 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クロスプロセスでビックリ 

めっちゃバッチリに写っていてびつくり


PENTAX MX+FA43mmLimited+ELITE100
[ 2006/05/31 21:07 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

無改造でも工夫しだい 

SX70で色補正フィルターとNDフィルターを使って撮った600フィルム

日本ポラロイドで、SX-70を600フィルム専用機に改造するサービスをコッソリ始めていますが、その改造費が8000円からだそうで、機体に不具合があると、その補修費を含めると1万5千円以上にもなってしまうらしいです

確かに、露出プログラム部分を改造すれば、フィルターを付けたようにファインダーが暗くならないし、ピントも合わせ易いけどねぇ

あの、SX70フィルム独特のアオみがかった仕上がりは望めませんよねぇ

ポラロイド純正のNDフィルターは、耐久性に問題がありそうで、祐左も持っていますが、使ったことはありません

それに、ファインダーがあまりにも暗くなりすぎますよねぇ


祐左は、無改造のSX-70で600フィルムを使うときは、自作のフィルター保持枠を取り付けて、特注色温度変更フィルターとNDフィルターを使っています

やはり、ファインダーは暗くなりますが、純正NDフィルターよりは少し明るく見えている感じです

上の写真もそのフィルターの組み合わせで撮ったモノです

そのまんまSX70フィルムと同じ、と言うわけにはいきませんが、それなりには写っていると思うのですがねぇ

日陰などで、少しアンダー目に撮ると、よりそれらしく写ります
[ 2006/05/30 22:05 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

くせ・・・か 

クセ・・・1

デジイチで撮った写真を見返してみると・・・・

撮影対象物を右半分に持ってきている写真がやたら多いのに気が付いた

主体をセンターに持ってきている写真なんて、全体の1割にもみたないです

別に、意識して撮っているつもりはないのだけどねぇ

[ 2006/05/30 00:50 ] *istD/DS | TB(0) | CM(2)

どっちがキレイ? 

プリントからスキャンしたものと、ネガからスキャンしたものを比べてみました

まず、プリントからスキャンしたモノ

プリントからスキャン1


まぁ、キレイにスキャニングできてます


次は、ネガからスキャンしたモノ

ネガからスキャン1


かなり、鮮やかさが違いますね

フィルムは、AGFA ULTRA100です

ネガからスキャンした方がULTRAらしい色ですかね

もうひとつ比べてみましょう
[ 2006/05/29 21:32 ] Others SLR | TB(0) | CM(2)

ひさびさのポラ撮り 

いま、ヤフオクではSX70フィルムが異常な高値で取引されてますね

ついこの間なんて、ワンパックで10、000円オーバーなんてのもありましたよ

たまにはポラも使ってやらないとね


↑これは600フィルムです

祐左もSX70フィルムのストックは、まだ持って居るんだけど、オクでの高値を知ってしまうと、なんだか使うのがもったいないって思ってしまうのは、ヤパ貧乏性ってことなんですかねぇ

今日は補正用の特注フィルターを使ってないので、まんま600フィルムの色です

じつは、持って行くのを忘れただけなんだけどね (^^ゞ
[ 2006/05/28 23:34 ] Polaloid | TB(0) | CM(2)

一眼レフで初クロス 

クロスだよ~ん1

先日、入手したPENTAX MXでクロスプロセスに挑戦してみましたよ

久しぶりのフルマニュアル機を使うんで、妙な緊張感があって楽しかったです

この機体は露出計もバッチリだったようで、別に使っていたULTRAもドンピシャの露出具合でした

ULTRAで撮ったモノはまたの機会にアップしますね

[ 2006/05/28 21:51 ] Others SLR | TB(0) | CM(0)

紫陽花の季節 

紫陽花1

そろそろ、紫陽花が咲き始めてきました

紫陽花ほど、雨が似合う花ってないですよね

紫陽花寺って呼ばれるお寺は、各地にあるようですが、大阪近辺では奈良の矢田寺ですかねぇ

Googleで「紫陽花寺」ってググると20900件Hitします

お金とヒマがあれば、各地の「紫陽花寺」を巡ってみたいですね

[ 2006/05/28 10:46 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

ULTRA RED 

ULTRA RED

AGFA ULTRAの面目躍如



[ 2006/05/27 22:28 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

しっぱいした (^^ゞ 

ばら


たいしたことかいてないんで、たたんじゃいます


[ 2006/05/26 23:12 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(2)

花ばっかり 

ゆり

写真とはぜんぜん関係ないけど・・・・

物欲が留まることって、祐左にはないんだろうか?

