 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

YASHICA FRⅡ試写 

昨年末にオクで落として、おっぽりだしたままだったヤシカFRⅡ

「シャッター降ります、露出計生きてます」で落札したんです

届いてすぐに、空シャッターを切ってみると、確かにシャッターは降りるし、明るさに応じてシャッタースピードも変わってるっぽいので、OKだと思っていてそのまま放置

「これでカールツァイスレンズも使えるぜ」なんてほくそ笑んでいたんですが・・・

マクロっぽく


ファインダー内をよく見ると、シャッタースピード表示用の指針が動いてないし、付いていた標準レンズも絞り羽根が開きっぱなしで絞れない状態でした

もうすでに試写をしようとフィルムを装填していたので、そのまま昼休みに撮ってみました

シャッタースピードの最高速が1/1000秒なのでネガフィルムなら、開放F値が1.9でもイケルかなぁと

新芽


なんとか破綻なく写ってたようです

ほぼ最短距離で撮った一枚目は、さすがにバックのボケ味がイマイチですが、2枚目はまずまずですかねぇ


レンズは分解すればなんとかなりそうだけど、本体の指針が動かないのは・・・・まぁ、いいか(笑



YASHICA FRⅡ+50mmF1.9+センスー100
[ 2007/01/31 23:38 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

ウヒヒなところ 


まさしくムフフな場所です

ピンク映画館1


昔は映画館だけじゃなく、ヌードショーを上演している小屋もあったんですけどね



いやいや

祐左はそのころ、まだまだ子供でとてもそんな場所にでいりできませんでしたので(笑


ピンク映画館2


ここ新世界には映画館の他に芝居の常設小屋があったり、あの叶麗子が出演している演芸場があったりします

いずれにも行ったことがないので一度いってみたいかなぁ~なんて思ってる祐左なのです




あっ、芝居小屋ですよ、芝居小屋

勘違い無きように(笑




SX70(600フィルム仕様)

[ 2007/01/31 22:36 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

寄るか引くか 


このQL19の最短撮影距離は0.8mです

アカイハナ


ピントを最短距離にしてカラダを前後に動かしながら撮影してみました

バックがなんだか古びたトビラみたいだったので、祐左の好きな感じに撮れました

このカメラ、0.5mくらいまで寄って撮影できればいいんだけどねぇ




カラフル遊具


マンションの中庭にあった遊具

木立の間から撮ってみましたよ

色合いがスキです(笑





このカメラ、なかなかやるやん



CANON CanonetQL19+センスー100
[ 2007/01/31 10:05 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

もらい物のCanonet 

「なぁなぁ、なんか古いカメラないぃ?金属ボディーのヤツがエエねんけど・・・」

ことあるごとに、片っ端から知り合いに声を掛けていた祐左ですが、やっぱ言っておくもんですねぇ

わざわざ電話をかけてくれて「古めかしいカメラでてきたよぉ、いつでも取りに来て~」

エエ、速攻行ってきました(笑

で、今日は昼休みに試写してみました

第一写目


貰ってきたカメラはキャノンのキャノネットQL19って言うレンジファインダー

あまり使ってないようで、外観もほぼ無傷、レンズにもカビは見受けられませんでした


第二写目


近接撮影もバッチリで距離計の誤差も無いようです

昨晩、ファインダーを分解して清掃しましたので、気持ちよく撮影出来ましたよ(笑


ツバキ


レンズの発色もエエ具合で祐左の好みですね

ただ、少しボディーが多きいので複数台のカメラを持ち歩くには不利ですけどね(汗

次回はこのカメラでクロスってみましょう(笑



CANON CanonetQL19+センスー100
[ 2007/01/30 21:12 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

「新世界」といえば・・・ 


真っ先に思いつくのは「通天閣」か「串カツ」でしょう?

その「串カツ」で、祐左が一押しのお店がココ

ジャンジャン横町1


紺色の暖簾がかかっているお店です

店主は変骨で始めていくと、ちょっと引いてしまいますが、慣れてくるとなかなかの好々爺です

席は12ほどしかない、こぢんまりとしたお店ですが旨さはピカイチ!




和田アキ子が「新世界一、美味しい串カツ屋」と言ったことで、いつも長蛇のお店もありますが・・・

ジャンジャン横町2


祐左的には・・・・んっ?

味の好みは人それぞれですからね(笑





ちなみに祐左お勧めのお店の屋号は・・・ジャンジャン横町を歩いて探してくださいね

忙しくなりすぎるとイヤだそうです(笑



蛇足ですが、夜の9時以降もガンガン営業している串カツ屋もありますが、通が通うお店はたいがい9時までには営業を終えるようです


ZEISS IKON TAXONA+AGFA ULTRA100
[ 2007/01/30 07:21 ] TAXONA | TB(0) | CM(2)

ROLLER COASTER 

絶叫マシーンは好きですか?

