 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

当選通知 

申し込んでいた「PHOTOFES大阪」の「カメラピープル 撮影会&交流会」当選通知メールが来ました

招き猫


人見知り激しい祐左がはたして会場でとけ込めるのか?はなはだ疑問ですが当日お目に掛かったときにはどうぞよしなに・・・


実は「Re:sによるNATURA&プリント教室」にも申し込んでいたのですが、残念ながら選に漏れてたんですよねぇ

で、くじ運がメッチャ悪い祐左ですのでコチラも当然外れてるもんだと・・・(笑


明日からは8月です

暑い夏をエンジョイしましょう (*^_^*)


にほんブログ村 写真ブログへ


LOMO LC-A+AGFA ULTRA100(ノーリツ機で取り込み)

[ 2007/07/31 22:11 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

どうちがう? 


ノーリツフォトCDと自家取り込みでどう違うかやってみましたよ

ノーリツ取り込み


これはノーリツフォトCDの画像をリサイズしたもの

で、これがエプソンスキャナF-3200で取り込んだもの

エプソンF-3200取り込み


スキャナソフトの自動補正を入れて取り込みました

緑色の描写がちょっと違っていますね

エプソンで取り込んだ方が実際の色目に近いかな

鮮やかなのはノーリツですけどね

どちらが良いかってのは好みの問題ですかねぇ~


にほんブログ村 写真ブログへ


LOMO LC-A+AGFA ULTRA100

[ 2007/07/30 21:55 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

校庭に進入 


今日は参院選の投票日でしたね

投票所は近くの小学校で、こんな事でもないとなかなか校庭に進入することなんて出来ませんのでLC-AにAGFA ULTRAを詰めて投票に行ってきました

校庭の遊具1


投票を終えて、校庭の隅っこにある遊具を少し撮ってみました

祐左が子供の頃って、鉄棒と雲梯ぐらいしか無かったんだけどねぇ


校庭の遊具2


今回の写真はDPE店で現像ののちノーリツ製のプリンターでCDに取り込んで貰ったものです

AGFAとは相性の悪いデジ機ってことですが、充分にAGFAっぽく取り込めてますよね

これから自宅のフィルムスキャナーで取り込んでみて、どれだけ違うか検証してみましょう



にほんブログ村 写真ブログへ

LOMO LC-A+AGFA ULTRA100(ノーリツ機で取り込み)
[ 2007/07/29 23:21 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

無理矢理NPモード 


祐左の使ってるNaturaBlackはISO1600フィルムを入れて使うとNP(ナチュラフォト)モードになるのですが、現在販売されているNaturaClassicaはISO800のフィルムを使ってもNPモードにできるようです

天神祭1


「祐左も800フィルムでNPモードにしたなぁ~」ってことで、フィルムパトローネのDXコード改ざんをしてナチュラに入れてみました

1600フィルムに比べて感度は半分のフィルムですので巧く写るか心配だったんですけど、案外と写ってるもんですねぇ


天神祭2


流石にナチュラフィルムと比べると粒子感バリバリですけどね

やっぱナチュラフィルムはすごいわぁ


ちなみにDXコード改ざんはテープとカッターナイフがあれば1分ほどで簡単にできます

「ナチュラフィルムがたかいなぁ~」とお嘆きのアナタ、いちどお試しあれ(笑


>にほんブログ村 写真ブログへ



FUJI NaturaBlack+コニミノ ズームスーパー800(DXコード改ざん)
[ 2007/07/28 22:20 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

AFTERFIVE 


今夜は「スキヤキ」で有名な「はり重」で晩飯でした

どうとんぼり1


もちろん自腹ではなく接待費で・・・(笑

とろけるようなお肉でメチャクチャ美味かったです

あまりの豪勢さにすっかり写真を撮るのを忘れていて、お肉の写真はありません

みごとな霜降り肉だったんですけどねぇ(^^ゞ



そういうわけで、その「はり重」に行くまでの途中で撮ったポラです

なんだか、「これ以上暑くなったらナニ着るの?」って感じのおねぇさん

で、ちょっと遊んでみました


[ 2007/07/27 23:22 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

シャンデリア 

むちゃくちゃ暑い一日でしたね

シャンデリア


どこか涼しい所に逃げ込みたい気分でした

まぁ、一日中クーラーギンギンの事務所に籠もっていた祐左が言うのもなんですが・・・(笑




明日は、お客様の接待を兼ねて自分自身を接待してきます

夏バテ防止に料亭でスキヤキやぁ~(笑


にほんブログ村 写真ブログへ


ZEISS IKON TAXONA+DNP センチュリア100
[ 2007/07/26 20:40 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

