 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お気に入り 

いま、最大のお気に入りカメラはTAXONA君です

イーベイで入手した機体は、すこぶる調子も良くて、よくきく「フィルム送りに難がある」ってこともまったくないです


朱雀門の柱



手のひらにスッポリと収まる大きさと、持ったときにズッシリとくる重さが、何とも言えずエエ感じなのですよ(笑

いままで4台のTAXONA君を手にしましたが、一台は復活不可能なほどバラバラで、もう一台はレンズがアレだし、残る一台もシャッター速度が1/300秒で固着したまま変更が利きません

まぁ、いずれもジャンクカメラってことですね(笑

朱雀門 門扉



そこで


いま使ってるTAXONA君2号機が不調になった時のために、あらたに2台、イーベイで落としました

手元にくるまでにはまだまだ時間がかかりそうだけどね


どこまでいっても物欲は収まらない祐左なのでした・・・(汗





ZEISS IKON TAXONA+コニミノ・センスー100
[ 2007/02/28 10:49 ] TAXONA | TB(0) | CM(4)

いやしんぼ 


基本、いやしんぼな祐左なのですが

奈良公園に行くと必ずって言っていいほど「やきいも」を買い食いしてしまいます (^^ゞ

やきいもさん


この日も、例に漏れず、一本850円もするのを買ってしまいましたよ

ご存じのように、皮をむいて食べるのですが

ここで、大事なことが一つ



できるだけ、皮に実が付くようにむくのですよ

え?

なぜかって?




食べ終わったら、そのむいた皮を鹿にあげるのですよ

そして、近づいてきた鹿君をパチリ・・・・ウマァー

カメラをかじられないように、注意してくださいね(笑




SX70改
[ 2007/02/27 20:50 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

平城京跡 


史跡なんかをウロウロ歩くのが好きな祐左ですが

行き当たりばったりな性格なもんで事前リサーチもせず失敗なことが多いです(汗

朱雀門1


この日も現地に到着したのが午後3時前

うろうろと周辺を当てなく歩き回ってたんですがね

1時間あまり経った後に案内マップを入手しまして、それを見ると午後4時までに展示施設に入場すると、いろいろ見学が出来たようです

せめて一つぐらいは見てみたかったなぁ・・・



朱雀門2




沢山の桜が植樹してあるようなので、花が開く時分にまたいってみましょうかねぇ~


写真は平城京の正門、朱雀門を再現した物です

この後ろ側を近鉄特急が走っていますが、かなりアンバランスでオモシロイですよ




ZEISS IKON TAXONA+コニミノ・センスー100

[ 2007/02/26 21:00 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

大和路 


曇天の中、奈良を散策してきました

名も無き花


梅も頃合いが過ぎていてコレといって撮るモノもなかったのですが・・・

紅梅


せめて青空が覗いてくれていればねぇ


まぁ、これから暖かくなってくれば、よいのもとれるでしょう(笑



ZEISS IKON TAXONA+コニミノ・センスー100
[ 2007/02/25 23:06 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

Satisfactorily 


ストック写真が少なくなってきたので、ネタ仕入れに出かけるとしましょう

南国?


今日は少し冷え込んでいるんで、南国にでも行って見たいような・・・

暖冬で雪が少ない様なので、雪を撮りに北国にも行きたいような・・・

とりあえず、カメラ持って家をでましょう

家を出たら・・・思うまま、気の向くまま





↑クロスっぽくないですが

KonicaC35FD+SINBI100+クロスプロセス
[ 2007/02/25 12:28 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

ゆったりと流れる時間 




ブックエンド




セカセカとした毎日から抜け出して、ホワァ~ンとした時間を過ごしたいね



まぁ、しばらくはムリっぽいけどね(苦笑






ZEISS IKON TAXONA+ILFORD400
[ 2007/02/24 20:20 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

