 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Step-up 

スポットライトを浴びることを夢見て、一人の女性が今夜旅立ちました

大東京で果たして通用するのか

またね・・・


充分に吟味した上での結論なんだろうけどね

祐左からすると、その一途さが羨ましくもあり、危なっかしくもあり

若いから、しがらみがないから実行できるのでしょうが

こんなことを思う時点で、つくづく自分はおじさんなんだと感じてしまうのですよ


まぁ、なんにせよ

成功することを、祈ってますよ ガンバ!



LC-A+ELITE100+クロスプロセス

[ 2006/10/31 23:40 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

祐左、発散する 

年齢を重ねるごと、いろいろとストレスが溜まってきます

社会の中で生きていくからには、避けられないことですね

1


その溜まったストレスをいかに上手に放出できるか

膨らませすぎた風船は破裂するしかないですからね

破裂してしまわないように適度にエア抜きをしなきゃね

まぁ、言うのは簡単ですが実行するのはなかなか難しいのだけどね




2



で、こんや祐左は久々にエア抜きしてきましたよ

もちろん気の合うカメオタ君とイッパイ呑み

カメラ談義に花を咲かせ、大いに食い、ちょびっと呑んできました

こんな簡単なことでエア抜きできる祐左はシアワセ?




ちなみにこのカメオタ君

休日はレーシングスーツに身を包みハーレーに乗っている姿が館ひろしにちょこと似て居るんですが、街なかでネクタイ姿を見てみると、なんだか岩城滉一似てるような・・・

祐左とはエライ違いなのですよ(笑


MAMIYA645+Konica160+多重露光
[ 2006/10/30 23:53 ] M645 | TB(0) | CM(0)

驚きのColorPack82あるいはTZっぽいじゃん 

タダで貰ってきたポラロイド・カラーパック82

貰ってきてから、フィルムを確保していなかったので放置状態だんですけど

先日、ビックカメラでポイントを使って入手してきましたので、夕方昼寝から目覚めてから試写してみました



10月29日の空


使用フィルムはISO80の「88」

ISO100の「89」はPOLGAで使ったことはありますが、この「88」は初めて

で、↑コレみてなんか感じません?

なんだか「TZフィルム」っぽくないですか?

祐左が知らなかっただけなのかもしれませんがね

[ 2006/10/29 21:13 ] Polaloid | TB(1) | CM(0)

巧くいかないポラの多重露光 

なかなか思うように多重露出ができません

試行錯誤していたら600フィルムを2パックも無駄にしていましたよ

で、そのうちなんとか多重露光できてたのが3枚だけ

やっぱ根本的に考え直さなきゃいけいのかなぁ・・・





南天の実と獅子唐


↑コレ

見ての通り、多重じゃないです

こんな情景を見つけると、ついつい撮ってしまします(笑

撮りためたポラを見返してみると、同じようなのが多いですね f(^ー^;


SX70+TZフィルム
[ 2006/10/28 23:11 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

ノーマルLC-Aで多重露光する方法 

さて、ノーマルのLC-Aで無理矢理に多重露光してしまう方法の解説です

まず、第一露光

これは普通に撮影してください

厳密に言えば、マイナスの露出補正を掛けるのが正しいのですが、ラチュラードラティチュードの広いネガフィルムを使用するのであれば、あまり気にしなくてもよいでしょう

で、第一露光が終わったら、ココからちょこっと小技を使います

1


まず、写真のように巻き取りクランクを巻いて、フィルムのタルミをとります

あまり力強く巻くと、フィルムのパーフォレーションが千切れてしまいますので慎重に・・・

つぎに、フィルムのタルミがなくなったら、ふたたびフィルムがゆるまないように巻き取りクランクガムテープで固定します

2


これはガムテープでなくて強力な輪ゴムなんかで固定してもOKです

要は、タルミをなくしたフィルムが再び緩まなければいいのです

ここまでで準備が整いました

次にシャッターチャージです

3


LC-Aの底部分にある巻き取り用のボタンです

フィルムを巻き取るときに押し込むボタンです

4


この様にボタンを押し込んだまま、フィルム送りノブを通常の方向に廻してシャッターチャージします

これでおしまい

あとは普通にシャッターを切るだけ

この方法は昔から銀塩カメラで普通に行われていた手法です

特にカメラに負担を掛けることもないと思います

少し手間ですけど、多重露出機構のないカメラでは、一度撮り終わったフィルムをもう一度装填して多重露出するよりも現実的だと思いますが・・・いかがでしょう?

