 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あったかくなった?  

南国風に撮ってみました

この前の日曜日に撮影                    レンズSIGMA70-200mmAPO EX
[ 2006/03/31 08:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の夕日  

今日の夕日です

寒い一日でしたねぇ
このあと、流れてきた雲の中に太陽は沈んでいきました・・・_| ̄|○

お暇なら「祐左の写真」もご覧になってください
[ 2006/03/30 08:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

南港大橋  

無謀にも手持ち撮影しました (^^ゞ

使用レンズは DA12-24mmED


お暇なら「祐左の写真」をご覧になってください   まだ工事中ですが。。。
[ 2006/03/29 08:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昔の写真  

ちょっと過去写真をほじくり返してたら、こんなのが出てきました
デジ一眼を買ってまもなくの写真です



なんだか、昔に撮った写真の方が、変な邪淫が無くて良いように感じますねぇ
初心にもどれ・・・ですか・・・          DA16-45mmED JPG撮って出し
[ 2006/03/28 08:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

たんぽぽ  

仕事場に咲いていた蒲公英です

レンズ FA43mmLimited f2.8 1/3200

ボケ具合の確認に、最短距離で撮影してみました

お暇なら「祐左の写真」にもお越し下さい
[ 2006/03/28 08:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やっぱり海がスキ  

お天気がよいと「海」に行きたくなってくるのは祐左だけじゃないはず
海って、ほんといいよねぇ(*^_^*)



AGFA ULTRA100使用です プリントじゃなくフィルムからスキャンしました

あ~ぁ、海行きたいなぁ

そうそう、「祐左の写真」暫定OPENしました
左サイドバーのLinkから、どうぞ
[ 2006/03/27 07:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の夕日  

今日の夕日です

大阪・南港にて撮影



立ち入り禁止場所には、立ち入ってはいけませんよ (*^_^*)

                             SIGMA70-200mmAPO EX
[ 2006/03/26 07:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ブラインド・シャッター  

いつもは腹のたつ、阪神高速神戸線の渋滞
でも、今夜はちょっとだけ感謝かな(*^_^*)

淀川に架かる橋の上で走りながら撮影                  FA43mmLimited 1/80 F2.8
[ 2006/03/25 07:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フィルムからスキャン  

昨晩と同じ写真で別カットをフィルムからスキャンしてみました

プリントからスキャンした物と比べて見ると、濃厚な色乗りは同じですが、コチラの方が少しあっさりした感じに取り込めています
どちらかと言えば、祐左は今夜の写真の方がスキですね(*^_^*)
[ 2006/03/24 07:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ULTRA  

AGFA ULTRA100を使ってみた
1本840円也

確かに濃厚な色乗りではあるなぁ・・・
[ 2006/03/23 07:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クロスプロセス4度目の正直?  

Kodak ELITE100をクロスプロセス処理

「都をどり」のキャンペーンで廻っていたところを撮影



ちょっと、オモシロイと感じたので。。。

今回は現像のみをDPE店でやってもらって、自宅スキャナーで取り込み
プリントして貰うと、どうもオペレーターの嗜好が入ってしまうような気がしてねぇ・・・
4回目でやっと、満足のいく出来になった感じです(*^_^*)
[ 2006/03/22 07:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

京都・東山花灯路  

今夜で、京都・東山花灯路も終了しましたね
コチラも今夜が最後です

では、まずは昨晩の「狛犬」の近くです

マイナス補正を掛けてあったにも拘わらず、まだオーバー目に写ってますねぇ
-2.0位の補正でも良かったかも (^^ゞ
まぁ、その分、空の色がきれいに出ていますがね
FA43mmLimited F1.9 1/4 ISO200

次は「円山公園のしだれ桜」です

FA43mmLimited F1.9 1/ 15 ISO800
残念ながら、まだ桜は咲いていませんでしたが、近づいてみると少しつぼみが付いているようでしたよ
満開の時は、めちゃくちゃ綺麗で、沢山の花見客が訪れます

最後は「円山公園」ないのせせらぎに並べられた「竹ともり」です

FA43mm Limited F1.9 1/15 ISO800
実物を見ると、とても幻想的で素晴らしいのですが、写真でお伝えできないのが残念です

今年の「東山花灯路」写真はこれでお終いです
[ 2006/03/21 07:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

どっちが正解か?  

今日のお昼、仕事先で見つけた小さい黄色い花
ポラって見たけど、どうだろう?

