 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブレもよいかもね 

デジ一眼で撮るよりも、コンパクトで夜景を撮る方が、圧倒的にブレ写真になる確率が高い
そんなに、ぞんざいには撮っていないのだけどねぇ

真的にはブレ写真でダメダメなんですが、シャッターチャンス命のスナップでは、まぁコレもアリでしょうかねぇ
フィルムにも助けられています (^^ゞ
[ 2006/02/26 06:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

AUTO HALF  

ひょんな事から、手元に転がり込んできたリコーのオートハーフ
オクで買うのはバカらしいし、かといって中古カメラ店では、ビックリするような値段で、しかも在庫が無いって・・・・どうよ?

半ばあきらめて居たんだけど、たまたま友達の親が死蔵してるって事で、タダでいただきました ラッキィー(^_^)v
受け取って、ビックリしたのはストロボ付だったこと
ストロボ部分が外れれば、コンパクトなんだけど、ヤヤ大きめのボディーです

では、試写してきた写真をご覧ください

カベに書かれた”らくがき”
なんだか、周辺がほんのり暗くなってますねぇ LC-Aほどじゃないですけどね
カメラを縦に構えて横向きの写真になるってのが新鮮な感覚です



普通に横向けに構えると”縦写真”が撮れます
写りは・・・・こんなもんですか
パンフォーカスレンズだし、オートだし・・・・ただシャッターを切るだけ
なんにも手の出しようがないので、現像・プリント時に焼き込むか、あっさり焼くか、オペレーターの腕にかかっていますね
[ 2006/02/25 06:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

パラサイト  

重くたれ込めた雲を生み出しているかのような煙突


自らの排煙で、存在自体を覆い隠してしまいそうな自動車

この者達の上に、成り立つ利便性を享受する我々
判っては居ながら、また明日も母なる大地を蝕んでゆく。。。。人類

                                              LC-A+コニカJX100

[ 2006/02/24 06:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

網干のうみ  

仕事で出かけた姫路で撮影
冬だというのに、春を思わせる陽気で、海面のキラキラがとっても綺麗でした

逆光にはからっきし弱いLC-Aにしては、よく頑張っていると思います
侮れないですねぇ。。。。(^^ゞ

コチラはいたってLC-Aらしい写り


夢の中の一コマのような写り
これぞLC-Aっていう”絵”です

                                                 LC-A+コニカJX100
[ 2006/02/23 06:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

撮影ポイント  

やっぱり、近場で写真を撮影する場所ってのは限られてくる
この場所、そんなかの一カ所です

大阪・堺市のとある場所なんだけどね

手前にほんのりと人影が映っていますが、この寒空の下、季節はずれの花火に興じる、数名の子供達です
夜景も無難にこなすLC-Aに、ちと驚いてます
残念ながら最後のワンショット、予備フィルムも持ち合わせていなかったのが悔やまれます
                                                                                           LC-A+コニカJX100
[ 2006/02/22 06:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

プレート  

このあいだ、姪っ子と遊びに行った公園の遊具に取り付けられていたプレートです

端から順番に物語が進んでいきます
文字とかは無かったのだけど、プレートの絵を見ていくだけで、なんとなく物語のストーリーが判りました
きっと、子供の想像力を高めるためのなんだろうな・・・

                                                  LC-A+CENTURIA SUPER400
[ 2006/02/21 06:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ブレちゃったけど・・・  

いちばん好きな時間にめぐり合えたので・・・・

慌てて、シャッター切ったから、ブレちゃいましたが、良い感じでしょ?

