 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホッ!と・・・ 


コーヒーはホットに限る

珈琲


うまぁ~いコーヒー飲みたい気持ち





今から飲むときっと眠れないね(苦笑



PENTAX ME Super+M50mm+コニミノ センスー100
[ 2007/06/30 23:21 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

ショボショボ 


スッキリ青空だったら良い写真だったろうに・・・

観覧車


曇天の遊園地は、暑くなくていいんだけどね



梅雨真っ最中の大阪ですが、いつ頃開けるのでしょう?

もう、ムシムシしていて、汗っかきな祐左はただただ一日でも早い梅雨明けを願うばかりです




あちぃ~




PENTAX ME Super+M50mm+コニミノ センスー100
[ 2007/06/29 23:46 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

Shinglagan 


4ヶ月足らずの共同生活が解消して、晴れて自由の身となりました

我が輩はネコ


振り返ってみれば、イロイロと苦労もありましたが、それなりに充実した日々でしたね

好きな写真やカメラに費やす時間は大幅に少なかったけど、これからボチボチと元の水準に戻していきましょう








とか言いながら、寂しいのは偽らざる事実です(汗




PENTAX ME Super+M50mm+コニミノ センスー100
[ 2007/06/28 23:16 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

みちしるべ 

こんな風に目に見える「道しるべ」があれば苦労しないのだけどねぇ

道標


うかうかしてると、つい見逃してしまいがちな「人生の道しるべ」




う~ん

今までの人生で、幾つ見逃してきたんやろなぁ・・・・

もう、取り返しはつかないね





Jr


Jrには見逃さないでこの先、生きていって欲しいなぁ~



PENTAX ME Super+M50m+コニミノ センスー100
[ 2007/06/26 22:33 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

あじさい 


路地ものです

あじさい


やっぱ、鉢植えより露地物のほうがキレイにみえます






いろいろあって疲れます・・・




PENTAX ME Super+M50mm+コニミノ センスー100
[ 2007/06/25 21:08 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

ME Super 


中途半端なオールド・カメラ「PENTAX ME Super」にM50mm1.4を付けて撮ってみました

きいろ


初日、ボタン電池が消耗していてシャッター速度が変わらず、全然ダメやったから仕切直しで撮ったモノです

出かける前にバッテリーチェックしなかった祐左が悪いんやけど・・・ね

その日は*ist君の故障も発覚して散々な一日でした






ぴんく



祐左は今日いちにち引きこもりで過ごしてましたが、どんな一日を過ごされましたか?




PENTAX ME Super+M50mm+コニミノ センスー100
[ 2007/06/24 23:31 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

ふしぎ 


特別なコト、してないんだけど・・・

蒼い空


スキャナーF-3200で普通に取り込むとこうなりました



もともと、PENTAXのデジ専用レンズは青っぽく写ります。俗に言う「ペンタックス・ブルー」ですね

その効果かどうか判りませんけど、まるでクロスプロセスしたような色合いになりました

デジ専用レンズをフィルムカメラで使うと全部が全部、こうなるわけではありませんが、多少シアンに転ぶのは間違いないようです

おまけに、みごとな周辺光量落ちで、まるでピントばっちりのLC-Aで撮った見たいになってます

常にこんな写真が撮れれば、苦労はないんだけどね




PENTAX MZ-5+DA12-24mm(15mm近辺)+SUPERIA100
[ 2007/06/23 22:31 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

びっくらこいた 


めちゃくちゃキレイに撮れていてビックリです

紫陽花


偶然の賜物です

こんなことがあるから、写真撮るのがヤメられんのよねぇ

引き延ばして額装しちゃおうかな(笑




そだそだ

PENTAX狂いの祐左

今日、中古でMZ-Sを買いそうになったんだけど、グッとガマン

中古で買ってもPENTAXを応援することにならないもんね

で、代わりにDA10-17mmFish-Eey(新品)をポチりましたよ

これならPENTAXをちゃんと応援したことになるでしょ?


