 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今夜はPenクロス(笑 

夜景はほとんど無理な、PenのEE系

夜が無理なら、「日中があるじゃん」ってなもんで、今夜はOlympusPenEE3でクロスった日中写真でございます

森の中の小さなお家

おこちゃまが遊ぶ遊戯施設ですが、だだっ広い場所にポツンとありまして、何ともいえずエエ雰囲気でごじゃいます

まぁ、森の中の小さなお家ってな感じですかね

砦です・・・だれの?

コチラも遊戯施設です

ちょっとした丘の上にありまして、さながら砦って、まぁどこから見てもアメリカ開拓時代の砦を模してあるのですが・・・

むっ、虫かぁ?

子供がまたがって遊ぶ遊具

イモムシですか?

ディズニーアニメに出てくるようなヤツです

クロスプロセスにも慣れてきたようです。Hit率が上がってきました


オリンパスペンEE3+Kodak ELITE100
[ 2006/07/31 23:08 ] OlympusPen | TB(0) | CM(2)

demiクロス 

かっこいい!

なんてaquaさんに誉められちゃったので、気をよくして再びdemiクロスです

おだてに乗りやすい祐左なのですよ(笑
demiクロス 大阪・新世界だよぉ~

大阪の台所「新世界」の夜景でございます

串カツで有名ですね

demiクロス 大阪・フェスティバルゲート←もうすぐ閉鎖?

こちらは「新世界」のすぐ隣にある「フェスティバルゲート」

閑古鳥が鳴いていて、経営破綻してるそうです

もうすぐ閉鎖になるらしいですよ


demiEE17+Kodak ELITE
[ 2006/07/31 00:33 ] demiEE17 | TB(0) | CM(4)

10000人の写真展 

名古屋会場まで見に行ってきました
Photo is 1



Photo is 2


Photo is3


なかなかの力作揃いで、良い刺激になりましたよ

つぎはいよいよ大阪会場です

また、見に行かなくては・・・

LC-A+AGFA ULTRA100

[ 2006/07/30 22:52 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

夜の遊園地 by Demiクロス 

ぎゃぁ~
ビデオ見てたら、遅くなっちゃった・・・

さっそくですが、クロスプロセスのスピード仕上げです

遊園地1


ジェットコースターのレールです

祐左はニガテなのです・・・ジェットコースター (^^ゞ

遊園地2


遅い時間にやってきたので、すべての設備は終了してました

稼働中にくれば、もう少し華やかな写真が撮れたと思うと残念です



demiEE17+Kodak ELITE100
[ 2006/07/30 00:28 ] demiEE17 | TB(0) | CM(2)

宵闇迫るってな感じ? 

エエ感じ

フィルム現像が間に合いません

って言うか、いつも行くカメラ屋の閉店時間にまに、あわないんだけどね

demiクロスは撮り終わったんだけどなぁ・・・・

明日は少し早い目に仕事を切り上げて、スピードクロス現像してこようかな

ところで、クロス現像って、みんなはどうしてるんだろう?

やぱ、フィルムをラボに送って、現像後に送り返して貰ってるんだろうね

そう考えると、祐左ってやぱ恵まれてる?

クロスのスピード仕上げって、そうそうないでしょうから・・・


別カット


今夜は綺麗な三日月がでていましたね


*istD+FA43mmLimited
[ 2006/07/28 22:59 ] *istD/DS | TB(0) | CM(6)

悩み中 

車窓から

少し小金が手元にあると、ガァ~と無駄遣いしたくなる

レンズを買おうか、カメラを買おうか・・・

ペンタの新型デジイチ K100Dを添付ソフトに吊られて買いそうになってたけど、今日のお知らせメールで無償バージョンアップされるって事が判って、とりあえずパス

それに手持ちで↑ぐらい写るし、*istDでも無問題やしなぁ

じゃぁレンズでも・・・ってことで、オクやカメラ屋のサイトを覗いてみたけど、どうも食指が動くようなのがない

じゃぁ、ポラ680でも・・・なんか、SX-70が2台もあるしもったいないかなぁ

う~ん

とりあえず箪笥貯金しておくか・・・

でも、こんな事してる内にいつのまにか目減りしてくるんやろうなぁ・・・




*istD+FA43mmLimited
[ 2006/07/27 23:05 ] *istD/DS | TB(0) | CM(2)

