 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

眼力(めじから) 

狛犬

大変由緒ある神社の狛犬

風雨にさらされ、表面のエッジがかなり緩くなっています

もともとこの狛犬の居る神社は藤原某の氏神だったようで、建立当時の狛犬かどうかは定かではありませんが、100年やそこらで、このように風化はしないと思います

しかし、風化しているとはいえ、神社の入り口にニラミを聴かす眼力

まだまだ衰えてはいないように感じるのは祐左だけではないでしょう

残念ながら阿形の狛犬は風化が進んでいて、胴体に亀裂が入っていました

LC-A+Kodak ULTRA100
[ 2006/06/30 21:53 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

侮れないMINITAR 1 F2.8/32mm 

案外キレイにボケてるので、とっとビビッた

今日、撮りたての中から一枚

手前の”注連縄”あたりにピントを合わせて撮影

思いの外、後ろボケがきれいに出ていてビックリ

やっぱ、侮れない「MINITAR 1 F2.8/32mm」

噂には聞いてたけどね

使用フィルムはKodak ULTRA100

カメラはもちろんLOMO LC-A
[ 2006/06/29 22:30 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(2)

これも持って行ってたよ=LC-A 

主役のいないテーブル

先日、カメラマン主体として結婚式に行ってきましたが、そのとき使ったカメラはメインが*istD+AT-X270Pro、サブに*istDS+FA35

結婚式の予行練習から撮影しだして、最後のお見送りまでの間 2台のデジイチで総ショット数500枚あまり撮影しました

もう、ほとんどシャッター切りっぱなし

お色直しの間のみ着席してるって感じでした

で、↑は新婚のふたりがお色直しで退場している間に、お遊びで持って行っていたLC-Aで撮影

結婚式に来ていて、誰もいないテーブルを写している物好きは祐左ぐらいなもんでしょうねぇ・・・(^^ゞ


使用フィルムはセンスー100です
[ 2006/06/28 23:17 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

動物園か? 

ライオンとキリン?

最近花壇なんかに良く飾ってるオブジェ

誰が考えつくんでしょうねぇ

植木鉢でクマとか・・・

コレはライオンとキリンでしょう  たぶんね

ほかには異様にデッカイ蛙さんもいました

蛙さんの写真はaquaさんの所のBBSに貼ってきましたので、ご覧になってくださいね

aquaさんのクロス、暖かみがあってステキですよ

↑の写真はPENTAX MX+KodakELITE
[ 2006/06/27 21:43 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

ひさびさの青空なような気がする 

雲の切れ目から青空が見える

あさは鬱陶しい空模様だったけど、だんだんと雲が切れてきました

「雲ひとつ無い青空」ってのも素晴らしいとは思うけど、祐左的には、この写真のように青空と雲が入り交じった感じが、より素敵だとおもうのですが・・・ね



さて、昨晩チョッとした事件がありました

まぁ、そんなに大げさな話じゃないのですけど・・・

ってことで、畳んじゃいます(写真もないです)

[ 2006/06/27 14:49 ] *istD/DS | TB(0) | CM(2)

クロスをアップ 

薔薇(クロスプロセス)

先日、撮ってきたクロスです

使用カメラはPENTAX MXでフィルムはKodak ELITE

で、昨晩に続いてサイトの方に数枚アップしました

お暇なときにでもどうぞ

祐左の写真
[ 2006/06/27 00:06 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

マクロレンズ 

「雨の雫」写真を撮ってたら・・・・

カメラが雫だらけになっちゃいました

カメラ


レンズは非純正品 Tokinaの100mmマクロです

今は廃番になってしまった純正100mmマクロFA100mmF3.5と同じものです

レンズコーティングがSMCじゃないだけでデザインなんかもまるっきり同じ

そういえば最新のデジタルカメラ・マガジンにTokinaの記事が載ってましたね

PENTAXと協力体制になって立て続けに新レンズをリリースしていますが、レンズ設計を共同で行い、製造はTokina,PENTAXそれぞれ別におこなってるそうです

ただ、レンズコーティングは今後TokinaのものもSMC(スーパー・マルチ・コーティング)になるそうす

そうなると、PENTAXユーザー以外にもSMCのすばらしさを体験できるチャンスができるってもんですね

ただ、Tokinaからは今後PENTAXマウントのレンズは出てこないって事らしいので、その辺はちょっと残念な話です

[ 2006/06/26 09:50 ] *istD/DS | TB(0) | CM(2)

