 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2号機は大丈夫? 


調子の悪かったLC-A1号機ですが、もしや2号機まで?

1月の4日にフィルムを入れ、ワンカット撮影後に放置していて、何のフィルムを入れたのかさえ忘れてました

先の1号機のことがあるので、とりあえず手近で残りを撮りきってみました

PM10:00


入れていたのはVista100の27枚撮り

今日撮りきって、現像してきましたが最終コマまでキチンと写ってましたよ

良かった良かった・・・

これで1号機が再起不能だったとしても、LC-A写真は撮れますねぇ




LOMO LC-A+AGFA Vista100
[ 2007/03/31 22:51 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

撮るヒトを撮る 


祐左もよく写真撮影に没頭しているヒトを撮ったりしますが・・・

マメ写真家


Jrもやってました

やっぱ父ちゃんのやってることを見てるんだなぁ

でもな、ムスコよ

よほどの意図がないのなら、人物撮影は相手の目線の高さでやろうぜ

それがセオリーってもんだ


父ちゃんがおいおい教えてやるからな




ZEISS IKON TAXONA+AGFA ULTRA100
[ 2007/03/30 20:50 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

夜の梅田 


ちょっと気合いを入れてシャッターを切れば

空中庭園


ISO100でも何とかなるもんですね




下腹に力を込めて、息を止めながら・・・・カシャ!




操作場


こちらは適当な台に押さえつけて・・・ カシャ!




LOMO LC-A+コニミノ・センスー100
[ 2007/03/29 22:45 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

なかよし 


初めて会ったのにねぇ

なかよし


簡単に仲良しになっちゃいました

子供って、やっぱりすごいね



大人みたいに、変に毒されていないんだろうな



ZEISS IKON TAXONA+AGFA ULTRA100
[ 2007/03/28 23:30 ] TAXONA | TB(0) | CM(6)

伝染したの? 


暫く使ってなかったLC-A

36枚撮りフィルムで25枚ほど撮った後、暫く放置してました

雑貨屋1


で、日曜日久々に持ち出して、残りを撮って見たんだけどね


日曜日以降撮影した物が全然写ってませんでした


雑貨屋2


最近、祐左の廻りでよく聞く、3分の1が未露光ってヤツですね

たまたまなのか、ホントに調子が悪くなったのか

裏蓋をあけて、シャッターの調子を見てみたけど、特に異常は無いみたいなんですけどねぇ

もう一本フィルムを通して様子見してみるしかないですね



LOMO LC-A+コニミノ・センスー100

[ 2007/03/27 23:36 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(4)

大須のイチちゃん 

昨日、うちのJrたちと遊んでくれてありがとうね

イチちゃん


レインルーツの隣にあるお店の看板犬「イチ」くん

人見知りもしなくてとってもチャーミングでしたよ



ワンコ飼いたいなぁ~by祐左Jr

追記:コチラに祐左Jrの初ショット数枚をアップしてます




ZEISS IKON TAXONA+AGFA ULTRA100
[ 2007/03/26 22:26 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

遊びすぎ 


ぎりぎり日付の変わる前に帰宅

たわむれる


今日は、祐左の撮影枚数よりJrの撮影枚数の方が上回ってました

さて、どんな写真を撮っているのか?

また、明日にでもじっくり拝見しましょう(笑




ZEISS IKON TAXONA+コニミノ・センスー200
[ 2007/03/25 23:57 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

おでかけ 


あすはちょこっと遠くまでお出かけ

和洋折衷


もちろん数台のカメラと一緒です

なにやらJrと娘ッコも銀塩写真を撮って「Photo is」に出すんだと張り切っております

こりゃウカウカしてると父ちゃん、惨敗ってことになりかねませんねぇ


惜しむらくは、明日のお天気が悪そうってことです



ZEISS IKON TAXONA+コニミノ・センスー100
[ 2007/03/24 19:36 ] TAXONA | TB(0) | CM(2)

水ぬるむ 

今日は久々にあたたかい一日でした

もう、3月も終盤にさしかかってきましたもんね

水遊び


この写真の噴水

夏になると沢山の子供達が水遊びをしてるんですよぉ

はやく過ごしやすい日が続くようになればいいのにねぇ



ZEISS IKON TAXONA+コニミノ・センスー200
[ 2007/03/23 21:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

TAXONAイパァーイ 


イーベイで落としたTAXONA君があいついで到着しました




結局、全部で7台のTAXINA君が祐左の元にやってきたのですが、完全にぶっ壊れてるのが1台、難アリが2台で手を入れることなく使用出来る機体は4台ってことになります

この確率が高いのか、そうでないのかは大きな疑問ですが、国内の中古カメラ店で購入すると約2台分の金額で手に入れられたってことで、祐左的には満足しています

ちなみに写真前列の2台は「Tessar」レンズ仕様、後ろ2台は「Novonar」レンズ仕様でフィルム送りレバーが「黒」タイプと「白」タイプです

こうしてみると同じTAXONA君でもバリエーションがイロイロあるようですね


SX70
[ 2007/03/22 23:34 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

ノーマルですが・・・なにか?(オオマエハルコ風味) 


なんだかクロスっぽい仕上がりですが

クロスじゃないよ


ノーマル現像ですよ これ

反対にクロス現像しているにも拘わらず、全然クロスっぽくない仕上がりになることもあるしねぇ・・・

24枚撮りフィルムのうち、このヒトコマのみこんなになっちゃったんだけど何でかなぁ?