写欲 

ゆうぞら

なかなか、シャッターを切る意欲が湧いてこない

気分がスッキリしないからなぁ・・・

スカッと気分の晴れることしたいけど、スッキリしない気分じゃお出かけする気力も失せてくる

梅雨が明ければ、また気分も変わってくるかも知れないけど、大阪はまだ来週に持ち越しみたいやしなぁ

明日の朝、目覚めると気分スッキリ ってな具合にはイカンやろうなぁ・・・(*´Д`)=з


*istD+FA43mmLimited
[ 2006/07/26 22:15 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

心斎橋 

心斎橋

大阪・長堀にかかる”心斎橋”

いま長堀は地下駐車場となり、当然”心斎橋”もこの石柱を残すのみとなっています

最近、この心斎橋付近は、有名なDCショップが建ち並び昔の面影はありません


BESSA-T+SSスコパー25mm+Vist100
[ 2006/07/25 22:43 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

蛇行する偏西風 

あと一週間?

きょう、ニュースで言ってたけど、なんだか偏西風が蛇行しているのが、梅雨明けを遅らせている原因らしい

例年より南側まで下がっている偏西風の所為で、梅雨前線が北上できないんだってさ

うかうかしてると、梅雨明けが8月になってしまいそうですやん

今日の予報では今週末から、お天気は回復してきそうですが、はたしてまんまと梅雨明けするんでしょうか?


PentaxMX+50mm+AGFA ULTRA100
[ 2006/07/24 22:02 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

引き籠もり 

午後から、カメラを持ってお散歩に出かけようかと思ってたんですが・・・

グズグズしてるうちに雨が降り出してきまして断念

たかじんの「そこまでいいって委員会」やドラマ「37℃」なんかを見て過ごしておりました

ココでアップする写真のストックが少なくなってきていますので、ホントは無理にでもお出かけすればよかったんだけどねぇ

まぁ、↑の番組は両方とも面白かったし、それはそれで良かったかな  ってなところです

先週は、祇園祭の宵山でしたが、早くも一週間が過ぎまして、未だに梅雨明けしていないってのは、地球温暖化の影響なのでしょうか?



祇園祭・山車1



明日から大阪は天神祭です

↑の宵山の写真は、今夜中に上げておかないと鮮度が落ちてしまいますからね

まぁ、今夜上げても充分に鮮度は落ちていますが・・・・(^^ゞ

祐左の住んでいるところから、天満の天神さんまではソコソコ距離がありますので、写真を撮りに出かけるかは微妙です

祇園祭・山車2


週間予報によりますと、まだしばらく雨模様ですが、来週末には晴れて「梅雨明け宣言」となって欲しいモンです

っていうか、ホントに早く梅雨明けしてくれ!



LC-A+AGFA ULTRA100
[ 2006/07/23 21:22 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

意外に強い? 

なかなかどうしてLC-Aってのは、夜にも強いですね

提灯1


まぁAE専用機といえどもシャッター速度の低速側は2秒ですしレンズの開放f値は2.8ですから、真っ暗闇でもない限りそれなりには写って当たり前ですか・・・

提灯2


ただ、コワイのは低速シャッターでの手振れですね

柱や壁にもたれて、フンッと息を止めてシャッターを押し込む

低速シャッターの時は押し込んだときと、あとシャッターが閉じるときの2回「チッ」と音がするので、それまでシャッターを押し込んだままにしておかなきゃいけません←LC-A使いなら知ってるよね