CANON demi 試写 

ひょんなことで、祐左んちに仲間入りした初代demi君

レンズ廻りとシャッター廻りには、これといって不具合箇所もみうけられず、裏蓋のモルトのみ張り替えて試写してみました

bookstore



Escalator


ショッピングモール内でパチリ、パチリ

セレン露出計が感度低下しているようで、露出計の出目よりも指針をオーバー目にして撮影しました

ただ、シャッタースピードの最低速度が1/30秒なので、光量の足りないところでは、バルブにして感で撮るしかないです

使い勝手はやはりdemiEE17の方がいいですねぇ


CANON demi+SensiaⅡ+クロスプロセス
[ 2007/02/23 22:11 ] OthersCompact | TB(1) | CM(2)

Photo is ~ 

もうすでにご存じかと思いますが・・・

今年もFUJIのPhoto is「10,000人の写真展」が開催されます

リーフレットを入手しましまので貼り付けておきます

Photo_si_1


Photo_is_2

(クリックすると大きくなります)

だれでも台紙を入手すれば出品できますが、去年と違って一人一作品のみのエントリーだそうです

去年は100人に選ばれませんでしたが、今年はどうでしょう?

ちなみに去年の入選作品の傾向は・・・

[ 2007/02/23 20:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

夜の時間 


少しずつ暗くなるのが遅くなってきた

南から見上げる


だんだんと春に近づいてるんだなぁ

この時期は、仕事帰りにちょっと撮影ってのがなかなかできないけど

もうヒトツキも過ぎれば、ちょうど良い加減の暮れ具合になりそう

北から見上げる


桜便りはまだかいのぉ~


KonicaC35FD+TREBI100+クロスプロセス
[ 2007/02/22 20:58 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

ミアゲル 


「ゴーッ」という音に見上げると・・・

みあげる


ビルを突き抜けてダンガンがゆく

さびれたパークにただひとつ残された夢をつなぎ止めるように・・・




HOLGA+RDPⅢ+クロスプロセス
[ 2007/02/21 22:26 ] HOLGA/Polga | TB(0) | CM(1)

マリオづけ 


もうねぇ・・・

カウンター


親指が痛くて痛くて・・・



あははは

「そんなになるまで・・・」って言わないで

なんとか3-2までクリアしましたf(^ー^;





ZEISS IKON TAXONA+ILFORD400
[ 2007/02/20 20:48 ] TAXONA | TB(0) | CM(4)

Newスーパーマリオブラザーズ 

いまさらですが・・・

やっとニンテンドーDSを入手しました

もちろん、中古のやす~いヤツ

ダルマストーブ

(本文と写真は全く関係ございません)

買ってきたソフトは「Newスーパーマリオブラザーズ」

意地になってやってますが・・・

どうしても2-2から先に進めません f(^ー^;

お師匠に教えを請わなければいけないんでしょうかねぇ・・・




マリオ、ムズイっす



ZEISS IKON TAXONA+ILFORD400

[ 2007/02/19 21:02 ] TAXONA | TB(1) | CM(4)

たてかよこか? 

写真を撮るとき「縦位置」で撮るか「横位置」で撮るか、大いに悩むところでありますが・・・

どのようになさってますでしょうか?

よこ



祐左の場合、悩んじゃったときにはとりあえず、たてよこ2カット撮って後から選択します

たて


でもねぇ・・・

あとから選べない場合はどうしたらいいんでしょうねぇ(笑

さて

タテ・ヨコどっちがよいでしょうね?




PENTAX MX+M50+コニカ・インプレッサ50
[ 2007/02/18 21:20 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

Portrait 


新世界名物のビリケン

サイドからportrait撮影してみました

ビリケンは見ていた



アウトフォーカスで写ってるカップルがエエ感じやと思うんですが・・・

いかが?