Roller coaster


祐左はニガテです

乗って乗れないことはないのですが、進んで乗るってことはないですね

「キャーキャー」楽しんで乗ってる姿を、地上からニコニコ眺めながら時折シャッターを切ったりしてるとき小さなシアワセを感じてしまうのですよ(笑





この写真は「FestivalGate」のジェットコースター

FestivalGateのオープン当時、屋内型の遊園地ってことでそれなりに賑わいましたが、いまでは閑古鳥が鳴いていて、稼働している遊具もこのジェットコースターのみとなりました
映画館などは、営業を続けているようですが、なんだか寂しい感じです



SX70(600フィルム仕様)


[ 2007/01/29 21:28 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

路面電車 


路面電車は、そのレトロな感じが好きで良く撮ってます

運転席1


外観も好きやけど、運転席の計器類もココロくすぐられるものがあります

関西で言えば、大阪と京都ぐらいしか走ってないと思うけど、他所に行けばまだまだ残ってるみたいですね

このあいだ高知に行ったときに見かけて感動!

もちろん撮りまくりました

運転席2


操作場に入り込んで、電鉄関係者の方に話を聞いたり・・・

残念ながら乗車はできませんでしたが、エエもんですね、路面電車って



写真は大阪・阪堺線の運転席




ZEISS IKON TAXONA+AGFA ULTRA100
[ 2007/01/29 09:35 ] TAXONA | TB(0) | CM(2)

ふらり、ぶらり 


一週間ぶりにポラをもちだした

なにわの坩堝・新世界1


いや

最初からポラるつもりで持って行ってた訳じゃないんやけどね

TAXONA君や修理したてのアイレスフレックスで散々撮って、装填していたフィルムを撮り終わってから、やっとこさのポラ撮影


なにわの坩堝・新世界2



本体に残っていた2枚と、もしものために持って行ってた1パック


あっという間に撮り終わっちゃいました





やっぱポラ、おもしろいわぁ~

とりあえずポラ撮り復活です(笑


(今回からスキャンのやり方を変えて「フチ」の取り込みをやめてみました)


SX70(600フィルム仕様)
[ 2007/01/28 20:19 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

一休みな午後 



いっぷく、いっぷく





まぁ、なんだ・・・

セカセカしったって始まらないな





まったり、ゆっくり・・・一服がおわってから



KonicaC35無印+コニミノ センスー100


[ 2007/01/28 10:45 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

思うこと 


ながれ



智に働けば角がたつ。

情に棹させば流される。

意地を通せば窮屈だ。

とかくにこの世は住みにくい。

住みにくさが高じると、安いところへ引き越したくなる。

どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生まれて、画ができる。


夏目漱石ー「草枕」よりー


もどらぬ物


地面にこぼしたポップコーンは、もう口にすることはできない


取り返しの付かないこともイロイロあるな





ZEISS IKON TAXONA+NEOPAN100ACROS

[ 2007/01/27 20:36 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

昼休みの徘徊 

昨晩に引き続きC35無印で撮った写真

赤い実


昼休みに36枚撮りを詰めたC35を持って、仕事場の近所をウロウロ

この時期、咲いてる花なんてあんまり無いのよねぇ

椿かパンジーぐらい

それに最近接撮影距離1mのC35じゃ小さな花なんて撮っても判らんしねぇ


枯れ枝


必然的に「空」をメインに撮っちゃうしかないね(笑



周辺が光量落ちしていて、スケの好きな感じに写ってくれるしね

この2枚は、共にフィルムからスキャンしたものですが、やっぱスケはCDよりこっちの方が好きです



KonicaC35無印+コニミノ センスー100



[ 2007/01/27 09:55 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

アトミック玉? 

今日は放射性物質がレンズに入ってるんじゃないかと噂のC35無印の最初期タイプで撮ってきました

金属ボディーのC35には「無印」「フラッシュマチック」「E&L」「FD」と4種類有りまして、その初代「無印」タイプでもファインダー内のシャッタースピード表示のマックスが「500」のものと「650」の2種類が存在しています

マックス「500」の物も実際のシャッタースピードは650分の1だそうで、単純に表示板の違いらしいですけどね

ただ、表示が「500」の物については、レンズに放射性物質が含まれていて、「他の同じレンズを使っているモデルと比べて写りが良い」なんて噂が有るとか無いとか・・・

もちろん、「FD」は別格ですがね

ツバキ1


ツバキ2


さて、ここで問題です

上の2枚は同じネガから起こしたものですが、片方はデジタル処理、もう片方はアナログ処理です

最終的にはどちらもJPEGファイルになっているのでデジタルですがね

ようはデジタルプリンターでCDに焼いたものと、フィルムスキャナーでネガから読み込んだものの違いです

どちらがどちらか判りますか? ニヤニヤ(^_-)



KonicaC35無印+コニミノ センスー100
[ 2007/01/26 22:09 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(2)

写欲 

昨日、仕事の合間に撮った撮りたてホヤホヤ(笑

空を翔る1


一昨日は、この場所に行ったときNaturaで撮ってみたけど、空が曇っていて今ひとつやったんやけど、昨日の朝、起きてみるとなんだかエエ具合に青空が見えていて、フツフツと写欲が湧いてきたよ
(エエ傾向や 笑)

仕事場に買い置きしてある98円フィルムを詰めて、いっきに撮影

24枚撮りで35枚撮れましたよ




空を翔る2


白黒も良いけど、カラーもいいなぁ(笑




ZEISS IKON TAXONA+FUJI SUPER100
[ 2007/01/26 10:09 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

アラカワエーコ展 ”ハゴロモ” 

