 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

The final day in 2006 

今年も残すところ約6時間となりましたねぇ

撮り納めってわけでもないですが、ポラを2台ぶら下げて家の近所をブラブラ

エエ感じの夕焼け空

SX70改

SX70改






今日の昼間

急な用でハードオフの近くまででかけましたので、やっぱり近くまで来たら「覗いて見ないわけにはいかない」ってことで・・・




レンズを一本サルベージしてきました(笑



やっぱ2006年最終日まで物欲は収まらず


新しい年もこんな感じで始まっていくのでしょうねぇ(苦笑







さて、こんなお馬鹿な祐左ですが、今年一年おつきあいくださいました皆様

ほんとにありがとうございました

新しい年になりましても変わらずおつきあい頂きますよう宜しくお願いいたします






SX70+TZfilm

SX70+TZfilm


それではみなさま良いお年を・・・




[ 2006/12/31 18:38 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

遊びまくり 

休みに入ってから、な~んにもせずダラダラ過ごしてる祐左です

じゃれ合い


明日はいよいよ大晦日ですが、ちょこっと部屋のお片づけぐらいはしましょうかね

もちろんPC廻りは毎日使うモノだからそこそこ片づいてはいるんだけど、増殖しすぎたカメラとカメラ関係の雑誌たちが・・・


それに現像済みのフィルムをどうにかしないとね

週に2,3本の消費ペースだから貯まって貯まってしかたないです

全コマをスキャンしてるのでフイルムは捨ててしまってもエエのですが、捨てられない性格ですので・・・










「なんかモンクある?」



買ったカメラやPC関係の元箱なんかも全部残してます

まぁ、これが片づかない大きな原因だとは判ってますが・・・





捨てられないんですよねぇ・・・・(笑






ZEISS IKON TAXONA+SUPERIA100
[ 2006/12/30 14:42 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

ItalianRestaurant 

年末年始休暇に入っていらっしゃる方も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

Restaurant1


ジャンクカメラを求めて祐左は予定通りハードオフに出かけておりました

多少、心惹かれるブツもありましたが、結局ジャンクなヤツはお持ち帰りとはなりませんでした

Restaurant2


まぁ、この年の瀬になってまで、カメラ漁りをしなくてもエエやんってな感じですがね


ホント、今年はちょっとやり過ぎの感がありましたものねぇ

ヤフオクだけでは飽きたらず、独逸イーベイにまで手を伸ばしてしまいましたもんね

おかげで日本じゃ考えられない安値で、あこがれのTAXONA君を手に入れることが出来たのだけど・・・ね


来年は少しセーブしなきゃ・・・・ねぇ(笑






ZEISS IKON TAXONA+SUPERIA100
[ 2006/12/29 23:49 ] TAXONA | TB(0) | CM(0)

仕事納め 

あしたから年末年始休暇に突入の祐左です

クルマにのってウロウロすることでしょう

ハードオフに出向いてジャンクカメラ漁りしたり、ちょっと遠くまで足を伸ばして写真を撮ったり・・・




そこでですよ

気を付けよう、注意一秒ケガ一生


年末のこの時期

誰もが慌ただしくしてる中


「注意一秒ケガ一生」なのでございます



良いお正月を迎えられるように、みなさまもご注意くださいませね





ZEISS IKON TAXONA+SUPERIA100
[ 2006/12/28 20:44 ] TAXONA | TB(0) | CM(2)

忘年会 

大阪モノレール


写真とは何の関係もないですが

今年最後(たぶんね)の忘年会でした

いつもはあまり呑まない祐左ですが、今夜はちょっと調子に乗って呑みすぎデス

焼酎だから悪酔いはしてないし、たぶん明日も二日酔いにはならないはずですが・・・

いまは、激しくネムイです(笑




ってことで・・・また明日




LOMO LC-A+SUPERIA100

[ 2006/12/27 23:54 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

クロスとノーマル現像 

ほぼ同じタイミングで撮った同じ被写体

クロス現像とノーマル現像ではどう違うか比べてみました

SINBI100


まずクロス現像

フィルムはコニミノのSINBI100


superia100


コチラがノーマル現像

フィルムはフジのSUPERIA100



どうでしょう?

