 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タクソナ2号機の写り具合 

お昼にエントリーしたように昨日やってきたTAXONA君で撮った写真の現像ができましたのでごらんくださいね

2号機ファーストショット


以前ヤフオクで落としたタクソナ1号機はレンズがアレでしたので、ボワァ~ンとした写りでしたが、この2号機はワリとマトモ

っていうか、かなりエエ感じです

さすが、C.Zeissjenaのレンズですね


おちばとすけざ


露出さえドンピシャならかなりの写りですよ

こりゃ、ポジを入れて撮ってみたくなるってもんですな


パンジー


さて、昨日このTAXONAが届いて、明日あたりには修理からSX70が戻ってきて、今日は予約していたデジ一眼のK10Dが発売日

ウマァーな一週間のはずでしたが・・・

予約していたカメラ屋もしくはその問屋の手違いで入手できなかったのですよ

週末には、K10Dで撮影を計画していたのに  o..rz

一週間遅れで手には入るそうなんですが・・・おそい

まぁ、愚痴っていてもどうにかなるもんでもないしねぇ


ZEISS IKON TAXONA+JX100
[ 2006/11/30 22:31 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

ドイツからやってきました、TAXONA君 

TAXONA2号機到着


昨日はるばるドイツから届いたTAXONA2号機です

すでに持ってるレンズがアレなTAXONA君に我慢出来ず、eBayドイツで落札してみました

国内で買うと2~3万円のTAXONAも20ユーロ程度で落札できましたよ

送料・手数料・送金料を併せても8000円未満ってところですかね

送られてきた品物は純正革ケースと取説、純正白黒用フィルターをビニール袋に入れ、現地の新聞をクッション代わりに厳重に梱包されてました

まぁ、梱包は出品者によって違ってくるんでしょうがね

なんとなくドイツの香りがしてくるような気がするのは祐左の思いこみでしょうね(笑



スプールも純正らしきモノが入ってまして、なかなかウマァーなのですよ

もちろん、巻き上げ、シャッター、絞りなどの動作も問題ないようで、レンズも細かなホコリの混入はありますが、写りにはあまり影響はなさそうですよ

さっそくJX100フィルムを入れてみましたので、撮り終わったらご覧に入れますね

[ 2006/11/30 11:11 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

黄葉 

黄葉


マミヤ645で二回目の撮影

やぱ、重いし扱いにくいやね

祐左のM645はプリズムファインダー付きなんですが、なんかこの手のカメラってウエストレベルファインダーの方がかっこよく感じるのですが・・・

でも、単体でファインダーを買うと高いもんねぇ

オクで漁りましょうかね




この次はポジで撮ってクロスってみましょう(笑


MAMIYA645+Kodak ULTRA
[ 2006/11/29 21:38 ] M645 | TB(0) | CM(0)

C35には「センスー」が一番? 

か、どうかは判りませんが

無くなってしまうとなると良いフィルムだったかなぁ~なんて思ってしまいますよね

紅葉の小径


いつでも手の届くところにある内は、ちっともありがたくは思わないのに・・・

AGFAのフィルムだって、普通に手に入ってたときは

「発色がドギツイ」だの「コントラストが高すぎ」だの難癖付けて、ちっとも使わなかったのにね


老舗



祐左のセンスー、ストックが乏しくなってきたので、仕入れに行こうかと思ってたんだけど

いつも行くDPE店の本店に大量に眠っているっていうハナシなので、とりあえず確保

いったい何本あるのか判らないけど、もしカートンであるのならエラく高く付きそうですね



C35FD+コニミノ・センチュリアスーパー100

[ 2006/11/28 22:16 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(2)

近づいてきたX’mas 

11月も残すところ2日半ですね


12月に入っちゃうと何故か気ぜわしくなってくるので不思議なもんです


まぁ、世間様の流れに釣られちゃうだけなんですがねf(^ー^;