提灯3


そんなことで、トイカメラに分類されているLC-Aですが、なかなか侮れないカメラですね

っていうか、これトイカメラじゃないし at露西亜

LC-A+AGFA ULTRA100
[ 2006/07/22 22:46 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(2)

夜店シリーズ(笑 

きんぎょすくい

このあいだの記事以来、夜店写真に凝ってますが・・・

いまだに夕凪さんのようには撮れませぬ

どうやったら撮れるんやろ・・・

かき氷


難しいねぇ・・・

LC-A+AGFA ULTRA100
[ 2006/07/21 22:06 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(2)

神戸・南京町のなぞ 

以前、ここで紹介した南京町の石でできた十二支

そのなかに「熊猫」がいて、はたして十二支の内どれの変わりなのか

疑問に思っていましたが、調査の結果判明しました

申

申ですね

奥にぼやけて写っているのは寅です


順番に数えていきましたよ

子・丑・寅・・・・・えっと・・・なんだっけか?



酉

酉です

奥に写っているのは卯です

で、結局ね
[ 2006/07/20 23:12 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(2)

裏と表 

屋台の裏がわ

華やかな表側の裏側にはこんな風景が・・・

屋台の裏側2

なんにでも必ず裏があるってことですね

屋台の裏側3


う~ん 思い言葉やなぁ・・・>「なんにでも必ず裏がある」


LC-A+AGFA Vista100
[ 2006/07/19 21:49 ] LC-A/SUMENA8 | TB(1) | CM(2)

夜の撮り方 

夜に写真をオートで撮ると、なんだか日中に撮ったみたいになることが多いですよねぇ

それにシャッター速度が遅くなってブレブレ写真の大量生産

祐左は状況にも依りますけど、おおむねマイナス1ぐらいの露出補正をかけてシャッターを切ります

京都駅1


マイナス補正をかけると、少しはシャッター速度が稼げて手ぶれ防止になりますしね(祐左は基本、絞り優先モードで撮っています)

あと、露出過多で高輝度のところが飛んで写ってしまうと救済することは不可能ですが、完全な黒潰れ以外ならばある程度はリカバリーできますから

注:これは、ネガフィルムを使って撮影するときにはアマリ当てはまりませんよ

京都駅2

これもマイナス1.5ぐらいの補正をかけています

蘊蓄に興味有る方はどうぞ
[ 2006/07/18 22:02 ] *istD/DS | TB(0) | CM(2)

超かっこいい 

祇園祭の宵山は45万人の人出だったそうですが、そのうちなにがしかのカメラを持った人はどれくらいいたんでしょう?

昨今はフィルムカメラを持つ人が極端に少なくなって、祐左が見かけたのはホンの数人でした

デジタルが主流になってきて、女性が写真を撮っている姿を数多く見かけましたよ

なかでも↓の女性にはビックリしました

カッコイイおねぇさん1

EOSデジタルを手に、一心不乱に撮影されてました

撮り手が被写体になってもおかしくないような容姿で、周りの人の注目を集めていましたよ

この女性に限らず、好きなことに没頭している姿を廻りから見ると、とても美しく感じるのは祐左だけではないはずですが、いかがでしょう?



カッコイイおねぇさん2


ホンマ、かっこよかったです


NaturaBlack+G100
[ 2006/07/18 13:00 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

なんだかワカる? 

タイトルどおり

これ、なんだか判りますか?