SX70改
[ 2007/02/17 20:23 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

セオリー 


写真を撮る上で、「同じ形の物が手前から置くまで並んでいるとき、手前から2つ目のものにピントを合わせる」っていうセオリーがあるのだけど・・・

海の見えるテラス


こりゃぁ、ちょっと違うね(汗

一番手前の外灯にピントを持ってくれば、背景ももう少しボケてすっきりしたかもしれませんね


MyDaughter


↑これはモデルがもう少しよければ・・・

もうちょっと「絵」になったかもしれませんね(笑




PENTAX MX+M50mm+コニカ・インプレッサ50
[ 2007/02/16 21:28 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

Smile/Mindscape 


似てるような・・・似てないような・・・


MySon


カメラを向けると「はにかむ」お年頃

GAME命なヤツです


toycamera partyオンラインワークショップに参加しています



BESSA-T+S・SKOPAR25mm+AGFA ULTRA100
[ 2007/02/15 23:00 ] Others RF | TB(0) | CM(4)

春一番 


昨日は各地で「春一番」が吹いたようですが

早咲き桜


今日はなんだか風が強くて肌寒かったですね




これは先月の終わりに撮った一枚ですが、数本ある桜の木のうちこの一本だけが毎年、寒空に花をつけます

たぶん種類の違う木なんだろうけど、なんだか不思議な光景です



PENTAX MX+M50mm+コニカ・インプレッサ50
[ 2007/02/15 21:35 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

Valentine Day 


うひひひ

チョコ1



チョコ2



チョコ3




注:オカン、オバサンからの分含む




SLR680
[ 2007/02/14 21:57 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

M50mmF1.7開放 

コニカ・インプレッサを入れたPENTAX MXで試し撮り

タンポポ


M50mmF1.7開放絞り

やっぱ周辺部がグルグルですね



PENTAX MX+M50mmF1.7+コニカ・インプレッサ50
[ 2007/02/13 22:00 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

新世界へ続く道 


天王寺公園から新世界へと続く道

右を見て


右に「通天閣」


左を見て


左に「フェスティバルゲート」


この長い通路、祐左はすきです


KonicaC35FD+TREBI100+クロスプロセス
[ 2007/02/13 20:04 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

SINBIっぽいかなぁ? 


コニミノのSINBIを見かけなくなって残念がってる祐左ですが・・・

豊潤にあるときは見向きもしなかったのに、まったく勝手なモンです(汗

遊具


で、安いフジのポジ「TREBI」を使ってみたよ

う~ん

なんだかエエ感じの色でSINBIっぽくないこともないなぁ


姪っ子ちゃん


しばらくこのフィルムを常用してみようかなぁ




KonicaC35FD+TREBI+クロスプロセス
[ 2007/02/12 21:20 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

法善寺横町とか・・・ 

夕方からミナミにお買い物

ついでに、デジ一眼で夜景撮りをしてきましたよ

例によって


法善寺


法善寺横町1


法善寺横町2


↑このあたりを重点的に

それから、押さえに

道頓堀


このあたりを・・・

さて

巧い具合に撮れてるでしょうかねぇ



ZEISS IKON TAXONA+センスー100
[ 2007/02/11 21:08 ] TAXONA | TB(0) | CM(4)

おネコ様 

オカンの用事で妹んちまでアッシーしてました

アメリカンショートヘア1


生後一年未満のヤンチャな盛りです

我が家にいる、居候ネコちゃんとは比べるまでもなく、上品な顔立ちの”オトコマエ”