今夜は天神祭 


今夜は大阪天神祭のクライマックス「奉納花火」がありました

山鉾


うれしがりの祐左は当然、仕事もそこそこに浮かれて行って来ましたよ

現地に着いたのは花火が始まる1時間半まえ

打ち上げ場所のすぐ近くで、カメラを構えて陣取ってたんですけどね

あいにく木の陰になって、ちょうど見えない場所でした○| ̄|_

場所を移動しようにも人だらけで身動きならず・・・

結果、散々でした(笑

フィルムカメラは現像出来てませんが、デジで撮ったモノを「Mindscape digital」に上げてますのでご覧になってください(^^ゞ


↑の写真は「祭りつながり」ってことで祇園祭に撮ったものです


にほんブログ村 写真ブログへ


FUJI NaturaBlack+Natura1600
[ 2007/07/25 22:37 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

7年半落ちフィルム 


ここ最近、チラホラ話題になってる新しいフィルム

そう、「カメラマニアお断り」なフィルムの事です

発売告知を知ったとき、何としても手に入れようと思ったんですけど、カメラマニアな祐左は先方様からお断りされてしまってますので断念しました(笑

7年半落ち1


ネットの掲示板なんかを見ていると、この新しいフィルムのアラを見つけては、誇らしげに書き込みしている御仁もおられますが、はたして真実なのかどうか祐左には検証することが出来ません


7年半落ち2


数あるアラ探しの書き込みの中に祐左が興味を引かれた物がありました

「どこかの倉庫の片隅で、いつ製造されたか判らないロールのフィルムが出てきて、それをパトローネに詰めたかえた物じゃないか」って話です

確かにフィルムベースを一から作って、それに新たに調合した感材を塗布、パトローネに詰めてパッケージングするってのは莫大なコストがかかりそうで、上の話も無いとは言い切れないですよねぇ

7年半落ち3


それじゃ期限切れのフィルムを使って写真を撮れば、「カメラマニアお断り」フィルムと同じように仕上がるんじゃないの?

って、ことでやってみたのがこの写真たちです

掲示板上では「AGFAの期限切れじゃないか?」ってことが書いてあったのですが、あいにく祐左の手持ちの期限切れフィルムはFUJIしかなくて、カラーバランスは崩れていますが例のフィルムとはやっぱり仕上がりが違っています。あたりまえですがね(笑

ちなみに使ったフィルムは「FUJI SuperV100」で使用期限は2000年1月で室内保存
約7年半落ちとなります


どんどんフィルムの種類が少なくなってきた昨今、新しいフィルムが出てきて選択肢が増えるってのは喜ばしいことなんですが、販売者側が購入者を選ぶってのはいかがなものかと・・・

あの一文に「カチン」と来た人も少なくないんじゃないですかねぇ(笑


にほんブログ村 写真ブログへ


LOMO LC-A1号機+FUJI SuperV100
[ 2007/07/24 21:44 ] LC-A/SUMENA8 | TB(2) | CM(0)

海の見える広場 


「ここキライやぁ~」

天保山


姫がのたまわったので

「なんでよ?」と聞くと

「カップルばっかりヤン、なんで父ちゃんと来なアカンのよ・・・」

「あははは 彼氏作って来ればエエヤン」

どんなヤツ連れてきても、絶対にイエスと言わないであろうオレが居る(笑


にほんブログ村 写真ブログへ


FUJI NaturaBlack+Natura1600
[ 2007/07/23 22:04 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

「六」の付く日 


なんとも寂しげな夜店でしょ?

