 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どうも 


鳥人間に、媚びを売ってるLightMAN

こびを売る


モミ手をしながら、ご機嫌を窺ってるように見えませんか?



大阪のアメ村にある変電所の壁画と周辺道路に建っている外灯なんですけどね

この外灯、数カ所が稼動するようになっていて一本一本ポーズが違うのですよ



全部の外灯を撮り歩くのもオモシロイかもね(笑




ZEISS IKON TAXONA+コニミノ センスー100
[ 2007/05/31 22:41 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

スクエアがスキ 


スクエアが撮れるカメラにゾッコンな祐左です

ストリート・アート


デジでも、ローライ・ミニデジなんかもスクエア写真が撮れるようですが、パンフォーカス機だしねぇ~

イマイチ触手が伸びなっかったんだけど、最近出たリコーのGX100っていうコンパクト・デジカメがスクエア写真が撮れるらしくて興味津々です

Netで調べてみると、AFに少々難がある機体もあるそうで、動向を見守ってたんですが、最新のファームウェアーでかなり改善されているみたい

カメラのフォルムもデジカメっぽくないしねぇ



物欲がかきたてられている、昨今の祐左です(笑



ZEISS IKON TAXONA+コニミノ センスー100
[ 2007/05/30 21:05 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

TAXONA5号機 


5号機は、今までのZeissレンズじゃなくてNOVONARレンズ付きの機体です

新聞紙のドレス


コンディションも祐左の持っている数台の内ではピカイチ

送られてきたまま、何も手入れせずに戦力入りできましたよ(笑



こんなことがあるからオークションは止められないのですよ

さて、また物色してみましょうかねぇ~(^o^)






ZEISS IKON TAXONA+コニミノ センスー100
[ 2007/05/29 23:18 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

俯瞰 


Jrが「撮って撮って」とうるさいので撮ってみました

パノラマ


できあがりを見てみると・・・




う~ん

鉄道模型のジオラマを見ているような気がしますね

子供が喜ぶはずだ(笑





かく言う祐左も、子供の頃

鉄道模型のジオラマが見たさに、大阪弁天町にある交通科学館によく行ったもんです

あのジオラマ、かっこよかったなぁ~

(今は「交通科学博物館」に名称変更されているようです)

「交通科学博物館」



LOMO LC-A+コニミノ センスー100
[ 2007/05/29 00:26 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

カメラの神様 


どうやら、カメラの神様にも見放されちゃったようです

ちんでん


今日持ち出したカメラ達

軒並み不調でした・・・_| ̄|○




MESuperはボタン電池が消耗してしまっていて、シャッター速度が変わらず

*ist君はどうやらAFがぶっ壊れちゃったようで、ピントが合わず
マニュアルフォーカスでしか使えない

唯一マトモだったのが、FUJIの110カメラ

もう、ドツボとしか言えません




帰宅してから、ME Superの電池を交換してみたら復活したから良いようなもんの、*ist君は入院させるしかないですね

修理代はいかほど掛かるんでしょうか?

新品購入して、何本もフィルム通してないんだけどねぇ~




LOMO LC-A+コニミノ センスー100
[ 2007/05/27 22:17 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

撮影びより 


明日はお天気も良さそうなので、気分転換にJrと二人で撮影にでもいってみましょうかね

日没


お供のカメラは・・・


PENTAX MXとMESuperに*ist

フィルム一眼デーですね(笑



さ~て

レンズは何を持っていこうかな (*^_^*)



LOMO LC-A+コニミノ センスー100
[ 2007/05/26 21:13 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

Photo is・・・ 


やっと提出用の写真を決めました

お花たち


で、祐左とJrの二人で、いつものDPE店で試し焼きをしてもらって、色目やトリミングの打ち合わせを・・・

仕上がりは日曜日

焼き上がり具合で、もう一度くらいは手直しができそうです




さてさて

どんな感じに焼き上がってくるのかなぁ~楽しみじゃぁ(笑



(撮影:祐左Jr)

LOMO LC-A+コニミノ センスー100
[ 2007/05/25 23:43 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

Jrの眼 


JrにLC-Aを持たせて、一日スキに撮らせてみました

ドンキー観覧車


わりとマトモに写っていて、ちょっと意外



こんどはTAXONA君でも持たせてみようかなぁ~




LOMO LC-A+コニミノ センスー100
[ 2007/05/24 22:38 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

決着・・・ 


PENTAXのゴタゴタ騒ぎも一段落ですかね

アカ


このまま、フェードアウトしていくのか盛り返してひと花もふた花もさかせるのか?