長刀鉾1


祇園祭の長刀鉾(部分)です

山鉾の写真を撮っている方達はたくさんいましたが、鉾の下部、車輪部分を撮っていたのは、へそ曲がりな祐左くらいなもんでじょう (^^ゞ




長刀鉾2


同じく鉾の下部

こうやって改めて見ると、なにか力強い感じがしますねぇ

長刀鉾3


一台の鉾にどれだけの荒縄がつかってあるんでしょうかねぇ


LC-A+AGFA Vista100
[ 2006/07/17 21:36 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

祇園祭宵山 

夕方から京都の祇園祭に出かけてました

日中はとても暑かったようですが、夕立が降ったあとに京都入りしましたので、思ったほどの暑さではなかったですね

屋台


今夜の機材は銀塩がLC-AとNaturaBlack、デジがコシナの20mmを付けた*istD

いつもよりは軽量な装備で出かけましたよ



山鉾


やぱ、デジはお手軽でよいねぇ(*^_^*)

今夜の銀塩撮影本数は4本弱

現像ができたら、またアップしますねぇ
[ 2006/07/17 00:02 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

お手軽スパイダーマン気分 

あみ

この遊具、かなりカラダに応えます

足下は不安定で、日頃使わない筋肉がプルプル

あんまり必死に遊ぶと翌日はまともに歩けないです (汗

あみ2



全体は↓こんな感じ
あみ3

たぶん真剣に遊ぶと祐左なんて、30分も持たないでしょう・・・


LC-A+AGFA ULTRA
[ 2006/07/16 12:19 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(2)

YASHICA FFT 試写 

箪笥の肥やしだったYASHICAの一眼レフ FFTを知人からタダで譲って貰ったので、試写してみました

このカメラは、超アナログ

ピントも露出もすべて、人間が合わさなくちゃいけません

ただ、露出計は内蔵されていますので、PENTAX MEなどと同じような感覚で撮影できます

大阪ビジネスパーク(OBP)1

ちょこっとブレ気味ですが (^^ゞ

おおむね内蔵露出計は当たってるようです

大阪ビジネスパーク(OBP)2

大阪マーケットプレイス(OMP)前のオブジェ

↑この写真を撮ったすぐ後に、この明かりが消えてしまってちょっとビックリ

なんでかなぁ~?

ところでこのカメラ、マウントがM42なんですねぇ

ってことは、アダプターを付けると簡単に*ist兄弟にはまっちゃうんですよねぇ(*^_^*)

なんか、M42レンズ沼にどっぷり沈みそうなヨカーン (滝汗



YASHICA FFT+YASHINON DS50mm1.9+G100
[ 2006/07/15 23:28 ] Others SLR | TB(1) | CM(4)

屋台をNaturaBlackで 

おめん売り

ISO感度1600は伊達じゃぁないですね

一連の写真はかなりラフに撮ったのだけど、24mmの広角レンズと相まって、かなりクリアに写ってます

コンパクトで即写性も良いのだけど、Naturaフィルムがちと高いのよね

まぁ、AGFA ULTRAほどではないけどね

水笛売り


電源をオン・オフするとき、「ギュィー」ってわりと甲高い音がするのと、シャッターを切った後にフィルム送りする音が耳障りですね

↑の音に関しては、個人差もありますので、一概には言えませんけど・・・

[ 2006/07/15 13:50 ] OthersCompact | TB(0) | CM(0)

黄昏どきの街 

黄昏どきの街

今日は昨日にも増して暑い一日でした

まぁ、幾分湿度が低かったようで、ジメジメとしたイヤな暑さじゃなかってですけど

で、いつものように現場事務所でセコセコ事務仕事をしていたんですけど、フッと窓の外を見るとエエ感じで夕暮れているじゃありませんか

とうぜん、仕事をおっぽり出して帰ってきたのは言うまでもありませぬ(笑

[ 2006/07/14 21:49 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

33℃オーバー 

夕闇迫る

夜景になる少し前の景色


いやぁ~

大阪は、超アツイ一日でした

大阪だけじゃなかったみたいですけどね

梅雨明け間近って感じですか

祐左は、クーラーがギンギンに利いた現場事務所で、CADとにらめっこしていましたので、そんなにもダメージはなかったのですが、屋外で働いている方々、ホントご苦労様です

昨年は18日頃に梅雨明けしたようですが、今年はあと5日で梅雨明けとなりますでしょうか?