Netをウロウロ覗いていると、なんだか楽しそうな記事や、興味をそそられる記事が目白押し

刺激を受けすぎですね (^^ゞ


いまねぇ
ライカがとても欲しいのよね

昔っから、一度欲しいと思った物は、とりあえず手中にすれば、満足する性分で、たぶん無理をしてでも手に入れることになるとは思うんだけど・・・

こんな自分が、とてもキライ

判っているんやけど・・・・治らないですね

はぁ~

性格を変えるクスリ、だれか発明してくれやんかなぁ・・・



今週はLC-A+AGFA ULTRAで撮った物をメインにアップしています
[ 2006/05/26 20:09 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

これスキかも・・・ 

鉢植え

ULTRAらしい「赤」で気に入ってます

周辺光量落ちもベストな感じ (*^_^*)

でもねぇ・・・
[ 2006/05/25 21:49 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(2)

ファイルサイズにビックリ 

HOLGA

ブローニーフィルムから直接スキャニングしてみた

なんか設定がややこしくて、これでBestなのかどうか・・・・

どういう設定で取り込んだら良いんですかねぇ?

12800dpiって解像度デカすぎですか?


どなたかアドバイスくだせぇ
[ 2006/05/24 23:14 ] HOLGA/Polga | TB(0) | CM(0)

penの作例 

「ハーフの写りってどんなの?」って聞かれましたので、ちょこっとアップしてみます
pen1


作例になっていないかも・・・・ですが

[ 2006/05/24 20:58 ] OlympusPen | TB(0) | CM(2)

デジとアナログ 

写真を撮りに出かけるときは、数台のカメラをバッグに詰めて出かけています

以前は、デジイチ2台にコンデジ一台ってのが多かったんだけど、ここ最近はデジイチ1台にアナログコンパクト2~3台ってのが主流になっています

スーパーボールすくい


このあいだの日曜日も、最近の主流のごとくデジイチ1台にアナログコンパクトを2台で出かけていたんだけどね

よる、家に帰ってきてデジイチのメディアをPCに突っ込むと、ビックリするほど撮ってましたね

枚数で言えば300カット強、容量は5GB弱ありました

対するアナログコンパクトはと言うと、35ミリ版で37カット、ハーフ版では15カットほどしか撮っていませんでした

はな


やっぱりデジタルは手軽ですよね

ランニングコストは、PCで見るだけに限ればタダですから

銀塩事業が衰退するのも仕方のないことですか・・・


ただ、現像するまで仕上がりが判らない銀塩は、大げさに言えばスリリングで、本当の意味での写真を撮る楽しさってのが大きいように感じます

さて、今夜のアップファイルからスキャナを変えました

フィルムからの取り込みなんですが、以前と違いますかねぇ?
[ 2006/05/23 23:11 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(2)

薔薇だらけ 

大阪・花の文化園で薔薇を撮ってきました
バラ園に一歩足を踏み込んだら、なんともいえず良い香りが・・・
もうたまりませんでしたよ(*^_^*)

ばら1

機材は*istD+APO70-200EX
ほとんど望遠端での撮影です

ばら2

このレンズは「シグマ」製ですが、やはり開放ではチト描写がアマめです
ペンタックスのLimitedシリーズなら、芯のある感じがするんですけどねぇ
知り合いのカメラ店の店長は「2段ほど絞らんとアカン」と言ってました
確かにそんな感じですね
[ 2006/05/21 22:17 ] *istD/DS | TB(0) | CM(0)

KonicaC35@ジャンク 

ヘキサーレンズに憧れていて、どうしても使ってみたかったカメラ

オクで、「ジャンクカメラ2台セット」として格安で入手

もう一台のジャンクカメラは「OLMPUS EE3」

2台とも薄汚れてはいましたし、モルトも劣化してネチョネチョ

清掃して、モルトを張り替えてみたら、どうも壊れているところはなさそうな感じだったので、安物フィルムを入れて試写してみました

36枚を撮りきるのに時間がかかっちゃたけど、本日ぶじにプリントが上がりました
でんわ

上がってきたネガをみてみると、ほぼ適正露出で撮影できていたみたいです
ヘルメット

これなら、常用カメラの仲間に入れてあげてもよいかもね(*^_^*)