がんばって良いカメラをバンバン世に出してくださいよ>PENTAX





PENTAX MZ-5+FA28mm+SUPERIA100
[ 2007/06/22 22:33 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

広角レンズで花を撮る 


FA28mmで、めいっぱい近づいてお花を撮影

薄暮の花


もう少し、花が明るく写っていてもよかったかなぁ





このカメラ、MZ-5はコンパクトで操作も簡単、マニュアル機のMXをプラボディーにしてAFを乗せた感じです

*istの方が機能も豊富で、最高シャッター速度も速いですが、カメラの基本を覚えるにはMZ-5の方が良いでしょうね





PENTAX MZ-5+FA28mm+SUPERIA100
[ 2007/06/21 21:07 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

Selfportrait /Mindscape 

Me


toycamera partyオンラインワークショップに参加しています

いよいよ始まりましたよ

今回は「セルフポートレイト」ですって・・・

オヤジの姿なんて誰も見たくないと思うので、こぢんまりと登場してみましたよ

セルフを撮るなんてどれくらいぶりでしょう?

まぁ、2年は撮ってないね(笑

今回使用したカメラは故障した*istを修理している間の代替えにオークションで急遽入手したMZ-5です

レンズはデジタル専用レンズのDA12-24mm

だいたい16mmあたりからケラれずに使えますよ

以前、デジ専用のDA16-45mmでも試しに銀塩カメラに使ってみましたが、同じように25mmあたりからケラれずに使えました

巧く使うと「トンネル効果」っぽく撮れるかも・・・






PENTAX MZ-5+DA12-24mm+SUPERIA100
[ 2007/06/20 22:09 ] Others SLR | TB(0) | CM(4)

空の色 


いざ帰る段になると、この青空

蒼


まぁ、遊園地に居るときは直射日光に当たらなくて良かったんだけどね

写真を撮る身ともなると、スカッと青空のある方が写欲も湧くってもんです

しばらく梅雨空が続きそうな塩梅ですが、あんまり晴れ続きで水不足になってもアレなんで、適当に降って貰わねばね(笑

1時間に100mmオーバーなんてのはカンベンですがね



PENTAX *ist+FA43mmLimited+コニミノ センスー100
[ 2007/06/19 22:11 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

初体験 


オートフォーカスがあぽーんしてしまって、ただ今入院中の*ist君

入院直前に撮ったものです

初乗馬


Jr、生まれて初めておうまさんに乗りました

一周、わずか2分足らずでしたが、当の本人は大満足だったようですよ

ふだん見る目線よりも遙か高いところから、見下ろした父ちゃんはどんな風に見えたかな?




PENTAX *ist+FA43mmLimited+コニミノ センスー100
[ 2007/06/18 21:51 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

頂き物 


もらい物のC35AFで撮ったものですが、今日もまた半ジャンクカメラを大量に貰ってきましたよ

はと


C35AF2とCANONの110ED2.0、ポラロイドのボックスタイプ3種類、KonikaのAPSコンパクトの6台

さっそく110カメラに電池を入れて動作確認

お~っ

ちゃんとシャッターも動作するし距離計も連動してるっぽいです

レンズにカビがありましたが、拭き取るとキレイになりました

あしたはフィルムを仕入れて試写してみましょうかね


あっ

APSフィルムも仕入れてこなくちゃね(笑




Konica C35AF+SPERIA100
[ 2007/06/14 22:51 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

LOVERS 


一時、こういう系統の写真ばかり撮ってました

LOVERS


とあるサイトに投稿するためになんだけどね

投稿は2年近く続いたかなぁ?


なんとなくフェードアウトしちゃって・・・



また、意図的に撮ってみようかな(笑



FED Micron2+AGFA Vista100
[ 2007/06/13 21:05 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

オークション出品中 


入手してから2本しかフィルムを通してないカメラなので、整理することに・・・

たぬき


そこそこコンパクトで嫌いではないんだけどねぇ・・・

使わないんじゃ、カメラがかわいそうでしょ?






FED Micron2+AGFA VISTA100
[ 2007/06/12 21:36 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

厚かましさ 


お店の店先や、店内のディスプレーが気に入ってヨク撮ったりしますが・・

お店の中


お店に依ったら「撮影は困ります」なんて言われちゃう事がありますよね

そんな時はそのお店で、なんか買っちゃえば「撮らせてもらいますぅ」って大きな顔して撮れますよね

このとき「撮らせてもらっていいですか?」って聞くと、「困ります」って言われちゃうかもしれないので、厚かましく「撮らせてもらいます」って言って、すぐにシャッターを切っちゃうのです

有無を言わさないのが肝

厚かましくいかなきゃね(笑

お店の中




ZEISS IKON TAXONA+コニミノ センスー100
[ 2007/06/11 22:40 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

水都大阪 


大阪にはアチラコチラに水上遊覧のコースがあります

水都大阪


祐左の知っているだけで、「道頓堀」「中之島」「海遊館」「大阪城」など

大阪に遊びに来たときはどれか一つ、乗ってみてください

地上から見る景色とまた違った発見があるはずですよ




ZEISS IKON TAXONA+コニミノ センスー100
[ 2007/06/10 21:23 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

あおぞら 


青空を撮ってクロスプロセスするとこうなりました

青空




それはそうと・・・




いつになったら梅雨入りするんかなぁ~?