先週で終わってしまいましたが、エーコちゃんが高知で開催していたアラカワエーコ展ハゴロモ

大阪から4時間余り掛けて自動車を転がして行って参りました(笑

エーコ展1


まずgalleryのlocationがもう抜群でした

継ぎ接ぎに増設したようなマンションの一室だったのですが、もうすっかり祐左のツボ(笑




エーコ展2


gallery内に一歩足を入れるとそこはエーコワールド

ホッコリと心温まるポラ達の数々

「どうやって撮ったんやろう?」なポラありぃ~の「こっそりもって帰りたい」気分なポラありぃ~ので、じっくり堪能させてもらいました


エーコ展3



もって行ってたデジ一眼でも、エーコ展の模様を撮ってきました

ミクシのアルバムなのですがよろしければどうぞ

アラカワエーコ展@高知


ZEISS IKON TAXONA+NEOPAN100ACROS
[ 2007/01/25 22:10 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

ACROS 


FUJIのネオパン100ACROSを使ってみました


メリーゴーランド1


なんてない遊園地のメリーゴーランドですが

こうやって白黒で撮ると、カラーにない趣を感じるのですが・・・

要はヘッタピな祐左の写真もソレらしく写るってことですね




白黒フィルムの現像、昔は街の写真屋さんで店主が自らやっていたのに、いまではすべて工場送りでアガリまで2,3日かかってしまいます

撮ったらすぐに見たい祐左みたいな、せっかちな性格の人には向かないかもしれませんね

そんなこともあってか、白黒フィルムの消費がドンドン落ち込んで店頭でもあまり見かけません

まぁ、ヨドとかビックなんかに行けばありますけどね


メリーゴーランド2

(何を撮りたっかったのか意味不明)


そう考えるとカラー現像出来る白黒フィルムが便利でいいよなぁ~

これもどこにでも売ってる訳じゃないけどね



ZEISS IKON TAXONA+NEOPAN100ACROS
[ 2007/01/25 09:17 ] TAXONA | TB(0) | CM(2)

ソラに溶けこむ 


溶けこむ











思い立ってNATURAにポジを入れてクロスってみた

久々につかったので、ご機嫌斜めなようすのNATURA

レンズバリアが半開き

指で押してやると全開するけど

「おまえも疲れてるんか?それとも・・・」





いつもクロスをやって貰ってるDPE店に到着したのが20時10分

すでに現像機の電源は落ちていて、店長は売上金の集計中

「あぁ~電源落ちてるやん・・・せっかく慌てて来たのに・・・(`へ´)」

「10分、遅かったなぁ(笑 」

「クロスってくれよぉ~せっかく来たのにぃ~」

「現像液の温度が下がってるで、あかんでぇ」

「・・・・」



「ん~、しゃぁないなぁ・・・特別なっ」

ってことで無事にクロスってきましたが

無理矢理やらせたくせに、なんてことない写りで・・・・ガックシ



NATURA BLACK+SenciaⅡ+クロスプロセス
[ 2007/01/24 23:06 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

同じ外食するのなら・・・ 

さんまのからくり御殿で蛭子さんが、しゃべってました

     さんま御殿でした。他の番組とごっちゃになってたよ(汗

「外食の場合、お昼ご飯は1,000円前後、晩ご飯なら2,000円前後に決めているので、奥さんにしみったれだと思われてるクサイ」ってな意味のことを

おしゃれなところ


祐左はねぇ・・・

せっかくお金を出して食事しに出かけているのなら、少しの金額をケチって安い物を食べるより懐具合が許す限り、おなかの減り具合が許す限り豪華な物を選んでオーダーします

時には出てきた料理が入りきらずに残してしまうようなこともありまして、料理人の方に申し訳ないことをしてるなぁなんて思ってしまいますがね f(^ー^;


一緒に食事しているひとには「スケさんとご飯を食べに来ると太っちゃうヨォ~」なんて言われちゃったりもしますけど、せっかくの楽しいひとときですから、めいっぱい味わっていただいて摂取したカロリー分を翌日にでも消費していただいたらよろしいかと・・・


元気なときにしか、美味しい物を美味しくいただけないので、それでいいんじゃないかと思っています



Konica C35FD+コニミノ センスー100
[ 2007/01/24 12:53 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

またね 

イタミ空港発羽田行き最終便

夜の空港



また次ぎ逢うまで元気でね

またね、ミーちゃん


おもいっきり手を振りながら帰っていっちゃった





CONTAX-TVS+AGFA ULTRA100
[ 2007/01/23 21:46 ] OthersCompact | TB(0) | CM(4)

ムカつくぅ 

ちょっとムカついたのでストレス発散

カメラのキタムラにAGFA ULTRAを現像に持って行ったのね

そうしたら

「少々、お時間をいただきますがよろしいでしょうか?」って言われちゃって、祐左は混んでるから50分仕上げが1時間以上掛かっちゃうのかと思い「いいですよ」と答えたんですよね

すると店員、おもむろにFUJIのラボ封筒を取りだしたんで、「えっ?工場送りにするの?」って聞いたんですよ

「ええ、ウルトラはここの機械では出来ません」

なぬぅ~?