新しい旅立ち 

新生活スタート

結婚式のカメラマンをつとめてきました

カメラマンは祐左だけ

めっちゃプレッシャー感じましたよ (^^ゞ

なにせ、失敗は許されませんからねぇ・・・・

とても若いふたりだから、ちょっと心配な面もありますが、ふたりで頑張って素敵な家庭を築いて欲しいもんです

なにせ、新婦は17才ですから・・・


さて、話は変わって

とても久々にサイトに写真をアップしました

それに、ちょっと模様替え

お暇なときにでもご覧になってくださいね

祐左の写真
[ 2006/06/25 23:08 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

フィルムからのスキャン 

フィルムからスキャン 補正はすべなしです

昨晩の「プリントからスキャン」でjunk貧乏のAgasさんから、ご質問があったので、さっそくフィルムスキャナーで取り込んでみました

↑は、フィルムスキャナーの補正をすべて切って、取り込んだものです

普段のフィルムも、補正無しで取り込むとこんな感じになります

フィルムの退色ってのはよく判らない感じです

で、スキャナーの自動補正をONにして取り込むと↓こんな感じ
フィルムからスキャン F-3200の自動補正


昨晩のモノと比べると多少の違いはありますが、まぁこんな感じですかね

知り合いのカメラ店店長の話しによると、フィルムスキャナーで取り込むと、透過光に、プリントから取り込むと反射光にそれぞれ成るので、見た感じが違うんだそうです

そういえば、ネガプリントよりポジフィルムの方が、なんかすっきりキレイに見えますもんねぇ


さて、使用した8年落ちフィルムの保管場所ですが、タンスの引き出しの中でした

ポジはストックするとき冷蔵庫あるいは冷凍庫で保存しますが、ネガなら、極端な温度変化さえなければ、まぁまぁイケルってことですかねぇ

まぁ、祐左のようにあまり拘りがなければって話しですけどね


ってことで、祐左のストックはAGFAだけでも100本近くありますけど、いまの使い方なら、8年も保ちそうにありませんので、保存にあまり気を遣わなくても良いんじゃねぇの?なんて横着考えてますです
[ 2006/06/24 20:21 ] Others RF | TB(0) | CM(3)

プリントからのスキャン 

今夜のフィルムはちょと年代ものですよ

8年落ちのフィルムですよ~のいち


製造年は1998年

賞味期限から6年以上過ぎてます

もっとグチャグチャな色に成るかと思ってたんですが、意外とまとも

おもしろくないなぁ・・・・

8年落ちのフィルムですよ~のにぃ


しかし、なんにもしなくてもフィルムって保つもんですねぇ (*^_^*)

BESSA-T+FUJI G100
[ 2006/06/23 21:42 ] Others RF | TB(0) | CM(2)

ストック切れ・・・ 

走りながらの撮影1

週に一度の撮影じゃ、写真のストックがすぐに枯渇してくる

撮るときには同じような写真にならないように気を付けてはいるんだけど、やっぱり似通った絵になってしまうもんねぇ

↑この写真は、クルマで走りながら窓から手を出して撮影

なかなか水平が取れないですね


走りながらの撮影2

こんなのの連発です (^^ゞ


BESSA-T+Vista100
[ 2006/06/23 15:09 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