はやくカラッとしたお天気になって欲しいモンです


(あす新発売のK100Dなら、もっとクリアに撮れたでしょうね)

*istDS+FA35mm

[ 2006/07/13 22:09 ] *istD/DS | TB(0) | CM(4)

ローラーすべり台 

滑り台1

昨夜に続いて遊具写真です

これ、ローラー式のすべり台です

滑ると「ガラガラ」とうるさい音をたてます

祐左が小さい頃は、すべり台と言うと、鋼板製かセメント製で、こんなハイカラなすべり台ってのはなかったですね

それに、公園の遊具と言えば、シーソーとブランコ、ジャングルジムぐらいでしたが、それもガキ大将が独占していて気の弱い祐左は、砂場でお砂遊び

なんとも、なさけない子供だったのです

いまでも充分に情けないオサーンではありますが・・・(^^ゞ



滑り台2


なんとなく LC-A っぽい写りですが

BESSA-T+SSスコパー25mm+Vista100です
[ 2006/07/13 21:22 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

コシレン+Vista100 

闊歩するこども

何かおもしろいものはないかと、ちょっと大きな児童公園にきてみました

日曜日の夕方とあって、子供達がイッパイ( ・_・;)

近頃の公園は、立派な遊具があって驚きますねぇ

とてもカラフルで興味津々です

まぁ、激しく大人な祐左は、その遊具でキャッキャと遊ぶわけにはいきませんが・・・(^^ゞ


そんな公園の一角に・・・・
[ 2006/07/12 21:44 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

買い食いはしなかったよ 

夕凪さんのこの記事のような写真が撮りたくて、LC-Aでも撮ってきたんですがね

なんか違うよなぁ・・・・

水笛うり


使用フィルムはおんなじようにAGFA ULTRAを使ったんだけどねぇ

やっぱ、寄りが足りないのか?

なんせ、見かけによらずシャイなもんでねぇ (^^ゞ


ぷーさん、当たるかなぁ~


しかし、LC-Aもなかなかヤルもんだ

Naturaにも負けてないじゃん (*^_^*)


これから暫くは、夏祭りが続きますので「下手な鉄砲も数撃ちゃぁ当たる」方式で頑張ってみましょうかね

ってことで、夕凪さんの記事にトラックバック(笑
[ 2006/07/12 11:22 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(2)

Natura試写しました 

Natura1

NaturaBrackでやっと一本撮影おわりました

フィルムは当然Naturaフィルム

↑は、購入した日にウチの近所で撮影

ISO1600のフィルムなので、モードはNPモードになります

昔の感度1600のフィルムは粒子が粗くて、見るに堪えられませんでしたが、このNaturaフィルムはそんなにも気になりませんね

で、これからの季節の定番

夏祭りの夜店で撮影したモノです
[ 2006/07/11 23:20 ] OthersCompact | TB(0) | CM(2)

コシナレンダー・・・スゴイ 

闇に沈む前

ビックリするほど、高いレンズじゃないけど、やぱ単焦点ってのはスバラシイ

これは、なにもコシレンに限った事じゃないけどね

LC-Aのレンズだって、条件さえ良ければ、スバラシイ写りするし、スメハチだってね

まぁ、スメハチではビックリするような写真は撮ったことないですが (^^ゞ

なんにしても、ズームより単焦点マンセーな祐左なのですよ


ところで、今夜から始まった「月9」

そう、伊東美咲のでてるドラマ

その冒頭で、伊藤美咲がSX-70をバッグから取り出して、おもむろにシャッターを切ってましたねぇ

フィルムは、なに使ってたんだろう?

SX70フィルムなんかなぁ・・・どうでもいいけど


今夜のお写真は

BESSA-T+SSスコパー25mm+Vista100
[ 2006/07/10 21:36 ] Others RF | TB(0) | CM(2)

久々の純正フィルムSX70 

サーバー?