もうすぐクルシミマス1



街のなかでは既にクリスマスの飾り付けが始まってたりしますが、まぁあまり変わり映えのしないモノがおおいですね



もうすぐクルシミマス2



そういえばUSJに滅茶苦茶デカいクリスマスツリーがあるそうなんですが、いちど見てみたいもんですわ


年間パスポートを持っているにも拘わらず、作ってから一度も行ってないので有効期限が終わるまでに一回ぐらいは行っておかないと「もったいないオバケ」がでますねぇ(笑


まぁ、いつ行けるか?ってところなんですがねぇ


あと、プレゼントは何にするか?ってのもただいまの課題ではあります

考えれば考えるほど・・・あぁ~スパイラル(汗


クリスマスはクルシミマスです


TAXONA
[ 2006/11/28 12:24 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

南禅寺から先斗町(ぽんとちょう) 

人だらけの南禅寺を、そそくさと後にして四条河原町方面へ歩いていきましたよ

途中、なかなか趣のある白川に沿って南下

白川1


川の両側には、ところどころ古めかしい家が残っていて、エエ感じですよ

それに、こんな石橋なんかも掛かっていて、撮り歩きするには打ってつけ

白川に掛かる石橋


東大路を西に渡ると、そこは祇園でございます

しかし

かなしいかな、LC-Aでは祇園の風景を撮ってなかった

なんででしょうね(笑

[ 2006/11/27 21:34 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

キタ~~~ァ (℃ 

ネコ



日ポラ・安曇野工場から、やっと修理上がりの連絡が来ましたよ
真夏の暑い盛り、8月の3日に大阪から発送してから4ヶ月近く


いあやぁ~長かった

もう、年を越すものだとばかり思ってました

ボディーの割れや、レンズのズレの修理に併せて600フィルム対応に改造してもらって、料金が14400円だそうで、なんだか思ってたより安い


ちゃんと600フィルム対応になってるんかな?


以前、どこかの掲示板で読んだことあるけど


600フィルムがそのまま挿入出来るようにボディー内の誤挿入防止バネを取っただけで、EE回路の改造はしてなかった

って、オチはないでしょうねぇ(__;)

いづれにしても、手元に帰ってくるまでは判りませんな(笑

また、詳細をお知らせしますね




しかし

今週は楽しみが目白押しですよ

ポラは帰ってくる、K10Dは発売になる、それに・・・うひょひょひょ(^o^)



素人改造の600仕様SX70+ポップアート600
[ 2006/11/27 13:57 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

小さい秋 

ちいさい秋、ちいさい秋、ちいさい秋見つけた♪

色づく蔦



やぱ曇天にLC-Aだと、トンネル効果はほとんどでないですね

まぁ、予想出来てましたが・・・

なんだかLC-Aにネガフィルムを入れるのはとっても久しぶりな気がします


石畳の小径



わざとアウトフォーカスで撮ってみましたよ

しばらく雨模様な日が続きそうで、紅葉も終わっちゃうかな




LC-A+AGFA ULTRA
[ 2006/11/26 20:09 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

祐左、紅葉狩りに出かける 

タイミングを逃すと撮りそびれるってわけで京都まで出かけてきましたよ

あいにくの曇天でしたので人でも少なかろうってのが大きな間違いでしたよ


まぁ人の多いこと多いこと .。ooO(゚ペ/)/


南禅寺の紅葉1





そんなことで大量のカメラをひっさげて行ったにも拘わらず、撮ったポラは4カット、ブローニーフィルムは1本、35mmは2.5本、デジは100カットほどという悲惨な結果で終わってしまいましたよ



いつもならデジは400カット以上撮ってくるんだけどねぇ






南禅寺の紅葉2



さて、撮ってきた銀塩は巧い具合に撮れているかな?


明日は現像に行ってきましょう

しかし、重い機材を下げてのウロウロはホントに疲れるねぇ(苦笑



SLR680
[ 2006/11/25 22:32 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

C35(シロ)シリーズ、コンプです 

コンプリート



まったくしかたのない男ですね(苦笑


銀ボディーC35(シロ)シリーズをコンプリートしちゃいました


奥から「初代C35」「C35フラッシュマチック」「C35E&L」「C35FD」



やぱ、レンジファインダーはエエわぁ(笑
(注:C35E&Lはゾーンフォーカスでレンジファインダーではありません)



SLR680
[ 2006/11/25 10:23 ] Polaloid | TB(1) | CM(2)

