 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

花便り 


少し歩くと、あちらこちらで色々な花が咲いていて目を楽しませてくれますね

赤い実


カメラ片手にお散歩するには打ってつけな時候です

こんな季節はついついポラフィルムの消費もウナギ登り

ついこのあいだ封を切った10本パックのポラフィルムも早、使い切っちゃいましたよ


さつき


そういえば、このあいだ仕事をしながらFMラジオを聞いていると、歌手の絢香さんがゲストで登場してました

聞くとは無しに聞いていたのですが、「SX70が・・・」と突如SX70の話が出てきたので、すかさずボリュームを上げて聞いてみると、どうやら誕生日プレゼントに友人に貰ったそうで、すごく填っているそうです

「もぉ、空の色が素敵に写って・・・」「ゆる~い感じが最高で・・・」「専用フィルムが無くなってしまって、別のフィルムを使うんですけど、紙を差し込んで・・・」等々

聞いていると思わず口元が緩むような話がポンポン出てきてましたよ



絢香さんのCD買ってみようかななんて思っちゃいました(笑






SX70改(600フィルム仕様)
[ 2007/04/30 22:43 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

恫喝 


こういう所を見ると、幼鳥とは思えない迫力です

恫喝


飛び立つ瞬間を撮ろうと思ったのだけど、ポラではシャッターラグが大きくてなかなかムツカシイですね

バサッと飛び立つ瞬間をバッチリと撮ってみたいなぁ







近日中にリベンジしてやるぅ~(笑


SX70改(600フィルム仕様)
[ 2007/04/30 13:05 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

鷹 


やっぱり鋭い目つきをしてるね

鷹


「鷹」くんの夕方のお散歩に付き合ってきました

まだ子供なんだそうで、ビビリまくって飼い主の側から余り離れようとしませんでした




餌は「うずら肉」

喰ってる姿は、幼鳥といえど猛禽類

つつかれたくないですねぇ(笑



SX70改(600フィルム仕様)
[ 2007/04/29 23:35 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

ポピー 


お天気が良かったのでお昼休みにポラ片手におさんぽ

ポピーを見つけて、ポラろうとしてると、ちょうど信号待ちしてる自転車に乗ったボクちゃんが・・・

ポピーとボクちゃん1


ボクちゃんをアウトフォーカスにまずは一枚

ギュアァ~ン・・・

ポラ特有の排出音に気が付いたようで

2枚目ではしっかりと祐左を指さしてます

ポピーとボクちゃん2


「おかぁさ~ん、あのひと何してるの?」

直ぐ後ろにいたお母さんに聞いてました

「写真を撮ってはるんよ」




そのあと、祐左はボクちゃんに「一枚撮ってあげようか?」って聞いてみました

最初、首を横に振ってましたが、近づいていくと「うんうん」ってうなずきながらお母さんと祐左の顔を交互に見ながら、はにかんだ笑顔

一枚撮って、おかあさんに進呈

ボクちゃん、カメラに興味もってくれたかなぁ~




SX70改(600フィルム仕様)
[ 2007/04/29 01:06 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

ついにきた・・・ 


ついに、終焉の時がやってきました

「Polaroid社」すべてのインスタントカメラが製造を終えました

フィルム自体は、まだ供給されるようですが、それもいつまで続くのか・・・

本家サイトでは、SX70,SLR680、690の修理受付が、本年6月29日をもって終了とだけしか発表されていませんが、コチラでは「すべてのインスタントカメラの製造を終了」とあります

なんだか切なくなるNEWSですね




当面、ポラフィルムの供給は続くようですが、ある日「突然生産打ち切り」ってことも無きにしもあらず

ポラフィルムの製造、FUJIが受け継いでくれまいか・・・


[ 2007/04/28 14:53 ] Polaloid | TB(1) | CM(0)

クロックス 


満面の笑みを見せるお嬢

おきにいり


お気に入りの限定版クロックスのサンダルに、オクで入手して届いたばかりのジビッツを取り付けてご満悦

よっぽど気に入ってるらしくて、学校にまで履いて行ってます

もちろん先生に注意されているらしいですけどね

履いて行くなって言ってるんだけどね




お父ちゃんの言う事なんて聞きゃしない・・・(汗


SX70改(600フィルム仕様)
[ 2007/04/27 22:53 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