あすは、他の新入りカメラの試写をかねて、ぶらっと撮影に出かけてきます

使用フィルム SUPERIA100
[ 2006/05/20 23:02 ] KonicaC35 | TB(0) | CM(0)

コンデジマクロ 

先日のLimitedレンズでの写真でしづきさんからコメント頂いたときのレスで書いたように、コンデジでどれだけバックがボケるかやってみました
マクロ

↑これはズームを最望遠端にして撮影
モードは「マクロ」です
そこそこボケていますが、まだ少しウルサイ感じがしますね


スーパーマクロ

↑同じく最望遠端で撮影
モードは「スーパーマクロ」です
レンズ先端から被写体までは10cm以下
これくらいボケれば、まぁ合格ですかね

単焦点レンズとズームレンズのボケ味を比べることは、あまり意味が無いと思いますが、使い方でソコソコの絵作りはできることが検証できましたね
[ 2006/05/20 20:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ULTRA到着 

ばら


買いだめしたULTRAが到着

これで、あとしばらく↑のような写真が楽しめます (*^_^*)

ハーフカメラで使えば、倍楽しめるけど・・・・

現像、プリントを格安仕上げに出すのはチト不安

でもねぇ・・・・

同時プリント一枚16円とかだと一本出すと2000円弱

財布がアポーン( ・_・;)   しちゃいますね
[ 2006/05/19 21:40 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(2)

お散歩中 

大楠の木

大阪は、阿倍野筋にある「阿倍野王子神社」の大クスノキです
熊野街道各地に残る「王子」の地名は、その昔熊野詣でに出かける参拝者の休憩地として作られた「王子神社」の名残です
大阪府下では、実際に神社として残っているのはココ「阿倍野王子神社」だけだそうです

交通量の多い阿倍野筋から境内に一歩はいると、とたんに時間が止まったようにゆったりと流れているように感じるのは祐左だけでは無いはず
です
[ 2006/05/18 23:28 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

気分を変えて 

雨中綿毛

*istD+FA43mmLimited

今夜は気分を変えて、デジ一眼で撮った写真です

もう、すっかり蒲公英は終わってしまっていて、綿毛を残した物も数えるほどです

この間の雨の日に撮影しました


綿毛

*istD+FA77mmLimited

こちらは今日撮影

バックのボケが微妙に違いますね

どちらも、ボケ具合では定評のあるPENTAX自信のLimitedレンズです

どちらのボケ具合が好きかは好みの別れるところです
[ 2006/05/18 21:31 ] *istD/DS | TB(0) | CM(2)

もう、飽きたでしょ? 

ばら

こう毎晩、似たり寄ったりな写真で申し訳ない

もっと、ドッカ~ンと花であふれていると、見応え有るんだろうけどね

まぁ、LC-Aを使えば、誰が撮ってもこう写るっていう、作例ですかね(^^ゞ

[ 2006/05/17 21:57 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(4)

怪我の功名 

カップル

距離レバーを近接にしたまま、撮影してしまいました(^^ゞ
シャッターを切った後に気づいたのですが「まぁいいかぁ・・・」ってなもんで、失敗写真だとあきらめていましたが

現像が上がってきたのをみて「あぁ、これもアリかな?」って思ってます

どう、感じましたか?
[ 2006/05/16 23:14 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

ワンコさん 

ワンコ

バラ園で写真を撮りまくって、ちょっとベンチで一休みしていたら、ワンコさんが、目の前でお見合い

なかなか可愛いワンコさんたちでしたよ

ULTRAらしからぬ、発色でちょっとショックな祐左です
[ 2006/05/15 21:26 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

大阪・中之島バラ園 

中之島1

↑これはモチロン、薔薇じゃないです

難波から中之島まで、御堂筋を北上しました
もちろん、徒歩で

日頃少しも歩かない祐左は、たまの休みの日ぐらい歩かなきゃね(^^ゞ

少し盛りの終わってる薔薇もありましたが、これから花を咲かそうとしてる蕾もたくさんありましたよ

中之島2


もったいないから、小出しにします

LC-A+AGFA ULTRA
[ 2006/05/14 22:53 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