やはり印象が違ってみえますねぇ

祐左的にはやっぱクロスかなぁ・・・




LOMO LC-ASINBI100、SUPERIA100
[ 2006/12/26 22:39 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

あれっ! 

コーワのケロちゃん


「おまえ ヘソねぇじゃねぇか?」

ってコマーシャルがありましたねぇ

PTA協議会でワーストCMとしてヤリ玉にあげられましたが、知んないでしょうねぇ(笑

で、上のセリフを言ってたのが、保積ぺぺさん

当時、実写版「丸出ダメ夫」のダメ夫を好演した子役さんでいまも映画などに出演されています






ところで・・・

祐左って年は幾つなの?(爆笑


SX70改+600フィルム


[ 2006/12/25 21:40 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

Happy Christmas to you 

Happy Christmas to you


どんな Christmas を過ごしていますか?

アナタにとって素敵な Christmas が過ごせていることを願って・・・



    「Happy Christmas to you」




LOMO LC-A+FUJI S100
[ 2006/12/24 21:50 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

観覧車 

観覧車


久々にSINBIでクロスってみましたが、夜景だとイマイチですね

周辺光量落ちしていても、周りが暗くてあまり判らないし、やっぱり日中撮影しなきゃねぇ

明日は天気も良さそうなのでいっちょ撮影に行ってきますかね(笑



LOMO LC-ASINBI100
[ 2006/12/23 23:20 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(4)

スクエア・フォーマット 

銀杏


おもしろいけど難しいスクエア・フォーマット

いま祐左が持ってるスクエア・フォーマットのカメラはTAXONA君が2台にポラのSX系が3台、SLR680にボックスポラ、ブローニー判のアイレスフレックスとHOLGA

数えてみるといっぱい持ってるなぁ

ブローニーとポラはコストが少々かかりますが、35mm判のTAXONA君はフィルムの入手も簡単で現像も簡単、ランニングコストは比べるまでもなく少なくすみます

レンズはツァイスなのでハマればビックリするくらいの写りを見せてくれます

なかなかハマってはくれませんがね(笑



TAXONA+FUJI S100


[ 2006/12/22 22:08 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

最後の一葉 


最後の一葉じゃないけど・・・

最後の一葉


五輪真弓の「恋人よ」っていう曲しってますか?


     枯れ葉散る夕暮れは♪

この写真を見て、↑の曲が頭の中を巡りました

撮っているときにはなにも感じなかったんだけどねぇ



なんだか寂しい、悲しげな曲が好きな祐左なのですよ




LOMO LC-A+FUJI S100




[ 2006/12/21 22:32 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(2)

Step 

step


一段、また一段と昇っていくつもりだったけど・・・

なんだか、もう疲れちゃったよ



[ 2006/12/20 22:03 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

銀塩イスト+FA43 Limited 

わび


KonicaのIMPRESA50フィルムをオクで入手したので、さっそく試し撮りしてみましたよ

で、ISO感度50のフィルムなんで「カメラの機体も出来るだけ新しい物を」ってことで銀塩*istをつかってってみました

レンズはペンタックスが誇るLimitedレンズ FA43mm

ただ、現像はいつものDPE店で無理矢理やってもらいましたので、正常に現像出来ていないかも・・・なのです(汗

撮影当日は、曇り空だったので感度50のフィルムではブレ写真の続出

レンズの開放F値がいくら明るくても、開放でばかり撮ってられないですもんねぇ


こんどはピーカンの時に試し撮りのリベンジといきますか(笑



さび

[ 2006/12/19 23:46 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

昼休みのお散歩 

ヌコ


お昼休みに、現場の近くをLC-A片手にお散歩しましたよ

これといって、な~んにもないところなんだけどね

この季節は、花もあまり咲いていないし、木は枯れ葉がかろうじてぶら下がっている感じですから・・・


そんななか、ちょっと太り気味のヌコが祐左の前を横切りました

何か言いたそうに

振り向きながら・・・

振り向きながら・・・

なにが言いたかったんだろうね



LOMO LC-A+FUJI S100
[ 2006/12/19 22:19 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(2)

忘れてた・・・(汗 

すっかりこんと忘れてました

夏に入れたフィルム

最初の方には・・・

なつ~っ


京都の祇園祭で撮ったモノ(注:友達の奥様です 念のためネ)