何も考えずに、ほとんど真上から撮影
浮かび上がってきた写真を見て・・・・
なんか、べったりとして立体感がない
そこで、もう一枚撮影

腹這いに近い状態で横から撮影
何も知らない人が、撮ってる姿を見かけたら、さぞ怪しかったことでしょう
いや、ホントに撮ってるところを見られて無いとは言い切れませんがね(^^ゞ

どちらもクローズアップレンズNo3使用です

祐左的には二枚目の写真が良いように思うのだけど、どうでしょうねぇ?
[ 2006/03/21 07:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

オトコマエ  

お昼に入った「小川珈琲本店」で撮影した「マサイの戦士」

日曜日ということもあって、超満員の店内でしたが、その店先で古いポラを取り出して写真を撮ってる姿はさぞアブナイ人に見えたことでしょう(^^ゞ

しかし、ホントに「マサイの戦士」なのかなぁ・・・・
[ 2006/03/20 07:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

京都・東山花灯路 

ちょ~寒かった「花灯路」での写真です
まずは、散策コースでいちばん風情がある様に感じる「石塀小路」

まだ、少し空が明るかったのが残念でした

ホントは、もう少しくらい感じだったんだけどねぇ・・・

露出補正を-1.0掛けてあるのだけど、もう少し多めにしても良かったね

次は「そめいよしの」です


ライトの色温度に引っ張られて、思いの外空の色が青く写りました
こちらも、露出補正を-1.0掛けてあります

今夜は、レンズを3本持って行ってたにも拘わらず、ずっとFA43mmLimitedで撮影してました
寒すぎて、レンズ交換できやんかったんですもの・・・(^^ゞ

フィルムカメラはLC-Aのみ使用
新入りのレンジファインダー機は出番無し・・・
重い目をして、なにしてるんだか (*´Д`)=з

続きはまた明晩にでも・・・

[ 2006/03/19 07:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんな私は変ですか?  

人に言うと笑われるかもしれないけど・・・
水族館に行くと必ず晩ご飯にサカナが食べたくなるんですが・・・変?

アジやイワシが回遊しているのを見ると尚更その思いが強くなってくるんですが・・・


でも、コイツはベツです
2度も3度も「ファインディング・ニモ」を見た者としては、とてもそんなこと考えられません
字幕版より吹き替え版の方が圧倒的に面白かったと感じたのは、祐左だけじゃ無かったはず
憲武さんと室井滋さんの掛け合い漫才のような会話
ホント、ツボにハマリましたよぉ (*^_^*)

[ 2006/03/15 07:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

青さはこれでOK?  

日の日中は、日向はポカポカ。暖かかったねぇ
会社敷地の片隅に、咲いていた水仙をポラで撮ってみたヨン

SX-70のレンズ部にクローズアップレンズを当てて撮影
手が攣りそう・・・・(^^ゞ
気温がそんなに低くなければ、ほどよいシアン寄りの色目でグッド
寒いと真っ青になっちゃうもんなぁ・・・・

[ 2006/03/14 07:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ふたりづれ  

夏の海で写真を撮っていると、カップルがウジャウジャ写っちゃいますが、冬の海では珍しいねぇ

遠浅の海岸をお散歩中                    *istDS+12-24mmED


暫く、撮影していると今度は若い女性の二人連れ

このあと、こちらに向かってスタスタ歩いてくるので、写真を撮っていたことを咎められるのかとビビッていると・・・・

「あのぉ・・・すみませんが、シャッターを押してもらえますか?」
あぁ~ビックリしたぁ (^^ゞ

[ 2006/03/13 07:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

地続きなのに「島」だって 

なぜか陸続きなのに、昔から「島」って呼ばれてるそうです

兵庫県・明石の江井島海岸

その昔、大きなエイが湾内に居着いて漁が出来なかったらしい
そこへやってきた高名な僧が、お酒をエイの飲ませると、たいそう喜んでそのエイは、沖に出て行ったそうです

またの説
このあたりは良い水が湧き出ていたそうで、良い井戸→ええ井戸→えー井戸
で、江井になったらしい

どちらにしても、面白いはなしです

[ 2006/03/12 07:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

海を駆ける少年 

昨日、面白い光景に出会いました


彼ら達は地元の中学1年生
遠浅な砂浜が引き潮でさらに浅くなっていて、かなり沖まで自転車を走らせていました
「寒い、寒い」と言いながら、二度三度と走らせていましたよ

う~ん
幼いっていうか、何というか。。。。
でも、ちょっと、やってみたかったりして (=^▽^=)

                                        PENTAX *istDS+FA77mmLimited

[ 2006/03/11 07:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

道路ぎわの石  

淡路島の西側
海岸線を延びる道路わきに、とつぜんありました
この道路の愛称は「サンセット・ライン」
夏の終わりから秋にかけての夕日の眺めは最高です

LC-A+AGFA VISTA100

[ 2006/03/10 07:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

悲しいねぇ  

スラム街じゃないけど・・・
会社の近くに点々と放置された廃車たち
どういう理由で放置されているんだろう?