現像ってふしぎぃ~(笑





NATURA BLACK F1.9+SUPERIA100
[ 2007/03/21 19:37 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

逆光 


逆光気味にナチュラで撮ってみた

もくれん1


中途半端に逆光だと、ハレーションがでてしまいました

まぁ、これはこれでオモシロイんですけどね


完全に太陽を画角に入れると・・・



もくれん2


思いの外ちゃんと写ってます

なかなか逆光耐性が強いようですね


もっと使ってあげよう


NATURA BLACK F1.9+SUPERIA100

[ 2007/03/20 22:16 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

流石は24mm 


カメピでは「NATURA月間」だと言うことで、祐左もナチュラを引っ張り出してきて、試し撮り

木蓮


CONTAX TVSは28mmから始まるズームで、35mmあたりから始まる普通のコンパクトカメラと比べて、より広角らしく写るのだけど、祐左の使ってる「NATURA BLACK」は24mmの単焦点レンズで、少し前までは超広角に分類されていたレンズが装着されてます

さすがに24mmともなると、周辺光量減光がはなはだしいですが、中心部はクリアですっきりとした描写で、そのギャップが祐左は気に入ってます


2ヶ月ほどタンスの中に仕舞ってあったので、試写ってことで98円のSUPERIA100を入れてサクサクと撮ってみました

問題ないようですね(笑




NATURA BLACK F1.9+SUPERIA100
[ 2007/03/19 21:48 ] OthersCompact | TB(1) | CM(0)

窓辺 


ちょっと祐左に似合わない事をしてみましたよ

窓辺


買ったのではなく、買い物をしたとき景品でもらったもの

でも、花が有る生活ってのもの悪くないね(笑



かたわらでは・・・

熱中


DSに熱中するJrが・・・



「ゲーム、やりすぎややろ?」



SX70改
[ 2007/03/18 23:56 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

惹かれる被写体 


なんかねぇ

もう、完全にスクエアっぽいものにヤラれてるっぽいです

ボトルラック


こういう感じのものを見るとついついシャッターを切ってしまうのね

なんでなんかなぁ?

歩道のタイルだったり、廃屋の真四角な窓だったりね


画面に対して垂直、水平を合わせるのが難しかったりするんですけどね



初代Demi+センシアⅡ+クロスプロセス
[ 2007/03/17 12:10 ] demiEE17 | TB(0) | CM(2)

時間に追われるヒビ 




花壇




う~ん

一日が26時間あればねぇ・・・

2時間ぐらいは自分自身のために使えるのにね


睡眠時間を削れない、ねぼすけ祐左なのですよ(汗



CONTAX TVS+コニミノ・センスー100
[ 2007/03/16 13:10 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

天王寺動物園 


各地の動物園も生き残りをかけて、イロイロ工夫しているようですが

大阪にある天王寺動物園も、大規模な改修を行っていたのが一段落したみたいです


遠くのキリン


昔はオリや柵で完全に隔離された動物を、その種類ごとに見て回るだけだったのですが、サバンナを模したスペースができ、その中にお互いに害を与えない動物たちを放し飼いしてあって、それを遊歩道に沿って歩きながら観察できるようになりました

サファリパークのミニチュア版って感じですかね

最近、肉食獣たちにもそういうスペースが完成して、たいそう賑わっています

都会の中のサバンナ


欲を言えば、もうすこし動物たちに近かったらなぁ・・・

35mm換算で100mm以上のレンズが欲しいですね



ZEISS IKON TAXONA+コニミノ・センスー200
[ 2007/03/15 13:31 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

TU-TENKAKU 


ランドマークを撮ることが多い祐左ですが

通天閣


なかでもこの通天閣はピカイチに多いですね

大阪の他のランドマークはオシャレな場所にあったりしますが、ココは雑多な街並みと、ゴチャゴチャとした人の流れが祐左にマッチしてるんですかねぇ


御堂筋の建物高さ制限緩和によって、淀屋橋界隈に新たなランドマークを作る計画があるようですが、どんなものが出来るのでしょうかねぇ

東京に張り合って「第二通天閣」ってのは・・・ないでしょうねぇ~



CONTAX TVS+コニミノ・センスー100

[ 2007/03/14 11:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

なんて花? 


「ぶぁ~」と見事に咲いてる黄色い花なんやけど・・・

黄色い花1


「セイタカアワダチソウ」みたいに小さな黄色い花が密生してるんやけどね

青空にメッチャ映えてると思いません?