祐左の手は、ジャレられてできたひっかき傷だらけ

アメリカンショートヘア2


でも、ハラたたんのよねぇ


血統書付きのアメリカンショートヘア、デジ一眼買える値段だそうで自慢されて帰ってきました (^^ゞ




SLR680
[ 2007/02/11 16:08 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

別離 


もう、永久に逢えなくなっちゃうような・・・気がしてる

椿一輪




あまり縁起の良くない花だとされていますが

チョッとした公園なんかには、良く植わってますね



こんなツマラン予感なんてものは、杞憂で終わって欲しいモノですがネ



SX70改

[ 2007/02/10 10:08 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

沼 


ついに禁断の果実に手を出してしまいました

CARL ZEISS JENA TESSAR


カールツァイス・イエナのテッサー50mm2.8

絞りの動きが渋いジャンク品

さっそくバラして、コチョコチョ・・・コチョコチョ

なんとか使えるレベルになりました(笑


さっそくK10Dにマウントアダプターを介して装着

部屋の中でですが、試し撮りも上々

カメラボディー内手ぶれ補正は、こういうオールドレンズでも有効ってところがよいですねぇ


またぞろ、M42マウントのオールドレンズが増殖しそうなヨカーン f(^ー^;




SX70改
[ 2007/02/09 22:23 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

青セロファン 


祐左は最短撮影距離の短いSX70系の機体で食べ物写真を撮ることが多いんだけど

お店屋さんの店内は、蛍光灯であったり、白熱灯であったり、ハロゲンランプなんかで照明されてますよね

人間の目は巧くできていて、色温度を自動で補正して見えてますから、さほど気になりませんが、ポラだと茶色っぽくなったり、緑がかったりして写ります

なんもなし


普通に撮るとこんな感じです

雰囲気はありますが、ちょっと茶色っぽすぎですね


こんどはレンズの全面に青セロファンを付けて撮影

青セロファンあり


まだ充分じゃないですが、幾分改善されました

もう少し色の濃い青セロファンを使えば良かったですが、そう何種類も持ち歩くわけにはいかないですから、仕方ないですかね



SLR680
[ 2007/02/09 10:27 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

むつかしい・・・ 


よる、光り物をポラで流れるように巧く撮りたいんだけどねぇ

ちんでん


やぱ、クルマを運転しながらってのは、タイミング的に難しいですねぇ

これなんて、電車も動いてるし祐左のクルマも動いていたから、微速前進ながらも相対速度はかなりのもの

背景も流れちゃってます

これで、背景が止まってればねぇ


ちんでん、もしくは光の帯


コチラは信号待ちで止まってるとき、横を通り過ぎたちんでんなんだけど・・・

電車の速度が速すぎて、光の帯に・・・

なに撮ってんだか判らないよねぇ (^^ゞ


「思い通りに」ってのは何に付けても難しいモンです(笑



SX70改
[ 2007/02/08 21:33 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

逆光で撮るピンホール 


先日、初撮りしたステレオ・パノラマピンホールカメラを完全に逆光で撮るとどうなるかってのをご覧下さい

逆光の場合


なんだか虹色のシマシマが写っていて、ちょっとオモシロイですね

カメラのピンホールに直接太陽光が当たってる状態で撮影しました



同じ場所で、逆光にならないようにして撮ったのがコレ

90度くらい右に向けました

順光の場合


ピンホールっておもしろいですねぇ



大人の科学付録 ステレオ・パノラマピンホールカメラ+SUPERIA100
[ 2007/02/08 13:42 ] Pinhole | TB(0) | CM(0)

キタムラからの回答? 

以前(本年1月23日)に「カメラのキタムラ」某店で「AGFA ULTRAの現像はスピード仕上げは出来ない、工場送りにする」って言われたって記事をアップしました

その日の夜、関係者らしき方からコメントをいただき、「全店舗で外注処理するよるように通達が出ている」ってことで納得したのですが、その後「殺姫」さんや「HiCO」さんのコメントでどうやら店舗ごとに対応がマチマチってことが判明しまして、イマイチ釈然としない気分でいたのですが・・・