みたらしだんご 


ここんところ、よく買って帰ってはテレビを見ながら喰ってます

みたらしだんご


いままでは食事以外に間食をするってこと、あまりなかったんだけどね

生活環境がガラッと変わっちゃったからねぇ




しばらくすると体型まで変わっちゃいそうです(汗




SX70改(600フィルム仕様)
[ 2007/04/26 22:30 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

愛娘 


「写せ写せ」とうるさいので・・・

片時も携帯を離さない人


できあがったポラを見て「ニヤニヤ」

おもむろに「カメラかしてぇ~」

SLR680を貸すと


宝箱


こんなの撮ってました

なんでも「ワタシの宝箱」らしいです


これ・・・・アイスクリームの「ピノ」なんですが(笑



上 SX70改(600フィルム仕様)
下 SLR680


[ 2007/04/25 23:05 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

イビツなケーキ 


ある日の休日、ホットケーキ作りに挑戦してみました

イビツなケーキ


もちろん「ホットケーキミックス」を使ってね


1枚目

火が強すぎて真っ黒

2枚目

まぁ、食べられなくもないかな

3枚目

やっとポラってみる気になる出来でした(笑



お店で食べるように まん丸 に焼くのは難しいねぇ



SX70(600フィルム仕様)
[ 2007/04/24 23:12 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

生命力 


仕事場の中に伸びてきた蒲公英

バリケードを置いて踏みつけないように見守っていたのに・・・

綿帽子


ある日気付くと茎の途中からポッキリと折れてました

花が沢山付いてたのでそのまま枯れさすのはかわいそうで、紙コップに水を入れて差しておいたんですがね

次々花が開いて、最終的にはこんなにいっぱい綿帽子になっちゃいました

さすが雑草

すさまじく強力な生命力ですね




SX70改(600フィルム仕様)
[ 2007/04/23 20:34 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

引きこもり 


親子3人、一歩も外に出ずに過ごしてました

蒲公英


まぁ、子供達が起き出してきたのがお昼近かったんで、外出するタイミングを逃してしまったってことですがね

それに小雨が降ってたりもしてたし、積極的に出て行く気にもなれなかったのですよ


テレビで映画を見たり、ホットケーキを焼いて食べたり・・・

マターリした休日でした



SX70改(600フィルム仕様)
[ 2007/04/22 22:07 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

あべこべ 


檻の前には「人間(にんげん)」と表記がありました

逆転


一度は反対側からの眺めを知ってみるのもいいかもね(笑



しかし・・・・

檻には入るのにも並ばなきゃいけないとはね

二度入ってみようとは思わなかったデス






ZEISS IKON TAXONA+AGFA ULTRA100
[ 2007/04/21 23:51 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

頭隠して・・・ 


まぁ別に隠れてるわけではないんでしょうがねぇ・・・

頭隠して・・・



頭隠して尻隠さず
(あたまかくしてしりかくさず)

 悪事・欠点などの一部を隠しているにすぎないのに、全部を隠している気になっていることをあざけって言うことば。草むらに隠れた雉子(きじ)は、頭だけ隠して立派な尻尾を出したままにすることから言う。




浅はかな考えでその場を繕っても邪な行いはやがてボロをだしてしまうもんねぇ

祐左も気を付けよう

それから・・・アナタもね(笑




ZEISS IKON TAXONA+AGFA ULTRA100
[ 2007/04/20 23:59 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

叱り方 


叱るときの叱り方が難しい

うらやましい・・・


厳しく叱れば反感を買うし、優しく言葉を一つ一つ選びながら叱っていれば、甘く見られるし・・・ね

その道のプロもやっぱり「難しい年頃だしねぇ・・・」なんておっしゃってました

まぁ、プロでもそうなんだから新米とうちゃんにはちょっと荷が重いかな?