ugoさん、これで判りましたか?
[ 2006/10/27 22:54 ] 未分類 | TB(1) | CM(15)

深まる秋 

今日の大阪地方、日中は汗ばむほどの日差しでしたが、朝晩はめっきり涼しくなってすっかり秋が深まってきています

秋三題(1)


もうそろそろこのポラを出しておかなきゃ、全くの季節はずれになってしまいますからね

ついでに秋っぽいポラをうp


秋三題(2)



柿、今年はまだ食ってないなぁ

まぁ、あまり果物は好きではないんですけどね


秋三題(3)



ススキを見ると、ダンゴを連想する祐左は、やっぱり単純なヤツですね



SX70+TZフィルム
[ 2006/10/27 21:52 ] Polaloid | TB(0) | CM(3)

SLR680で多重露光(研究中) 

LC-Aでの多重露光はわりあいお手軽にできますが、ポラで多重露光をやろうとすると、ずいぶんと手間がかかります

そこで、なんとかプリンターなどを使わずに出来ないモノかと考えてましたが、今日のお昼にハタと思いつきました

で、さっそくやってみたのがコレ

多重露出研究中の試写イッパツ目


なんだか微妙ですが、たしかに二重写りしてるでしょ?

まだまだ、研究を重ねなければいけませんが、理屈はつかめました

もちろん、本体を解像したりする必要もありません

第一露光させる前に、ひと手間かけるだけです

もう少し巧くできるようになったら、方法を公開しますね



SLR680+600フィルム+二重露光
[ 2006/10/26 22:29 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

LC-Aで多重露出 

旅行写真のフィルム現像をしに行ってきたんだけど、中途半端にLC-Aに残ってたフィルムでちょっと遊んでみましたよ

多重露光に対応していないLC-Aですが、ちょこっと小技を使うと簡単にできちゃいます

バイクとアフラック


駐輪場に停まってたバイクと花屋さんのアヒルさんですがワカリますか?

急場に思いついてやってみたので、やっぱりアレですが・・・

ちょっとした手間を惜しまなければ基本的にどんなフィルムカメラでも多重露光はできますよ

やりかたはそのうち写真付きでご紹介しますね



LC-A+AGFA ULTRA+多重露光


[ 2006/10/25 21:36 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(4)

ナマ音 

ひさびさカラオケをやってきました

ここ何年も、喉の調子が悪くてまともに歌えなかったんですけど・・・

知らない間に復調してたみたい

宴会中に2曲、二次会のラウンジで二曲

絶賛の嵐にまみれたのはホントの話です

なんせ、学生時代は軽音楽部の副部長をやってましたもん(実質、雑用係を押し付けられてたってのはナイショ)



カルテット



で、喉の調子が良かったのに気をよくして、音楽熱が再燃しつつあります

もともと嫌いじゃないですし、ちょくちょく知り合いのおねぇちゃんが歌ってるライブハウスなんかには顔をだしてたんですけどね

なんか本格的にメジャーなシンガーのライブに行って見たい気分なのですよ

なんたって芸術の秋ですからね

調べてみると直近に「大黒摩季」のライブがあるんですけどねぇ

平日の6時開場・・・・

微妙な時間で行けるかどうかってところです

仕事さぼって行ってみるかな




ポラは先日泊まったホテルのロビーで演奏していたカルテット
ポラを向けると、演奏を中断してカメラ目線をくれました
取り終わるとニッコリと微笑んでくれて朝から気分良かったです

SX70+TZフィルム
[ 2006/10/25 14:37 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

首の皮一枚・・・みたいな? 

どうも自宅PCの調子が悪いです

Netを徘徊している分には、さしたる不都合もないんですけどね

またもや秋桜


スキャナーで取り込んでいると、スキャンソフトがバンバン落ちます

ホント、首の皮一枚で保ってるみたいな感じです

自作PCなので、アヤシそうな部品を買ってきて自分で取り替えればいいんですけどねぇ・・・

なんだか気力がわいてきません




ってことで、DELLのPCを導入することに決定

同じ新調するなら高機能タイプがいいよねぇ

でもTVはPCで見ないからOSは普通のXPでいいし・・・って、高機能タイプは、普通のXPを選択できないじゃないですか

で、結局ベース機は最下位機にしてCPUを選べる中で最高のモノに、OSはプロフェッショナルに、ついでに7年目に突入するディスプレーも新調

さて、これでスキャナー サクサク、来月来る1000万画素デジカメの現像サクサク・・・と、相成りますでしょうか?