「C-41処理のフィルムが現像できないってどういう事よ?」

「・・・・いやぁ・・・フィルムの性質が・・・ゴニョゴニョ」

さてはおまえ、ウルトラ初めて見たな?それでポジだと思ったんだな?

意地の悪い祐左は追い打ちを掛けるように

「普通にどこででも現像してくれるフィルムなんやけど、キタムラさんの機械やと何か不具合でもあるの?確かにベースはよそのメーカーより薄いし、乾燥温度も低めで設定してヤルところもあるけどさ?」

「そのぉ・・・機械の中で絡まっちゃう可能性も有るわけで・・・工場送りにさせて欲しいんですけど」

がんとしてその場で現像しないって姿勢

フィルムが薄くてオートプロセッサーのなかで絡まったってな話は、40年近く写真をやっていて聞いたことがないぞ

リーダーにフィルムを固定するのが悪くて現像失敗したってのは聞いたこと有るけど

それにウルトラが薄いって言っても数ミクロン薄いってだけやのにね

「バカヤロー」

らちがあかんので、ハラをたてて帰って来ました・・・が

どこのキタムラでもウルトラは現像してくれないのか?




ココに書いたら少し気分がマシになったよ(笑

もちろん最後に一言は心の中の叫びです

小心者の祐左はとても声に出して言えませんでした
[ 2007/01/23 15:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

逃走・迷走 

あぁ~あっ・・・

彼方へ


知った人の誰もいないところに行ければなぁ・・・

現実逃避モード全開





ちょと躓くとすぐにこのモード入りしちゃう祐左は、そのぶん回復も早いのです(笑





ZEISS IKON TAXONA+SenciaⅢ+クロスプロセス
[ 2007/01/23 08:34 ] TAXONA | TB(0) | CM(2)

凹みまくり 

写真展を見に行くとかる~く鬱

異性の撮る写真は、はなから右脳左脳の違いがあるので、そんなでもないんですけどね

同性の撮る写真を見ると、ズガーンと脳髄を大ハンマーで殴られたような衝撃を受けることがありまして、今まさしくその状態であります

アナタに薔薇を・・・


昨日に引き続いて、今夜もAggiで開催されている「POLAROID RELAX Vol.2」に行ってきたのですが、もうポラ撮るの止めたくなってしまいましたね

色遣い、構図、展示の仕方どれをとっても祐左はとても及びませぬ

ってことで暫くポラはお休み

SX70本体も処分しちゃうことに決定しました

ひとつ前の記事にアップしてるポラを撮った機体なんですが、必要なかた鍵コメでも入れておいてください。メアドもお忘れ無く(笑

TZフィルムも本体の中に4枚残ってますよ

ちなみにSX70Alpha2の黒茶を黒赤に張り替えたものです


オサーン


当分の間、35mmでちまちま更新です




LOMO LC-A+SensiaⅡ+クロスプロセス
[ 2007/01/22 22:47 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(2)

Number 

Number


何の気なしに見上げたところデジタル時計が目に付いた

3:32・・・・

あわててポラを撮り出してチャンスを窺う







3:33

ポラのシャッター切る・・・

角度を変えて、もう一枚

急いでポラを仕舞って、コンパクトカメラに持ち帰る

60秒間に大慌て





通りかかった人は怪訝な顔で祐左と時計を何度も見かえした・・・




はいはい

SOFTなデジタル時計が珍しかったんですよぉ~~~~ アッカンベー



SX70Alpha+TZフィルム

[ 2007/01/22 06:30 ] Polaloid | TB(0) | CM(1)

街角の酒場 

明るい内にこの店の前を通りかかると全然気にもしないんですが

酒場


暗くなってから通ると、俄然興味が湧いてきます



いやいや


別に酒が呑みたくなってくるからって訳でもないんですがね・・・

まぁ、そのなんだ・・・

飲み屋の雰囲気ってのが好きなのでして・・・・アハハ





ZEISS IKON TAXONA+ILFORD400
[ 2007/01/21 23:36 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

LC-AとSenciaⅡでクロス 


6年落ちのセンシアⅡをつかってLC-Aでクロスってきましたよ


船場界隈1


退色が激しくてとても祐左好みの色合いです

だてに6年も眠ってないですね(笑


産婆界隈2


雛ちゃん

こんな具合になったよぉ(笑


しかしこの手持ちのセンシア、12枚撮りってのが超ザンネンです





LOMO LC-A+SensiaⅡ+クロスプロセス
[ 2007/01/21 12:58 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

黎明(レイメイ) 

黎明


まさしく黎明









実のところ

ネガはかなりの弩アンダーでしたので、こんなに色が乗ってるなんて思いもよりませんでした

F-3200をオート設定にしたら浮かび上がってきてビックリ

さすがに大きくすると粒子が荒れています




LOMO LC-A+SUPERIA100
[ 2007/01/21 09:04 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

残りワンパック`TZフィルム 

今日は久々にSX70にTZフィルムをつめてお出かけしてきました

実は先週も持ち出していたんですが、フィルムの接触が悪かったようでうまく動いてくれなかったんです

そこでバッテリーの接点を少し磨いてやると、まんまと復活→ウマァー

まだまだやねぇ

家を出てすぐにある桜の木

まだまだ蕾も見えていません まぁこの季節なんで当たり前といえば当たり前の話ですね

それからいつものように中古カメラ屋を覗いたりしながら難波から梅田までテクテク歩いて北上

途中、関西トイカメラクラブ・グループ展「午後のほっこりポラタイム」を見学させてもらったりもしましたよ
(最近、写真展づいてる祐左なのです)