黄色い花2


なまえは判らないけど、なんかスキな花です



ZEISS IKON TAXONA+コニミノ・センスー200
[ 2007/03/13 13:01 ] TAXONA | TB(0) | CM(2)

国民性 


ニッポン人は・・・

長蛇の列


何に付けても並ぶのが好きなようですね



祐左は・・・


ニガテです f(^ー^;




CONTAX TVS+コニミノ・センスー100
[ 2007/03/12 20:38 ] OthersCompact | TB(0) | CM(6)

スローな時間 


都会の真ん中にも

眺める


さがせば、スローな時間が流れる場所もあるのですよ

ターミナルから少ししか離れていないのに、騒がしい音も聞こえない

ちょっと探してみませんか?




ZEISS IKON TAXONA+コニミノ・センスー200
[ 2007/03/12 13:26 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

快晴の朝 

昨晩、降り出した雨も上がって、快晴の日曜日となりました

初日、快晴


少し、風が強いけど・・・

逆風に負けないで、前進あるのみ

ふぁいと~



なのですよ



ZEISS IKON TAXONA+コニミノ・センスー200
[ 2007/03/11 10:17 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

start 


はじまりはいつも突然・・・

カオリ


気分を変えて

ボチボチ行くべぇ~



ZEISS IKON TAXONA+コニミノ・センスー200
[ 2007/03/10 09:13 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

サクラ・サクラ 


サクラ・サクラ

サクラ


サクラがサイタ




ハルってイイナ



ZEISS IKON TAXONA+コニミノ・センスー200
[ 2007/03/09 23:03 ] TAXONA | TB(0) | CM(2)

家族 


う~ん

やっぱり・・・

新世界浪々


家族っていいよね



CONTAX TVS+コニミノ・センスー100
[ 2007/03/08 21:28 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

街の風景 

夕暮れのOBP1


コンタックスTVSの弱点である「絞り開放時の周辺減光」

取説にもシッカリと記述されていますが、トイカメ好きにはちっとも弱点なんかじゃないですよねぇ

LC-Aや生産完了になったナチュラの24mmレンズ付き、HOLGAなんかに通ずるところがありますもんね






夕暮れのOBP2


少し絞れば、周辺減光もなくなって普通の写真に仕上がります

まぁ、シャッタースピードが、その分遅くなって手ぶれしちゃってますけどね(笑



CONTAX TVS+コニミノ・センスー100
[ 2007/03/07 21:51 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

TAXONA4号機 


シャッタースピードが1/300秒だけしか効かないTAXONA4号機

無謀にも露出調整は「絞り」だけ

フィルムはコニミノのセンスー200

夕映え


普通に写っていて、いささか拍子抜け

10カットほど撮って、絶好調のTAXONA2号機にフィルムを入れ替えてしまいましたが、↑のコマ以外もバッチリコン(笑

スローシャッターがキチンと働いてくれてたらねぇ~

一応、分解してアルコール洗浄、注油、アルコール洗浄、注油、アルコール洗浄してみましたが・・・

やっぱりダメポ


う~ん・・・

ジャンクでオクに放流しようかなぁ~



ZEISS IKON TAXONA+コニミノ・センスー200
[ 2007/03/06 21:18 ] TAXONA | TB(0) | CM(4)

サバンナ 


今夜も似非スクエア写真

ぞうさん1


ネガフィルムをストレートにネガ現像してあるんだけど

ポジフィルムをポジ現像すると、フィルムのバーコード、もう少しクッキリとでてくるかなぁ?

ぞうさん2


どうもピント調整を謝って撮影していたようで、ぞうさんにピンがきてません(汗

まっ、エエか・・・



HOLGAPolaroid400
[ 2007/03/05 21:50 ] HOLGA/Polga | TB(0) | CM(2)

ホルガでポン 

135mmフィルムをHOLGAに詰めて、むりくりスクエアフォーマット

パーフォレーションまで入れたら、ほぼスクエアだもんねぇ~(笑

ヒツジ1


ただ、スキャナで取り込むとき、パーフォレーションまで取り込もうとすると、どうしてもフィルムの平面性が保てなくて微妙にフォーカスがアマイです

それに今回使ったフィルムがおもいっきり期限切れだったので、色もあんまり乗ってないです・・・ザンネン

ヒツジ2


まっ

初めてなんでこんなもんですかねぇ(笑


HOLGAPolaroid400
[ 2007/03/04 20:06 ] HOLGA/Polga | TB(0) | CM(2)

Deer 


奈良公園の鹿

Deer


おっかなびっくりで撮ったんですよ(笑

なんたって、野生ですからね

カメラを囓られないかドキドキでしたよぉ f(^ー^;





ZEISS IKON TAXONA+コニミノ・センスー100
[ 2007/03/03 21:45 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

梅 


紅梅をポラってみたけど・・・

紅梅


アップで撮れそうなところは、すでにしおれた花ばっかり・・・

今年の梅は早かったもんねぇ


今夜は「桃花」を撮ってきたけど・・・

これも早くに終わってしまいそうやし

今月中頃に咲くっていうサクラに期待しましょうかねぇ

そのためにタイムゼロ、残してるしね(笑



SX70改
[ 2007/03/02 21:41 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)