もう少し、落ち着いてシャッター切らなければね (^^ゞ

                                                 LC-A+CENTURIA SUPER400
[ 2006/02/20 06:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

マイブームです  

なんだかSX-70の写真ばかり続きますが・・・
フィルムが貴重だから、「一写入魂」でとってるので、どうしても思い入れのあるモノになっちゃうんよねぇ・・・
そりゃぁ、常にLOMOとDSくんも一緒に持ち歩いて撮ってはいるんだけど、今は2台のSX-70たちがマイブームでございます

では、曇天のなかのお散歩写真で

他人様の玄関前に置かれていた花たちです
ピンク一色にならないように、アウトフォーカスで黄色い花が写り込むように、無理な体勢をして撮影しました
おかげで、番犬(柴犬?)に、おもいっきり吼えられましたよ (^^ゞ

近所の公園でお昼寝中のノラちん


人慣れしているのか、近づいても逃げるそぶりを見せなかったので、思いっきりカメラを近づけて、最短距離で撮影
シャッターを切った後の「ギィンヤァ~~ッ」って音に、はなはだ迷惑そうな顔を向けられてしまいました
ごめんね ノラちん\(__ ) ハンセィ              ノーマルSX-70で撮影

では、今日のポラはここまでです

[ 2006/02/19 06:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ポラで夜景ふたたび 

うまく撮れなかった夜景撮影を再挑戦してきましたよ

回の撮影は、やはり完全に暮れきっていなかったんでしょねぇ
今回はちゃんと暗く写りました
でも、もう少し明るくてもよかった様な気がしますが、露出時間が最長っぽかったので、これ以上明るく写すことは無理っぽいですね

そこで、改造ポラを使って、600フィルムで同じ場所を撮ってみました

カメラ任せだと明るく写りすぎそうだったので、マイナスの露出補正をかけてみました
最大で1.5段の補正が掛けられますが、とりあえず1段ほどの補正です
まぁ、まだちょと明るすぎる気もしますが、まぁこんなもんですかねぇ
[ 2006/02/18 06:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

店先の花  

昨晩、フィルターを買いに、大阪の心斎橋まで出かけたのだけど、ちょうど退社時間過ぎだったので、飲食店の店先は明かりが灯って、とっても撮影心をくすぐられた

でもぇ・・・
小雨の降る中、作業服姿のままでカメラを構えてる姿って・・・・・あはははは

                                                  *istDS+FA35mm F2.0 1/10秒

ミックス光線でよい雰囲気がでてるよねぇ ←自画自賛 (^^ゞ

常に、こんなのが撮れればなぁ。。。と、思う今日この頃です
[ 2006/02/17 06:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

初挑戦  

SX-70で綺麗に夜景を撮ってあるのを、Netを徘徊中に見つけた
で、早速挑戦してみたよ

あぁ~ん
実際の現場では、見た目真っ暗だったんだけどねぇ・・・・あ、あおい。。。

なんでかなぁ?
どうやったら、暗く撮れるのか、だれか教えてぇ~(>_<)
[ 2006/02/16 06:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ブラブラ  

ちょっと買い物で神戸・南京町をブラブラ


なんだか露天の店先からイイ匂いが・・・・

でも、誘惑に負けなかったモンねぇ~

結局、お目当てのモノは買えなかったけど・・・・
コレ買って帰りました

本高砂屋の「きんつば」
どぎつい甘さじゃなくて、よい感じですよぉ

今夜の写真はノーマルSX-70とSX70フィルム
この色味、やっぱエエわぁ~(*^_^*)
[ 2006/02/15 06:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ココにいるよ  

気のない浜辺の波打ち際を歩いてみた
サクッ、サクッ、サクッ
小気味の良い音をたてて、砂の上に自分の足跡が残った


その足跡を、寄せる波がかき消した
そこに何も存在すらしなかったように。。。。


でも、オレはココにいる
おお~い オレはココにいるぞぉ~

                                                         SX-70改+600フィルム
[ 2006/02/14 06:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

輝く街並み 

一番好きな時間は、日没後の水色から青、蒼、藍へと色のグラデーションが楽しめる時間なのだけど、2番目に好きな時間は、この日没前の僅かな時間

夕日の方向すべてが黄金色に染まって、薄汚れた街も覆い隠す・・・
早すぎても、遅すぎても、この黄金色に染まる街並みにはお目にかかれない

*istDS+FA77mmLimited RAW撮って出しリサイズのみ
[ 2006/02/13 06:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

撮影日和?  