写真展の詳細はコチラ


街に吠える

難波橋の獅子

難波橋はこのライオンがいるので、ライオン橋なんて呼ぶ人もいるようですよ

場所は難波橋のくせに難波から遠く離れた中之島にかかっています

このあとAggiで開催されているPOLAROID RELAX Vol.2のために来阪しているCameri Fileのミーさんと会って少しお話して帰ってきましたよ

ミーさん、なにやら壮大な計画を練っているようですよ

詳細はご本人にお尋ねください(笑


あすもAggiに行く予定ですが、そうとうな来客が有るそうなので入れるかなぁ・・・







SX70Alpha+TZフィルム
[ 2007/01/20 23:21 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

選択肢 

ちょっと気合いを入れてお出かけするとき、数台のカメラを持って行く祐左ですが

海岸のHOLGA君


いろいろ持って行っていても、一度にシャッターを切れるのは一台だけなわけで・・・

自動露出機構の内蔵されたカメラや、すっと取り出せるコンパクトなカメラの使用頻度が多くなるのは祐左だけじゃないはず

かわいそうなHOLGA君は今回3度ほどしかシャッターを切りませんでした





うぅ~~

もっと使ってあげようと思った祐左なのですよ・・・



SX70改

[ 2007/01/20 11:07 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

うさぎ 

おい、こっち向け

おい



よしよし

エエ感じやぞ


こ、こら・・・










近づきすぎやっちゅうねん



近づきすぎやっちゅうねん



LC-A+FUJI SUPERIA100
[ 2007/01/20 00:03 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

棚からぼた餅 

ひょんなことから祐左の元にCONTAXのコンパクトカメラがやってきました

CONTAX-TVSと言う高級コンパクトカメラで定価が17万円もした、庶民にはなかなか手が出ない代物です

買ってからフィルムを入れたのは10回足らずで、ほぼ新品って言っても良いほどの品で、焼き肉定食代で手に入れた祐左は超ラッキー(笑

さっそく98円のフィルムを入れて試写してみましたよ

放置自転車



ちょと感じが何かに似てません?


取説によると「広角側で絞りを開放にして撮影すると周辺部の減光が大きいのでF5.6以上に絞って撮影してください」だそうで、平たく言うと開放絞りで撮るとLC-Aっぽく写るってことですね


Number


フィルム一本まるまる開放絞りで撮ってみましたが、たしかにLC-Aっぽく写っているコマも多数有りましたよ

お天気の良い日に再挑戦してみましょうか

クロスもやってみますね



CONTAX-TVS+FUJI SUPER100

[ 2007/01/19 21:51 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

スィーツ 

珈琲は必ずブラックを飲むくせに

たまちょこ


こういったアマイ物も平気で食べたりしちゃいます

でも、思ったほどアマクはなくて苦みのある大人のスィーツでした

SX70はかなりの近接撮影ができますが、↑はさらにクローズアップNo3レンズを本体の前に装着して撮影

SX70系は食べ物を撮るときは重宝しますね




SX70改
[ 2007/01/19 11:14 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

TAXONA タクソナ 

ただいまイチバンのお気に入りTAXONA君に新たに一台お友達がやってきました

一台目はヤフオクでゲットしたシャッターが切れたり切れなかったりするレンズに大きな傷がある赤ボディー(以前のオーナーが張り替えたようです)

ソフトフォーカスで撮ったようなポワーンと写りです


ブティック1


2台目はドイツ・イーベイで落札した動作も外観も完璧なヤツ

最近はこの機体ばかり持ち出しています


ブティック2


この2枚の写真も二台目で撮ったモノ



で、昨晩三台目のTAXONA君が到着しました

去年の11月半ばに2台目を入札したとき、保険にもう一台入札していたんですが、両方とも落札してしまってたんですよねぇ

送金もほぼ同時に終わらせて到着を待っていたんですが、一台だけしか到着しなくて越年

12月に入ってから落札した別のカメラもすでに到着しているし、もう諦めていたんですよねぇ

先方は11月22日発送したって言うのに約2ヶ月間もどこをさまよっていたのか・・・

梱包されていた箱は、かなりボロッちくなっていたのでひょっとしたらドイツと日本の間を3往復ぐらいしていたのかもね






んなハズないよなぁ・・・


ZEISS IKON TAXONA+ILFORD400
[ 2007/01/18 21:13 ] TAXONA | TB(0) | CM(3)

水の都OSAKA 

大阪って聞くと「食い倒れ」を連想しますが・・・

ほんとは「杭倒れ」だって言う話もあるんですよ

遊歩道

道頓堀川の両岸に整備が進みつつある遊歩道


↑ここはまだほんの一部分だけしか完成していないんですが、お散歩するには打ってつけなところ

相生橋から戎橋までのほんの数百メーターだけが綺麗に整備されています

はやく全部完成するといいんだけどねぇ

水の都


かなり綺麗になったとはいえ、流れる水は濁っています

以前は悪臭まで漂っていたのですがこのごろはずいぶんマシになってほとんどいやな臭いもしなくなりました

たこ焼きやクレープを食べながら、ベンチでホッコリするのもよいもんですよ




FUJICA・HALF+SenciaⅡ+クロスプロセス
[ 2007/01/18 00:06 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