テッチャン・・・じゃないですが 

スケは特にテッチャンじゃないんですが、やはり目新しい車両を見つけたときや、ガァーと自分のすぐ近くを電車が通り過ぎる様を見るとwktkしますね(笑

ながれる電車1


1/15秒くらいのシャッタースピードだったと思います

流れる電車2


こちらは1/8秒だったと思います

ちょっと遅すぎですかね


こんどは「流し撮り」に挑戦してみましょう(笑



KonicaⅢ+AGFA ULTRA100
[ 2006/11/24 21:19 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

コッテリ 

昨夜のエントリー写真

さすがにカビダマらしくて今ひとつカチッとした写りじゃなかったですね

でも順光で撮るとフィルムの特性と相まってコッテリとした色乗りですよ

拝殿



フィルムから自動でスキャンです


このカメラ、やはり分解清掃しなきゃいけないみたいですわ

巻き上げレバーの戻りもスムーズじゃないしね





七五三詣




時節柄、七五三詣の親子がチラホラ

幼子の着物姿ってカワエェですねぇ

ファインダーのぞき込みながら口元が緩みっぱなしでしたもん(笑




KonicaⅢ+AGFA ULTRA
[ 2006/11/24 09:31 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

KonicaⅢの試写 二本目 

いえで燻っていても仕方ないんでKonicaⅢのホンキ試写に出かけてきました

何か秋らしい被写体はないかと近所を歩き回ってきたけどねぇ・・・

紅葉探し1



こんなものしかなかったですよ・・・orz


紅葉探し2



今日は反射光式露出計を持って行きましたので大外しなコマはさすがになかったですよ



KonicaⅢ+AGFA ULTRA100
[ 2006/11/23 20:01 ] Others RF | TB(0) | CM(2)

祐左、大須を歩く 

レンジファインダー機にゾッコンのスケです

大須観音1


ワリとコンパクトですし、ピントもしっかりきますからねぇ

大須観音2


レンジファインダーを持って大須観音のあたりをぶらついているとなんだか楽しいです

東南アジア系の方達が多く歩いているんですね

商店街のなかにあるお店はスケの好奇心を激しく煽ります(笑

あからさまに店舗を撮る根性がないので写真はないのですけどね(汗





大須だんご?


行列が出来ていたのでスケも並んでみました

大須名物って書いてありましたが「しょうゆだんご」ですね

コレとは別に「きなこ」をまぶしたものありまして、スケはその「きなこだんご」の方が美味いと感じましたよ

まぁ、買い食いすれば大概のモノは美味しく感じますけどね(笑


BESSA-T+AGFA ULTRA100
[ 2006/11/23 12:03 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

KonicaⅢの試写 

昨日スケの元にやってきたKonicaⅢの試写が上がってきました



最初にプリントを見たとき

う~ん、イマイチだなぁ~って思いましたが、家に帰ってフィルムをスキャンしてみると・・・


おっ!

ウマァー(*^。^*)


スケは満足なのでした マル
[ 2006/11/22 22:51 ] Others RF | TB(0) | CM(2)

愛おしいコ 


やっとスケのものになってくれて、ありがとう


もうぜったい放さないよ


いつまでもスケの傍にいてね ハァト




[ 2006/11/22 11:23 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

最終日 

ついに終わってしまいましたトイカメラ計画グループ展

なんだか出しそびれちゃった写真がゴマンとありますが・・・
(出せない写真も有るという風の噂デス)

kita君


まぁ男のkita君なら少々顔が判っても問題ないでしょ(笑



レインルーツ店内


ちょっと大きめのサイズで・・・

もう、終了したからいいかな



KonicaC35FD+AGFA Vista100

[ 2006/11/21 21:36 ] Others RF | TB(0) | CM(6)

祐左はやっぱりオタク? 