10/16にアップしたTZの秋桜と同じタイミングで撮った600秋桜
写真的にはコチラの方が良いですが、心情的には前回のTZ秋桜ですね


SLR680

[ 2006/10/24 21:04 ] Polaloid | TB(0) | CM(4)

寂しくなってきた 

ろくすっぽ撮影している時間もなかったのに、二日間の旅行の間にTZフィルムを3パックも消費してきました

祐左じゃないのよ(笑


例によって、愚にも付かないモノばっかり撮っていたのは言わずもがな・・・

TZフィルムを無駄にしてきました

残りがついに4パックになってきたのでオクで調達しようかと眺めていましたが・・・

( ゚∀゚)つ 高い


魅惑のかほり


倍以上の値段で取引されてますねぇ

転売屋さん、かなりの暴利をむさぼってます

転売屋さんを喜ばせるのもシャクなので、カメラでもあwせdrftgyふじこl;・・・。


SX70+TZフィルム
[ 2006/10/23 22:00 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

強行軍 

全行程1000km近くの強行軍から無事に帰還しました

朝の8時からバスに乗って、宿泊地に到着したのが夕方の5時

ほとんどバスに乗ったまま

誰やねん、こんな旅行を企画したのは・・・(`へ´)フンッ。

ワイン樽(1)


目指すは、甲府

目的は、大宴会

宴会するんだったら大阪近辺にも良い温泉地はいっぱいあるはずなんやけどねぇ

ベル


二日間で観光した場所は・・・

武田信玄ゆかりの「武田神社」

石和温泉にある「ワイン工場」

富士五湖の「河口湖」

富士宮市の「白糸の滝」

いずれの場所も紅葉には少し早くて、写真を撮るには中途半端でした

ひとつひとつの場所をもう少しゆっくりと散策できれば良かったんだけどねぇ

まぁ、団体行動だし仕方のない話ではありますが・・・

河口湖から見る富士山も楽しみだったんやけど、あいにくの曇天で少しも見えなかったです


白糸の滝


なんにしても、疲れに行ったみたいなもんですよ




ポラ写真は上から
ワイン工場の「ワイン樽」、河口湖の土産物屋で撮った「ガラス細工のベル」、それに「白糸の滝」です

SX70+TZフィルム
[ 2006/10/22 20:50 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

おでかけ 

明日の朝から、ちょこっとお出かけ

日曜日の夜には帰阪しますがね

夕日に染まる薔薇


さて、お供カメラはどれにしようか?

あまり嵩張るのもイヤなので、デジ一眼に交換レンズ2,3本

あとは、AGFA ULTRAを詰めたLC-Aにしましょうか

もヒトツ薔薇


中判カメラのM645も持って行きたいようなきがするんだけど・・・

そんなこと言ってたら、きりがないですもんねぇ・・・

ポラももっていきたいなぁ f(^ー^;



MAMIYA645+Konica160(タングステン)
[ 2006/10/21 01:13 ] M645 | TB(0) | CM(2)

いまだ帰れず 

はな2


まだ、現場でくすぶっています

何時になったら終わるのか、先が読めないです

まぁ、竣工検査なので特に何をしているって訳でもないんですが、タダ検査が終わるのをひたすら待っています

今日は午後から、ず~と待機

まぁ、一日の長いこと長いこと (x。x)゜゜

タダ待ってるだけってのはホントに疲れます


CANON DemiEE17+ダイソーフィルム
[ 2006/10/20 23:53 ] demiEE17 | TB(0) | CM(0)

ケガのこと 

同僚が大けがを負ったという連絡が入りました

まぁ、命に関わるようなケガでは無いらしいですけどね

カイトサーフィン



なんだかよくわからないけど、自分自身の不注意だったようです

夢中になって、物事をやっていると周りのことが目に入らないってのは祐左にもよくあります

きっとケガをした同僚も、一刻でも早く仕事を終わらせようと必死になってやっていたんでしょう

廃旅館


祐左の働いている業種は、比較的災害が少ないのですが、それでも年間に数人の人が尊い命を無くしています

(大きく括れば、建設業なので、死亡率はトップなのですがね)

幸い知り合いが亡くなったって話はききませんが、明日は祐左が命に関わるような災難に出くわすかもしれません

今を大切に生きなくてはイカンなぁ・・・って、お話でした



MAMIYA645+C80mm+KodakULTRA100

[ 2006/10/19 22:38 ] M645 | TB(0) | CM(2)

ブローニーでも変わらない? 