1ユーザーとしては製品を購入して支えるくらいしか、何も出来ませんが何とか盛り返してカメラ事業を継続してもらいたいもんです


さて、祐左のゴタゴタ

いまだ出口が見えません

もう、成るようにしかならないってのは判っていても、割り切れないもんはありますね





どうなることやら・・・





PENTAX MX+FA43mmLimited+SINBI100+クロスプロセス
[ 2007/05/23 22:32 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

Bye-Bye 


昨晩のエントリーで少し書いたPENTAXのゴタゴタ

薔薇


祐左の所に飛び火したのか?

んなハズはないけどね・・・






まぁ、イロイロあるわなぁ~



PENTAX MX+FA43mmLimited+SINBI100+クロスプロセス
[ 2007/05/21 21:22 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

SINBI de クロス 

手持ちの残りが少なくなった「SINBI100」を使って PENTAX MXでクロスってみましたよ

フェンスの向こう


ゴタゴタ続きのPENTAXですが、昔から大好きなカメラメーカーです

現在もデジタル一眼は2台ともPENTAXですし、フィルム一眼もこのMXを併せて3台所有しています

特にMXは本体のコンパクトさと、露出調整のやりやすさで一番持ち出す機会の多いフィルム一眼カメラです

時代に逆行したフルマニュアル露出の機体ですが、撮っていて楽しくなるカメラなのですよ




PENTAX MX+FA43mmLimited+SINBI100+クロスプロセス
[ 2007/05/20 21:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スペクトラで・・・ 


定点観測

ちんでん


少し早い目に仕事から帰ってこれたので、サクッと撮りにでかけてきました

家から徒歩一分の場所です


長方形のポラってのもたまにはよいもんだ




走行中


こちらは、クルマを走らせながらノーファインダー撮影


煙突がまっすぐに写ってるのはマグレです(笑



SpectraMB
[ 2007/05/19 22:30 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

あっという間の一週間 


なんだかアッという間に時間が流れていきます

歩道の花


気が付けば、もう土曜日

起きて、仕事して、家事して、寝て・・・




このまま、どんどん老いていくのねぇ


アタシを中心に世界は廻る


この後ろ姿みてると


まだまだ、リタイアはできやんわなぁ~




LOMO LC-A+Kodak E100VS+クロスプロセス
[ 2007/05/18 22:26 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

たこやき 


Jrの大好物

Jrの好物


アツアツをフハフハいいながら食べるのが美味いんだそうです



祐左も好きだけどね

ネギがイッパイ乗っかったポン酢味のがエエなぁ~



ネギをイッパイ食うとアタマが良くなるんだってさ

もっと食え(笑



SX70改
[ 2007/05/17 22:32 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

棕櫚箒 


棕櫚箒に絵の具を付けてキャンパスに色を置いていくアーティスト

路上アーティスト


う~ん

よくわかんね





リズムに合わせて身体をスイングさせながらドンドン絵を完成させていく様は見ていて面白かったですけどね



一緒に居たJrが「ボソッ」と一言









「オレの方が巧く描けるわ、絶対」

あぁ、そうですか・・・でも、もう少し小さな声で言ってね




SX70改
[ 2007/05/16 21:23 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

夕暮れ 


もう少し暮れてしまってからの方が良かったかな?