中間には夏の終わりに行ったミー展の写真が・・・

最後に写ってたのはコレ

[ 2006/12/18 23:18 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

クリスマス/Mindscape 

All I Want For Christmas Is You


SX70改 /ROHM@KYOTO「toycamera partyオンラインワークショップ」に参加しています。


「All I Want For Christmas Is You/恋人達のクリスマス」

毎年この時期にになると流れてくる、マライヤ・キャリーのこの曲

祐左はとてもスキで、CDも持ってたりします

ほかにも、松任谷由実の「恋人がサンタクロース」も良いですねぇ



[ 2006/12/18 21:24 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

blue 

blue


沢山撮った内の一枚だけ、ビックリするようなブルーになってました

同じように写して、同じようにスキャン掛けたんだけどねぇ

なんでだろ?

まぁ、気持ちの良い色だからいいんだけどねぇ



LOMO LC-A+AGFA ULTRA100
[ 2006/12/17 21:33 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(2)

夜景の比率多し 


淀屋橋界隈


振り返ってみると、祐左の撮る写真ってのは、圧倒的に夕方から夜にかけて多いですね

夕方のだんだんと濃い蒼に変わって行く空

夕陽の茜色と混じり合って何とも言えない色に成るさまは、ただただ溜息が出てくるばかりです

この季節は日没が早すぎて、仕事が終わる前にそんな感じの空の色になってしまいますけど、代わりに各所でライトアップなんかが有って、それを撮ったりするのも楽しいもんです



ってことで、これからライトアップを撮りに行ってきます

なんだかこじつけっぽい様な気がするのは、気のせいですよ きっと(笑



KonicaC35FD+AGFA ULTRA100
[ 2006/12/16 18:02 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(2)

わんわん飼いたい 

祐左んちには、元ノラにゃんこ2匹が居着いてますが

わんこ飼いたいのよねぇ

わんわん


そりゃ、わんこを飼うってのはイロイロ大変なんだろうけどねぇ

散歩に連れて行ったり、予防接種を受けさせたり・・・

病気して医者に連れて行っても、保険は利かないからメンタマが飛び出すほど請求されちゃうしねぇ

やぱ、放し飼いのニャンコで辛抱するかなぁ・・・



KonicaC35FD+AGFA ULTRA100
[ 2006/12/15 21:30 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(5)

すげぇぞヘキサノン 

ビックリの写り .。ooO(゚ペ/)/


祐左のウデがアレなので、めったに撮れないんですが

たまぁ~に

ホントにたまぁ~にビックリするほどクリアに写ります

なんだかデジイチで撮ったみたいにシャキッとしてるでしょ?

どうやって撮ったのか、まったく覚えてないので「もう一度撮ってみれ」って言われても、たぶん絶対撮れませぬ(汗



いつでも撮れるようになりた~い




KonicaC35FD+AGFA ULTRA100

[ 2006/12/14 21:47 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

路地歩きのすすめ 

うさぎ


京都の裏路地を歩くと、ハッとするような飾り窓に出会うことがあります

ディスプレーされた小物のセンスに驚かされます

有名な寺院などを巡るのも楽しいでしょうが、こういった路地裏にあるお店を眺めて歩くのもなかなか楽しいもんですよ




KonicaC35FD+AGFA ULTRA100


[ 2006/12/13 22:18 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

プレゼント 

ツリー



きのう仕事帰りに百貨店に寄ってきましたが


やはりクリスマスプレゼントを物色している人が多かったですねぇ


祐左は既にお目当ての品物を決めていますのでアレコレと悩むことはないんですが、同じ品物でもデザインが色々あって、受け取った人がどういうリアクションをするのか想像しながら見て回るのはなかなか楽しいもんです


結局、何も買わずに下見しただけで、クリスマスイルミを撮りにいっちゃたんだけど(笑



そろそろ、買っておかないと間に合わなくなってもいけないし、選択肢が少なくなってもいけないからねぇ


まぁ、何を買うにしても、実際に購入するまでにイロイロ悩むってのが最大の楽しみでもあるんですがね





LOMO LC-A+AGFA ULTRA100
[ 2006/12/13 11:12 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

まぁ、妄想ですが 

クリスマスの夜には・・・

HOTEL



こんな場所で、大好きな人とディナーを食べて・・・



なんて事は間違ってもなさそうな年の瀬でございます(笑


LOMO LC-A+AGFA ULTRA100
[ 2006/12/12 21:31 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

イルミネーション 

ひかりのとなかいさん


この時節

暗くなってくると、ウズウズしてくるのは祐左だけじゃないでしょ?