年の離れた妹 

兄弟っていいよねぇ

公園をぶらついているときに撮影

たぶん兄妹だと思います

おじいちゃんと一緒にハトにエサをあげていました

おっと・・・

タイトルからして、写っているのが妹みたいな感じになってしまいましたが、写っている兄妹は祐左とは無縁の人たちです

で、タイトルの話しですが・・・

まぁ、どうでもいい話なんで畳んじゃいますね

写真を見て思い出した話しですから・・・

[ 2006/06/22 21:46 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

写らないモンだなぁ・・・ 

雫

雫に映った自分自身を撮ろうとしたけど・・・・

ピントを合わせるのが精一杯

雫の写り込みなんて気にして撮れなかったよ・・・

息止めて、エイッときばってシャッター切りました

苦しかった (^^ゞ

[ 2006/06/22 17:54 ] *istD/DS | TB(0) | CM(2)

遠くへ行きたい・・ 

黄昏便

あの飛行機にのって、どっか知らない街にいってみたい

なにも縛られず、思うまま気の向くまま、見知らぬ街を歩いてみたい

初めて見る景色に、心躍らせ写真を撮りまくるに違いない

[ 2006/06/21 22:16 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

敵討ち・・・_| ̄|○ 

BESSA-T+スナップショット・スコパー25mm

少し前に、知り合いのカメ爺に、BESSAの自慢話をした話をしたと思いますが・・・

あえなく、敵討ちされてしまいました・・・・(^^ゞ

一昨日の夕方、祐左が会社に戻ると、くだんのカメ爺が丁度帰宅するところでした

「にいちゃん・・・エエモン見せてやるわ( ̄▽ ̄) ニヤ」

会社に入ろうとした祐左を呼び止めました

古いカメラを数台貰ったことがあるので、てっきりまたカメラを貰えるのかと、ワクワクしながらそのカメ爺の挙動を見守っていました

じゃぁ~ん(*^_^*)←そのときのカメ爺の顔

[ 2006/06/21 12:46 ] Others RF | TB(0) | CM(2)

そりゃ暑いもんなぁ・・・ 

祐左の目の前に突然現れた子供
突然現れて、チャリンコを投げ捨てるようにして境内に入っていった・・・(゚_゚=

ガチャーンと投げ捨てるように自転車を置いて、境内に走り込んでいった

何事があったのか?

興味津々で、祐左も後を付いて入ってみましたよ

そしたらね・・・
[ 2006/06/20 23:18 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

祈るすがた 

祈る・・・たまたま通りかかった教会にて


祈るときってどんなとき?

とても難しい試験を受けたとき?

病に倒れた身内の平癒を願うとき?

旅立つ道のりの安全を願うとき?

愛しいひとの無事の帰りを望むとき?


アナタの祈るときって・・・


LOMO LC-A+AGFA Vista100

[ 2006/06/19 21:06 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

デジイチでピンホール 

まずは紫陽花から・・・

なんだかポワンとした写りですねぇ

手持ちで撮影しているのでブレも影響してるんでしょうが・・・

でも、けっこう写っているもんです

制作費は500円未満なのですからね

以下、駄作はたたみます
[ 2006/06/18 22:16 ] *istD/DS | TB(0) | CM(2)

冴えない日曜日 

カラスコ35mmって使いやすい画角やぁ・・・そのイチ

なんかカッタルくて、何にもする気のしない日曜日の午後ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

ほんとは友達んちにPC修理に出かけなくちゃいけないんだけどねぇ・・・

オシリに根が生えちゃってる感じでねぇ・・・でも、行かねばなるめぇ_| ̄|○



上の写真はただ今夢中になってるレンジファインダー機BESSA-T+カラスコ35mmで撮ったモノ

この一連の写真、ポジで撮ってなかったのが悔やまれます

だって、自分でもビックリするくらい露出バッチリだったんだもの・・・
[ 2006/06/18 12:41 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