よみせ


祐左の家の近所では7月と8月の「六」の付く日に少しだけ夜店がでます

近所に住む子供たちがどこからともなく集まってきて、それなりに楽しんでますよ

出店の数は5軒ほどで、ほんとにショボショボなんですけどねぇ

まぁ、子供達にしてみれば夜店に出かける口実で夜遊びが出来るってことが一番大きいんでしょうかね


にほんブログ村 写真ブログへ


FUJI NaturaBlack+ナチュラ1600
[ 2007/07/22 22:10 ] OthersCompact | TB(0) | CM(2)

おしゃれカフェ 


DNPセンチュリアをTAXONA君4号機に詰めて中之島をブラリ

アンティーク


スコーンが自慢のカフェで・・・パシャパシャ

周囲の白い目も気にせず・・・パシャパシャ



暫くNaturaと交互で行きましょう(笑


にほんブログ村 写真ブログへ

ZEISS IKON TAXONA+DNP センチュリア100
[ 2007/07/21 23:50 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

群青 


撮った本人もビックリするような群青色です

夕闇のプラットホーム


ネガを見るとドアンダーで、粒子感バリバリですが、スキャナーで取り込んで自動補正かけるとこうなりました

DPE店でプリントするとどうなるのか、非常に興味がありますので明日にでもプリントしてみようかと思ってます




どんな仕上がりになるのかなぁ~




にほんブログ村 写真ブログへ



FUJI NaturaBlack+ナチュラフィルム
[ 2007/07/21 21:34 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

ナチュラ 


なかなか撮り終わらなかった36枚撮りをやっと撮り終えました

堂島川


これ、今日の夕方撮った最終カットです


最初のカットを見ると撮り終わるまで、どうやら3ヶ月近く掛かっていたみたいです (^^ゞ



ISO1600はどうも使いづらいですね



しばらくナチュラ写真が続くかと思いますが、堪忍してください


にほんブログ村 写真ブログへ


FUJI NaturaBlack+ナチュラフィルム

[ 2007/07/20 23:32 ] OthersCompact | TB(0) | CM(2)

あさがお 


朝、仕事に出かける途中よそ様の玄関脇のアサガオに心奪われました

あさがお


駐車場のクルマに荷物をおいて、ポラ片手に引き返して撮りました

朝から呑気なもんです(汗




こうやって元気なアサガオを見ると「夏がやってきたなぁ~」って思いますね


にほんブログ村 写真ブログへ


SX70改+600フィルム
[ 2007/07/19 22:34 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

九州南部・梅雨明け 


いよいよ九州南部が梅雨明けしたようですね

関西方面も今日はうす雲が掛かっているときもありましたが、概ね晴天で梅雨明けを思わせるお天気でした

反射


夕方、現場から西側を見ると、高層マンションの窓ガラスに反射した夕陽がキラキラと光って、真夏の夕方を思わせられましたので思わず一枚



で、反対の東側を見ると・・・

プチ入道雲


プチ入道雲?

関西地方の梅雨明けも近そうですねぇ o(^-^)oワクワク



にほんブログ村 写真ブログへ


SX70改+600フィルム
[ 2007/07/18 22:14 ] Polaloid | TB(1) | CM(0)

太陽が恋しい 


なんだかハッキリしないお天気で、気が滅入りますねぇ

太陽が恋しい


梅雨なので仕方ないっていえば仕方ないんだけど・・・

梅雨入り当初は、「カラ梅雨で梅雨明けも早い」って話じゃなかったの?


昨晩は雷ゴロゴロで梅雨末期を思わせる天候でしたが、どうなんでしょ

ヤフーの天気予想を見ると、暫くはお日様マークがでてるので梅雨明けも近いってことなのかなぁ






早く晴天続きになってもらいたいもんです

写真のストックも無くなってきたもんねぇ(苦笑



にほんブログ村 写真ブログへ


PENTAX *ist+FA43mmLimited+コニミノ センスー100
[ 2007/07/17 22:10 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

梅雨末期? 


土砂降りの雨の中、雷が轟いている大阪地方です

天空へ


いよいよ、梅雨の末期でしょうか?

早く、スカッとした青空が見たいもんですね





新潟方面では大きな地震があって、いまも余震におびえながら不安な夜を過ごされている方には、心からお見舞い申し上げます




にほんブログ村 写真ブログへ


PENTAX MZ-5+DA12-24mm(15mm近辺)+SUPERIA100
[ 2007/07/16 22:58 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