自作PCにハマってみたり、デジ一眼にのめり込んだり・・・


まち(ELITE100)




銀塩カメラにうつつをぬかして、クラカメにゾッコン



何かやり出したり、思いこんだりすると邁進してしまう性格のようです

イノシシじゃなくてイヌなんだけどねぇ




すんません

オクでKonicaを落としまくってるのはスケです(汗




KonicaC35FD+ELITE100+クロスプロセス
[ 2006/11/21 11:09 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

Flower 

Flower


トイカメラ計画グループ展の様子を続けますね

もう、残すところ明日一日となってしまいましたよ

お近くの方でまだご覧になっていない方

どうぞ足を運んでくださいな

開催場所の詳細はコチラをごらんください

名古屋の大須にあります





BESSA-T+Kodak PORTRA400NC



[ 2006/11/20 20:36 ] Others RF | TB(0) | CM(4)

やぱダメだねTAXONA君 

ちょっと用事でお出かけしてきました

今日のお供はTAXONA君

レンズを全部バラして、磨いてみましたが・・・

後ろ玉がカビに激しく浸食されていましたので、もうレンズ研磨するしかないですが、とりあえずebayで別の機体をゲットできてますので、今ある機体はこのまま、モアッとした写りを楽しむ専用とします



小さなバラ




ZeissIkonTAXONA+Polaroid400
[ 2006/11/19 20:18 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

お食事会? 

晩餐会場


早いモノでもう一週間すぎてしまいました

トイカメラ計画グループ展で撮った写真もすべて現像がおわり、選別してたんだけどねぇ

お顔がハッキリと写っていたり、マズイところを写していたりでココにアップ出来る写真の少ないこと・・・

まぁ、差し障りのないところでもボチボチとアップしていきますね

まずは順番が前後しますが12日の夜、残ったメンバー+祐左で晩ご飯を食べに行くの図です

まさにお店に入ろうとしているのは夕凪さん
バックを掛けている後ろ姿はRYO君

そのほかのメンバーはミーさんaquaさんkita君asacaさん

飲食中の模様は上に書いたようにマズーなので割愛

しっかり祐左のPCには残ってますよ(笑




KANRAN


寂しので店内の壁に掛けてあった「絵」でも・・・

では、ドキドキしながら次回のアップをお待ちください


BESSA-T+Kodak PORTRA400NC
[ 2006/11/19 13:50 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

evening 

sky of the evening



なんともうまい具合に周辺光量落ちがでました

仕上がりを見ないとどう写っているか判らないってところが、銀塩の面白さでもあり、難しさでもあるってことですね



KonicaC35FD+KonicaminoltaSINBI200+クロス


[ 2006/11/18 21:28 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(4)

子供っていいやねぇ~ 

あの日に帰りたい・・・



「子供の頃に戻りたい」ってのは、あるいみ現実逃避ですかねぇ


なんか、もうどうでも良いような気がしてきたよ・・・




FED Micron+ELITE100+クロス
[ 2006/11/18 14:05 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

無題 

コーヒー好きなのですよ



まぁ、気分が沈みがちな時ってのは誰にでもあるでしょ?

まさしくソレです・・・

ってことで、連休させていただきます

明日もお仕事な人、ゴメン




KonicaC35FD+AGFA ULTRA100
[ 2006/11/17 21:05 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

butterfly 

butterfly





ヒラヒラヒラ・・・


目的もなく当てもなく


漂っているようにしか見えないけれど


キミには確かな目標があることを知っているよ





KonicaC35+AGFA Vista100








[ 2006/11/16 21:20 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

TAXONAで二本目 

レンズがアレなツァイス・イコン・タクソナ君ですが、撮るモノによって、なかなかエエ感じですよ

一本目に入れたフィルムはダイソーで買ったGOLD200でしたが、二本目はAGFA Vista100を入れてみましたよ

ブルーブルー1



ブルーブルー2


シャッター羽根も一部分歪んでいて、5回に2回はシャッターが完全に閉じないのですが、それでも使ってみよう思うカメラですね

家に眠っている80年くらい前のツァイス・イコンの6×9の蛇腹カメラがあるんだけど、整備して使ってみるかな

シャッターと絞りはOKだったのでレンズを掃除するだけなんだけどね

でも、6×9のフィルムってどうやってセットするのかな?

ちと、調べなきゃねぇ (笑


TAXONA+AGFA Vista100
[ 2006/11/15 21:04 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

祐左、圧倒される 

またまた名古屋ネタですが・・・

まぁ、メンバーの方々のポラっぷりちゃぁハンパなかったですよ

この祐左も撮り出すとバシャバシャとやっちゃう方ですがねぇ

あっちで「ギュィ~ン」こっちで「ギュィ~ン」

圧倒されて、ワンパック撮りきれなかったですもん(汗

たぶん筆頭はキタ君でしょうが、ミーさんも・・・

ミーさん


撮り終わったポラを確認中?