電気のミナモト 

PCをさわるのも、テレビを見るのも、パンを焼くにも・・・生きていくために無くてはならない電気

水力発電所


わりと地味なところで作ってたりします

外から聞くとわずかに「コォーーー」っていう回転音がしてるだけ

この建物の中では水車がめいっぱい頑張って回ってます

その水車を回すための水が

導水管


この「導水管」をとおって流れてくるのですよ

これも何も音はしないんですよ



こういうのを白黒で撮るとおもしろいね(笑


ZEISS IKON TAXONA+ILFORD400
[ 2007/01/17 22:20 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

6年落ち 

オクで消費期限のしこたま過ぎたセンシアⅡを10本1円で落札しまして、使い道を探していたのですが、さすがに12枚撮りじゃ普通のフォーマットで撮っても枚数が少なくておもしろくない

そういえば同じくオクで落としたFUJICA・HALFってあまりクロスってなかったなぁ~てなことでダメモトで入れてみました

カップル




なんかマゼンタっぽくない・・・

センシアはマゼンタだと思ってたけど、現行品だけなのか?

それとも消費期限切れで劣化してこんな色になってる?








ヤキニククイタイ






なんだかエエ感じに写ってるんですけど・・・

LC-Aに入れて撮ってみたくなってきたよ(笑



FUJICA HALF+SensiaⅡ+クロスプロセス
[ 2007/01/16 23:16 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

青空に似合う 


坂本龍馬像


青空をバックに立つ姿は凛々しくてカッコ良かった



龍馬の生い立ちなんて覚えて無くてもいいよ

キミに龍馬のかっこよさが伝わったんならね




ZEISS IKON TAXONA+ILFORD400
[ 2007/01/16 20:31 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

Aggi行ってきたよ 

Aggi入り口

Aggi入り口


POLAROID RELAX EXHIBITION 2 前半を見に行ってきました

みんなそれぞれ力作ですねぇ

それぞれ思い思いの展示方法で「こんな見せ方もあるのか」と目から鱗な祐左でした



会場内では了解を得てデジってきましたが、さすがにポラでは撮れなかったです(汗

デジ画像は「Mindscape digital」にあげてありますが作品を撮ったモノは会期中ですので自粛してあります

ようは階下のcafe写真だけです



SX70改
[ 2007/01/15 22:03 ] Polaloid | TB(0) | CM(4)

SALE 


SALE


ショーウィンドー越しに撮ったのでガラスの写り込みがちょっと気になりますが・・・

バックのボケ具合が祐左のツボな一枚




ZEISS IKON TAXONA+ILFORD400
[ 2007/01/15 10:19 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

ILFORD400 

もっかお気に入りナンバーワンのTAXONA君に初めて白黒フィルムを装填してみました

腐っても「ZEISS IKON」な訳でして、白黒だとどんな写りになってくれるのか非常に楽しみだったわけですよ

使ったフィルムは「ILFORD400」

カラー現像処理(C41処理)できる白黒フィルムです


道頓堀界隈

かなり暗くなってから撮ったのですが、エエ感じに写っていて思わずウヒョォ~なんて奇声もでてくるってもんです(笑

なんか白黒写真の虜になってしまいそうです




歓楽街

歓楽街をあるきながらスナップ

こりゃ、しばらくTAXONA君は白黒オンリーになってしまいそうです





ZEISS IKON TAXONA+ILFORD400
[ 2007/01/14 23:46 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

海の向こうのニッポン 

金曜日の夜から海を渡って出かけていましたが、行った先もやはりニッポンでしたアタリマエダ(笑

まぁ、関西では淡路島に行くのも「海外に行く」って言いますので、四国に渡るのは立派に海外に出かけたことになります
(注:ココで言う関西とは狭義の関西で、まぁ平たく言えば祐左の仲間内だけでの話です)




宵っ張りの祐左はなかなか日の出なんて見れないんですが、久しぶりに日の出一時間前から「ボォ~」っと海を眺めていましたよ



桂浜から見る日の出1

目覚めて約一時間、ようやくポラれるほど明るくなってきました

辛抱出来ないほどの寒さでは無かったのが救いでした

まぁ、ヒーターの効いたクルマの中に居たわけですが・・・(笑

桂浜から見る日の出2

あいにく水平線は雲に覆われていましたので「海から昇る太陽」は見えなかったんですがね

空の色が微妙に変わって行く様は、少しオーバーな表現で「幻想的」

桂浜から見る日の出3

「ロマンチックやなぁ~・・・」

マイブームなこのフレーズも自然と出てくるってモンです(笑







「フッ・・・」

ハナで笑わんでください



SX70改
[ 2007/01/14 16:21 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

アカイハッパ 

赤いシリーズ最終です

アカイハッパ


セントなんちゃらって言う葉っぱだけの鉢植えを撮ってみました

画面の3分の2ほどが赤いのでそのほかの部分も引っ張られて全体に赤っぽくなってしまってました

センシアで撮った感じですかねぇ

目測を誤ってしまったみたでピンが来てませんが・・・ご愛敬ってことで

この記事がアップされている頃、祐左は海外で写真を撮りまくっていることでしょう

帰阪しましたら迅速にアップしますね(笑




さて、カメラは何を持って行こうかな・・・・


ZEISS IKON TAXONA+SINBI100+クロスプロセス



[ 2007/01/13 12:32 ] TAXONA | TB(0) | CM(2)