昨夜、先の関係者らしき方が再びコメントして下さり、「殺姫」さんの疑問点などに回答をいただきました

記事も既に下がってしまいまして、なかなか目につかないかと思いますので、その関係者らしき方のコメントをココに再掲いたします




1月23日19:15のコメント

通りすがりですが・・・ Posted by 匿名関係者
 
某店舗にて、ウルトラの現像についてご説明不足でご迷惑をお掛けしたようで申し訳ございません。キタムラではウルトラの現像処理は、外部現像所送りとさせて頂いております。
 理由はご指摘のように、ウルトラはベースが特殊であるため、現像過程の最後の「乾燥過程」において、乾燥ローラーというものに張り付くという事故が報告されたためです。
 事故が報告されている以上、お客様の大事なフィルムを危険に晒すことは出来ないため、お時間を頂いて現像所送りとさせて頂いております。
 現像所では、恐らく温度調整をした現像機にて通常とは別の作業で現像処理していると思われます。そのため1週間程度のお時間を頂いていると思います。
 参考までに、フィルムの色素が古いタイプ(コニカ インプレッサ等)も、C-41現像指定ですが、現像所送りとさせて頂いております。また、アグファの現像液はすでに無いと思われますので、フジの現像液かと思われます。
 ご理解お願い致します。
2007.01.23 Tue 19:15 URL [ Edit ]




その後、「殺姫」さんや「Hico」さんから店舗によって対応が違ってるという情報コメントがありました

実際、祐左も「キタムラでクロス現像やってもらった」って話も聞いていましたので、まぁそんなもんかなぁぐらいに思っていましたが・・・

本日早朝、再び関係者らしき方のコメントがありました




2月8日1:44

ご迷惑をおかけして申し訳ございません Posted by 通りすがり関係者

関係部署に確認しましたが、

やはり

①アグファ・ウルトラの現像について

全店統一で「現像所送り」とさせて頂いております。
理由は、以前お書きした通りでございます。
通常通りミニラボで現像処理をお受けしている店舗があるとのことですが、恥ずかしながら間違った対応でございます。

クロスプロセスポジのプリントについて

ネガ像として再現されておりますが、原版はポジであること。ポジフィルムのため、ネガフィルムよりベースに傷が付き易いため、通常のポジ同様の慎重なプリント作業が求められること。以上のことから、リバーサルプリントと同様の料金を頂いております。

弊社本部にお問い合わせ頂いた場合も同様のご説明をさせて頂いております。

店舗により応対の徹底がなされておらず、大変申し訳ございません。

一社員ですがWeb上でお客様のご不満を拝見しまして、個人的に書き込みさせて頂きました。

疑問、ご不満などがございましたら、弊社までメールを下さいますようお願い致します。


2007.02.08 Thu 01:44 URL [ Edit ]




ということで、やはりキタムラ全店舗の統一見解のようです

やはりULTRA現像やクロス現像など、特殊な処理は専門にやってるところに依頼しなきゃダメってことですかね

(ココで「関係者らしき方」と曖昧に表記したのは、確実に関係者だとする判断材料が有りませんでしたので・・・)
[ 2007/02/08 09:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

パンフォーカス 


祐左がTAXONA君を使うときは、ほとんどが絞り値をF8.0にあわせて、距離リングも6mあたりにして撮っています

変えるのはシャッタースピードくらいですね


難波駅


こうして撮ると、4mあたりから無限遠まで、ほぼピントが合ったように写ります

まぁ、PenEEのシャッター速度可変版みたいなもんですかね

本体の大きさも、だいたい同じくらいだし速射ケースに入れなければ、ジャンバーのポケットにすっぽりと収まります

おぉ、エエのぉ~


街撮りするには打ってつけの一台だと思ってますが、国内ではあまりお目にかかれませんね

ドイツのイーベイなんかですと、日本円にして3000円少しで手に入るんですけどね



ZEISS IKON TAXONA+センスー100
[ 2007/02/07 21:01 ] TAXONA | TB(0) | CM(2)

HOLGAで初クロス 

HOLGA君が手元に来てから一年近くになりますが、いままでクロスをやってなかったのよねぇ

35mmのクロス現像は知り合いのDPE店で気軽にやってもらえるんだけど、ブローニー判だと郵送してお願いするしかなかったからね

めんどくさがり屋の祐左ですから「なら、ブローニーはしなくていいや、35mmでガンガン行きましょ」ってなことで今まできたのですが、やぱアチコチでHOLGAクロスを見ちゃうとやりたくなっちゃってねぇ(笑