なんかツマらん週末 

もう少し、もう少し・・・・

明日は日曜日

週の初めから待ちこがれた休日なんだけど・・・

なんかツマらん

なんか、こうパァーと楽しいことないかな



で、起きてても、楽しいこともなさそうなので、ふて寝でもしますわ

BESSA-T+カラスコ35mm+AGFA Vista100

[ 2006/06/17 23:27 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

今度はデジでピンホール写真 

その場で見られるピンホール写真ってことで、デジタル1眼で試してみましたよ

キャップ1

まずは、ピンホールの制作

手元にあった、カメラのボディーキャップをちょっと加工

ボディーキャップは、カメラ店で300円ほどで入手できます

祐左はドリルでキャップの中心あたりに見当を付けて、エエ加減にあけました


キャップ2

で、開いた穴にアルミホイルを貼り付けます

ガムテープを適当な大きさに切って、真ん中あたりに穴を開けておきます

そのガムテープの穴をアルミホイルで塞ぐように、小さく切ったものを貼り付けます

そのとき、ガムテープの粘着面を残してくださいね

でないと、ボディーキャップに貼り付けられなくなりますよ

では、このピンホールを使って撮った写真をごらんください

ついさっき撮ったので、室内ですけどね

[ 2006/06/17 20:30 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

キミに見せたくて 

とびっきりの夕日をキミに・・・

この夕日を見ていて、なんだか無性にキミの顔を見たいと思った

すぐに君の声を聞きたいと思った

でも・・・・ね

臆病者のボクは、メール一通送ることさえできなかったよ

情けないね・・・


BESSA-T+カラスコ35mm+AGFA Vista100

[ 2006/06/17 00:04 ] Others RF | TB(0) | CM(2)

まぁこんなもんですかね 

ピンホールで空

早速現像の上がってきたピンホール写真です

使用フィルムはPolaroid400(中身はVista400だともっぱらの噂)

24枚中、意図しない多重露光で3枚ほどボツ

そのほか、激しい手ぶれでボツが4枚

カラ送りで未露光が1枚

15枚ほどがなんとか被写体が判る感じでした

[ 2006/06/16 23:08 ] Pinhole | TB(0) | CM(0)

贅沢かなぁ・・・ 

窓からのながめ・・・・これをあと2年も見続けるかと思うとチョと鬱になりまつ

先週から新しく詰めている現場事務所の窓からのながめ

2年間も続くのですよ

毎日、毎日、この景色を見続けるのかと思うと、ちょっと鬱になってきます

会社勤めの人が聞くと、「贅沢なヤツ」と思うかもしれませんね

同じ景色を見続けるのが2年で済むのですから・・・

でもね

祐左は、慣れていないのですよ

まぁ、街中の現場なので、一歩外に出れば気分転換することは簡単なんですけどね


雑誌の付録カメラ、ピンホール写真とるぞぉ~

で、話は全然関係ないですが・・・・

感化されやすい祐左は、さっそくピンホールカメラを持ち出してきました

雑誌の付録カメラなんだけどね(一時入手の難しかった「大人の科学」のヤツじゃないです)

レンズ付きカメラとしても使える素敵なヤツです

あさから、一本撮影しました

撮ったモノは現場の中なので、たいしたものはないですけどね

今夜アップできるでしょう

まぁ、ちゃんと写ってればの話ですがね



あぁ、もう5時じゃん

所長さんはDPE店に向かいます (^^ゞ
[ 2006/06/16 16:50 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

眠れぬよるには・・・ 

いっとう、にとう、さんとう・・・・

よく言うよねぇ、眠れないときには「ヒツジを数えろ」って

でも、ホントに数えると眠れるものなのか?

いたって、寝付きのよい祐左は、ヒツジのお世話になった事などまるっきりないから判らないデス



素朴な疑問

なぜ、全頭おなじ方向を向いているんでしょ?

少しは違う方向を向いているヒツジがいても良いと思うのですけど・・・

BESSA-T+SSスコパー25mm+Kodak ULTRA100
[ 2006/06/15 20:27 ] Others RF | TB(0) | CM(4)

危険がいっぱい 

危険!

とかくアブナイ世の中である

いくら自分自身が注意をしていても、災難は突然向こうからやってきたりしてね

襲ってくる災難を、ドシッと構えて受け止めるか、サラリと身をかわして受け流すか・・・

どっちにしたって、まえもって身構えていないと難しいわな

アブナイ、アブナイ



気の抜けない世の中になったな・・・・

BESSA-T+SSスコパー25mm+AGFA ULTRA
[ 2006/06/14 23:10 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

もう一つのULTRA 

コダックULTRAをネガからスキャン

コダックのウルトラを使ってみました

Netでの情報では、AGFAウルトラほどでは無いですが、かなりのド派手な発色だそうで期待大でした

で、上の写真はネガから直接スキャニング

どうでしょ

あっさりしたAGFA ULTRA?