ほんと、仕事なんてしているのがバカらしくなってくるような良いお天気の一日でしたねぇ
こんな日は、カメラを片手にブラブラするのが良いってことで、仕事を抜け出して撮ってきました
ええ、例によってカバンにはデジ2台、フィルム1台、ポラ1台が入っていましたよ


とりあえずは、この二枚
どちらも、SX-70改に600フィルムで撮影
暖色系のフィルムも負ける空の蒼さです (*^_^*)

[ 2006/02/12 06:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

さて、どこでしょう?  

久しぶりに、持ち出した*istDくん
でもねぇ・・・・
風が強いし、雪も舞うような、めっちゃ寒い一日で、*istDくんで撮ったのはコレだけ・・・
曇り空に、いっときだけ覗いた青空を納めてみましたよ

レンズはDA12-24mmED 有馬富士公園で撮影
左側に写っている、きれいな三角形をした山が「有馬富士」だと思われます

答えは兵庫県三田市でした
[ 2006/02/10 06:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もう少しはやければ・・・  

ちょっと、タイミングが遅かったみたい
あと少し早かったら、良い感じで撮れたと思うのですが・・・・

                                                                                      SX-70改+600フィルム
[ 2006/02/10 06:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カバンの中身 

いつも持ち歩いている鞄には、数台のカメラが収まっている
LOMO LC-Aにリコーのフィルムカメラ、ペンタのオプティオに*istDSくん
ここに、最近は時々ポラが増えることもある
まぁ、こんなにカメラを持ち歩いてどうするの?って感じですね (^^ゞ

で、撮影する機会は、圧倒的にLOMOが多いですねぇ
そりゃぁ、フィルムカメラなので、枚数で云えば圧倒的に、デジ達の方が多いんですけどねぇ
コンパクトなLOMOの方が即写性に優れているってことですかねぇ


今夜の写真は、*istDS+FA43mmです
さすがLimitedレンズ、ツボにハマルと、とても素晴らしい描写をします
まぁ、まだ使いこなせはいないですけどね あははは
[ 2006/02/09 06:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

待ちわびる 

今夜は*istDSで撮影した写真です
使用レンズはDA12-24mmED
超広角の割にはクセも少なく、とても気に入っているレンズのひとつです

なんだか、こんな海を見ていると、ホントにすぐ傍まで春がやってきているよな気がします
[ 2006/02/08 06:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

少し、遅くなった? 

で、窓を開けて覗いてみると・・・・

なんだか少しだけ、陽が長くなったようだね
ゆっくりゆっくり・・・・

少しずつ、確実に春は近づいてきているね

[ 2006/02/06 15:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ヨーヨー  

そういえば、小さい頃よくやったよなぁ・・・

和紙で作った紙縒に釣り針が付いていて、ヨーヨーのゴム輪を引っかける
単純なようで、子供にはなかなか難しかったよなぁ
水に濡れてしまって、ヨーヨーの重みに耐えられなくてすぐにちぎれてしまう

二つ、三つと釣れると、そりゃぁもう大いばりでしたね (*^_^*)

今やると、10個ぐらいは釣れるかなぁ・・・・・無理か(^^ゞ
[ 2006/02/06 06:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もうすぐ春  

ほらね

とても日当たりの良いところだけ、花びらが開いていました
まぁ、ちょっと狂い咲きっぽいですけどね

では、明日も頑張ってまいりましょう (*^_^*)
[ 2006/02/06 06:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

600だけじゃムリ? 