そうも言ってられないけどね

少しずつでも前向きに進んでくれたら、それでいいかな




写真のように彼氏を連れてきて紹介する日も、やがてやってくるでしょうね(苦笑


ZEISS IKON TAXONA+AGFA ULTRA100
[ 2007/04/19 22:58 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

落ち着いたかも・・・ 


遅くに帰ってくると昨晩とは手のひらを返すような態度で、ポカーン(・_・)

宵の桜


う~ん

おじちゃんには理解出来やんなぁ~



まぁ、落ち着いてるし・・・エエかぁ~(笑


LOMO LC-A+Kodak ULTRA100
[ 2007/04/19 00:31 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

桜花のしたで 


満開の桜の下、ひとりビデオカメラで桜を撮るおじいちゃん

桜花の下で


ちょっと遠くて、何をしているか判りにくいですが、いろいろカメラの設定を変えながら一生懸命撮影してましたよ

祐左はJrとカメラ散歩

この桜を見れば誰だって、写真やビデオに残したくなるよねぇ


今年はイヤってほど桜を撮ったなぁ~


LOMO LC-A+Kodak ULTRA100
[ 2007/04/17 22:10 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

去りゆく時 


生きた証

生きた証




たしかにここにいた





LOMO LC-A+Kodak ULTRA100
[ 2007/04/16 23:51 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

Jr、桜の下をゆく 


先週の日曜日にJr一緒にお散歩したときの写真達


桜をゆく1




桜をゆく2





桜をゆく3


今日はもう完全に「葉桜」になってました


ぼちぼちと「八重桜」がきれいですね



LOMO LC-A+Kodak ULTRA100
[ 2007/04/15 22:01 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

あっという間に・・ 


少しゆっくりしてると直ぐに時間が経ってしまうね

テラピア





動物園にある水槽にTAXONAのレンズをくっつけて撮ってみました

写らないかと思ったんだけどねぇ

案外、写るもんだね




ZEISS IKON TAXONA+AGFA ULTRA100
[ 2007/04/15 14:51 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

燃え尽きた 

ふだん使い慣れない”脳”をフル回転させて一日過ごしたら・・・

もう、精も根も尽きました

ハイエナ


日曜日は、ひたすらボォ~として過ごすことにしたいのだけどねぇ・・・









どうも、Jrと姫がそうはさせてくれなさそうです




とうちゃんは、疲れ果ててるんやでぇ

なんとかコラえてくれやんですか?





ZEISS IKON TAXONA+AGFA ULTRA100
[ 2007/04/15 00:35 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

予定変更 


ついさっきまで、明日は休む気満々で動物園にでも行こうかと思ってたのに・・・

やぎさん


一通のメールが・・・

まぁ、仕方ないわな

雇われの身やしね




クロブタ君


なんとか夜中までには帰ってきたいなぁ

そして、日曜日は休みたいっす




ホンマに休めるんかいな(汗


LOMO LC-A+SUPERIA100
[ 2007/04/13 22:51 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(2)

ねみぃ~ 


とにかくネムイっす

イルミ


2時間あまりの睡眠じゃ、とても持ちませぬ

てなこって、早速と就寝しちまいます



NATURA BLACK+NATURAfilm
[ 2007/04/11 22:10 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

Natura+Natura 


ナチュラブラックにナチュラフィルムで夜桜を撮ってみました

先週のまだ8分咲きぐらいのだったので、人出もそう多くなかって撮影には打ってつけでしたよ


大川沿い


案外綺麗に写ってるもんですねぇ

一緒に持って行ってたK10DでもISO1600で撮ってましたが、ノイズの少なさはナチュラの勝ちです(笑


NATURA BLACK+NATURAfilm
[ 2007/04/09 22:56 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

The last packing 


大阪の桜もいよいよ終盤になってきまして、ちらほら桜吹雪が舞っております

そんななか、統一地方選挙の投票に行ったついでに、投票所である小学校の校庭で、最後の一パックになったTZフィルムを使ってきました

まぁ、ホントのことを言うと、校庭にある桜を撮りに行ったついでに投票してきたんですがね

こんな機会でもないと、簡単には小学校に入り込むなんてことできない昨今でありますから(笑

最後の桜2



投票に行った午前中は、なんとか青空も覗いていましたが、午後からは残念ながら花曇りで、フィルム写真の結果はイマイチでした


SX70TZfilm
[ 2007/04/08 23:39 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

SAKURA@TAXONA 


今日の雨で、かなりの桜がやられたかな?