ちょっとオシャレなカフェに行ってました

ソフトドリンクはオール300円でチャージもなし

それにスナック類もオール300円

とってもリーズナブルなお店です

で、おまけにフロアではアマチュアのミュージシャンがライブ演奏をやってます

平日は19:00から土、日は15:00からと19:00からの2回

ふだんなかなか生の音楽にふれることが少ないので、タマにこういうお店にやってくるのもよいもんですね



ジャズプレイヤー


チューニング中のプレイヤー

今日の撮影はジャンクSX-70にSX70フィルムでした

やぱ、この色合いはスバラシイ(*^_^*)


今日行ったお店はコチラJK CAFE
[ 2006/07/09 22:22 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

オクが深いクロスプロセス 

クロスでワンコ

↑これも過去に撮影していたモノ

かなりのオーバー目で、F-3200で取り込むときに、イロイロと調整

やぱ、ポジフィルムは露出が難しいね

とくに外光オートのコンパクト機にはキビシイです (^^ゞ

さて、カメラをブラ下げて、お散歩にでも行ってきますか・・・


LC-A+Kodak EPN
[ 2006/07/09 12:47 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

再スキャンしてみました 

ぶれぶれポートタワー

今夜は「ナチュラ」を持って、夜景撮影に出かけようとしていたんだけど・・・

バンメシ食って、いざ出かけようとしたときにザァーと降り出してきました

仕方がないので、スキャナーで遊んでました

↑は、以前に撮影していたもの

現像してきてすぐにプリントからスキャンしていたんだけど、「なんだかなぁ~」な感じでPCの中に眠っていました

で、再スキャンして改めて見てみると「なんかエエ感じ?」ってことで、アップしてみました

これだけじゃ、脳がないので・・・
[ 2006/07/09 00:14 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

半ジャンクなSX-70original 

ジャンクSX-70に600フィルム、特注フィルター+クローズアップレンズNo3使用

イジクリ倒してる内に、撮影可能となったファースト

フィルムの排出も、もう一台の”白茶”よりもよさげな感じです

で、600フィルムを入れて撮ってみたのが↑

レンズには一部、カビが発生していますが、まぁ問題ないでしょ (笑

次はSX70フィルムを入れて、撮ってみようかなぁ~


SX-70(銀茶)+600フィルム+特注フィルター+クローズアップレンズNo3

[ 2006/07/08 19:07 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

絵になる街 

そぞろ歩き、あるいは食べ歩き?

神戸・南京町

お手軽に「異国情緒」を味わえる街です

通りを歩くと、美味しそうな匂いが鼻腔をシゲキします

祐左は、ここへ来て食事するとき、決まったお店にしか入りません

なん店舗か入ってみて、そのお店の味が祐左にピッタリと合ってるんですね

そんなにも高級店ではないのですが、そのリーズナブルさも気に入ってます

干支に熊猫はあったのか?

食事が終わると、広場でおきまりの撮影

広場には十二支の石像が飾ってありますが、不思議なことに↑の熊猫が・・・

彼の国では、十二支に熊猫が加えられているのか?

[ 2006/07/07 20:29 ] Others RF | TB(1) | CM(2)

ゲーセン好き 

ゲーセン

ゲーセンは好きで、ちょこちょこ行きますが・・・

サイフの中身がいつもより多いと、ついつい気が大きくなって、出費がかさみます

UFOキャッチャーなんかにも、何千円と惜しげもなくつぎ込んで、お目当ての品物を手にしても、買った方が遙かに安くついたなぁってことも多々ありますね

あとコインを使うゲーム

あれも、やり出すと意地になって・・・・

コインを増やしても換金できるわけでもないのに

まぁ、子供とおんなじなですね 精神構造が (^^ゞ


光線漏れバリバリPenD+Polaroid400





[ 2006/07/06 22:34 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

凹 

滑り台

凹みますねぇ

人の写真を見ると・・・

なんてぇのかなぁ、自分にはとうてい撮れない「一瞬」を、みなさん巧い具合に切り取ってらっしゃる

機材やテクニックじゃないんですね

写し手の感性って言うんですかねぇ

[ 2006/07/05 21:37 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(6)