新入りカメラ「MAMIYA645」で撮ったネガが戻ってきました

このカメラはオークションで冗談で入札していたら、運良く落札できたもので、レンズからファインダーまで一式揃ってました

やってきた機体は、外観こそ古くさい感じがしましたが、機能的には無問題

撮っていて楽しくなるカメラです

秋桜1



こうやってWeb上にアップするためにリサイズすると、普通の35mmフィルムと変わらないですが、やはりフィルムの面積が大きい分、元画像はクリアで、解像感もすばらしいです


秋桜2



たいしたものも撮っていないので、お見せできる写真は少ないですが、2,3日このカメラの写真が続くかと思います

おつきあいくださいませ (笑

しかし、こうなってくると6×6フォーマットのカメラが欲しくなってきますねぇ・・・

また、オクを漁ってみましょうかねぇ (´∀`)ニヤニヤ


MAMIYA645+C80mm+Kodak ULTRA
[ 2006/10/18 22:49 ] M645 | TB(0) | CM(0)

薔薇のかほり 

すんげぇいい香りでしたよ

ばら1


カメラで撮っている人もたくさいんいましたよ


ばら2


まぁ、祐左見たいに沢山のカメラをとっかえひっかえしながら撮影しているような変人はいませんでしたがね




ばら3


ブローニーの現像があがってるはずなんですが、引き取りに行けないのが残念です


どんな具合に撮れてるのかが楽しみなのですよ

明日は早い目に帰りたいなぁ・・・ムリかな


SLR680+close-upNo3



[ 2006/10/17 23:14 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

スキャンする気になれねぇ 

スキャンするのに、なかなかエンジンがかからないデス

うん?どこかで見たような・・・f(^ー^;


まぁ、ポラの大量さも有りますが・・・

先週から続く仕事のハードさが一番の原因

帰ってきて、飯食って、風呂に入ればもうこんな時間・・・Orz

来週になれば少しはマシになりそうですがね


でも、週末になれば会社の行事で信州まででかけるし・・・

また、大量のフィルムを消費して帰ってくるのは目に見えてます

いっそ、カメラ類を持って行かないでおくのもヒトツの手ではありますが・・・

ビューチフルな景色に出くわせば悔しい思いをするのは判りきった話
だもんねぇ

う~ん

悩みどころです

どうしたもんでしょうね ┐(´ー`)┌


SX70+TZフィルム
[ 2006/10/16 23:24 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

カメラ三昧 

今日、お供させたカメラは・・・・

ポラSX70とSLR680

オリンパス ペンDとキャノン A35

ペンタックス *istDと交換レンズ3本

それからマミヤ645

カメラバッグ二つ分の大荷物でした

おいしいケーキ


やたら良い天気で、海へ行ったり山へ行ったりと忙しい一日でしたよ

もちろん中古カメラ屋を覗くのも忘れてやしません(笑

あやうく、荷物が増えそうになりましたが


今日の消費フィルムは・・・

ブローニーが2本にポラTZフィルム4パック、600フィルム2パック、センスー200が1本でした

スキャナーで取り込むのが大仕事です

まぁ、ボチボチとやりますかねぇ


しかし、肩こったぁ(∋_∈)

ケーキポラはSLR680です

[ 2006/10/15 21:44 ] Polaloid | TB(2) | CM(6)

明日の予定は? 

花

どうしようか?

花でも撮りにいってきますか

新たに入手した6×4.5のカメラの試写をかねて

この写真はハーフ判ですから、フィルムのサイズは何倍になるのかな?

アンパンマン


遊園地に行くのも良いなぁ・・・

一人じゃつまんないだろうけどね(笑

CANON DemiEE17+ダイソーフィルム
[ 2006/10/14 22:52 ] demiEE17 | TB(0) | CM(0)

やはり13日の金曜日・・・ 

すっかり忘れてましたが

今日は13日の金曜日でした

ダイソーフィルム


祐左は、クリスチャンって訳ではないし特に気にもしていないんですが

やっぱり不運なことが起こると

やっぱり「そういうことなんかなぁ・・・」なんて思ってしまいます

ケガをしたとか病気になった、交通事故に遭った

ってような、大層な話じゃないんですけどね




予約していた、ペンタの新型デジ一眼が発売延期になっちゃいまして、少々凹んでたりします (^^ゞ

今月の末には、祐左の手元に届いてるはずだったんですが、来月の末に発売延期とメーカーサイトで発表されました

カメラが手元に届いたら、いろいろ出かけようと思惑を巡らせてたんですがねぇ・・・

まぁ、発売中止になった訳でもないし、マターリと待つしかないですねぇ(笑


CANON DemiEE17+ダイソーフィルム
[ 2006/10/13 23:35 ] demiEE17 | TB(0) | CM(0)