夕暮れのちんでん


Jrと2人で「ちんでん」がやってくるのをカメラを構えてボ~と待ってました




通りかかったヒトが不思議そうな顔で祐左とJrをチラ見しながら歩いていたのは言うまでもありません・・・(汗



SX70改
[ 2007/05/15 20:55 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

定期巡回コース 


祐左の定期巡回コース、法善寺横町

法善寺横町1


ここの雰囲気、めちゃくちゃ好きなんですよねぇ

難波に出てくると必ずやってきます




水掛不動尊


しめ縄にピントをあわせて・・・

バックは「水掛不動尊」です




SX70改
[ 2007/05/14 21:21 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

道頓堀川を行く 


今日は御堂筋完成70周年の記念イベント「御堂筋オープンフェスタ」を覗きに行ってきました

ジャズバンドの生演奏などがあって、ゆっくりと聴いていたかったのですが、一緒に行ったJrの好みには合わないようで、はやばやと会場を後にして、祐左のいつもの散策コースをブラブラ・・・



道頓堀川にて1


Jrのご希望で、いままで乗ったことのない道頓堀クルーズなる遊覧船に乗ってみましたよ

むちゃくちゃ汚い水が流れる道頓堀川を走る船に乗るって言うのに、抵抗があって今まで乗ったこと無かったんですけどね

乗ってみると水の臭さも気にならず、今まで知っていた場所も視点が変わって、なかなかおもしろかったです

1枚目の写真は、御堂筋に掛かる「道頓堀橋」の下で撮ったもの

トンネルの中を走っているようでしたよ


道頓堀川にて2


遊覧時間は約20分で7つの橋をくぐり抜けます

料金は大人700円で子供が300円、幼児は無料でした

大人二人に子供二人な平均的な家族なら丁度2000円という、絶妙な料金設定に脱帽(笑


道頓堀川にて3


飲食物の持ち込みも良いそうで、歩き疲れてちょっと一服ってのにも良いかも知れませんね

ちなみに本日持参のカメラはSX70とTAXONA君のスクエアフォーマットコンビでしたが、遊覧船のスタッフのお兄さんに「お父さん、シブイカメラ使ってはりますねぇ」なんて言われました

TAXONAのシブさが判るなんてスタッフのお兄さん、アナタもなかなかイケてますよ(笑



SX70改
[ 2007/05/13 21:56 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

母の日イブ 


明日は全国的に「母の日」だそうで・・・

carnation2


祐左も、一応カーネーションなんかを買ってみたりして・・・(笑



そのまま渡してしまう前にポラって見ました


carnation1


carnation3


三枚目は、つぼみの方にピンが来ちゃっていて失敗写真かもね





で、明日を待てずに今夜、早速と渡してきました



まぁ、喜んでいたような、そうでもないような・・・




「オカン、いつもありがとね」






SX70改
[ 2007/05/12 22:51 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

ポツンとバラ 


何もない、ただの草むらにポツンと、まっ赤なバラが咲いてました

ちょっとバラ


緑の中に、赤いバラはひときわ目立ってました




ZEISS IKON TAXONA+コニミノ センチュリア800
[ 2007/05/11 23:25 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

太陽の塔 


GW中の暑い一日

太陽の塔


大阪万博公園・お祭り広場で開催されていた「ファンキー・ガレージセール」

2時間あまり、会場に居ただけですが、汗ズクズク・・・

ホンマ、初夏を思わせる暑さでした




LOMO LC-A+Kodak E100VS+クロスプロセス
[ 2007/05/10 22:02 ] LC-A/SUMENA8 | TB(1) | CM(0)

Four-leaf clover 


お散歩の途中で娘が見つけました

Four-leaf clover


クローバーがイッパイ咲いているところで、娘がしきりに何か探し出した

「なにしてるの?」

「シアワセを探してるねん」




2,3分で見つけて、えらく喜んでました




ZEISS IKON TAXONA+コニミノ センチュリア800
[ 2007/05/09 21:31 ] TAXONA | TB(0) | CM(2)

飛翔 


何枚かチャレンジしたのだけど・・・

飛翔1



なかなか、巧く撮れないもんです

思う方向に飛び立ってくれないんだもの



飛翔2



横からバシッと撮ってみたいね



LOMO LC-A+Kodak E100VS+クロスプロセス
[ 2007/05/08 23:40 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(2)