やぱ目が真剣でしたよ



クローバーさんは「これからどうしよう?なに撮ろう?LC-Aで行くか、ハッセルかな?」って感じですか

クローバーさん



やぱ、写真好きが集まると凄いやねぇ~(笑




一枚目 SX-70 二枚目 SLR680

そのほかのポラは・・・・顔が写っちゃってて出せませぬ (; ;)ホロホロ 残念!
[ 2006/11/14 21:58 ] Polaloid | TB(0) | CM(4)

祐左、がんばってみました 

ちょと根性入れて弄くってみましたよ




街撮り1





大阪は梅田界隈

日曜日の日没後すぐに撮影




街撮り2




なんかへなちょこ写真もエエ感じに見えますね



街撮り3





さすがに遊びすぎて今夜はヤバイです


みなさまオヤスミナサイ



KonicaC35FD+ELITE100+クロスプロセス

[ 2006/11/13 23:38 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

祐左、うろつく・・・ 

虹


午後から当てもなくウロウロしてました

もちろんジャンクカメラ漁りを済ませてからですが・・・

ええ、成果はコレといってなし

ジャンクじゃないロシアンレンズは一本購入しましたけどね


そういえば、ドイツのebayで入札を掛けていたTAXONA君

落札できたみたいです

はたして、無事に取引終了とあいなりますでしょうかねぇ・・・(笑



ちなみに祐左は独逸語はできませ~ん(爆





Bessa-T+AGFA ULTRA100
[ 2006/11/12 23:59 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

成功率・・・ 

どうも祐左の持っているC35FDは、ピントがずれているような・・・

それとも単に撮るのがへたくそなだけかも?



店内



コンパクトカメラという侮りが出てるんかなぁ

昨日であった人たちはどうなんだろね

成功率ってどれくらいなんでしょ

祐左は50%行くか行かないかってところです

カキカキ?


デジに慣れすぎちゃったのかなぁ・・・


KonicaC35FD+AGFA Vista100
[ 2006/11/12 12:21 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(2)

祐左、名古屋に登場 

トイカメラ計画チームによるグループ展に行ってきました

多数のメンバーがオープン直後から続々と登場

で、メンバーの皆さん方がポラやら銀塩でガンガン撮影なさってたので、祐左はデジイチ眼メインで撮ってきましたよ

数少ない祐左の銀塩写真です

グループ展会場


まだ今日から開催されたところですので、詳細はアップしないで置きますね

興味を持たれた方は、是非足を運んでみてくださいね


カフェ内で撮影する大御所


会場近くのカフェで、一心にポラってる大御所

半端ない撮影枚数でしたよ( ・_・;)



さすがの祐左も昨晩から遊び呆けてお疲れモードめいっぱいです

詳細はまたの機会に・・・




KonicaC35FD+AGFA Vista100
[ 2006/11/11 22:12 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(8)

祐左、C35FDでクロスってみる 

遊び呆けてる祐左です

つい今し方、帰って参りました

ホンマ、よう遊ぶオサーンですね(^^ゞ

午後の4時


摩季ねぇさんのLiveで弾けまくってきました

かなりのダイエット効果があるんじゃないかと思ってましたが、Live終了後に洋風居酒屋でしっかり減量分の補充をしてきましたのでプラマイ0ならぬプラス3ぐらいにはなっていると思われます

おまけに会場近くのパーキングで、目の玉が飛び出るほどの駐車料金を・・・(略

財布の中身が堰を切ったように流れ出ていってしまいました(滝汗




黄昏の空


かなり薄暗くなってから撮ったにもかかわらず、真っ昼間みたいな写りで凹

もう少し使い慣れなきゃいけませんね



さて、今から少し寝て、名古屋遠征に出かけて参ります




KonicaC35FD+ELITE100+クロスプロセス
[ 2006/11/11 00:27 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

祐左、週末は大忙し 

今夜はLIVE、明日は名古屋入りと大忙しな祐左です

夜は遅くなりそうなのでこんな時間にブログ更新←仕事しろ(-_-メ)





通天閣@新世界


↑通天閣写真だからって、今夜行くLiveは「叶麗子」さんじゃないですよ

ちなみに「叶麗子」さんについてはココココを参照


祐左は久々、大黒摩季さんのLiveではじけて参ります

もちろん右手を左右に振りながら「ら~らっ、ららら~♪」もやってきますぜ(笑



前ボケがエエ感じ?