PENTAX MX+FA43Limited+SINBI100+クロスプロセス
[ 2007/06/09 22:44 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

Twin-lens reflex camera 


ここのところTAXONA写真を集中的にアップしていますが・・・

Web


こうしてブローニーサイズの写真を引っ張り出してきて比べると、やっぱり解像感が大きく違います

135mm版でスクエア写真が簡単に撮れるので、TAXONAは好きなんですけどね

「やっぱブローニーもいいなぁ」なんて、思う今日この頃なのです




アイレスフレックス(ズイコー)
[ 2007/06/08 22:02 ] 二眼レフ | TB(0) | CM(0)

後ろ姿 


ここの側を通るたび、ついつい目を奪われてしまいます

HIPline


ファッションホテルの壁画なんですけどね

料金の看板が写り込んじゃってるのが余計ですね



ここはVシネマの「ミナミの帝王」でよく出てくる橋のたもとなんですよ

まぁ、映画の中には写りませんけどね(笑




ZEISS IKON TAXONA+コニミノ センスー100
[ 2007/06/07 21:02 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

誕生日 


ふっと気づけば、今日は一昨年に逝ったオヤジの誕生日だった

色かぶり


昭和6年生まれだったオヤジ

6の3並びで祐左が子供の頃「オヤジのアタマには髪の毛に隠れて6,6,6,の数字が並んでるんじゃないか?」って思ってたのよねぇ~

マジ、悪魔みたいに怖かったもんねぇ

まぁ、怖かったのは祐左が悪いことや悪戯をしたとき限定だったけどね(笑




ダミアンと言えば口からミドリの液体をまき散らす

ってことで、ミドリかぶりの写真です(笑




ZEISS IKON TAXONA+コニミノ センスー100
[ 2007/06/06 20:44 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

HEXANON 


ツボにはまると気持ちの良い写りのKonicaHEXANON

後ろ姿


つい数日前まで不動品だったとは思えません

「・・・数、撃ちゃぁ当たる」方式ですね


そういえば、祐左の持ってるC35FDも時々、ビックリするような描写してたもんねぇ~

HEXANONの系譜ですね






コニカ C35AF+FUJI SUPERIA100
[ 2007/06/05 20:49 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

GRAND 


「壊れてるけど、いる?」

グランド


もらったカメラは、コニカC35AF

ヘキサノンレンズ付きのAFコンパクト




さっそく各部を点検

巻き上げも出来ないし、シャッターも切れません

バッテリー室を開けてみると・・・

お決まりな[バッテリーの液漏れ]による電極の腐食

精密ドライバーでゴリゴリすると、見事に復活




試し撮りもマズマズ

AFを外しているコマもありましたが、おおむね良好


あとは遮光モルトを貼り替えれば、おKですね(笑





コニカ C35AF
[ 2007/06/04 20:16 ] OthersCompact | TB(0) | CM(2)

ディスプレー 


階段の踊り場に設えられたディスプレー

扇風機


レトロな扇風機に引きつけられてシャッターを切りました





お店の方に苦笑いされたのは内緒(笑




ZEISS IKON TAXONA+コニミノ センスー100
[ 2007/06/03 20:15 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

定点観察 

祐左がアメ村に行ったとき通る順路はほぼ決まっていて、決まったお店の前で必ず写真を撮っています

例のお店1


このお店もその内の一つ

女性物のお店なので、祐左が買うことはないんだけどね

カラフルな色遣いで、被写体にはうってつけ

まぁ、お店のヒトに知れると叱られちゃうかも?なんですけどね(笑


[今夜も更新=Mindscape digital ]


ZEISS IKON TAXONA+コニミノ センスー100

[ 2007/06/02 23:09 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

Dancing 

好きなことに夢中になれるってスバラシイ

おどる、おどる


なんにでも夢中になれる若さっていいよね




まぁ、若くても覇気のないのも居るけどねぇ(笑




ZEISS IKON TAXONA+コニミノ センスー100


久々に更新=Mindscape digital
[ 2007/06/01 23:26 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)