アカイジテンシャ 

お昼の続きです

アカイジテンシャ


今度はフレームの赤い自転車を撮ってみました

後輪のところに差してある黄色い傘がアクセント(笑

肉眼で見るよりずっと鮮やかに写ってました

アスファルトの感じもなかなか良さげです



ZEISS IKON TAXONA+SINBI100+クロスプロセス
[ 2007/01/12 21:26 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

アカイハナ 

アカイハナ


祐左はわりと好んでクロス写真を撮るんですが、いまだにどんな色に写ってくれているか、撮っているときには想像がつきません

まぁ、基本の傾向はあるていど判っていますが、鮮やかな色のものを撮ったとき、何色に転ぶのかが良く判ってないのですよ f(^ー^;

↑コレなんて、こんなに強烈な赤になるなんて思ってなかったですもん



っていうわけで、赤いものがどう写るのか?

3回に分けてご覧下さい

「赤」って言っても元の色は微妙に違っていますので参考にはならないですけどね(汗


ZEISS IKON TAXONA+SINBI100+クロスプロセス
[ 2007/01/12 12:10 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

「Number」/Mindscape 

地下鉄ナンバ



toycamera partyオンラインワークショップに参加しています。


今回の”お題”は「Number」

普通に考えれば、数字を写す?あるいは数字っぽく見える物を写す?

思考回路が単純で深慮できない祐左ですのでそれくらいしか思い浮かびません

そこで・・・↑のような写真を引っ張り出してきました (^^ゞ

ちょっとダジャレが過ぎましたかねぇ

NUMBER → ナンバー → なんば (笑


で、こんなのもあったりします

ナンバ駅を発車するNo6505車


こりゃ今回は、他の参加者の方々に叱られちゃうなぁ~



一枚目 LC-A+AGFA Vista100

二枚目 LC-A+Kodak ELITE+クロスプロセス
[ 2007/01/11 20:53 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(4)

まっしかく 

ふだん長方形の画面で撮ることが多いのですけど、縦位置で撮るか、横位置で撮るか悩む事ってありませんか?

法善寺横町


これなんて縦位置で撮るにはもう少し下がらなきゃ入りきらないし、横位置だともう少し正面から撮らなきゃいけないもんねぇ

かと言って、「スクエアな画面が何も考えずに撮れる」って言ってるんじゃないですよ

やっぱり写って欲しい物はちゃんと写ってなきゃいけないし、写って欲しくないものは当然省きたいししね


撮りたいモノをフレームに納めるためにはズームするなり自分が動くなりしなきゃいけませんけどね


道頓堀


こちらは長方形画面の縦位置で撮ると空が写りすぎてマヌケな感じがしますし、横位置なら左右のビルが写りすぎて写したい川の印象が薄くなるように思います

これもレンズの画角を変えるか、撮影位置を変えれば済む話なんですがね

長方形、真四角どちらが優れているとは一概には言えませんし、撮影者の好きずきもありますが、祐左はいまこの真四角な画面にゾッコンなのですよ




ZEISS IKON TAXONA+SUPERIA100
[ 2007/01/10 22:24 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

暗所に強いぜC35FD 

C35FDは、レンズの開放F値が1.8って言うだけ有って少々暗くてもバッチリと写ってくれます

フィルムスキャン


「えっ?ここで写るの」って位の明るさだったんですが、こんな感じで、ホボその場の雰囲気のまま写ってくれています

やっぱ1/8秒のシャッター速度を選べるってところが強みですね




ところで

昨晩、スキャナー取り込みとCD書き込みサービスを比べて「やっぱスキャナー取り込みの方が好き」って言った祐左ですが

この場所で撮った数コマに限ってはCD書き込みサービスの方がなぜか好みに合っていました

いろいろ考えられるんですけど、複雑なミックス光線を巧い具合に色補正してくれてるんだろうと思います


CD書き込みサービス



やぱ、デジカメっぽい絵ではありますけどね

現場を見た雰囲気はコチラの方がよりそれらしいです




KonicaC35FD+センスー100
[ 2007/01/10 11:34 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(2)

CDサービスってどうなん? 

フィルム現像時にCD取り込みサービスをお願いしてみました

どんな具合にできあがるのか興味津々でしたが・・・

フィルムスキャン1



CD1


上がいつも祐左が使ってるエプソンF-3200で取り込んだもので、下がCD取り込みサービスです

今回利用したのは「55ステーション」

プリントマシーンは当然デジタル機で1枚37円←めちゃ高(汗

2回目以降は現像のみでお願いしています(デジタルプリントはコントラストが高くて好きくないのですよ)

こうして並べてみると、やっぱりCD取り込みサービスのほうが高コントラストな感じがしますね

デジカメで撮ったような感じがします




フィルムスキャン2


CD2


同じく上がフィルムスキャナー、下がDC取り込みサービス

白波のところをよく見ると、DC取り込みサービスの方が飽和してしまっていますね

デジタル写真を見慣れているとCD取り込みサービスの方が違和感が少ないかも知れないですけど、祐左的にはフィルムスキャンの方が好みです

さて、ご覧になったみなさまはどう感じますか?