至る所に格好の被写体が溢れてますもんねぇ

マンドクサイのを克服すれば、いくらでもステキ写真が撮れそう

まぁ、写真を撮るウデとセンスがあるかどうかは別な話ですがね(笑



今夜は、まっすぐに帰宅しないでちょこっと寄り道して帰ろうかな



LOMO LC-A+AGFA ULTRA100

[ 2006/12/12 13:44 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

もう2週間ですよ・・・ 


となかいさん


そろそろChristmas cardなんてものも作りにかからねば・・・

ただ、cardの元ネタは銀塩にするか、K10Dのdigitalにするかってところが大きな問題なのですがね(笑



しかし、K10Dの手ぶれ補正

かなり強力に効いてますが、こんどは被写体ぶれが目に付きますね




LOMO LC-A+AGFA ULTRA100
[ 2006/12/11 23:24 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

この先にあるもの 


続く鉄路


この鉄橋を渡って行く勇気が時には必要だったのかも知れないね






ZEISS IKON TAXONA+ELITE+クロスプロセス
[ 2006/12/09 22:20 ] OthersCompact | TB(0) | CM(2)

指折り数えて・・・(笑 

まっていましたがやっと手にすることができました

ただいまバッテリーの充電中です

PENTAX K10D + DA16-45 + BG


やっとのことで祐左の元にやってきたPENTAX K10D

いろいろと紆余曲折がございました(笑




さて、このK10D

今まで使っていた*istD/DSとは操作が多少違うようです

まぁ、取説もまだ読んでいないのでヨクは判ってないんですがね

これから取説を熟読します



実写したら祐左の別ブログ「Mindscape Digital」の方にアップしますね

日曜日に初撮りしますので月曜日あたりのアップになりますかねぇ

初撮りの被写体は、心に決めていますのでそれまでは空シャッターも切りません

「当日きちんと動作しなかったらどうしよう?」って不安はありますが、そこは祐左のこだわりです(笑


SLR680
[ 2006/12/08 23:00 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

あと、もう少し 

12月に入って、はや一週間ですね

待ちわびていたペンタのK10Dも明日の夜には手にできる運びとなりました

発売から一週間遅れですが、まぁヨシとしましょう(笑

なんせ破格での入手ですからね


窓辺



なんか店長の勘違いっぽいんですが、一足早いクリスマスプレゼントってことで黙っておきます(笑


まだ今年も3週間以上残ってますが、振り返ってみると・・・

沢山カメラを買った一年でしたねぇ

指折り数えて・・・両手で足りねぇ(笑

足の指を足してもたぶん絶対足りないね

シルエット


さて

年末までに、後何台増殖すんでしょうねぇ←まるで他人事(笑




ZEISS IKON TAXONA+SensiaⅢ+クロスプロセス
[ 2006/12/07 21:52 ] OthersCompact | TB(0) | CM(2)

たばこがマズイ 

ホテイアオイ


ヘビースモーカーの祐左ですが・・・

今日はさすがに本数は少ないです

たばこの煙がノドに引っかかるんですよね

まぁ、それでも一箱以上は吸っちゃってますけどね


杖の補強は効いているみたいです(笑


FED Micron2+ELITE+クロスプロセス
[ 2006/12/06 20:57 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

杖に補強 

柿ひとつ



太っとい注射を打ってきました

転ばぬ先の杖に補強を入れてきたみたいなもんです

あす、あさってと鬼のように忙しくなりそうだしね



TAXONA+FUJI SUPER100
[ 2006/12/06 13:29 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

RED 

まっ赤な落日



う~ん

キミと見る夕陽は格別だね




ZEISS IKON TAXONA+SensiaⅢ+クロスプロセス

[ 2006/12/05 22:53 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

転ばぬ先の・・・ 


先手必勝ですな



ウルトラバイク



昨日の午後からオカンが走ってました(おかーちゃんが走ってたのではありませぬ)

ヤケに首筋から肩にかけて怠いような痛いような・・・

急に寒くなったからカラダが萎縮して筋肉痛?