多少、高コントラストなようですが、AGFAほどではないですね

コダックULTRAをプリントからスキャン


お次は、プリントしたモノからスキャニング

コチラは、まんまAGFAじゃん

ってぇことは・・・

プリントするときに調整すれば、なんとでもなるってことですね

まぁ、もともと高コントラストなフィルムですので、こういう結果になったんでしょうね

FUJIのフィルムではこうゆう具合には行かないでしょうね


やぱ、Kodakがよいなぁ・・・
[ 2006/06/13 21:19 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

語らい 

道頓堀で~す

仲の良さげなカポー

何を話してるんでしょうか?

これから行く店?

ふたりの将来の話し?

それともワールドカップの話しかなぁ・・・・



祐左は、こんな場面もう忘れちゃったよぉ (^^ゞ

BESSA-T+SSスコパー25mm+PROVIA400F(クロス現像)
[ 2006/06/12 20:31 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

露光不足・・・_| ̄|○ 

西向き不動尊

BESSA-T+FUJI PROVIA400F(クロス現像)

昨日、大阪のミナミあたりをぶらついているときに撮影

この場所は、わりあい好きでよくぶらつきます

法善寺横町

2枚とも露光不足で、取り込み時に補正をかけてあります

わざと露出を切りつめてみたのですが、ちょっとやりすぎたみたいです

でも、クロスっぽさは出ているかと思うのですが・・・
[ 2006/06/11 23:31 ] Others RF | TB(0) | CM(2)

めっちゃお気に入り 

夕方の堤防

BESSA-T+SSスコパー25mm+FUJI RHPⅢ(クロス現像)

写していて、楽しいカメラです

シャッター音もメカニカルな感じでいいし

付けているレンズの画角も、気に入ってます

しばらく、このカメラだけが、お出かけのお供になりそうです


あと、35mmクラスのレンズが欲しいなぁ・・・・・


物欲がとどまることはいつの日か (^^ゞ

[ 2006/06/10 23:06 ] Others RF | TB(0) | CM(2)

自慢しちゃった (^^ゞ 

スローシャッターでつ

BESSA-T+SSスコパー25mm+Polaloid400


会社の向かいにある建築会社の社員でカメ爺のおじさん

よく、カメラの話しをします

今日も午後から、時間があったのでその会社に出向きカメラ談義に花を咲かせていました

そのカメ爺が使っているのは、EOS3とPenFTどちらも銀塩カメラです

「そろそろ紫陽花や菖蒲を撮りに行かんとあかんねぇ」などと話していたのですが、なかなかそのオヤジさん休みが取れないとかでボヤいていました

で、おもむろにトラックの助手席からPenFTを取り出して、置いてあった植木を撮り始めました

そうなったら、祐左も負けてられません

会社へ戻って自分の車から、BESSA-Tを持ち出してきました

見てくれはバルナック型のライカによく似てる(よく見ると全然違うけどね)カメラは、オヤジさんの琴線に触れたらしく、いきなり食いついてきました

「ええのん持ってるなぁ、高かったやろ?」そういいながら祐左の手からカメラを奪うように、手にとってファインダーを覗いたり、レンズをのぞいたり・・・

祐左は、知り合いのカメラ屋から格安で2台譲り受け、1台はオクで処分して2台分近くの入金があり、ほとんどタダで手に入れたことを話しました

「うわぁ・・・そんな話しやったら、ワシ買ったのに・・・」
居たく残念そうなご様子

それからは祐左の独壇場

BESSAに付けているレンズの様子や、撮影のし易さ、楽しさを語りまくってきました

オヤジさん、ものすごく残念そうにしてましたよ

ちょっとかわいそうだったかな?
[ 2006/06/09 21:55 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