続・PENTAX MX+Limitedでクロスプロセス 

昨晩に続き一眼レフでクロスった写真です

あきぞら1


PentaxMX+FA43mm

日没近くになってきて雲の模様と色合いが絶妙でしたよ

FA-Limted31mmが欲しかったところですが・・・

10万オーバーのレンズなんておいそれと買えません Orz


あきぞら2


PentaxMX+FA77mm

まったくもってこのレンズ達はスバラシイです

31mm購入貯金、始めようかな・・・(笑
[ 2006/10/12 22:30 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

PENTAX MX+Limitedでクロスプロセス 

昨晩アップしたポラで撮った向日葵

たったの一枚しか撮ってなかったんですが、そのかわり一眼レフカメラで、たくさんクロスってたのでご覧ください

季節はずれの花1

PentaxMX+FA43mm


季節はずれの花2

PentaxMX+FA43mm

さすがにPentaxが誇るFA-Limitedレンズ

エエ感じに写りましたです

さらに続きます
[ 2006/10/11 22:20 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

Sunflower 

季節はずれだねぇ



まったくもって季節はずれこの上ないです

知人が「ポラカメラ、あげるよぉ」ってので、のこのこ貰いに出かけたのですがね

そいつの家の近所に、まぁ誇らしげに咲き乱れてましたよ

あいにくと、日没が近くてポラではこれだけしか撮ってないんですが、一眼レフでクロスったのがありますので、またの機会にでもご覧にいれますね

花の生態には疎い祐左なのですが、この季節にも咲いている向日葵って普通にあるんですかねぇ?





ちなみに貰ったポラは「カラーパック82(完動品)」でした

またフィルム貧乏になっちゃうよ(激汗



SX70 2nd+TZフィルム
[ 2006/10/10 23:28 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

Hozenji Temple 

昨晩の続きです

花を撮った後、電車に乗ってミナミへ出かけましたよ

水掛不動に祈る人


ここは祐左が良く写真を撮りに来る「法善寺・水掛不動尊」です

この日も老若男女、大勢の参拝者が一心に願い事をしていましたよ


水掛不動尊1


コチラは本堂

お灯明がエエ感じなのです

水掛不動尊2


もし、大阪に来ることがありましたら是非にも訪れて頂きたいです



FED Micron2+ELITE100+クロスプロセス
[ 2006/10/09 20:47 ] Others RF | TB(0) | CM(2)

Red flower 

オクで入手した「FED Micron2」

小さいくせに距離計連動式で生意気なヤツです

コイツにポジのELITE100を入れてたんですが、やっと取り終わったので、さっそく現像してきましたよ

露出プログラムがチープなので、あまり期待はしてなかったんですが・・・

なかなか、どうしてな写り

大きく露出を外してるのは数枚という優秀さでしたよ

レンズはインダスター81の38mm

ピントの来ているところは、クリアに写っていました

侮り難しロシアン・カメラってところですか(笑

[ 2006/10/08 23:54 ] Others RF | TB(0) | CM(2)

光の川を・・・ 

先日、680で取った場所でSX70+TZで撮ってみましたよ

光の川 その1


600フィルムと比べて感度が低い分、シャッター速度がかなり遅かったですよ

まぁ、それが功を奏してヘッドランプがかなり長く流れて写りました

祐左が撮っている歩道橋のすぐ下にある信号が「赤」だったので、走ってる車は減速しています

車のスピードが乗っていたら・・・・

[ 2006/10/07 22:38 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

雨も何のその 

雨降りには「写真を撮らない」あるいは「写真が撮れない」って言う人がタマにいますが、祐左は割合積極的に写真を撮っています

カメラをぞんざいに扱っている訳ではないんですけど、写真を撮るために雨に打たれて壊れてしまったら、それはそれで仕方のないことだと思っています



夜景1


とか言いながらも、やっぱりビビッていまして・・・

フロントガラス越しに撮ってますがね

ガラスを伝う雨の滴にピントを合わせてみましたよ

夜景2


もう一丁

バックになるアウトフォーカスのイルミネーションでずいぶん印象が変わってきますね

「全然、カメラは濡れてないじゃないの」って?