夕方には頭痛までしてきて・・・

こりゃイカン ってなことで、あり得ないくらい早寝しました

なんせ「のだめ・・・」最後まで見なかったですもん

おかげで、今朝は気分最高でしたよ

やぱ、風邪の前兆が有ったときは早寝にかぎりますぜ

みなさまもご自愛下さいませ



KonicaC35FD+AGFA ULTRA
[ 2006/12/05 10:54 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(2)

Blue sky 

純正改造のポラ

やぱ、すげぇです

Blue sky



もう、SLR680は使わないかもしれないね

夜景撮影もバッチリでしたよ

Illumination



ちなみに室内や地下街でも手持ちで充分撮れますよ

通行人の顔があまりにもハッキリ写ってるのでアップしませんけどね

少々時間がかかっても、日ポラに改造に出されることを強く進めますね



SX70改
[ 2006/12/04 21:00 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

謎のドラム缶 

なぞ・・・

ドラム缶


中身は何なのか・・・・

もう長い間ココにおきっぱなし

ビニールで覆ってあるってことは、雨水による錆の防止?

なんか、ヤバイもんでも入ってるんじゃないやろうねぇ・・・(汗



  触らぬ神に祟りなし




ZEISS IKON TAXONA+S-HG100
[ 2006/12/04 10:28 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

TAXONA初クロス 

やっぱりカメラに慣れてきたら、ポジを入れてクロスってみなくちゃならいでしょう(笑

ってことで、ELITEでクロスってみましたよ



ご神木



なんだかイマイチなできですが、まぁこのカメラで初めてってことで(笑

ピントの癖はだいたいつかめましたが、露出がバラバラ

もう少し修行しなくちゃいけないですね

カラス、飛ぶ




ZEISS IKON TAXONA+Kodak ELITE+クロス
[ 2006/12/03 22:19 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

バルブ撮影@TAXONA 


バルブ撮影


柱に押しつけてバルブで2秒くらい

だいたい思惑通りに撮れてましたよ



しかし、TAXONAのスキャンは疲れますねぇ

ハーフほどではないですけどね


ZEISS IKON TAXONA+S-HG100
[ 2006/12/03 10:05 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

あるじゃん 

久々にエンジンオイルの交換に行ってきたんだけどね

修理工場で作業してもらってる間にブラブラと写真を撮ってきましたよ

そしたらね・・・

すげぇモンを発見

それは・・・


[ 2006/12/02 18:46 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

物は大切に・・・ 

破れ傘



祐左の仕事場出入り口のすぐ脇に、ほり投げてあった破れ傘


これが唐傘なら、「カラカサおばけ」になったかもしれないけど・・・


「ビニール傘おばけ」って・・・・ヤパ、怖くなさそうやねぇ(笑




ZEISS IKON TAXONA+JX100
[ 2006/12/02 10:18 ] OthersCompact | TB(0) | CM(2)

戻ってきたSX70 

本日、日ポラから4ヶ月ぶりにSX70が戻ってきました

SX70改


長かったですねぇ

直接、持ち込んだ人はもう少し早く戻ってきていたみたいですが、やぱ地方に住んでいて、郵送で依頼すると時間が掛かってしまうモノなのでしょうかねぇ

ボディーの割れやピントのズレなど、依頼項目は完璧に直ってました

まぁ、当たり前な話ですけどね

で、肝心の600フィルム仕様になっているのか、早々にフィルムを入れて試写してみましたよ

修理伝票には、「600フィルム仕様改造」ってしっかり書いてありましたから間違いないでしょうがね(笑




[ 2006/12/01 22:18 ] Polaloid | TB(0) | CM(8)

どうなってるの? 

季節はずれのアサガオ?


昨日見かけたアサガオ?

どうなってるのかねぇ  もう、12月ですよ

季節感がないって言うか・・・


やぱ、どこか狂ってるのかな



TAXONA+JX100
[ 2006/12/01 10:23 ] OthersCompact | TB(0) | CM(6)