パンダで思い出した 

パンダ

その昔、日本では上野動物園にしかパンダがいなかったころ、そのパンダを見に行くか、出来て間もない巨大テーマパークに行くか、迷ったことがあります

で、折衝案として、一日目は巨大テーマパーク、二日目には上野動物園に行くことにして、上京しました

予定通り、一日目はテーマパークで閉園時間まで遊び、ホテルのチェックインは深夜に近かったです

で、翌朝 朝食を食べながら「動物園に行くぅ?」「どうすべぇか?」などと一緒に行った相方と相談して、結局その日もテーマパークに・・・

新幹線の時間いっぱいまで遊んでおりました

そのご、パンダは関西地方にもお越しになられて、めでたくご対面を果たしたのですが・・・

きたない、かわいくない、くさいの三拍子揃った対面でした

↑写真のようにカワイくないよねぇ (*^_^*)

LC-A+CENTURIA100
[ 2006/05/13 19:47 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

鉢植えの花 

鉢植え


こうやって、毎晩写真をアップしていてふと思うんやけど・・・

なんか、似たり寄ったりな写真が多いな

好きな物や興味のある物はそうそう変わることがないので、仕方のないコトかも知れないけどね

もともとは、ネーチャーフォトとオネーチャンフォト専門で撮り歩いていたんだけど、いつからこんな何でもかんでも撮るようになって来たんやろうなぁ・・・

いや、別にこの撮り方が悪いとかなんてコトは全然思ってはいないんやけど・・・

ココを見に来る、数少ない閲覧者の人たちがうんざりしてるんじゃないかと思っただけなんやけどね

↑こんなコト思いながらも、明晩もこんな似たり寄ったりな写真のアップは続きます
[ 2006/05/12 23:00 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(2)

初ブローニー 

神社1


まずまずの出来
しかし、難しいね ブローニー
現像に出したカメラ店の店長によると、フィルム面が平坦になっていないらしい
まぁ、トイカメラなのでしかたないけどね

神社2


でも、そんなこと聞くと、ちゃんとした本物のブローニー版カメラでカッチリした写真を撮ってみたくなって来る

もう、病気ですね (^^ゞ

[ 2006/05/11 22:13 ] HOLGA/Polga | TB(0) | CM(0)

好きな素材 

ちんでん

PEN EE3で撮影
この被写体は、なんだか好きで良く撮ってます
なかなか、思惑通りには撮れないんだけどね
おなじような状況で撮っても、カメラやフィルムが違えば、仕上がってくる写真も大きく変わってきますね
今回使用したフィルムは、一部のコアな写真好きの間で噂のPolaroidブランド
ISO感度は400
中身はAGFA VISTA400だとのことですが・・・どうなんでしょ?

↓これです
フィルム

[ 2006/05/10 22:53 ] OlympusPen | TB(0) | CM(4)

フェニックス205Eだぁ~ 

ゴジラ

既に製造中止となって久しい、中国製レンジファインダーカメラ鳳凰205E
いまでも、デッドストック品がNetショップで購入できるようですが、その商品はレンズ筒鏡が樹脂製、祐左が手に入れたのは、金属筒鏡のものです
ピント合わせするとき、ヒヤッとした感触が、何ともいえずヨイですよ


夕日

簡易露出計も内蔵されているので、夕焼け写真も綺麗に撮れていました

掘り出し物やったなぁ (*^_^*)
[ 2006/05/10 21:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

タイトルのごとく・・・ 

ちんでん

思惑通りに撮れた写真
そうそう、ねらい通りには撮れないもんですが、ここのブログタイトルのごとぐに撮れました

ちょと、じまん (^_^)v

でも、ホントのコト言うと、ねらって撮った7カットの内の一枚だけなのです (^^ゞ
[ 2006/05/09 23:03 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

新たなお気に入りカメラ 

ついこの間、ひょんな事で手に入れたCanon demiEE17
早速試写して来ましたよ
demiEE17_1

シャッター優先プログラム露出とメータード・マニュアル露出を併せ持つハーフカメラです
撮っていて楽しくなるカメラですね
demiEE17_2

この機体はメーターの誤差も少ないようで、出来上がってきたネガとプリントは充分に満足のいく物でした

いやぁ~よい買い物をしました (^_^)v

使用フィルムはKonica JX100です
[ 2006/05/08 20:52 ] demiEE17 | TB(0) | CM(2)