ヤルときゃヤルんです
[ 2006/10/06 22:40 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

気になるカメラ達 

夕闇迫るまち


このシーズン、各社から新型機のリリース話がチラホラとでてきて、情報に目が離せないです

ペンタの新型デジ一眼は既に予約しているので、あまり気にしていませんが、やはりLC-A+の登場が気に掛かります

LC-A+の製造は中国のフェニックス社だそうで、祐左も持っている鳳凰205EやペンタックスマウントのMF一眼レフなどを作っていた、そこそこ中堅の光学会社です

いまではプラスチック製のコンパクトカメラを主に作っているそうですよ

上弦の月


製造中止となった初代LC-Aも、なかなか暗いシーンで思わぬ底力を見せてくれていましたが、新製LC-A+は、低輝度時に強いというふれこみですので、今夜の写真のようなシーンではどんな写りになってくれるのか、ものすごく興味のあるところです

そのほかにも、フォビオン素子搭載のシグマ製デジ一眼やハニカム素子搭載のフジ製デジ一眼も興味の有るところですが、買っちゃうことは多分ないでしょうねぇ・・・



FujicaHalf+ELITE100+クロスプロセス
[ 2006/10/05 22:03 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

見上げる 

突き抜ける



このまま空を突き抜けかのような勢い



捨て値で購入したフジカハーフなんだけど

ピンがきてると、ハーフとは思えない描写でビックリ




FujicaHalf+ELITE100+クロスプロセス
[ 2006/10/04 23:40 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

調子乗りデス 

Ugoさんの評判が良かったようなので、調子に乗ってもう一枚
残業帰りに歩道橋の上から・・・えっ?はよ帰れって?

残業帰りに、車を路駐

歩道橋に駆け上がり慌てて撮ってきました(駐禁がコワイ、コワイ)

歩道橋の手すりに、カメラを押さえつけて撮影しましたよ

ちょこっと、レンズの方向が思うところに向いていなかったので、ポケットからジッポーのライターを取り出してカメラの下に挟んで角度を付けました

写真を撮っているときは、残業疲れも何のその

脳みそヘロヘロ状態なのにねぇ


撮り終わって、車に戻ると一気に脱力感に襲われたってのは言うまでもありません

って、いってるじゃん(笑



SLR680
[ 2006/10/04 00:16 ] Polaloid | TB(0) | CM(4)

とどまることを知らず・・・ 

ついこの間までSX70系の機体を続けざまに入手していたのに・・・

その熱が少々冷めてきたと思ったら、こんどは金属ボディーのカメラですか?

新入りのフェド・マイクロン2革ケース付き、右に写ってるのはLC-A


実はハーフカメラと間違って入手したのよねぇ (激汗

今回入手したのはフェド・マイクロン2

生産台数は3万5千台足らずだそうで、レアと言えばレアかも

生意気にも、レンジファインダー機です

この小ささ(LC-Aよりも少し大きいくらい)で、距離計が内蔵されてるとはオドロキです

ちなみに、同じ形でフェド・マイクロンってのがあって、コチラはハーフ・フォーマット

ググッてみるとこのレンズ、周辺光量落ちがあるようでLC-Aっぽい写りをするんじゃないかと、少し期待しています(笑

露出はオートとバルブ、ストロボモード(絞り優先とは名ばかり、シャッター速度は1/30秒で固定なので祐左が勝手にこう呼んでます)

さっそくポジを詰めたのは言うまでもありません (笑




SLR680(蛍光灯かぶりバリバリです)

[ 2006/10/03 23:26 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

ひねくれ者 

ちいさなはな

このポラ見ると、やぱちょっと変ですよね

この構図で写真を撮るなら、手前のピンクの花弁にピントを持って来るのがセオリーだと思うのですが・・・

どおしても奥の花弁にピントを持ってくるなら、ピンクの花弁はバッサリとカットしてしまう方がスッキリすると思います


でもねぇ

祐左はへそ曲がりなのですよ (笑




しかし、完全に結像したポラを見ると・・・・

やぱ、落ち着かないですね 


SLR680
[ 2006/10/02 23:21 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

新入りなフジカハーフ 

オクで落としたフジカハーフ

予想以上に綺麗で動作も問題なさげ

ってことで、ポジを入れてクロスってみました

曼珠沙華(クロス)


家のすぐ前にある空き地に一輪だけ咲いていた曼珠沙華



72枚をスキャンするのはホントつかれる

根性を無くして、今夜は半分だけでヤメにしました (笑


FUJICA Half+ELITE100(EBX)+クロスプロセス
[ 2006/10/02 00:41 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)