あすはお天気が良さそうなので、ちょこっと桜写真を撮りに出かけるつもりですが、「葉桜」になってしまっているかもしれないので、先週の日曜日に撮った桜をアップしちゃいます

櫻1



櫻2



櫻3


これは!

ってのを撮るのは難しいねぇ

他人の撮れない「桜写真」を撮ってみたいっす(笑



ZEISS IKON TAXONA+AGFA ULTRA100
[ 2007/04/07 22:21 ] TAXONA | TB(0) | CM(2)

なかよし 


はたして本当に仲良しなのかは定かではありませんがね

なかよし


Jrと二人でハンバーガーをカジリながら見ているぶんには、そういう風にみえましたよ



ハトたちからも祐左とJr、仲良さそうに見えたかなぁ?



LOMO LC-A+SUPERIA100

[ 2007/04/06 22:20 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

不調・・・_| ̄|○ 

とにかく調子が悪い・・・

櫻




免停、きました・・・・

テレビ、ぶっ壊れました・・・・

風呂、息子がカラ焚きしました・・・・







ふところが、風邪引きそうです _| ̄|○


LOMO LC-A+SUPERIA100
[ 2007/04/05 21:34 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(4)

たそがれ時 

デジ一眼では、よく撮っている「たそがれ時」のソラをLC-A2号機で撮ってみました

マジックアワー


カメピのコミュニティにある「マジックアワー」にも、素敵な「たそがれ時」の写真がたくさんありますよ

ちょっと覗いてみてはいかがですか


ちょっと蘊蓄

「たそがれ時」は普通「黄昏時」と書きますが・・・

平城京か平安京かで、薄暗くなってきた夕暮れ時、通りを歩いて近づいてくる人の形は判っても、どこの誰か人相まで判別出来ない時分

「誰ぞ彼?」と側近の者に高貴なお方が訪ねたとか訪ねなかったとか・・・

「誰ぞ彼」がなまって「誰そ彼」→「たそがれ」になったそうな

まぁ、遙か昔に聞きかじった話なので真偽のほどは判りませんがね

尤もらいしい話ではあります(笑




LOMO LC-A+AGFA Vista100
[ 2007/04/04 23:12 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

LC-A復活? 


前回、フィルムの後半が未露光という悲しい結果を残したLC-A1号機でしたが・・・

98円フィルムを入れて試写してみたところ、見事に復活

24枚撮りすべて綺麗に露光してました

Smiling goat


未露光の原因は、シャッター羽根の固着だったようですよ

今回、フィルムを装填する前に、フィルム室側からシャッター羽根の動き具合を確かめてみたら、微かに動くものの完全に開ききらなかったんですよね

そこで少しアルコールを垂らして、ピッカーでシャッター羽根をつついてやると・・・

みごと動き始めました

まぁ、これでしばらく様子をみてみましょうか



LOMO LC-A+SUPERIA100

[ 2007/04/03 20:52 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

様子をうかがう 


外の騒がしさに様子を窺いに出てきた「イチちゃん」


イチちゃん



このくらいの大きさのイヌもかわいくていいけど、祐左はもう少しデカイ柴犬や秋田犬なんかを飼ってみたいね

まぁ、住宅事情で実際には飼えないんだけどね

それに散歩とかお世話も大変そうだしね(笑


DSのソフトでも買ってくるかな




ZEISS IKON TAXONA+AGFA ULTRA100
[ 2007/04/02 22:40 ] TAXONA | TB(0) | CM(2)

TZで撮るサクラ 


今年の1月末で消費期限が来てしまったTZフィルム

桜のを撮るために残してありました

2007年・さくら1


やっぱエエ色やねぇ~

「もうたまらんっ」って感じです



[ 2007/04/01 21:13 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)