大阪下町歩き 

大阪の下町、新世界界隈のある日の夕方です
通天閣

天王寺公園の中にある市立美術館前から撮影
通天閣の手前に市立動物園があります


新世界1

通天閣下のとある路地裏
表通りは人であふれてましたが、一歩路地裏にはいると、閑散としています


[ 2006/05/07 21:58 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

改造HOLGA 

路面電車

レンズ部分を改造して、少し明るくなったレンズのHOLGA君
どんな具合に変わったのか楽しみだったのだけど・・・
あんまり変わってないっぽい(`_・)

Polga+89フィルム

バラしたついでに絞り機構も改造しました (^^ゞ
[ 2006/05/07 12:31 ] HOLGA/Polga | TB(0) | CM(0)

本館更新です 

菜の花


OLYMPUS PEN画像追加しました
使用機種はPenEE2とPenEESです
お暇なときにでもご覧くださいね

Mindscape~祐左の写真~
[ 2006/05/06 23:57 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

クローズアップレンズを使って撮る 

クローズアップレンズ使用

LC-Aのレンズの前にクローズアップレンズをひっつけて撮影
写真の周辺部がグルグル廻ってるような感じに写ってました
使ったクローズアップレンズが安物だったので、こうなったんだと思います
使った物はMCクローズアップレンズで単玉のものですが、複数のレンズを組み合わせて各収差を補正したACクローズアップレンズというものがあります
今日の写真のように、周辺部が廻って居るように写したくない場合はAC(アクロマート)タイプのクローズアップレンズを使ってください
[ 2006/05/06 20:01 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

こどもの日 

こいのぼり

今日はこどもの日でしたね
そういえばチマキ食ってないなぁ・・・

LC-A CENTURIA100 フィルムからスキャン

格安スピード仕上げの店で同時プリントしてみたけど・・・
なんだかとても汚いプリントで・・・_| ̄|○

次はローソンプリントに出してみようかなぁ・・・出来はどうだろ?
600円は魅力やね
[ 2006/05/05 20:56 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)

チューリップ3態 

ちゅーりっぷ1


Polaroid SX-70+Type600+ColorEffctsFilter+ND2Filter

[ 2006/05/04 22:14 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

撮り比べてみた 

ポルガの他にノーマルSX-70も持って行ってたので、以前からの懸案事項だった、SX70フィルムとType600+特注フィルターで撮り比べてみたヨン
撮り比べ

どうです?
どちらが、SX70フィルムだかわかりますか?

撮った時間帯と撮影位置が少し違うんだけどね

左がSX70フィルムで右が600フィルム+フィルターです
[ 2006/05/04 01:43 ] Polaloid | TB(0) | CM(0)

太陽の塔 

いままで、Polgaでは白黒写真しか撮っていなかったけど、今日初めてカラー写真を撮ってみました
ばら2


ヒールアパート89使用です

なんだか、青っぽくてちょっとスキかも・・・(*^_^*)
[ 2006/05/03 23:58 ] HOLGA/Polga | TB(0) | CM(0)

アタマに注目! 

OlympusPen-Dで試写したものが仕上がってきました
少し裏蓋の隙間から光線漏れを起こしているみたいだけど
シャッターや絞りには問題はないようです
見てくれはかなりボロイんだけどね (^^ゞ

で、出来上がってきた写真を見ていてビックリなものが写っていました
img001.jpg
まんなか少し右側にいる男性のアタマに注目
なにやら、白い物が見えますか?
このカットの一枚前にハッキリと写ってます
[ 2006/05/02 22:32 ] OlympusPen | TB(0) | CM(0)

ちょっと早かったようです 

せっかくバラ園に行ったのに・・・
ばら1


この、小さな薔薇しか咲いてなかったよ

ばら2



仕方がないので角度を変えて・・・

                                    LC-A+CENTURIA100


今日からFC2に引っ越しです (^^ゞ

[ 2006/05/01 22:34 ] LC-A/SUMENA8 | TB(0) | CM(0)