これは成功(*^_^*) 

ため池

37枚中、露出バッチリなものは3割ほど

やぱ、露出計内蔵じゃないとダメやねぇ

撮影の度、露出を測るってのもマンドクサイ(*´Д`)=з

こんなマンドクサガリの祐左には、EEカメラがお似合いなのかもね

っていうわけで、知り合いのカメラ屋に電話を掛けたついでに、フィルムカメラを買っちゃいました

もちろんまだ品物は手元にはありませんがね

当然、衝動買いに近いんで、高級機じゃないです にゃははは

[ 2006/07/04 22:57 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(2)

ポラでアジサイ 

あじさい

時節柄、お花と言えばアジサイ

なんでも聞くところに依ると、とんでもなく種類が多いんだそうな

ご多分に漏れず、↑の種類はなんなのか定かではないですが・・・ね

花の名前を覚えるのが苦手な祐左にとって、アジサイは紫陽花なのですよ (^^ゞ


このポラも、600フィルムに特注フィルター使用です

SX70フィルムに比べると、クッキリ写りすぎなんですよねぇ

なんか600フィルム≒SX70フィルムになるような良い方法は無いモンですかねぇ・・・






[ 2006/07/04 11:48 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

スメハチ復活 

先日、久々に使ってみたらシャッターがアポーンしていて、まったく写っていなかったスメハチですが、努力の甲斐が実って、無事に復活しました

夕暮れのベンチ


復活のイッパツ目からクロスってのも、無謀と言えば無謀

まぁ、「何でもやってみるか」な祐左ですので・・・・(^^ゞ

ちと、アンダー目なのはご愛敬
[ 2006/07/03 21:19 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

たまにはポラってみようかな・・・っと 

ポートレイト

使わないでいると、調子が悪くなっちゃうかもなポラロイドSX-70

常時使っていた600フィルム用に改造したSX-70は先月オクに流しちゃったからねぇ

コイツが壊れると、もう一台あるジャンクなSX-70とニコイチ修理しなくちゃいけ無くなっちゃうよ

で、とりあえず、無改造な機体なんだけど600フィルムを挿入

自作のフィルターホルダーに特注フィルターを付けて撮ったのが↑のポラ

不具合はなさそうで、ヨカッタナァ(*^_^*)


[ 2006/07/02 23:50 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

生憎のお天気です 

南京町その1

せっかくの休日なのに、朝から大雨(今は小康状態)な大阪地方です

こう雨が降ってると、カメラ屋巡りもままならないしねぇ・・・

まぁ、カメラ屋巡りしても、な~んも買う物ってのはないですが

だいたい、↑の南京町に行っても、せいぜい美味しい中華料理を食べるのが関の山で、興味のある小物や、服をみても「エイ、ヤッ!」と買うことはあまりないですね

元来、渋ちんなのかもしれません (^^ゞ

[ 2006/07/02 11:39 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

バスタブの中の青空 

切り取った青空

梅雨のさなか、思いがけない晴天だったので就業時間内にもかかわらず、カメラをぶら下げて会社近くを出歩いていた

通りかかった田植えの終わった田んぼの脇に、給水桶代わりのバスタブが置いてあった

なかを覗いてみると浮き草の脇に青空が写り込んでいましたよ

真夏の青空じゃないけど、青空に変わりはないよね

もう、7月に入ってしまったし

梅雨明けまで、あと十日?

はやくこい ハヤクコイ・・・・待ち遠しい梅雨明け



BESSA-T+SnapShot Skoper25mm+AGFA Vista100
[ 2006/07/01 22:40 ] Others RF | TB(0) | CM(0)