祇園祭・宵々山 


台風一過の関西地方

曇天ながらも、祇園祭は沢山の人出で賑わっていました

函谷鉾1



朝から、担当している現場の様子を巡視に行って異常の無いのを確認したあと、家に戻ってゴロゴロしていましたが

なんだか勿体ない・・・

って事で、夕方から祇園祭を見に行ってきました

台風の影響で、例年ほど暑くなくてエエ塩梅でしたよ


函谷鉾2


そのせいか、暗くなって来た頃から人出が増えてきたようで、祐左は早速と退散してきました

あんまり写真も撮れなかったなぁ~



にほんブログ村 写真ブログへ


SX70改+600フィルム
[ 2007/07/15 23:54 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

待機 


台風がジワジワと近づいてきてます

スイカ


電力関係の仕事をしている祐左は、台風の強風などで変電設備が破損したとき、すぐさま現場に駆けつけられるように身構えておかなければなりません

阪神大震災の時も、震災当日から震源地近くで余震にビビリながら壊れた設備の緊急復旧に数週間あたりました

今回のような台風の場合、それ自体が通り過ぎてしまえば、別にビビることもおきないでしょうし、そのぶん気は楽ですね



まぁ、待機と言ってもTVを見ながら、こんな風にブログ更新してるんですから呑気なもんです(笑

どうやら祐左の生息してる関西方面は明け方頃が一番近づくようですので、それまではマ~タリと・・・

それから、お昼までに一度担当してる現場を覗きに行ってみましょうかね


↑のポラは、今年初めて喰った西瓜を記念に撮ったモノです



にほんブログ村 写真ブログへ


SX70改+600フィルム
[ 2007/07/14 22:07 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

台風・・・くる? 


沖縄・九州地方ではエライことになってるようですが、その方面にお住まいの方、大丈夫ですか?

定点


関西地方もこのままの予想進路が変わらなければ、激しい雨に見舞われそうです

仕事柄、こういう天災には敏感に反応してしまう祐左なのです

多少たりとも勢力が弱くなって、おまけに太平洋上を通過してくれると非常に嬉しいんですけどねぇ




ここのところの雨模様ですっかりストックが無くなってきました

デジではガンガン撮ってるんですけどねぇ


ってコトで少し前に撮った定点写真です



にほんブログ村 写真ブログへ



PENTAX MX+FA43Limited+SINBI100+クロスプロセス
[ 2007/07/13 23:01 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

CANON 110ED・・・失敗! 

レンジファインダー搭載の110カメラです

若葉


どういう保管の仕方をしていたのか、専用ケースに入っていたにも拘わらず、ファインダーやレンズにカビなどもなく、レンズファインダーのタテズレもない極上品をタダでもらってきました

普通にプリントすると1枚60円ぐらい掛かるそうで、しみったれな祐左は現像のみ

エプソンスキャナで取り込んでみましたが、やっぱり対応してないフォーマットのフィルムを読み取るのは厳しいですね

へんなスジが入っちゃいました


フィルムも高いし、現像も時間掛かっちゃうし

もう使わないかもねぇ



CANON 110ED


にほんブログ村 写真ブログへ
[ 2007/07/12 21:49 ] Others RF | TB(0) | CM(1)

過ぎ去りし日 


いろいろ苦労もあったけど、今から思えば楽しかったよ

太陽の塔


その瞬間には、なかなか気づきにくいけど


時間が過ぎてくると、少しずつ、少しずつ気づいてくるもんだね



さて

振り返っていても仕方ないし、思い出は思い出としてしまっておいて、自分の時間をこれから先、楽しんでいきましょうかねぇ(笑




SUMENA8M+AGFA ULTRA100
[ 2007/07/11 21:34 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

LIVEはムツカシイ 


少し前に友人が「大阪でLIVEをやる」ってんで潜り込んできました

ライブ


持って行ったのはフィルム一眼のMZ-5とデジ一眼のK10D

K10Dは手ぶれ軽減機能があるので、ISO感度を適当に変えて撮れば、それなりに撮れたんだけど、フィルムは一度入れたら最後、途中で変えることができないし、おまけに会場の光線状態も判らずでISO800でぶっつけ本番でした