理屈でいけば、ブライトコントロールを目一杯絞れば約一段分露出が絞られるので、600フィルムを使えば約一段分の露出オーバーとなるはずです
フィルムのラチュラードを考えればややオーバー目にはなりますが充分鑑賞に耐えられるはずなんですね
今日の大阪地方は、雲の多い一日だったので、日中は無理でも、少し日が陰ってきたらOKなはずです
現に、家を出る前に室内で試写した分は、少々オーバー目となっていますが、これはこれでアリな写真となっていました(一つ前のエントリー参照)

で、屋外で試し撮りしたものをご覧ください

これ、600フィルムのNDフィルターなしですよ
これなら、良いと思いませんか?
ただ、撮影条件にも依るようですね


これは、日没寸前の夕日を撮ったモノですが、明らかに一段以上の露出オーバーです
まぁ、普通のカメラでも中央部分に小さな高輝度のモノが有る場面では、露出オーバーになってしまうことが多いので、仕方がないのかも知れません

NDフィルターを取り付ければ、ファインダーを覗いたときに、暗くてピントが合わせ辛いし、フィルターを付けなければ、オーバー目になるのは仕方がないし・・・・
一番良いのは、真ん中を取って、一段明るいND2フィルターを使って、あとはブライトコントロールで絞るってことかな

まぁ、イロイロとやってみますわ (*^_^*)
[ 2006/02/05 06:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お出かけ  

本当は、NDフィルターを付けなくちゃいけないんだけど、ファインダーが見えにくくなるので、今回はなしです
SX-70の露出調整を目一杯暗くして、室内で撮影

室内撮りではなんとか大丈夫なようです
さて、今からとちょこっとお出かけしてきますかね
[ 2006/02/04 15:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

AGFA_ULTRA 

だいたいが、高精細で取り込みすぎだったようですね
あぁ・・・高性能のPCが欲しくなってくるよ

では、とりあえず見てくださぇ (*^_^*)






取り込み時にコントラストを少しあげてあります
撮影したのが、曇り空の日だったので、ちょっとブルー系統に傾いてますね

もう少し。スキャナーの設定を研究する必要が有るようです
[ 2006/02/03 15:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クロスプロセスの仕上がりは? 

今回使った、ポジフィルムは、昨晩地方都市の「キタムラ」で投げ売りされていたコニカミノルタのSINBI100
現像を頼んだ友達のカメラ店店長も、「このフィルム、普通に処理しても、きれいなアオがでて、なかなか良いフィルムやでぇ」なんて言ってたから、クロス処理でどんな具合になるか、とっても楽しみでした

では、早速ご覧にいれましょう (*^_^*)


神戸・北野神社の神殿越しにみた青空


同じく、異人館です

上の場所を、別の角度から

せっかくだから、もう少し見て頂きましょうか

神戸・北野オランダ坂

オランダ坂を下りきったところにある、赤煉瓦塀

ひなたぼっこするノラちゃん
いつ来ても、この仔はここにいます (*^_^*)

最後は、大阪駅近くの空中庭園の有るビル
なんて名前だったけ?

いかがでしたか?
なんとも、幻想的な色味で仕上がっているでしょう?
いつものように、プリント時に調整しているのは濃度のみで、色目はいじって貰ってません
スキャナー取り込み時も、リサイズのみでレタッチは無しです
(ネーム入れはしていますがね)

クロスプロセスで処理すると、少々オーバー目に仕上がるようです
出来ることなら、半段ほどアンダー目に補正を掛けると良いようですがねぇ

では、最後までおつきあいありがとうございました
[ 2006/02/03 15:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

晴天  

今日はイッパイ写真を撮りましたよ
LOMOに入れたAGFA ULTRA全部撮り切っちゃったもんね
それに*istDSでも1GBのSDカード無くなるなで写してきたモンねぇ (*^_^*)

では、*istくんの写真をどうぞ



ススキか茅か判らないけど、この季節でも残ってるモンですねぇ
今日はDA12-24mmEDを付けて撮影
やっぱ、このレンズ好きやわぁ (*^_^*)
[ 2006/02/02 15:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

忘れ物 


過ぎ去った秋が、忘れていったんだなぁ・・・・秋の忘れ物かぁ・・・・
つい、うっかりと忘れ行ったんだろうか?
それとも、まだ生きたいと願うススキの思いを汲んで、ワザと忘れていったんだろうか?

                                      LC-A+AGFAvista200
[ 2006/02/01 15:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)