見習い鷹匠 


ただいま見習い中

女鷹匠(見習い)


甥っ子の嫁です

生き物好きな一家で、イヌが6匹、ミミズクが2匹、ヘビが2匹以上(最近子供が生まれて何匹いるか不明)に鷹

家に行くとビックリするほど生き物であふれています



そだ、熱帯魚もいた・・・汗



LOMO LC-A+Kodak E100VS+クロスプロセス
[ 2007/05/07 21:36 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(2)

休日の昼下がり 


休日の昼下がり、お散歩中のカップル

休日の昼下がり


コニミノのセンチュリア800

途中で、ISO800だってことをすっかり忘れてしまっていて、少しオーバー目に露光してしまっていましたが、ネガフィルムってことで救われました



粒子の荒れも余り気にならず常用フィルムにしたいくらいですが、既に生産終了で・・・

大日本印刷から『CENTURIA FILM』シリーズが再販売されるようですが、どうやらコニミノの「CENTURIA」とは全くの別物ようです

はたして、どんなフィルムなのでしょうね

噂ではKodak GOLDシリーズっぽいってことですけど・・・



ZEISS IKON TAXONA+コニミノ センチュリア800
[ 2007/05/06 22:34 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

E100VSクロス 


LC-A2号機で久々のクロスプロセス

鉄路


初めて使ったKodak E100VSですが、同じKodakでもELITEを使ったクロスよりも祐左的には好きな仕上がりになりました

ELITEと比べると少し高いんですけどね

これからは積極的にこのフィルム使ってみるとしましょうかね





LOMO LC-A2号機+Kodak E100VS+クロスプロセス
[ 2007/05/06 18:46 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

ひさびさスメハチ 


預かり物のスメハチ

現像して見ました

太陽の塔


まだ、20カットほどしか撮っていないので何ともいえませんが、いまのところ調子は良さそうですよ

あと、2,3本試写してみないとハッキリとは判らないですねぇ



さて、いよいよ明日はGW最終日

何をして過ごそうかなぁ・・・




LOMO SUMENA8+AGFA ULTRA100
[ 2007/05/05 23:12 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

上達 


3度目ともなると、かなり上達してきました

HOT CAKE


焼き上がったホットケーキに練乳をかけて・・・



うまぁ~(笑



祐左の口には一枚だけしか入りませんでしたけどね



SX70改(600フィルム仕様)
[ 2007/05/04 23:14 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

憲法記念日 


好天に恵まれた憲法記念日でした

チューリップ1


大阪・万博公園お祭り広場で開催されていた大ガレージセールを覗いてきましたよ

わずか2時間あまりしか会場には居なかったんですが、顔がヒリヒリしてます

紫外線にやられたみたいです






チューリップ2


早々と会場をあとにして花壇で少し撮影

すこし時期が遅かったのか、萎れかけのチューリップが多くて残念でした




SX70改(600フィルム仕様)
[ 2007/05/03 22:41 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

あしたは・・・ 


さてさて、いよいよGW後半戦に突入ですね

普通にお仕事って方もおられるようですが・・・

ポピー



あしたはお天気も良さそうですし

お供のカメラは何にしようかな?





暫く使ってないC35君、使ってやろうかな?




LOMO LC-A+センスー100
[ 2007/05/02 22:17 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

連休の谷間 


今日明日と働けば、また4連休

ポピー


まったく、ことしのGWはカッタルイ日の巡りですね

いっそのこと休んじゃえば良かったんだけど、どうしても明日中に片づけなきゃいけない作業があって、気ままも出来なかったんですよねぇ

まぁ、明日はそんなにも込み入った作業じゃないし、適当に流してそそくさと帰ってきましょうかね

明後日は、毎年行ってるガレージセールがあるので、掘り出し物に巡り会えることを楽しみにして・・・




良い天気になりますように(笑



SX70改(600フィルム仕様)
[ 2007/05/01 20:55 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)