KonicaC35FD+センスー100(コニカカメラにはコニカフィルムを・・・笑
[ 2007/01/09 20:58 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

法善寺 

TAXONA君がつづきますが・・・

水掛不動1


難波に出てくると、必ずってほどこの界隈をウロウロする祐左なのです

まぁ、この近くにビックカメラやトキワカメラ、国立カメラがあるからなんですけどね(笑


水掛不動2


ここにくる前にしっかりビックカメラとトキワカメラ詣でをすませてきましたよ


トキワで祐左の物欲をすこぶるくすぐるクラカメを見つけたのですがねぇ

グッとガマンいたしました

いやもう実際、カメラが増えすぎですから(滝汗




水掛不動3



このあと道頓堀あたりを撮り歩き




で、最後に現像をキタムラの出して、時間潰しに行った場所が悪かった


ビレッジバンガードで「大人の科学 ピンホール・ステレオカメラ」を見つけちゃたんですよねぇ

カメラを増やさないつもりでクラカメも辛抱したんですが、あえなくお買いあげ

新年、一週間目にして早くも挫折した祐左なのですよ
(この一年も思いやられるなぁ・・・笑)




ZEISS IKON TAXONA+SUPERIA100
[ 2007/01/08 20:49 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

阻むもの 


遮断機


進もうと思っているのに、一歩が踏み出せないでいるオレ

理性と常識、それに物理的にもムリか・・・



まぁ今のままでも良いような気もするけどね

なんだか考えてると判らなくなってくるな

きっと答えなんて出せないんだろうけどね






ZEISS IKON TAXONA+SUPERIA100
[ 2007/01/08 11:43 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

SOS 

正月明け早々から、とんでもない電話が掛かってきました

PC画面を大型液晶テレビで見ようとして、ビデオカードを買ってきたまでは良かったんだけど・・・

削除しなくても良いOSのビデオドライバーを削除してしまったら、BIOS画面以外表示しなくなってしまったそうで、たったいままで「あーでもないこーでもない」と無い知恵を絞ってました

なんてんの実

↑何の関係もない南天の実

ついこの間も同じような症状でSOSがきたし、なんだか波乱の年明けとなりました

結局、OSの再インストールするしか道は残ってないようです・・・

まぁ、自分の事じゃないから簡単に言っちゃいましたけどね(笑



さて、明日は家の用事でちょこっと遠出してきます

久しぶりにHOLGAくんを出動させてみるつもりで、ブローニーのポジを仕入れてきたんだけど、はたしてどうなることやら・・・(笑


(追記:よく見ると南天じゃないですねぇ。何なんでしょうこの実は?)

ZEISS IKON TAXONA+SUPERIA100
[ 2007/01/07 23:27 ] TAXONA | TB(0) | CM(2)

行き着く先は・・・ 

さすがに3日以上も引っ張るとアレですので、一応今夜が最終回@祐左の本年初お出かけってことにします(笑



Koreatownを後にして、少々運動をいたしました


買い食いしたチジミもすっかり消化してしまってコバラがすいてきましたので、時間は少し早いけど「晩飯を食うべぇ」ってことで梅田までやってきましたよ

LAMP


とあるビルの地下にある”インド料理屋”を目指して来たんですが・・・

なんと正月休み(-_-)

しかたがないので初めてのお店に入ったのですが・・・

やぱ、行き当たりばったりじゃダメですねぇ

↑の写真のようにお店の雰囲気はよかったんだけどねぇ(もう来ないぜ)

その後、腹ごなしにお散歩を兼ねて某ビルに夜景を眺めに行きましたよ

まぁ、その綺麗なこと、綺麗なこと


Landscape


思わず「ロマンチックやなぁ~」なんてセリフも出てくるってもんですぜ(笑


そんなこんなで、祐左の初お出かけは終わったのでございます




さて、明日はなんか撮りに出かけなきゃネタが枯渇しちゃいました

どこ行こうかなぁ~(笑



LOMO LC-A+AGFA ULTRA100
[ 2007/01/06 20:21 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(4)

Koreatown 

昨晩から引っ張ったけどたいした写真ではないのですよ (^^ゞ

Koreatown1


ここは大阪の「Koreatown」鶴橋でございます

このガードのしたをくぐると、キムチ屋さんやまがい物のブランド品を売るお店が軒をつらねています


Koreatown2


そうそう、やたらと焼き肉屋さんも多いですよ

歩いているとコバラがすいてきます



めちゃくちゃエエ匂いがしてくるんですもん(笑

辛抱出来なくて・・・・


Koreatown3


チジミを買い食い

ちょっと辛い「青唐辛子入り」を食べましたが、ほどよい辛さでウマァー(^O^)





このあとは・・・・

またまた明日に引っ張るのです(笑



LOMO LC-A+AGFA ULTRA100
[ 2007/01/05 20:28 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)