夜明けの桂浜


やってもらったのはココ

今回は現像のみでしたが、プリントもエエ感じで仕上げてくれますよ





HOLGA+RDPⅢ+クロスプロセス
[ 2007/02/06 21:00 ] HOLGA/Polga | TB(0) | CM(2)

アメ村 

休日に良く行くところは、「天王寺界隈」と「なんば周辺」

なんか、歩いてる人が祐左とは人種が違うような気がして「梅田周辺」には滅多に行かないです

でも、「梅田周辺」には中古カメラ店が何店舗かあるので、必要に駆られて行きますけどね


断然多いのは、「難波周辺」

アメ村1


なんたって、日本有数の電気店街がありますし、チョッと足を伸ばせばアメリカ村ってのもありますからね

まぁ、アメリカ村を歩いてる人たちの平均年齢をグッと通り越した祐左がその街を歩くとかなり浮いてますが・・・(苦笑

カメラを持って歩くと楽しい街です


アメ村2


オサレなカフェがあったり、奇抜な商品ディスプレーがあったり

行き交う人たちのファッションを見ているだけでも飽きませんよ


アメ村3



男子の祐左が通行人をむやみに撮ってると田○○サ○や○草教授と同一視されかねませんので、ねらって撮ったりはしませんけどね

「景色の中にタマタマ写ってる」ってのはないこともないです(汗




SLR680
[ 2007/02/06 09:50 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

当たり前のことですが・・・ 


何も駅に限ったことじゃないですけどね

駅


ゴミはきちんと片づけましょう



最短で撮影するとけっこうバックはボケるのねぇ

これで絞りはF8.0なのですが、次に撮るときは開放絞りで撮ってみましょう(笑


ZEISS IKON TAXONA+センスー100
[ 2007/02/05 22:03 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

宵の明星 


フィルムの現像待ちをしてるとき、ふと見上げた空に一点の光る星が・・・

宵の明星


「宵の明星、夜明けの明星」と呼ばれる金星



蒼っぽい空に輝く金星はスケの好きな星のひとつです


画面にうっすら写ってる輪っかは、画角外に灯っていた水銀灯のゴーストです




SLR680
[ 2007/02/05 11:16 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

ステレオ&パノラマピンホールカメラ 試写 

雑誌、大人の科学の付録「ステレオ・ピンホールカメラ」の試写をしてみましたよ

祐左はステレオに余り興味なくてフィルム2コマ分使うパノラマの方に興味アリアリ(笑

全部パノラマサイズで撮ったので12枚撮れましたよ

24枚撮りフィルムを詰めて、玄関前で第一写目

第一写

画像をクリックすると少し大きくなります

うひょ~

なんか両サイドが減光しててエエんじゃないですか(*^_^*)

露光時間は約3秒

今日はお天気が良かったので、ピンホール写真にはうってつけの一日だったようですよ

[ 2007/02/04 20:08 ] Pinhole | TB(1) | CM(4)

”目”がヘン 

遮光器土偶の目みたいやなぁ~

やぎさん1


これでちゃんと見えてるんやろか?