そして、明日の早朝から名古屋へ向けてレッツゴーでございます

まぁ、朝早くにチャンと起きれるかが非常に微妙なのですがね

高血圧気味なくせに朝はからっきし弱いのですよ(笑


名古屋に出かける目的は・・・トイカメラ計画メンバーによるグループ展鑑賞

グループ展


名古屋は大須にあるRainrootsで11日土曜日から開催されます

詳細はココ

東京から「ポラマスター」と「大御所」が来られるそうなので、お目もじしてまいります(笑

それから忘れてならない「べっぴさん」とも会ってこなきゃねwtka



KonicaC35FD+AGFA ULTRA100
[ 2006/11/10 15:50 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

祐左登場@TAXONA 

祐左は基本的に「ジャンク・カメラ」をイジイジするのが好きなんやね

オクでも「ジャンクな○○○」や「○○○(ジャンク扱い)」ってな見出し文字に激しく惹かれてしまいます

落としてはバラし、落としてはバラし・・・

このTAXONA君も限りなくジャンクな雰囲気だったので落としたんだけど、レンズがアポーンしてるのは、ちょっと手に余りますね

レンズを研磨して再生させるっていう手もあるんだけど・・・

まぁ、おもしろい写りだしコレはコレでいいのかもね(笑



夢の中みたいだ・・・


白日夢みたいな写真ですね

被写体を考えてとるとオモシロイ写真になりそうです

ついでに・・・祐左登場

タマには影でも登場


影でですけどね(笑


TAXONA+ダイソーKodak G100
[ 2006/11/09 23:17 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

祐左、タクソナで初撮りする 

とりあえず、開きっぱなしだったシャッターも何とか閉じるようになったので、さっそくダイソーフィルムを詰めて試写してきました

どんな写りになっているのかwktkしながら現像してきたんだけどねぇ・・・

レンズがどうもアレなようで・・・

まぁ、ご覧くださいまし


ちんでん



フレアでモアモアな写りです

なんだかピンホールっぽい気もしますね

取り込み時にコントラストを少々いじってます


トランス


こちらは周辺光量落ちがめだっていてLC-Aっぽいですね

まぁ、それなりにおもしろいカメラではあります

35mmでスクエアってのも案外いいかもしれませんね





フィルムはこんな感じです

(こんな感じでフィルムに感光してます)


TAXONA+ダイソーKodak-G200
[ 2006/11/08 22:50 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

祐左、指をくわえて眺める 

エアホッケー1




エアホッケー2



「おいおい、ちょっとぐらい代わってくれてもいいんでない?」




SLR680+600フィルム

[ 2006/11/07 22:44 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

御堂筋を北上@テクシィー 

昨晩に引き続きC35FDで撮った写真です


銀杏並木




もう少し寒くなってくると、銀杏が金色に輝いてとてもきれいなんですよ

この日は難波から梅田の中古カメラ屋まで「歩き」で行ったんですが、少し汗ばむくらいの気温でした

祐左はワリとこのコースをよく歩いてますね

気が向けば「往復歩き」って時もありますよ

写真の撮り歩きにはもってこいのロケーションなんです(笑





中之島のコスモス


中之島・大阪市役所前です

一枚目、二枚目とも大口径レンズらしくきれいに後ろボケしてます

二枚目はかなり絞られてたんですけどね

レンジファインダーの精度もなかなかのもです

やっぱ、この機体は「掘り出し物」だったようです(^ヘ^)v




KonicaC35FD+AGFA ULTRA100
[ 2006/11/06 22:56 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

C35FD試写@AGFA ULTRA 

先日入手したKonicaC35FD

遮光モルトも張り終わったので午後から試写をかねて中古カメラ店巡りをしてきました

バッテリーの電圧が定格より高いので、ISO感度で調整(100のフィルムを入れたので60あたりに設定しました)

まぁ、ネガフィルムなのであまり気にしなくてもよい感じですけどね



一写目



二写目


クッキリ、ハッキリ写ってますねぇ

色目もAGFAらしい色合いです

うひょひょひょ

めっちゃツボにはまった祐左なのですよ(笑


C35FD+AGFA ULUTRA100
[ 2006/11/05 23:58 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