ステージが始まってみると思ったほど暗くなくて、1/30~1/15あたりで切れてました

座ったところが悪かったのでイマイチなカットが多かったですが、祐左のウデではこれが筒イッパイでしょうね


まだまだ修行がたりない祐左なのです・・・○| ̄|_




PENTAX MZ-5+FA35-80+コニミノ ズームスーパー800

[ 2007/07/10 22:21 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

ピンクのT-shirt 


先週末から買い物づいてる祐左です

ソラ


ジーンズ2本、アロハ3枚、Tシャツ2枚に小物類など

なかでも初めての試みとして、ピンクのヘンリーネックTシャツを買ってみました

さすがにTシャツだけでは外を歩くのは憚られますが、アロハの中に着るとなかなかエエ感じですよ



夏に向けて、はっちゃけますかぁ(笑





ZEISS IKON TAXONA+コニミノ センスー400
[ 2007/07/09 21:26 ] TAXONA | TB(0) | CM(2)

timing 


なんにでもタイミングっていうのがあるよね

タグボート


写真を撮るときのタイミング

遊びに行こうと誰かに電話を掛けるタイミング

いけないことをしようとまさに行動に移す寸前、その行動を阻止するかのごとくメールが届くタイミング


今日もそういうタイミングが巧くあって、閑な休日を過ごさなくて済みました


タイミングってのは大切だよね



ZEISS IKON TAXONA+コニミノ センスー400
[ 2007/07/08 23:23 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

天神橋から 


ひさびさTAXONA写真です

中之島


今回使ったのはセンスー400

使用期限はたぶん終わってます

おまけにレンズがテッサータイプじゃないTAXONA君だったので、逆光で撮るとダメダメの写真に成っちゃいましたよ(汗

やっぱ順光でしか使えないなぁ~




ZEISS IKON TAXONA+コニミノ センスー400
[ 2007/07/07 22:24 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

afterfive 


白黒写真をアップすると、どうもネガティブな内容になってしまうのでカラーで行きます(笑

あじさい


この何日か就業後にカメラをさげて徘徊してます

難波あたりを彷徨いたり、南港へ足を伸ばしたり・・・

今夜は中之島周辺をウロウロ

小腹が減ったので通りかかったカフェに入ったら・・・・






10組ぐらい先客がいたのですが、全員女性

男は祐左だけでした

そこは店員さんも全部女性でしたので、完璧に只一人の男性でした

めちゃくちゃ居心地が悪かったけど珈琲とサンドイッチの味は格別

店内の雰囲気も抜群

こんどはポラ持って行こう~と(笑



SUMENA8M+DNPセンチュリア100
[ 2007/07/06 22:26 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

小心者か? 

断られるのがイヤで誘わないんじゃないんだよ

廃材



申し訳なさそうに断るのを見たり聞いたりするのがツラいんだ



誘わなければ、申し訳ない気持ちにさせることもないしね






とか言いながら、只の小心者なのかもしれないね(笑




Bessa-T+SSスコパー25mm+イルフォド400
[ 2007/07/05 21:47 ] Others RF | TB(0) | コメント(-)

去る者は追わず・・・ 


祐左の好きなフレーズです

つた


この言葉

するっと聞くと「薄情なヤツ」だとか「思い入れは無かったのか?」とか思われがちですがね

実は奥の深い言葉なんだと祐左は思ってます

相手も深慮して出した結論なのだろうし、その結論を導き出すまでは心の葛藤があったんだと思います

まぁ、案外何も考えずサラッと導き出した結論なのかもしれないけどね(笑


何にせよ去る人を引き留めるのは、「相手を苦しめることになりはしないか?」と祐左は考えてしまうのですよ

同じ「苦しむ」って言う事象が避けられないのなら、その苦しみは相手に与えるよりも、自分が受け取ってしまう方が良いかと・・・


ホンマ、自己満足なはなしですね

そういうわけで「去る者は追わず・・・」な祐左なのですよ



Bessa-T+SSスコパー25mm+イルフォド400
[ 2007/07/04 23:09 ] Others RF | TB(0) | コメント(-)

イルフォド 

カラー現像処理する白黒フィルム「イルフォド」を使ってみました

ソラ


実は、イルフォドを入れてあるのを忘れてしまうくらい長い間かかって撮り終わったんだけどね(汗

てっきりカラーフィルムのつもりで色のある物ばかり撮ってました

何を入れてあるかメモを挟んでおかなきゃね




Bessa-T+SSスコパー25mm+イルフォド400
[ 2007/07/03 22:10 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

あさがお 


この花を見ると「夏なんだなぁ」と思う

あさがお1



あさがお2


なかなかエエ感じで写ってるなぁ



異常なし(笑


SUMENA8M+DNPセンチュリア100
[ 2007/07/02 21:09 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)