やぎさん2



祐左の素朴な疑問でした



LOMO LC-A+AGFA Vista100
[ 2007/02/04 12:48 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

ばっちゃんの二眼レフ 

レンズをバラシて清掃した、ばっちゃんの二眼レフ「AIRESFLEX

レンズはオリンパス・ズイコー7.5cm1:3.5で、清掃する前はかなりクモってました



清掃前に撮ったモノ

レンズ清掃前


モヤが掛かったみたいになっていますが、これはこれでスキって方もいると思います

祐左が一番最初に手に入れたTAXONA君もこんな感じの写りでしたが、コチラのカメラはTAXONA君みたいに目に見えるようなレンズのキズはないんですけどねぇ




で、これが清掃後に撮ったモノ

レンズ清掃後


撮った条件が違いますので一概には言えませんが、かなりクリアになりました

これだけ写れば充分でしょ




フィルム現像に時間は掛かるけど、撮っていて楽しいカメラですね




一枚目 フィルムはG100、二枚目はKodakULTRA100 
[ 2007/02/03 21:21 ] 二眼レフ | TB(0) | CM(5)

まってぇ~ 


「まっちくりぃ~~~」

いそげいそげ(CONTAX TVS_ULTRA)


「待ってくれ~」やろ?

変な言葉を発しながら、若者は発車間際のトビラに向かった・・・



心の中で、こんなツッコミいれてるようじゃ・・・・





やぱ、オジンですね←自覚してなかったようです(笑


CONTAX TVS+AGFA ULTRA100
[ 2007/02/03 12:12 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

ノラ 


見えるかなぁ?

さまようネコ


うっすらと野良猫が写ってるんやけど・・・

信号待ちしていた祐左のクルマの横をノソノソ歩いていたネコが、一瞬立ち止まったところだけ、少し濃く写ってます

3秒ぐらい、シャッターが開いていたかなぁ

ふだんストロボ嫌いで、スイッチを切っているので咄嗟の時に入れ忘れるのよねぇ(^^ゞ



日ポラじゃなくてアズミノ工業に、直接修理に出していたSLR680が戻ってきました

AFがぶっ壊れて動作しなかったんですが、見事に完治

さすが、「餅は餅屋」ですねぇ

以前、日ポラへ修理に出してもアズミノ工業から戻ってきたので、今回は日ポラを通さず直接連絡してみたんですけど、ビックリするほど早く仕上がってきましたよ



SLR680

[ 2007/02/03 07:21 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

すっきゃねん 


すっきゃねん


ゴミゴミした街やけど・・・

やっぱすっきゃねん 大阪




ZEISS IKON TAXONA+AGFA ULTRA100
[ 2007/02/02 20:48 ] TAXONA | TB(0) | CM(6)

STOP 


止まれ!

信号待ちする人


ときがくれば、また進める

それが判ってるから、待てるんだよなぁ・・・




到着点が有ることを判ってるから、人はそれを目指せるんやね



信号待ち2





さて、祐左は何を目指してるのか

ただ日々、流されて生きてるだけのような・・・アハッf(^ー^;




LOMO LC-A+SenciaⅡ+クロスプロセス

[ 2007/02/02 10:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

周辺減光 

普通の一眼レフでも周辺光量落ちってのが有るとは知っていたけど、初めて経験したかも・・・

周辺減光1



ふだん空に向かって開放絞りで撮る事なんてないもんなぁ

どのレンズでもこうなるんかな?

周辺減光2


こんどはPENTAXのカメラとレンズでやってみましょう(笑



YASHICA FRⅡ+センスー100
[ 2007/02/01 20:49 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

ジャンジャン横町 

天王寺駅から西へ下ったところにあるジャンジャン横町

ジャンジャン横町


立ち飲み屋や串カツ屋、碁会所などが多くて、普通の街の商店街とは、少し趣がちがいます

真っ昼間からお酒の匂いをプンプンさせた、おじさんがそぞろ歩いたりしてるので、初めてココに訪れるとビックリするかも・・・



上の写真を撮った足の下は、地下道になっていて、なんだかワケの判らないモノを売ってる人がいたりします

ガード下の露天商


ココを通りかかるたび思うのですが

いままでこの露天商から物を買っている人を見たことが無いんだけど、はたして商いになっているんだろか?


なんか、不思議なところですね



ZEISS IKON TAXONA+AGFA ULTRA100
[ 2007/02/01 10:34 ] TAXONA | TB(0) | CM(2)