祐左、ポラ320を使ってみる 

昨晩のエントリー写真で写っていた宅急便の不在通知

オクで落としたPolaroid320が届いていたんです

ヒールアパートタイプのフィルムを使うポラは、すでにカラーパック82とポルガを持っているのですが、少し大きめの100サイズフィルムを使える機体が欲しくてね

それにマイブームのレンジファインダー装備だし・・・ね(笑

あと本末転倒な話ですが、いつも行くカメラ店の店長から期限切れの100タイプフィルムを貰っていたので無駄にするのもいかがなものかと・・・





届いた機体は、ジャンク扱いだったけどバッテリーを入れただけで難なく稼動

まぁ、バッテリーがすでに市販してないタイプだったので一工夫しましたけどね(笑


で、試写してきましたのでごらんください




試写2





試写1




使用フィルムはISO3000のタイプ

レンジファインダーがあるのでピンもちゃんと来てますね

今度はカラーフィルムで撮ってみます


[ 2006/11/04 23:10 ] Polaloid | TB(0) | CM(4)

ジャンクあさり 

うろうろ出歩いていたので、いまだ新しいPCに完全移行できていません

早く帰ってきてソフト類をインストすればよかったんだけどねぇ

メーラーの設定もおわってません(汗




実は・・・・

タイトルにあるようにジャンクなカメラをあさってました




で、ハードオフで見つけたのが



C35FD_1



外観はスレ、アタリもほとんどありません

シャッターも全速それなりに切れていました

レンズは少々カビがありましたが、気にするほどじゃありませんでした

それに憧れのFDだったので、つれて帰らないわけにはいかないでしょう(笑






先日、同じハードオフで入手したCANONのレンジファインダーコンパクトは電池を入れただけでアッサリと動きましたので、今回も勝手にバッテリー切れだとたかをくくってました

が・・・・



新品電池を入れてもファインダー内の指針が動きません

で、底ブタをを開いてみると・・・・

バッテリーホルダーの配線が断線してました

C35FD_2


C35FD_3


半田ごてを引っ張り出してきて、チマチマと半田付け

無事、指針は動き出しました

あと、フィルムカウンターがリセットしなかったので軍艦部をひらいて注油

ついでにファインダーも清掃しました

あとは遮光モルトを張り替えれば完璧ですかね

さて、日曜日に試写とまいりますかね(笑



デジカメソフトも入れていないのでカメラつき携帯で撮影

カメラなんかいじってないでPC環境をどうかしろ>俺・・・

[ 2006/11/03 23:23 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(2)

これから始まる・・・ 

これから始まる、甘美な世界・・・

これから始まる・・・①


至福のひとときが、いま始まろうとしている・・・


これから始まる・・・②



まだ経験したことのない世界へ、いざ・・・・


[ 2006/11/02 22:04 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

Book/Mindscape 

Book_1



このシリーズ、好きですべて読んでいます

あと「宮部みゆき」なんかも良く読んでますねぇ




toycamera partyオンラインワークショップに参加しています」


[ 2006/11/01 23:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

いま浦島 

ひさびさにPCパーツを買いに大阪の電気街に行ってきましたが・・・

ここのところカメラにばかり「現をぬかしてた」ので、どれを購入してよいかサッパリとわかりません

こういう技術の進歩はやたら早くて、ちょっとご無沙汰しているとたちまち流れに取り残されてしまいますね

先日ポチッたPCも、吟味して購入を決めたつもりなのだけど、いざ機体がやってくると、「あぁ、あのパーツに変更しておけば良かった」「この容量はもう少し多くしておけば良かった」などと、後悔ばかりが募ってくるのですよ

たそがれどき


やはり、それなりの買い物をするときは、事前に充分すぎるくらいの予習が必要なんだな と改めて思い知らされる祐左なのでした

ちなみに、新PCは未だに通電すらしておりません

だって、旧PCのデータ吸い出しがまだ終わってないんですモノ・・・

明日の夜あたりにセッティングしてみましょうかね



SX70Alpha1+TZフィルム
[ 2006/11/01 21:26 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)




