらチマチマとJPG化してたんですけど、36枚撮りのフィルムを使った日にゃ取り込むだけで2時間近くかかってましたからねぇ

現像と合わせて1050円で済むんでしたら、今度から積極的にフォトCDにしてもらおうと思いましたよ


にほんブログ村 写真ブログへ

CANON DemiEE17+FUJI SPERIA100(ノーリツ・フォトCD)
[ 2007/08/06 11:33 ] demiEE17 | TB(0) | CM(0)

名古屋遠征 

グループ展に出展されているクローバーさんの写真を見に行ってきました

名古屋TV塔


まいどまいど思うのですが、人様が展示なさっている写真を見ると「自分は到底写真展に出展出来るような写真を撮っていないなぁ~」ってこと

どうもアタマデッカチな写真ばかり撮ってるような・・・


名古屋TV塔(+2補正)


感性は持って生まれた物で、それを磨き上げるってことはなかなかムツカシイですね



そだ、写真展の話でしたね

味覚をテーマに撮られた写真達

写ってる人たちの「おいしぃ~!」や「うまぁ~っ」が聞こえてきそうな素敵な写真ばかりでしたよ

昼飯前だった祐左は会場を出てすぐにご飯を食べたのは言うまでもありません(笑


にほんブログ村 写真ブログへ

CANON DemiEE17+FUJI SPERIA100(ノーリツ・フォトCD)
[ 2007/08/05 22:20 ] demiEE17 | TB(0) | CM(0)

頑固者 


LC-A+DNP200で撮った写真もコレで最終となります

千日前通り


36枚撮りで220円、DNP100と比べて微妙に高感度で値段も安いとなれば、「この先常用してもいいかな」と思わせるフィルムです

最近、安フィルムってあまり見かけないしねぇ~

ガンコ


今夜のエントリータイトルは↑の所為

けっして祐左が「頑固者」って訳ではないので・・・





そろそろデミ君で撮った写真ができあがる頃ですので引き取りにいってきますね

遅くにもう一度アップします(笑



にほんブログ村 写真ブログへ


LOMO LC-A+DNPセンチュリア200(ノーリツ・フォトCD)

[ 2007/08/05 19:31 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(4)

オハジキ 


ここも祐左の定点撮影場所

おもちゃ


やっぱり昼間に撮るより夕方以降に撮る方がアジがありますよね



カメ



しっかし、今日は暑かったですよねぇ

これだけ暑いと写欲も落ちるってもんです



明日は朝遅い目からロングドライブです

クーラーギンギンのクルマに乗ってても暑いやろうなぁ~



にほんブログ村 写真ブログへ

LOMO LC-A+DNPセンチュリア200(ノーリツ・フォトCD)
[ 2007/08/04 21:22 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

19時03分 


エエ感じに暮れてきましたので再び「法善寺横町」へ戻ってきました

19時の小径1


食事時なので人の往来も少し増えてきましたよ

で、往来がとぎれた時を狙って法善寺横町の真ん中から、西向きに撮ったモノが↑

東向きに撮ったモノが↓


19時の小径2




人がいないのも寂しいので・・・

19時の小径3


今ぐらいの季節だと19時から19時半頃ってのが雰囲気が良くって祐左はスキですね

まぁ、気を付けないとブレ写真の量産をしてしまいますけどね(笑


にほんブログ村 写真ブログへ


LOMO LC-A+DNPセンチュリア200(ノーリツ・フォトCD)
[ 2007/08/03 23:09 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

DNPセンチュリア200って?(追記あり) 

ここ暫く、LC-Aにアグファウルトラを詰めて撮ったモノをご紹介しましたが、もう少し暮れきる前の夜景が撮りたくて安フィルムDNPを急遽購入して撮ってきましたのでご覧くださいませ

DNPで水掛不動尊1


使ったのはDNPセンチュリア200ですが、同じDNPでも100とは仕上がりが微妙に違うようで、なんだかAGFAっぽく見えるのですが祐左の気のせいでしょうか?それともデジプリンターで読み込んでる所為でしょうか?

DNPで水掛不動尊2


LC-Aの感度設定はあえてAGFA ULTRA100と同じゴート130です

読む本によってゴート130はISO200だとかISO100だとか言われていますがどうなんでしょうねぇ?

ネガを使ってる分にはそれほど気にしなくても良いのかも知れませんね



DNPで水掛不動尊3



しばらくこのシリーズが続きます


にほんブログ村 写真ブログへ

LOMO LC-A+DNPセンチュリア200(ノーリツ・フォトCD)

21:56 続きを読むに追記
[ 2007/08/02 20:01 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

裏路地 


昨晩ご紹介した水掛不動尊のすぐ隣の露地です

ここも祐左の定点撮影スポットです

法善寺横丁


2度の火事に見舞われて、消防法の壁に阻まれて再建が危ぶまれたこともありましたが見事に復活しました

たまに浴衣姿のカップルなんかも歩いてたりして風情があってよいですよ

法善寺横丁


道頓堀の戎橋から直ぐですので、「かに道楽」の巨大なカニ看板を見終わったら足を運んでみてください


さて、昨晩は大阪名物PLの花火大会でした

デジ一眼で撮った花火写真をミクシのアルバムにアップしてありますので、興味がございましたらご覧になってください

200ミリレンズを手持ちで撮影してありますのでイマイチですがね(笑

ミクシ・PL花火←こちら



にほんブログ村 写真ブログへ


LOMO LC-A+AGFA ULTRA100(ノーリツ・フォトCD)
[ 2007/08/02 11:24 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)