ゲーセン好き 

子供向けだと侮ってはいけません

BESSA-T+SSスコパー25mm+Plaloid400




ゲーセンはとても好きなスポットのうちのひとつです

でも、あまり行かないように気を付けてます

あのね

実は、とっても熱くなる性分なのですよ

お目当ての景品があると、後先考えずに投資、投資、投資・・・・

気が付けば、「買った方が安く上がったんじゃない?」ってことが多々あります

↑このゲームにしても・・・

出てきたコインで、なにが買えるって訳でもないのにねぇ・・・

キャラクターにだまされてはいけません

簡単にはコインはゲッチュできないようになってました _| ̄|○
[ 2006/06/08 23:10 ] Others RF | TB(0) | CM(2)

クレープ屋さん 

やはり女性は甘いモノに目がないのか・・・

クレープ屋さんの屋台に並ぶ人たち

PenEE3+Plaroido400(Vista400らしい)


人気店な様で、いつも長蛇の列です

祐左は、あまりこの手のモノは食べないのですが、やはり女性方はお好きなようですね

いちど食べてはみたいと思わないでもないですが・・・

一人で並んで買うって言うのは、こっぱずかしいですね


だれか付き合ってくれやんかなぁ・・・・
[ 2006/06/07 22:17 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

これ、変電所の壁です 

有名な画家が描いた壁画の上に落書きですか・・・でも、お上手



BESSA-T+SSスコパー25mm+ULTRA100
[ 2006/06/06 22:59 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

縦がよいか横がよいか 

縦位置はいかが?

demi EE17+センスー100

先日の横位置と比べて、どっちが見やすいですかねぇ・・・・




[ 2006/06/06 00:18 ] demiEE17 | TB(0) | CM(2)

もう、チビちゃんじゃないね 

あれこれと目移りしているようです・・・

[ 2006/06/05 20:00 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

BESSA-Tで撮ってきました 

新入りカメラ「BESSA-T+SS-SKOPAR25mm」で撮ったアメリカ村界隈です
例のお店でございます


フィルムはAGFA ULTRA100
[ 2006/06/04 23:38 ] Others RF | TB(0) | CM(0)

いろいろと試してみるもんだ ナハッ(ヘ。ヘ) 

ブローニーホルダーで35mmを取り込んでみた (^_^)v

demiで撮ったネガをブローニーホルダーでスキャニングしてみた

なんか、エエ感じやん?

[ 2006/06/03 22:33 ] demiEE17 | TB(0) | CM(2)

そろそろ薔薇もオワリの季節@大阪 

薔薇ばっかりで申し訳ない1

品種にも依りますが、薔薇の盛りは終わっちゃったみたいです

これからはどんな花が盛りを迎えるんでしょうね

新しいRF(レンジ・ファインダー)機も入手したことだし、日曜日のお天気もまずまずの様子だし、いっちょう早起きして撮影にでかけますかねぇ

まぁ、休みの日に早起きできたためしはないのだけど・・・


[ 2006/06/02 23:06 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

またまた、魔が差してしまった 

フォクトレンダーBESSA-T+スナップショット スコパー25mm


SX70改+600フィルム
[ 2006/06/01 23:36 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

ULTRAっぽくない写り 

ULTRAで撮った花1

せっかくULTRAを使ったのに、ちっともULTRAっぽく写ってませんでした
やっぱり「アカ」がないと良くわかんないですねぇ

ULTRAで撮ったはな2

これも、ULTRAっぽくないねぇ

PENTAX MX+M50mm+ULTRA

[ 2006/06/01 21:01 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

ハーフサイズの見せ方 

御堂筋のブロンズ像

↑この見せ方って、なんだかカッチョイイ感じがして・・・・

オンナのクラカメ道さんで、拝見しましてマネっこしてみました (^^ゞ

よそでもやってるんかなぁ・・・

祐左が知らなかっただけかも知れませんけどね



フラワーポッドと中之島公会堂

[ 2006/06/01 00:10 ] demiEE17 | TB(0) | CM(0)