放置されてすぐは、原形を留めているのだけど、日が経っていくとだんだん形が変わっていく

なんだか哀れやなぁ・・・
なぁ、最後まで面倒みようや、なっ!

[ 2006/03/09 07:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ポラロイドホルガ  

前から欲しいと思ってたポラロイドホルガ
やっと入手したよん
で、白黒で室内を試し撮り

7枚目にして、やっとまともに写りましたよ
使ったフィルムはT87って型番でISO3000のモノ
おもしろいなぁ・・・

しかし、今年になってから、ポラロイド社にかなりの貢献をしているなぁ・・・

[ 2006/03/08 07:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カフェ巡り  

カフェ巡りをするつもりで、タウン情報誌を入手
パラパラめくって、良さそうな感じのお店をセレクト、早速出かけてみました
店内は、凄く狭かったんだけど、雑誌の紙面の通り、すんげぇ感じは良かったです

それに↑このドライカレー
もう絶妙(*^_^*)
バターライスの真ん中にキーマカレーが流し込んであって、その上に温泉玉子
玉子を崩しながら、食べると、そりゃぁもう最高に美味かったです
まぁ、場所は少々大阪から離れているのだけどね
また、行ってみたいです
[ 2006/03/07 07:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

絵みたいになっちゃった  

昼食を終えて、ちょっと腹ごなしにブラブラしてきました
LC-Aにいれてあったリバーサルも終わってしまって、いよいよSX-70の出番です

ほんの一角だけ、↑のような外観に変えてあって、街全体を見るととても違和感があったんだけど、こうして一部分を切り取ると、なんだか絵画の様に見えてくるから不思議
信号機が邪魔なんだけどねぇ。。。。。

                                               SX-70+SX70フィルム
[ 2006/03/06 07:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ホントの趣味は?  

カメラケースを身にまとったスメハチ君
無性に愛着が湧いてきました
で、スメハチ君が手元にやってきて、最初のフィルムの画像です

慣れないカメラでピント、ボケボケ
この写真を撮った後、純正のカメラポーチを紛失したことに気が付いて、一気に興ざめしちゃいました

しかし、改めて考え直してみると・・・
自分は、写真が趣味な人なのか。。。
カメラ収集が趣味な人なのか。。。判らなくなってきたよ (;^_^A アセアセ…
[ 2006/03/05 07:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

蔵出し写真  

ここのところ毎夜、昔撮った写真を引っ張り出してきては、せっせこスキャンしています

いやぁ・・・昔はみょうなもの撮ってたんやなぁ
で、おもしろ写真をちょこっとご紹介

あるイベントで撮影
ヤラセじゃないです
当日は生憎の雨で、屋内型のブースはどこも長蛇の列
せっかくの休日を家族サービスに費やして、会場まできたものの・・・
もう、ダメ。。。。ワシ、ココで待ってる って感じで、休憩中のお父さん
もう、周りの目なんて気にしてなんていられなかったのでしょうね

                                                      EOS1+EF85

なぜ、撮影機材が判るかって?
当時、お出かけにはパワードライブ・ブースターをつけたEOS1にEF85とEF20-35レンズ2本体制でしたからね
[ 2006/03/04 07:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

なんでやねん?  

天気予報で明日も良いお天気になって、オマケに気温も上がるって・・・・
どうなってるの?
休める日には、お天気が悪くて、休めない日に限って良いお天気になるってさぁ
ほんと、「ぶぅーぶぅー」です

まぁ、日頃の行いが悪いってことでしょうねぇ・・・・
↑こんなことばっかりしてるから、バチがあたったんやね
とばっちりを受けさせちゃって、ごめんよぉ m(_ _)m
[ 2006/03/03 07:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ナルシッサス 

今日から明日に掛けて、全国的に冬日となっていますが、奈良・東大寺二月堂のお水取りが始まっていますので、春はすぐそこって感じですね

毎日、仕事をしている変電所の片隅に、水仙が咲いていました

蘊蓄をひとつ

ギリシア神話で,美少年ナルシッサスが水面に映る和が姿に見とれ,そのまま花になってしまったのが水仙だということです。
そこで,英名は narsissus です。
また,自分の美貌に酔いしれる人をナルシストと呼ぶのもここから来ているわけです。
[ 2006/03/02 07:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夜の遊園地  

夜の遊園地
おまけに、雨上がりだときた日にゃぁ。。。人影もほとんど見えない

そんな閑散とした中、とっても感じの良いカップルがいました
そう、パッと見はハイティーンでしょうかねぇ

いやぁ~若いって素晴らしいです
                                                  LC-A+AGFA ULTRA
[ 2006/03/01 06:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)




